教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】おめでとう!入会後40日で大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/09/14
    皆さんこんにちは!


    今回も前回に引き続き、定期テストの成績優秀者を紹介したいと思います。紹介するのはOさんです。Oさんは7月に入会した生徒です。Oさんが来校する前に、担当のS先生とこのような会話をしていました。



    S「今回、Oさんは素晴らしい点数をとってきますよ」
    T「本当ですか?それは楽しみですね!」


    このようなやり取りがありOさんが来校したときに点数を聞くと、定期テストでは全科目で点数アップ!さらに受講科目では40点以上の点数アップ!S先生も大変喜んでいました。
    授業後Oさんに点数が上がった理由を聞いてみました。


    O「先生の言われたことをきちんとやっただけです」
    単純な言葉かもしれませんが、その顔からたくさん努力していたことが分かりました。今回の大幅な成績アップは努力の結果です!本当におめでとう!今後もさらに点数が上がるよう指導していきます!



    AN
  • 【祝・成績アップ】おめでとう!定期テストで450点超え!
    投稿日時:2023/09/14
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストの成績優秀者を紹介したいと思います。紹介するのはS君です。S君は4月に入会した生徒です。非常に真面目な生徒で、授業にも集中して取り組んでいます。


    夏期講習期間でしっかりとテスト対策を取り組み、受講科目の英語で90点を超えることが出来ました!5教科合計でも前回よりも大きく点数を伸ばし、452点を獲得しました!!本当におめでとうございます!!!



    定期テスト範囲表に記載されている「学習のポイント」には「何回も学校ワークを練習しましょう」と記載されています。ただ、学校ワークは書き込み式なので1回しか練習できません。イクシアは何回でも学校ワークを練習できます。さらに疑問に思ったところは受講科目以外でも質問できます!皆さんもたくさん練習して是非次回定期テストでは高得点を目指していきましょう!



    AN
  • 【中3生必読!】まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2023/09/09
    今回は、イクシアで大好評の入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の授業内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・
    千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。


    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和5年度入試実績)



    とても配点が高いですよね。

    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。
    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。

    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!


    AS
  • 【五井校】中学生 定期テスト向け質問コーナー設置 ~ 直前まで諦めない! ~
    投稿日時:2023/09/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    学校が始まり週明けからテストが始まります。


    先日、理科社会の無料講座を経たばかりですが
    テスト前日と二日目の対策として
    質問コーナーを設置致しました!


    ・勉強をしていて分からないところを質問できる

    ・問題をやりつくしてしまい総仕上げがしたい


    などなどどんなオーダーのも対応できるように準備済みですので

    積極的にご参加下さいませ。


    【概要】

    ・日時
     9月5日(火) 16時~18時頃
     9月6日(水) 15時~17時頃
    ※上記は質問コーナー開設の時間であり、
    自習室利用の時間に制限は御座いません。


    ・参加可能学年:定期テストを控える生徒様すべて

    ※イクシア五井校の生徒様は勿論、
       イクシア五井校に入塾していなくてもどなたさまでも来校可能です。
     
     
    ・使用教材は問わず、希望者は類題配布も可能です。

    ・おひとり様、ご友人と自習をすることも可能です。

     

    勉強にお悩みの方がおられましたら
    お誘いあわせの上、積極的にご参加下さいませ!


    ご不明な点がある場合や参加希望の際は
    まず下記にお電話下さい。


    【ご連絡先】イクシア五井校 0436-23-0358
    ( 受付時間:14時~21時 )


    今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで88点を獲得!
    投稿日時:2023/08/29
    皆さんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介です!
    紹介するのは高1生のK君です。K君は「高校生になっても良い成績を取りたい!」ということで高校に合格してすぐにイクシアに入会しました。


    まじめな性格で、勉強する時間を作っては教室に来校し、宿題や自習を計画的に進めていました。K君は苦手科目を受講していますが、担当講師が苦手としている原因を分析し、弱点をひとつずつ失くしていきました。


    そして、苦手としていた科目の初回の定期テストで88点という高得点をを獲得しました!おめでとう!



    前回の定期テストでは軒並み高得点でしたが、「他の科目でももっと高得点を取りたい!」ということで夏期講習を利用し、テスト対策を行いました。結果として講習の受講科目でも80点を獲得!やったね!

    次のテストでも80点以上の科目をもっともっと増やしていこう!


    AN
  • 【中3生必見!】千葉県公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2023/08/27
    こんにちは。


    突然ですが、昨年度の千葉県公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点が500点満点中どれくらいだったかご存知でしょうか。


    4択にするので考えてみてください。


    1 30点未満
    2 
    30点以上~40点未満
    3 
    40点以上~50点未満
    4 
    50点以上


    それでは正解です。



    正解は・・・4の「50点以上」です!

    予想よりも高かったのではないでしょうか。


    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り8点・作文12点の合計53点で、これは500点満点中の10%以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。


    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。


    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。


    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策していきます。


    テキスト・音源はイクシアオリジナルの千葉県公立入試問題そっくり問題集を使用します!



    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。


    NT
  • 【生徒紹介!】頑張っている生徒の紹介
    投稿日時:2023/08/27
    こんにちは!


