教室ブログ

  • 【五井校】GW ~皆様は如何お過ごしでしたか?~
    投稿日時:2023/05/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ついに5月に突入しました。


    イクシア五井校は
    面倒見の良さ地域ナンバー1を掲げ、
    休校期間中も一部の特別授業の実施に加え
    皆様へ課題の送付や講師とのMTGなどで
    開校いたしております日が御座います。


    その理由は何かと申しますと、
    GW明け数回の授業のみで定期考査が始まる学校があるから
    です!!


    既知の事実の通り、
    GW期間の休みは1週間ですが、
    生徒様にとっては2週間授業がありません。


    この期間をどのように過ごすかによって、

    考査結果が大きく変わります。


    この期間の学習を怠ってしまうと

    春期講習から新学期にかけて
    行ってきたことがゼロに戻ってしまいます。


    確りと計画的に学習に取り組むことが出来ると

    必ず良い結果を残すことが出来ます。
    よって以下の点を意識しておりました。

     
    1 別紙に追加の日割表を使用し期間中の宿題を計画的に出す
    生徒様にとっての良い先生とは、宿題を出さない先生・宿題をしなくても見逃してくれる甘い先生ではなく成績を上げてくれる先生です。
    そのためには、家庭学習を徹底して頂くことは絶対に必要不可欠です。


    2 宿題は授業で習ったこと以外に復習要素を出す
    学校配布ワークや学校から課された課題など定期試験対策に関わるものを取り入れ、今回の内容とそれ以前の内容(スペリングコンテストや単語、暗記物を含め)をセットで宿題に出題します。
    確認テストを実施することで定着度の確認まで怠らないようにしております。

    3GW明けの宿題チェック、確認テストを確実に実施する
    やらせるだけやらせて確認を怠った場合、生徒様との信頼度に関わります。


    上記のことから、
    前期の試験結果はGW明けの生徒様の状態で決まる
    といっても過言ではありません。
    5月も突き進んで一番最初の試験で好結果を修めましょう!!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】GWが始まります ~皆様は如何お過ごしの予定でしょうか?~
    投稿日時:2023/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    新学期になったと思ったのも束の間
    もうそこまで黄金週間がやってきております!

    皆様はどのようなご予定でしょうか?
    私は、といいますと……
    おっとっと、話が脱線してしまいますので
    私の話はこの辺で(笑)

    さて、今回はゴールデンウイークにおける
    イクシア五井校の教室休み日程を
    以下の通り記載させて頂きます。


    ・4月29日(土)
    15時 ~ 19時開校
    ・4月30日(日)~5月7日(日)
      教室休み
    ・5月 8日(月)~
     通常通り(14時開校)


    万が一、休校日にオープンしておりましても
    自習等で施設利用することは出来ませんので
    予めご了承下さいませ。


    今お待ちいただいておりますご入会のお手続きや
    ご入会の面談等はゴールデンウイーク明けに
    順次行わせて頂きますので暫くお待ちください。


    また、新規お問合せにつきましても

    同様にゴールデンウイーク明けに行わせて頂きます。
    宜しくお願い申し上げます。

     
  • 【五井校】英検お申込日程の締切迫る ~ この機会に是非お申込みを ~、の巻
    投稿日時:2023/04/24
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    タイトルにも御座いますが、
    2023年度の英検 検定日程が
    以下の通りとなっており
    第一回のお申込締切日が迫ってきておりますので
    閲覧下さっている皆様にも
    シェアさせて頂きます!


    【第1回】
    検定日    5月27日(土)
    お申込締切日  ~ 4月27日(木)


    【第2回】
    検定日    9月30日(土)
    お申込締切日  ~9月2日(土)


    【第3回】
    検定日    2024年1月20日(土)
    お申込締切日  ~2023年12月12日(火)


    ※実施時間はお申込み確定後順次決定致します。


    ※上記はすべて一次試験日の記載です。

     一覧は教室に掲示してあります。


    ※五井校は協会から準会場認定を取得済みですので、

    塾生・塾生以外(ご友人や兄弟姉妹)の方でも
    受検することが可能となっております。


    ※その他ご不明点等は個別指導イクシア五井校までお問合せ下さい。

    0436-23-0358
    (受付時間:日曜祝日を除く14時~21時)



