教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     
  • 【五井校】公立高校入試分析及び新入試傾向意見交換会に出席してきました!!
    投稿日時:2023/06/22
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。
     

    本日のブログは高校入試を経験していないご家庭様、
    経験したけど弟妹様がいらっしゃる方必見です!!
    (少々長くなってしまうと思いますがご勘弁を。。)
     
     
     突然ですが、
    2024年入試において
    回答にマークシート方式が採用される
    可能性が濃くなっているのですが
    なぜそのような動きになっているのでしょう??
     

    理由としましては、

    今年の春入学した公立入試で大規模な採点ミスがあったためです。
    県立、市立合わせ、
    本来合格していた生徒を採点ミスによって6人、
    件数として933件発生したというのは
    3か月ほど経った今も記憶に新しいですね。
     

    過去一度もなかった採点ミスは進路や将来を左右する上であってはならないことだと思います。

     

    それらを重く受け止め、
    第三者委員会の提言を受け
    マークシート式採用はかなり濃厚とのこと。
    都立入試のようにマークシート式と記述式の答案を分けるか、
    他県入試のようのマークシート方式一択にするのか、
    来月の半ばに追加発表があるので
    動向を注視していきたいものです。
     

    マークシート方式にすることで

    消滅してしまう問題が出てきたり
    選択肢を吟味する力が試されたり
    作文や作図問題の扱いがどうなるのかも
    気になるところです。
     

    変更の影響として、平均点が上がる教科があることで

    最難関校を狙う生徒様だけでなく、
    ボリュームゾーンにいる生徒様の対策方法が変わるので
    今後も意見交換会やセミナーに出席し
    保護者会や生徒面談などで
    皆様に最新の生きた情報をお届けして参ります。
     

     セミナーでインプットした
    2023年度までの全国傾向から垣間見える2024年入試傾向、
    注目問題や難易度比較に関しまして
    欠かせない勉強項目と共に面談でお話し致します。
     

    話を聞きたい方やご不安を抱える方も大歓迎なので、

    教室でお待ちしております。
     

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
     
  • 【祝・成績アップ】高得点獲得!!
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はKさんです。


    苦手意識のあった数学ですが、授業数を重ねるごとに出来る問題が増え少しずつ自信を持って授業に取り組むことが出来ていました。
    学校が終わった足で塾に来て、授業が始まる直前までテスト対策を頑張っていましたね。


    その結果、平均点を大きく上回り90点を獲得することができました!!
    Kさんもとても嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくましたね。
    Kさんおめでとう。


    もうすぐ次の定期テストがあります。
    一緒に決めた目標点が取れるように引き続き頑張っていこう!!

    AS
  • 【五井校】中学生 前期定期テスト間近!!
    投稿日時:2023/06/12
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

     

    週が明け、

    12日の週と19日の週は市原五井地区の中学校において

    前期定期テストが実施される、正に テスト週間 です。


     

    塾生の皆様は勿論順調だと思いますが、

    本ブログ記事をお読み頂いている皆様は

    準備や対策の進み具合はいかがでしょうか??

     

    先日のブログ内にてアップしました無料対策講座の他に

    以下の要領で質問事項や分からない箇所の対応を致します。


     

     6月12日(月) 18時~20時

     6月13日(火) 18時~20時

     6月14日(水) 18時~20時

     6月15日(木) 18時~20時

     

    ※学校のワークをお持ちください。

    ※多少の時間の前後は構いません。

     

    自習形式でワーク演習をして頂き、

    テスト範囲の勉強をしていて

    つまずいてしまった単元等の質問対応をし

    学習に役立てることができるように致します。

     

    無料講座と同様に対象学年であれば生徒様の兄弟姉妹の方や

    ご友人だけでなく本記事をご覧頂きご興味を持たれた方等

    どなた様でもご参加頂けますので積極的にお越し下さいませ。

     

    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】どなた様も参加可★恒例のテスト前無料講座のご案内
    投稿日時:2023/06/05
     皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。
     

    4日の日曜日は市原市の市長選と市議会選挙でした。
    私、髙田は日本の未来をよくするために勿論投票致しました!
     

