教室ブログ

  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2022/08/11
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/08/11
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/08/11
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/08/11
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/08/11
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 【五井校】「 五井校 お盆休みにつき、の巻」
    投稿日時:2022/08/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9日は中学生全学年を対象にした模擬試験が御座いました。
    長時間にわたって頑張った皆々様、お疲れ様でした!


    なんと言えどもこの一言に尽きますねぇ。
    試験の間の休憩時間に参考書等を確認するのも、
    糖分を摂取するのも、お手洗いに行かれるのも、
    全ては『少しでも良き点数を叩き出したい』というお心ではないでしょうか。
    何と素晴らしいことでしょう。(高田、嬉し涙が出てきてしまいます)


    さて、話は変わりまして。
    在籍頂いております生徒様並びにご家庭様には
    既にE – Passを通じてお知らせ致しておりますが、
    当校のお盆休みに関しまして
    本ブログをお読みいただいております方々にもお知らせさせて頂きます。


    イクシア五井校にご入会を検討されている方、
    イクシア五井校で勤務をされたいとお考えの先生、
    教室見学に来たい、等々の方々へ
    以下の期間は休校となりますので入会面談や入会後のお手続き、又、採用面接は
    お盆休み明けに順次執り行わせて頂きますので予めご了承下さい。
    ご連絡を頂戴していた際には、休み明けに折り返し架電させて頂きますのでお待ちくださいませ。


    ご迷惑やご不便をお掛けし申し訳御座いません。

    【詳細】
    8 / 10 ( 水 ) ~ 8 / 16 ( 火 )  教室休み
    ※8/16以降は日曜日と祝日が休みとなります。
    ※上記期間において、清掃作業等に依り教室が開いていることも御座います。





    古文プリントにサクレレモンっ!!?

    因みに、今回の掲載写真については、本内容とは全く関連性が御座いません(笑)
    (前ブログの内容には関係ありますので、意表を突かれた方は前内容を御覧下さいませ)


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】「 イクシア五井校は順位にも拘ります 」
    投稿日時:2022/08/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    今週も暑かったですね。
    来週はまた暑くなりそうなので体調には気を付けてお過ごし下さいませ。


    暑さに滅法弱い私は最近かき氷デビューしました。
    浅草にある『浅草浪花家』です。
    かき氷とたい焼きが有名なスイーツ百名店で行列に並んだ甲斐がありました!
    というわけで、自宅で食すのはフタバ食品株式会社が製造・販売する「サクレレモン」です。


    さて、
    本題ですが、8月が始まってもう一週間。
    早いですよねぇ。


    夏休みの課題に追われ何も得られなかった夏休み、にしないために…。
    その内容を今回から何回かに分けて書かせて頂きます。



    その前にタイトルにもありますように、順位のお話を致します。


    テストの点数が何点上がった、というのは勿論重要なことですし、当校でもこの上なく重要視しており、今後もそれは変わりません。


    どこの教室もどの塾様も成績アップ、高得点ゲットは拘っていますし、イクシア五井校も拘らせて頂きます。


    そこで、イクシア五井校では順位も意識しています。
    先日渡された通知表で
    学年2位 という素晴らしい順位を修めたMさんを紹介致します。






    同じくらいの学力の子が集まる高校でその順位は素晴らしいです!
    次回は1位を目指して頑張ろう!という気持ちと上位を取れた嬉しさで溢れる写真ですね。


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!
  • 【小論文】5教科だけじゃない!!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの土屋です!


    いきなりですがみなさんは「総合型選抜」という言葉を知っていますか?


    総合型選抜とは大学の方針と受験生の希望のマッチングを重視する入試方法で、大半の大学は「アドミッション・ポリシー」という形でどんな学生を求めているかを示しています。


    昨年度は国立大でも76.8%が実施と、多くの大学で採用され、注目を集めている入試形式です。


    この総合型選抜ですが、選考方法として書類選考や面接、小論文などがあり、国語や数学などのいわゆる5教科以外の対策が必須となってきます。
    これらの対策は一人ではなかなか難しく、対策に困っている人も多いのではないかと思います。


    そこで、今回はイクシアで行っている小論文対策の様子をお届けしたいと思います!!


    イクシアでは授業以外の時間を使って小論文の書き方やポイントを身に着け、その後に書いた内容を先生が添削をしてくれます!


    細かい言葉遣いや、構成の順序なども丁寧に教えてくれるので、回数を重ねるごとにどんどん内容がよくなっていきますね!