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】入試結果報告会に参加いたしました、の巻
    投稿日時:2023/04/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    春陽の候ではありますが、
    夏がやって来たかのような暑さでしたね!
    皆様方におかれましては適宜水分補給をし、
    体調を崩さないようにして下さいませ。


    さて、タイトルにも御座いますが、
    令和4年度高校受験における入試結果が
    取りまとめられましたので、
    京成ホテルミラマーレで開催された
    【 入試結果報告会 】に出席して参りました。


    入試の傾向や合格点、倍率、実際の合格者の帯などから

    今年度以降の進路指導に役立てていければと思います。


    新中3生になられたお子様も直ぐに受験期になり
    慌てないよう夏前、秋ごろ、冬と面談を組みながら
    情報共有していきますのでお任せ下さいませ。


    進路や勉強方法にお悩みのご家庭様も
    イクシア五井校にどうぞご相談ください。


    0436-23-0358
    (受付時間:日曜祝日を除く14時~21時)


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【新高校1年生必見】高校1年生から塾にいくのはアリか?
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!


    今日の内容は新高校1年生の皆さんに向けてです!


    「高校1年生から塾に行くのはアリか?」


    結論・・・めちゃめちゃアリです!


    大学受験は早い者勝ちです。早くから準備をすすめた者が有利に受験に臨むことができます。


    しかも、高校の勉強は一度遅れてしまうと、取り戻すのに大変な苦労をします。
    特に英語・数学に関しては、むしろ塾に行かないほうがヤバいくらいに思ってください。


    近年、大学入試は一般入試だけではなく、様々な入試方式が実施されています。
    イクシアではその全てに対応していますし、入試対策だけでなく学校の定期テスト対策も行います。


    新学期も始まったばかり、まだ間に合う!
    今すぐ個別説明会のご予約を!
    教室でお待ちしています!




     
  • 【五井校】漢検日程決定 ~ この機会に是非取得しちゃいましょう ~、の巻
    投稿日時:2023/04/17
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    タイトルにも御座いますが、
    2023年度の漢検 検定日程が
    以下の通り決定しましたので
    閲覧下さっている皆様にも
    シェアさせて頂きます!


    漢検や英検の取得の重要性は
    以前にもお話ししておりますが、
    受験日程のスケジュール管理や
    勉強計画にお役立て頂ければ幸いです。


    【第1回】
    検定日    6月24日(土)
    受付開始   4月1日~
    お申込締切日  ~ 5月29日


    【第2回】

    検定日    10月28日(土)
    受付開始   7月1日~
    お申込締切日  ~10月2日


    【第3回】
    検定日    2024年2月17日(土)
    受付開始   2023年11月1日~
    お申込締切日  ~1月20日


    ※実施時間はお申込み確定後順次決定致します。

    ※上記はすべて2級~10級の検定級を受けられる方が対象です。

    ※五井校は協会から準会場認定を取得済みですので、
    塾生・塾生以外(ご友人や兄弟姉妹)の方でも
     受検することが可能となっております。



    ※その他ご不明点等は個別指導イクシア五井校までお問合せ下さい。

    0436-23-0358
    (受付時間:日曜祝日を除く14時~21時)


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】春期講習期間終了 ~ 中学生模試お疲れ様でした、を言いたい ~の巻
    投稿日時:2023/04/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    当校の春期講習期間、言うなれば新学期準備のチャンスを
    存分に、且つ、徹底的に集中して行える期間は終了しました。


    新学期が本格的に始まったら目まぐるしく過ぎる毎日が始まりますから。


    数多くの生徒様が新学期、新学年で頑張りたいものや目標など
    口々にされておりますが、どんなものでも構いません。
    目標は立てることが重要で、少しでも高めに設定しましょう!
    出来る限りフォローしますので、色々お聞かせくださいませ。


    そんなわけで、先日のブログでお花見に行ったと書いたことにより
    とある生徒様 数名からお花見行ったなら写真見せて~ とのことでしたので
    数ある写真の中から厳選したショットを載せておきます!





    春期講習期間最終日の土曜日には中学生の模擬試験もあり
    長い時間皆様よく頑張りました!