    そんなわけで今月半ばに迫っている中間テストという“未来”を
    “テスト対策”でより良くするために無料講座を開校致します!
     

    もう恒例になっておりますが、以下に日程等をお知らせいたします。
     


    タイトルにも御座いますが、

    対象学年であれば生徒様の兄弟姉妹の方やご友人だけでなく
    本記事をご覧頂きご興味を持たれた方等どなた様でもご参加頂けます。
     

    一人でこっそり頑張って成績上げたい方は勿論のこと、

    一緒に頑張りたい方や競争相手をお誘い合わせの上積極的にご参加下さい。
     
     
    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】イクシア五井校に新しい仲間が加わりました!
    投稿日時:2023/05/30
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今回はタイトルにもありますように
    イクシア五井校に新しい仲間が加わりましたので
    講師紹介の内容となります。


    先日、高校生の定期考査対策を遅くまで行っていた
    という内容にも出演しておりましたが、
    ご紹介させて頂くのはA先生です。


    毎回の授業準備に熱心に行い、
    私への報告は勿論のこと、少しでも疑問に思ったことや
    授業の進め方の相談は欠かさずに行う責任感が強い先生です。


    溢れ出る物腰の柔らかさと丁寧さで

    小学生や中学生からの支持率抜群です!
    教科を問わない小中学生の担当に加えて、
    高校教科に関しての専門は化学で理数科目も担当されています。


    現在担当されている学年や担当可能教科に関するご紹介は済みましたので
    以下、インタビュー形式でお届け致します。


    室長:「これまで力を注いできたものは何でしょう?」
    A先生:「15年以上、空手道に励んできました。」


    室長:「何事も継続できる精神は素晴らしいですね。」
           :「では、自分の性格を一言でお願いします!」
    A先生:「好きなことにとことんのめり込む、です。」


    室長:「あっ!素晴らしい!
    空手道を長らく続けられている原因が分かりました。」


    A先生:「大切だと思うことは、純粋に楽しむ、です。」


    室長:「これは何をするに も大事な意識ですね。好きなものにはとことんということですが、
                  最近ハマっているものはなんですか?」
    A先生:「マイブームはビリヤードで、ココスのプリンにハマっています。」


    室長:「ココスのプリン好きなんてキュートですね!
                 あ、ココスのプリン、自分も好きです(笑)」
                 今度、ガストに併設されている から好し の唐揚げ食べてみて下さい」


    ※後日談ですが、すぐにおススメした唐揚げを食して下さいました。
    周りの意見を取り入れる柔軟性も持ち合わせております。


    そんな素晴らしい先生はこちらです。





    そんな人気のA先生の授業枠も限られつつあります。


    ご希望の場合はお早めのお問合せをお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】高校生、定期テスト間近! ~ 五井校取り組み ~
    投稿日時:2023/05/21
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今回は高校生の定期考査を控えている
    イクシア五井校の様子をお届けしたいと思います!


    授業後、遅くまで残って分からなかったところや

    他教科の勉強、質問をしている様子です。





    イクシアでは
    ご受講頂いた教科以外の質問対応も承ります。
    副教科までわかるようにさせて頂きますので
    ご安心下さい。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】テストが迫ってきておりますっ!! ~ 五井校限定キャンペーン情報有り ~
    投稿日時:2023/05/17
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    先日の記事にも書かせて頂いた通り、
    GWが終了して暫くすると
    高校生の定期考査を皮切りに
    中学生の定期テストへと移ります。


    授業で対策をするのは勿論ですが、
    授業のない日も塾へ来て皆頑張っております。


    室長をはじめとし講師陣皆応援をしております。


    そんな中お問合せ頂いたご相談がありました。



    その内容とは、

    中学生と高校生をご子息にもつご家庭様で
    姉弟様で学習面に不安があるため
    イクシア五井校への入塾を検討されている
    、ということでした。


    そちらに関しましてご案内が御座います!!

