教室ブログ

  • 【五井校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/10/02
    こんにちは。五井校の安です。

    9月に市原の中学校で定期テストがあり、五井校の生徒たちが素晴らしい成績を取って来てくれました。今回は中学3年生を中心に一部ですがご紹介させて頂きます。

    中1 Iさん
    英語 35点アップ
    苦手としていた英語で35点アップは本当にすごい!スペコンで繰り返し単語練習をした成果も出たね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!

    中1 Nさん
    数学20点アップ 英語18点アップ
    前回の定期テストで自分の納得のいく結果が出せなくて悔しい思いをしたNさんでしたが、今回は目標点を取ることが出来て本当に良かった!悔しい思いをした分、今回は今まで以上に頑張っていたね!次回の定期テストにむけて、これからも一緒に頑張ろう!

    中2 Yさん
    理科 34点アップ
    今回の理科は平均点が低いにも関わらず、大幅に点数アップは本当に素晴らしい!次回の範囲は苦手な単元があるとのことなので定期テスト対策を早めに初めて苦手を得意に変えられるように一緒に頑張ろう!

    中3 Mさん
    数学98点 社会98点
    数学と社会での高得点、本当におめでとう!!次回は100点を取れるようにこれからも一緒に頑張ろう!

    中3 Aさん
    英語93点 社会92点
    今回の定期テストに向けて本当に良く頑張っていたね!その成果が結果に表れて本当に良かったね!この調子で次回定期テストに向けて一緒に頑張ろう!



    中3 Oさん
    数学25点アップ 理科33点アップ、社会22点アップ
    3教科で大幅に点数アップ!本当に良く頑張りました!!理科と社会は苦手としていたけど、今回の定期テストに向けてインプットとアウトプットを何度も繰り返した結果が出たね!

    中3 Oさん
    5教科62点アップ
    テスト勉強において偏りなくテスト対策した成果が出たね!10月は校内テストもあるので目標点に向かって一緒に対策していこう!

    中3 Kさん
    国語90点、理科89点、社会90点
    3教科での高得点ゲットおめでとう!技能教科では100点も取れたということで、全ての科目に全力で努力している姿勢は本当に素晴らしいです!この調子で志望校合格に向けての受験勉強も一緒に頑張ろう!

    中3 Sさん
    5教科合計433点 学年順位11位
    5教科の平均点が約300点という難しかった今回のテストで素晴らしい結果です!!更に学年順位11位も本当に凄い!次回は、学年順位一桁を目指して一緒に頑張ろう!

     
  • 【五井校】イクシアの秋はいかが?
    投稿日時:2021/09/18
    こんにちは!イクシア五井校の安です。

    夏が終わりを迎え、秋がやって来ますね。

    秋と言えばみなさんはどのようなことを思い浮かべますか。

    読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

    個人的なことを言ってしまいますが、私はダントツで食欲の秋です!

    最近だとまだ暑さが残りますので、よくアイスを食べています。

    9月8日のブログにもあるアイスも美味しそうですが…

    私はよくガリガリ君を食べています(笑)

    ガリガリ君の魅力と言えば、あの価格でこの美味しさですよね。

    話は変わりますが、個別指導イクシア五井校では

    地域で最もお値打ちな授業料のもと、どの個別指導よりも分りやすい塾を目標に掲げており、最強の講師陣には絶対の自信があります!

    イクシア五井校の授業に興味がございましたら、一度「個別説明会」受けてみませんか?

    ぜひぜひ、

    0436-23-0358 へ。「個別説明会を申し込みたいのですが…」とお伝え下さい。
     
  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 【五井校】まだ間に合う!イクシアへどうぞ!
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。五井校室長の安です。

    最近はコロナの感染者増加で心配なニュースが多いですが、五井校の中学生は夏休み明けの定期テストに向けて頑張って勉強してくれています!

    ニュースを見ていると外出することや夏休み明けの学校が始まることも賛否あるようです。中には塾に通いたいけど心配だというお声を聞く機会も増えてきました。

    イクシアでは、昨年の緊急事態宣言明けより対面式授業とオンライン個別をご要望に応じて選択できるようになっています。
    イクシアのオンライン個別は録画の映像を見るわけではなくZoomアプリを使い、対面式授業と同じように対話形式で授業を行っていきます。

    ですので、分からない問題もそのままにすることがなく自分のペースに合わせて授業を進めていくことが出来ます。また、授業を行う日程も自分のスケジュールに合わせて行うことが出来るので部活で時間がないという生徒さんや塾まで送迎する時間がないというご家庭も利用されています。


    夏休みは終わりに近づいてきておりますがまだ間に合います!
    定期テスト対策、入試対策などもオンライン個別指導でも対応しておりますので興味がある方は一度教室までお問い合せください。
  • 【五井校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。五井校室長の安です。

    ようやく梅雨も明けましたね。気温も高くなってきたので、熱中症には十分気を付けてください。

    さて7月上旬に高校生の定期テストがあり、結果が返ってきたので生徒たちの頑張りを一部ですが紹介したいと思います。

    高1 T君 数学Ⅰ 85点 
    前回に引き続き80点以上の高得点は素晴らしい!この調子で2学期の定期テストも頑張ろう!

