教室ブログ

  • 【五井校】合格報告やで!
    投稿日時:2020/12/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は見事、公募推薦で順天堂大学に合格したMさんの紹介をいたします!

    見事合格を勝ち取ったMさんは高校1年生の終わりごろからイクシアに通い始めました。
    高校の勉強が難しくなってきてとのことでした。そこからは塾での授業や自習を継続的にしっかりと取り組んでいき、
    そんな絶え間ない努力が実を結び今回の志望校合格を勝ち取ることができたと思います。

    合格の報告を聞いた時、嬉しさのあまり何回も聞き直しちゃってごめんね!

    Mさんは、大学の合格が決まった後に行われた先日の定期テストもしっかりと英語で97点を獲得していて、
    室長は感心しています!

    大学生になっても絶え間ない努力で国家資格を勝ち取ろう!Mさんならきっとできる!
    室長は応援しています!


  • 【祝・合格】逆転の発想で合格!!おめでとう!!
    投稿日時:2020/12/19
    こんにちは。
    個別指導イクシアの檜山です!

    見事合格を勝ち取った高校生の紹介です!!
    K君は、面接・口頭試問・自己PRの3つを行う総合型選抜試験を受験しました。

    ※口頭試問とは、与えられた科目の問題を口頭で答える試験です。
     通常の筆記テストよりも、途中で考える過程を伝えることになるためプレッシャーのかかる試験になります。

    K君と3つの準備を行っていく中で
    『短所こそPRに使えれば強い!!』
    という考え方に至りました。

    そこで苦手な英語で自己PR・志望理由をスピーチすることにしました!!!

    面接官も驚いたそうです。
    何に驚くかというと、
    英語がペラペラな生徒ではないことです。
    むしろ苦手にもかかわらず
    果敢に挑戦した姿勢に心が動いたのでしょう。

    私を含む多くの人は
    『苦手』なことは隠したいと思うでしょう。

    苦手なことを堂々と顕示することが出来たのも
    K君自身が人に優しく出来る心の強さを持っていたからだと思います。

    逆転の発想!!これからも逆境を乗り越える強いK君であってくれ!!

    本当におめでとう!!


     
  • 【五井校】無料志望校判定模試
    投稿日時:2020/12/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は中学3年生の外部生限定イベントの告知をさせていただきます!

    その名も、「無料志望校判定模試」です!
    コロナ禍の影響で模擬試験を会場で受験できない状況が出てきております。
    受験生にとってはとても厳しいことです。

    その中で、微力ではありますが地域の受験生の受験機会を作るため、
    イクシア五井校を会場として無料の模擬試験を実施いたします!

    ただし、密集を避けるため先着10名様までとさせていただきます。
    受験希望の方は、12月25日(金)までに一度、五井校までご連絡ください。

    【試験日時】
    2021年1月16日(土)AM8:50集合

    【会場】
    個別指導イクシア五井校

    【持ち物】
    筆記用具、コンパス、定規

     
  • 【やったぞ!】学年1位を獲得!!!
    投稿日時:2020/12/10
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    9月のブログで紹介したOくんをみなさんは覚えていますか?(忘れてしまった方、まだ読んでいない方は是非そちらも一読ください)
    以前のブログでは、彼の頑張っている様子をお伝えさせていただきました。

    「次回は1位をとります!」と意気込んでいたそのOくんですが、

    なんと…

    今回の定期テストで…

    本当に学年1位をとることができました!!!
    有言実行!凄いとしか言いようがありません!

    口で言うのは簡単ですが、それを成し遂げるためには人一倍の努力が必要ですし、何より本番でその力を出し切る精神力も大事です。毎日自習をして身に付けていった自信を、存分に発揮できたことが今回の結果につながったんだと思います。

    そして彼は1位をとっても油断することなく、1月に控えている塾での模試に向けての準備を既に始めています。以前にも書きましたが、この姿勢は本当に素晴らしいことです。この気持ちを絶やさずこれからも一緒に頑張っていきましょう!

    最後に改めて、Oくん、本当におめでとう!


    写真右がOくんです!
  • 【やったぜ!】2回連続100点獲得した生徒の紹介!
    投稿日時:2020/12/10
    皆さんこんにちは!
    イクシアの竹本です!

    今回は中間テストで頑張った生徒から一人紹介したいと思います!

    写真は中学2年生のAさんです。Aさんは2年生の時から高得点を獲得していました。

    あとは100点をとってくれれば・・・と担当講師と話していました。
    そしてついに前回の期末テストで数学100点、今回の中間テストで英語100点と連続で満点を獲得しました!!本当によく頑張りました!おめでとう!


    次回のテストは今までの総復習となり、なかなか100点をとることは難しいと思います。
    しかし持ち前の努力を継続する力で高得点、そして100点を目指していこう!


     
  • 【少しだけ教えます】イクシアの成績アップの秘密!
    投稿日時:2020/12/09
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です。
    タカパチではありません、高橋です!

    さて、最近多くの方々から「なんでイクシアではそんなに成績が上がるんですか?」と質問されます。
    以前ナイツさんのテレビ番組に出演させて頂いた際には、ナイツの塙さん(メガネをかけていない方)から「生徒に何か飲ませているんですか(笑)?」と質問されたこともありました(笑)

    少しだけその秘密を教えますね!