    あまり知られていないかもしれませんが、
    イクシア五井校では

    2名様以上のご入会で兄弟姉妹様を含む場合は
    ご入会月に本来ご負担いただく諸経費を
    ご入会人数分ではなく1名様のみのご負担で
    ご入塾することが出来ます。
    また、
    個別授業料は初月こちらで持たせて頂きます。
    ※人数制限なし
    ※受講教科数の制限なし


    個別指導で気になるところの料金面につきましては

    上記のようなキャンペーンや
    個別説明会や面談時に別途冊子を用いて
    詳しくご説明させて頂きます。


    後から請求されることはないなど、

    その他注意点などにつきまして
    実際にお話しさせて頂きます。
    個別説明会でお待ちしております。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】GW ~皆様は如何お過ごしでしたか?~
    投稿日時:2023/05/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ついに5月に突入しました。


    イクシア五井校は
    面倒見の良さ地域ナンバー1を掲げ、
    休校期間中も一部の特別授業の実施に加え
    皆様へ課題の送付や講師とのMTGなどで
    開校いたしております日が御座います。


    その理由は何かと申しますと、
    GW明け数回の授業のみで定期考査が始まる学校があるから
    です!!


    既知の事実の通り、
    GW期間の休みは1週間ですが、
    生徒様にとっては2週間授業がありません。


    この期間をどのように過ごすかによって、

    考査結果が大きく変わります。


    この期間の学習を怠ってしまうと

    春期講習から新学期にかけて
    行ってきたことがゼロに戻ってしまいます。


    確りと計画的に学習に取り組むことが出来ると

    必ず良い結果を残すことが出来ます。
    よって以下の点を意識しておりました。

     
    1 別紙に追加の日割表を使用し期間中の宿題を計画的に出す
    生徒様にとっての良い先生とは、宿題を出さない先生・宿題をしなくても見逃してくれる甘い先生ではなく成績を上げてくれる先生です。
    そのためには、家庭学習を徹底して頂くことは絶対に必要不可欠です。


    2 宿題は授業で習ったこと以外に復習要素を出す
    学校配布ワークや学校から課された課題など定期試験対策に関わるものを取り入れ、今回の内容とそれ以前の内容(スペリングコンテストや単語、暗記物を含め)をセットで宿題に出題します。
    確認テストを実施することで定着度の確認まで怠らないようにしております。

    3GW明けの宿題チェック、確認テストを確実に実施する
    やらせるだけやらせて確認を怠った場合、生徒様との信頼度に関わります。


    上記のことから、
    前期の試験結果はGW明けの生徒様の状態で決まる
    といっても過言ではありません。
    5月も突き進んで一番最初の試験で好結果を修めましょう!!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】GWが始まります ~皆様は如何お過ごしの予定でしょうか?~
    投稿日時:2023/04/28
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    新学期になったと思ったのも束の間
    もうそこまで黄金週間がやってきております!

    皆様はどのようなご予定でしょうか?
    私は、といいますと……
    おっとっと、話が脱線してしまいますので
    私の話はこの辺で(笑)

    さて、今回はゴールデンウイークにおける
    イクシア五井校の教室休み日程を
    以下の通り記載させて頂きます。


    ・4月29日(土)
    15時 ~ 19時開校
    ・4月30日(日)~5月7日(日)
      教室休み
    ・5月 8日(月)~
     通常通り(14時開校)


    万が一、休校日にオープンしておりましても
    自習等で施設利用することは出来ませんので
    予めご了承下さいませ。


    今お待ちいただいておりますご入会のお手続きや
    ご入会の面談等はゴールデンウイーク明けに
    順次行わせて頂きますので暫くお待ちください。


    また、新規お問合せにつきましても

    同様にゴールデンウイーク明けに行わせて頂きます。
    宜しくお願い申し上げます。

     

先頭

前へ

次へ

最後