    労を労う言葉をもう一度かけたいので

    中学生の皆様、長時間お疲れ様でした!


    授業でした新学期準備と、
    【 課題片付け会 及び 質問投げつけ会 】で済ませた課題を持って
    安心と余裕をもって新学期に臨めて高田は良かったと思っています。


    目標が決まらない方や何をしたらよいのか分からない方は

    個別指導イクシア五井校で一緒に決めましょう!


    次は漢検のお話になりますのでこうご期待下さい!

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】始業式まであと僅か、の巻
    投稿日時:2023/04/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    街を見渡せば桜の季節で春真っ盛りですね!

    斯くいう私も4月2日…トゥルーエイプリルの日を利用して
    お花見に行って参りました。感動しました!!


    その話をしていたら長くなってしまうのでこの辺で。



    週が明け、とある生徒様とお話をしていたら
    ・春休みの課題が終わっていない部分がある
    ・分からない部分がそのままになっている
    といった由々しき状況が明るみになりました。


    「こ、これはマズイ!!」
    ということで、以下の企画をします!


    【 課題片付け会 及び 質問投げつけ会 】
    ・日程    4月4日 ・ 4月5日
    ・時間    17時~(時間制限なし)
    ・持ち物   課題、質問したいもの等
    ・その他   対象の学年は問いません
    参加費不要 / 出入り自由


    学校によっては課題を元にした課題テストの実施がありますので
    積極的にご参加下されば幸いです。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/28
    みなさんこんにちは!

    今回は青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格したHさんをインタビュー形式で紹介したいと思います!
    (写真の右手前の生徒です!)


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    私がイクシアに入ったきっかけは、直接教わる方法が自分に合っていたからです。また、参考書や自習スペースなどの環境が整っており、先生方にも話しかけやすく、雰囲気もよいと感じました。


    Q2、受験で大変だったこと
    勉強が思い通りにうまくいかなかったり、周りに影響されたりして精神的に辛かったことです。不安や緊張で、良い睡眠や食事がとれていないときもありました。


    Q3、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと
    参考書を何周もして基礎を固めました。赤本を解くときは本番を意識し、緊張感をもって臨んでいました。それと正解してもしていなくても見直しは必ず全て行い、先生にすぐ質問するようにしていました。


    Q4、イクシアで印象に残っていること
    定期テスト期間の室長の古典対策授業です。その授業だけで毎回テスト本番に挑んでいました(笑)


    Q5、後輩たちに一言
    最後まで諦めずに試験終了まで解き続けてください!!
    眠い時は一度(10~15分)寝て切り替えましょう!!


    Hさんは、「駅伝部のマネージャーとして箱根駅伝に参加する!」という目標をずっともっていました。中学、高校では自身もプレーヤーとして陸上部に所属していて、クタクタになりながらも、夢を叶えるために毎日勉強に励んでいました。
    その努力の結果、第一志望だった青山学院大学だけではなく、受験した全ての大学で合格を勝ち取ることができました!


    青学は言わずと知れた駅伝名門校なので、マネージャーになるにも面接に合格しなければならないそうですが、Hさんならこのままの勢いでそっちの合格もつかみ取ってくれると信じています!

    大学でも色々なことを吸収して頑張ってね!合格本当におめでとう!!



    NT
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/24
    今回は見事志望校に合格したYさんを紹介します。


    中学1年生の頃にイクシアに入会したYさん。
    毎回の授業を全力で受け、宿題もしっかりこなしていました。


    特に英語に関しては、学校の定期テストで常に高得点を獲得し続け、中学3年生の最初のころには英検準2級を取得しているなど、どんどん力をつけ、気づいたら得意科目になっていました。


    もう少し点数を上げたいとはじめた理科・社会のコースでも、決して楽ではなかったと思いますが、しっかりと授業についてこれていました。



    そのようなYさんの努力の積み重ねが第一志望校合格に繋がったんだと思います。

    自己採点会ではとても不安そうな顔をしていましたが、Yさんの笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しい限りです。


    引き続き、高校でも一緒に頑張ろう!!

    志望校合格、本当におめでとう!!



    AS

先頭

前へ

次へ

最後