    今回は自分の目標に向かって頑張っている生徒を紹介いたします。


    今回紹介する生徒は中学2年生のK君です。
    この夏休みからイクシアに通ってくれています。


    K君は野球部に所属していて、市の選抜メンバーに選ばれるほど部活に熱心に取り組んでいる生徒です。
    ただ、成績が伸び悩み、自分の進路を考えたときにこのままではいけないと思い、イクシアに通い始めたそうです。


    K君には姉と兄がおり、全員イクシア生です。(兄弟で通ってくださっている方多いです。)
    ちなみに兄も高校で野球をしており、大学進学を目指してイクシアで勉強も頑張っています。


    K君は部活が忙しい中、授業にも集中して取り組んでくれています。
    宿題は日割りで出しているので、無理のないペースで取り組めています。


    10月にある2学期中間テストで大幅成績アップできるようにK君は頑張っています!

    このK君の写真を見れば一目瞭然!


    TG

    これから一緒に勉強頑張っていこうね!
  • 【五井校】中学生 定期テストに向けた対策無料講座開設のお知らせ ~ 夏休み明け定期テスト頑張りましょう!! ~
    投稿日時:2023/08/27
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    夏休みももう僅かですが、本ブログをお読みの方は
    学校の課題等は終わりましたでしょうか?


    イクシア五井校の生徒は課題と夏期講習、
    受験生は受験勉強にと大忙しですが、
    疲れた顔をせず、毎日頑張っています。


    長い夏休みが明けて学校が始まるということで
    楽しい気持ちと、もっと休んでいたい気持ちが
    入り混じるかと思いますが、、、
    加えて9月頭に期末テストがあります!


    既に五井校恒例となりました、無料の対策講座を実施致します。
    以下をご覧下さい。



    なんと今回は塾生以外もご参加しやすいよう
    二日間にわたって実施致します。


    本ブログを見られた方やイクシア五井校の塾生でない方も
    該当の学年であれば自由に参加可能です。
    勉強にお悩みの方がおられましたら
    お誘いあわせの上、積極的にご参加下さいませ!


    参加に際して外部生の方は申込書がなくても
    お電話頂ければ参加可能とさせて頂きますので
    ご不明な点がある場合や参加希望の際は
    まず下記にお電話下さい。


    【ご連絡先】イクシア五井校 0436-23-0358

    ( 受付時間:14時~21時 )


    今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【頑張ろう!】新学期に向けて
    投稿日時:2023/08/25
    こんにちは。


    早いもので夏休みもあと約1週間となりました。
    そろそろ新学期のことが気になり始めるころではないでしょうか。


    やはり一番の心配事といえば、夏休み明けからの勉強のはずです。
    結論から言うと、勉強はより難しくなりますし、授業のスピードも上がります。


    決して脅しているわけではなく、
    皆さまにお伝えしたいことは、2学期に重要な単元がでてくることを知っておいたうえで、良いスタートダッシュをきろう!ということです。


    そこで大切なことは、苦手な問題や重要問題にどれくらい出会えるかです。

    1回で覚えられる人は少ないですし、覚えられたとしても長期記憶には結びつきません。
    重要なのは問題を解く回数なのです。


    と、ここまで聞いて新学期の勉強に不安を覚えた方、自分では出来ないなと感じた方は個別指導イクシアにお任せください!!



    個別指導イクシアでは、以下のように授業を進めていきます。


    ※まずは苦手分野を克服してから

    ①イクシアで学校の授業の予習をすすめる
    ②イクシアの宿題をやる
    ③それから学校の授業を聞くから、学校の授業が分かりやすい
    ④学校の宿題もやる
    ⑤イクシアの方が先に試験範囲が終わるので、余裕を持ってイクシアでテスト対策ができる


    これを行うことにより、同じ単元を5回も学習することになります。
    同じ単元を5回も学習すると皆さまの成績はどうなりますか?
    上がるしかないですよね!


    実際に多くの生徒が成績を飛躍的に上げています。
    このサイクルは個別指導イクシアの成績を大きく上げるしかけの1つですが、まだまだ多くのしかけがイクシアにはあります。


    成績を大きく上げたい、志望校に合格したい、さらに上を目指したい方は個別指導イクシアにお問い合わせください。私たちと一緒に成績を上げましょう。


    AS

     
  • 【生徒紹介!】目標に向かって頑張っている生徒を紹介!
    投稿日時:2023/08/22
    皆さんこんにちは!
    さて、今回紹介するのはD君です。D君は志望大学合格に向け、現在小論文を学習中です。実際に授業を受けてどのように感じているかインタビューしてみました。



    Q「実際に小論文の授業を受けてみてどう?」
    A「小論文の授業は自分の考えや、論理展開を完全否定されるイメージだったのですが、全く違いました!担当の先生は自分の考えを否定せず、どのように書けばより良く伝わるか一緒に考えてくれています!」


    総合型選抜の小論文の対策をする場合、ほとんどの方が、D君が最初に持っていたイメージがあると思います。しかし個人的な意見になりますが、総合型選抜の小論文は否定されない論理展開よりも、自分の考え・主張をどのように採点者に伝えるかが重要だと私は考えています。


    受験が近づき、現在も自分の考えや、それを伝える論理展開を担当講師と徹底的に磨き上げています。合格を勝ち取ることが出来るようこれからも全力でサポートしていきます!



    AN

先頭

前へ

次へ

最後