    【イクシアに入会する前の状態】
    1 普段はほとんど勉強しない(やっても宿題程度)

    2 テスト直前になるとあわてて勉強する。

    3 中途半端な状態でテストを受ける。

    【イクシアに入会した後】
    ※まずは苦手なところやつまずいてしまったところを解決

    1 イクシアで学校の予習を行う
     (生徒1人で行うのは難しいです、イクシアの先生がマンツーマンで説明しますのでご安心を。)

    2 イクシアの宿題をする(授業で解いた問題と同じ問題や類似の問題なので解けます。)

    3 予習している状態で「学校の授業」を受ける(よく分かる)

    4 学校の宿題をやる

    5 学校よりもイクシアでの授業のほうが先に「試験範囲」の学習が終わるので、早めにテスト対策に取り組むことができる。(テスト対策プリントをイクシアで作成、さらに学校のワークもイクシアで一緒に取り組む)

    6 やるべきことをやり終えてテストを受ける。

    どうですか?
    【イクシアに入会後】では、結果的に同じ単元を5回以上学習することになるのです。
    だから成績が上がるのです。

    「こんなことブログに書いちゃっていいの?」
    と心配は無用です。
    これはイクシアオリジナルの指導方法であり、さらには、これを実現するためのイクシア独自の講師育成システム・マニュアルがあり、各教室毎の近隣学校のテスト傾向の把握や分析を常に行っております。他塾にはマネすることはできません。

    もちろん、ここに記載したことは、「成績アップの秘密」のごく一部です。
    ここから先は・・・個別説明会にてご説明させて頂きます。

    個別説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 【祝・合格!】防衛大学校合格!!
    投稿日時:2020/12/08
    こんにちは!
    イクシアの檜山です。

    見事、防衛大学校に合格しました。
    おめでとう!!!



    【生徒より】
    第一志望合格に向けて、自習室には毎日通い頑張ってきました。
    授業では、『時間短縮できる頻出問題』の対策に最も時間をかけました。
    本番では、対策した所からの出題で3問も即答出来たことで時間に余裕を持てました!
    防衛大学校は試験を受けてから合格発表までの期間が他の大学より長く、不安な日々が続きました。
    しかし、こうして第一志望に最短で合格出来たことで
    今までの努力が報われて最高の思いです!!

    【室長より】
    おめでとう!!本当によかったね。
    漠然とした不安と毎日闘っている様子は、背中からも伝わっていました。
    毎日来て、努力を貫いていたから勝ち取った合格だよ!!
    強い気持ちがを努力で形成してきた最高の受験対策だったと思う。
    素晴らしいです!
    そして合格してからも毎日来ていることには、心から尊敬しています。
    おめでとう!!!

     
  • 【五井校】頑張っている生徒紹介やで!
    投稿日時:2020/12/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は自分の志望校に向けてひたむきに頑張っている生徒を紹介いたします!
    その生徒とは中学3年生のT君。以前にも紹介したことがある生徒ですが、改めてT君の頑張りを
    お伝えしたいと思い紹介いたします!

    T君は中学2年生の春からイクシアに通ってくれていて、その当時は定期テストで英語や数学が60点とれれば良い方でした。
    入会直後に受けてもらった模擬試験での5教科の偏差値も40でした。

    ただ、そこからT君は習い事が忙しい中、塾から出された課題をしっかりと取り組んだり、
    塾の授業の前に自習にきたりとひたむきに頑張っていました。
    定期テスト前にはテスト対策プリントを使って何回も繰り返し問題演習をしていました。

    また、初めは自習の時に質問をあまりしてこないような生徒でしたが、自習に来るたびに声をかけたり、
    進路に悩んでいる時に相談に乗ったりしていくうちに、T君の方から積極的にわからないことがあれば質問をしてきてくれるようになりました。

    そして今では定期テストで英語94点・数学97点をとったり、模擬試験で5教科の偏差値が57まで取れるようになりました。

    今度行われる模擬試験で偏差値60オーバーをとれるように、授業以外でも毎日自習に来て頑張っています。

    まずは偏差値60越えて、そこから更に頑張って志望校合格するぞ!室長も引き続き全力でサポートするからね!


     
  • 【五井校】高校生のテスト対策やで!
    投稿日時:2020/11/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    突然ですが、以前、高校1年生のよくある悩みとして、
    「モルがわからない」というのをあげさせていただきました。

    そして、この時期によくある高校2年生の悩みは、
    「ベクトルがわからない」「単位ベクトルって何?」「→もう書きたくない」です。

    そこで!高校生の無料定期テスト対策として、ベクトルの対策授業を実施いたします!

    「ベクトルはよくわからないけど、点数をなるべくとる(ベクトル)ようにするよ。」
    なんて言わせない!しっかり高得点とってもらいますよ!

    【日時】
    12月3日(木)17:00~
    12月5日(土)17:00~

    【持ち物】
    学校のワーク、学校のプリント

    イクシア生のお友達も参加OK!

    理系に進む場合は特に避けては通れない道になるから一緒にしっかりと対策をしていこう!

     
  • 冬の新規入会受付中
    投稿日時:2020/11/25
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「冬期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!

先頭

前へ

次へ

最後