    高1 Sさん 英語表現 88点
    前回の悔しさを見事、晴らしましたね!次回の定期テストでは90点以上を目指して頑張ろう!

    高1 Uさん 数学A 20点アップ
    部活で忙しい中、学校帰りに自習して頑張った成果が出ましたね!また、分からないところをそのままにしなかったことが、点数アップに繋がったね!

    高1 N君 数学 92点、英語 93点
    数学と英語の2科目での高得点ゲットおめでとう!次回は100点を目指して一緒に頑張ろう!

    高2 Iさん 数学Ⅱ 25点アップ
    今回のテストは、平均点が低かったにも関わらず25点の点数アップはすごい!日頃の努力が点数アップに繋がりましたね!

    高2 A君 古典 88点
    今回も高得点ゲット素晴らしい!中学生の時に苦手だった国語が今では得意科目になったね。この調子で頑張って行こう!

    高3 Kさん 化学 22点アップ
    難しいテストで22点アップ!本当に良く頑張りました!この調子で志望校合格に向けて、頑張って行こう!

    高3 S君 英語 20点アップ
    今回のテストに向けての頑張りが結果に繋がり本当に良かったね!これから受験もあり大変だけど、先生たちとしっかりサポートしていくので合格目指して頑張ろう!

    今回の紹介はここまでとさせて頂きます。前回に引き続き生徒たちは本当に頑張ってくれたと思います。これからも生徒たちを全力でサポートし成績アップ、志望校合格を目指していきます!
    7月も多くのお問い合わせを頂いており、授業可能な枠も少なくなってきております。入会や夏期講習受講をご希望の方は、お早めに教室までお問合せください。

     
  • 【テスト結果】高得点ゲット!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは!

    今回は先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学1年生のS君です。
    そうです!S君はイクシアホームページ内にある「生徒の声」に掲載されている生徒です。
    その時に、「高得点をとれるように頑張ります!」とコメントを残してくれていたのですが、
    見事、数学93点、理科88点、社会97点、5教科合計で444点を獲得しました!!

    これぞまさに有言実行です!素晴らしい!!
    イクシアで授業はもちろん、日割りで出される宿題を頑張った成果が出たね!

    今回はS君を担当しているI先生との仲睦まじい写真をパシャリ!

    次の定期テストも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!


  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • 【五井校】高校最初のテストでクラス1位、学年3位!
    投稿日時:2021/06/19
    こんにちは!五井校室長の安です!

    今日は高校に入学して最初の定期テストで素晴らしい成績を残した高校1年生のKさんを紹介したいと思います!

    Kさんは中学生からイクシアに通ってくれており、高校受験が終わってからもイクシアで勉強を頑張っています。高校入学直後は中学生の頃とは違い、科目数の多さや授業のスピードの速さに慣れるのに大変そうでしたが、最初の定期テストで見事クラス1位、学年3位という素晴らしい成績を取ってきてくれました!


    7月には、第二回目の定期テストがあるので私も担当の先生と一緒に全力でサポートして行きたいと思います!

    高校生だけでなく中学生も今年度、最初の定期テストで思うような結果が出せなかった方もいると思います。しかし、今年度は始まったばかりです。今からでも挽回出来るので、勉強に困っている方は私までご相談ください!



     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【五井校】中3 公立高校入試対策模擬試験
    投稿日時:2021/06/14
    こんにちは。五井校室長の安です!

    今日は中学3年生対象の公立高校入試対策模擬試験についてのご案内です。
    イクシアでは、定期的に模擬試験を実施しています。模擬試験を行う目的は様々ですが、私が一番大事にしていることは「間違えた問題」です。日々、勉強していく中で定着しているかどうかの判断は、自分では難しいですよね。その定着度合いを確認するのが定期テストや模擬試験です。


    なので、入試本番で良い結果を出すためには模擬試験を受けて終わりではなく返却されてからが勝負の分かれ道となります。間違えた問題は、自分の弱点を示してくれているのでその弱点を埋めていくことが実力アップの近道になります。

    私は、その近道を生徒たちに指導することを大切にしています。
    勉強のやり方が分からない、勉強してはいるけど成績が伸びないなど勉強に対してお悩みの方は、五井校までご連絡ください。一人ひとりに合った学習方法をアドバイスさせて頂きます。


    前置きが長くなりましたが五井校では以下の日程で中学3年生対象の模擬試験を実施致します。
    外部生の方の受験も受け付けておりますので、ご希望方は教室までお問い合せ下さい。



    【公立高校入試対策模擬試験 概要】
    対象:中学3年生
       ※外部生は無料で受験出来ます。詳しくは教室までお問い合せください。
    日時:7月3日(土) 
     12:40集合
     17:00終了
    持物:筆記用具、コンパス、三角定規

先頭

前へ

次へ

最後