    下の写真は夏休みに入り小論文の猛特訓をしているKくんと休憩中に応援に駆けつけた同級生のみなさんです。




    初めは何から書き始めていいか分からなかったというKくんですが、最近はテーマに合わせて構成を自分で練って書けるようにまでなりました!!


    特訓の成果が出てきていますね!


    さて、小論文で困っているそこのあなた!ぜひ教室にお問い合わせください!
    今からでもまだまだ間に合います!!


    一緒に小論文マスターを目指しましょう!!

     
  • 【五井校】「 勉強の仕方 ~ 第二弾 ~ 」
    投稿日時:2022/07/25
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    体温に届いてしまうのでは、と思われる気温の日々で
    体調もおかしくなってしまうのではないと思われる今日この頃ですが、
    皆様は如何お過ごしでしょうか?


    私は教室で履いているサンダルのベルトが切れ、
    縁起が悪いと少し思いましたが……


    最近購入した『チベット産 天然モリオンの原石』を玄関先に設置したお陰で
    その程度で済んだのか、とふと肩を撫でおろしました。


    ※チベット産 天然モリオン … 俗にいう黒水晶のこと。
     風水では『降魔鎮邪』と言われ、魔を祓い、邪の気を鎮める絶大な効果があると
    言われています。


    ありとあらゆるタイプのマイナスエネルギーから
    持ち主となった者を強力に守ってくれ、不運を寄せ付けない最強の魔除けの石です。


    いつもお世話になっている石屋の担当の方が原石を直輸入できた
    と知らせてくれたことにより漸く手に入りました!!(高田、この上ないほどに嬉しい)


    ご興味や、ちょっと見てみたいだけなど御座いましたら
    お声かけ下さいませ。


    それでは本日のブログはこれにて終了になりま  …  冗談です、申し訳御座いません。


    さて、
    本題はここからです。
    先日のブログでも予告させて頂いた通り
    勉強の仕方に関した第二弾をお届け致します。


    さて、こちらの写真をご覧下さい。




    こちらは五井校の3階の中ほどに位置している場所ですが、
    彼女たちは何をしているのでしょう?


    お友達同士で女子会、お菓子を囲んで談笑 …… 
    全く違います。そんなことをしているわけでは御座いません。
    自分で勉強を進めてきた中で分からない箇所をピックアップして、
    髙田が質問攻めされ喜んで飛び跳ねながら補講をしているところです。
    (ホワイトボードの文字が踊っているので
    写真を見て頂ければその喜び具合は一目瞭然ですよね)


    この生徒様たちも塾や自習室の使い方はお上手です!
    授業で問題集を解いていると授業時間が不毛なものになってしまいますので、
    自宅や自習中の時間を活用し事前に行い、授業では解説講座に充てるスタイルです。


    解答や解説を見ただけでは分からないことや各教科におけるコツなどは
    塾なので大いに教えさせて頂きます。
    時には、学校では教えてくれないような邪道の方法といいますか
    効率のいい解き方や別解も含んじゃいます!
    ( 勿論正攻法を伝授してからのお話ですが。 )


    勉強で重要なことは、何故そうなるのか、という視点を持つことも必要不可欠です。
    そして、早め早めの計画を立てて余白をつくることです。


    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    次回はLawson様で販売されている『からあげクン』の推しの味はレギュラー派ですか?
    はたまた、レッド派?チーズ派ですか?という内容になると思いきや、それはさておき、
    素晴らしい結果を残した生徒様を掲載させて頂く内容を予定しております。


    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】勉強の仕方 ~ 第一弾 ~
    投稿日時:2022/07/23
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。
     
    さて、早速ですがこちらをご覧下さいませ。





    こちらは五井校の3階の奥のブースですが、彼女は何をしているところでしょうか?
     

    3階の奥のブースで一人静かに読書や音楽鑑賞、将又、うたた寝……
    そんなことをしているわけでは御座いません。
    精神統一し集中して勉強に励んでいるのです。

     

    前からの写真はちょっと恥ずかしいというAさんは部活動と勉学の両立をするとても努力家です。

     

    周囲に一生懸命勉強している姿はあまり見せず、塾で、3階で。
    隠れて努力していい結果を残し友人を驚かせる正に、能ある鷹は爪を隠すですね。

     

    また、塾や自習室の使い方もお上手です!
    学習している教科を見てください。世界史を勉強しています。
    教科の特性を理解し一人で学習できるものは自分で、
    解説を要したり自己完結するのが困難だったりする場合は授業を取ったり自習で質問したりと。

     

    夏期講習で更なる高みを目指そう!

     

    それでは、今回の内容はこれにて終了となります。
    次回は勉強の仕方の第2弾か、若しくは高校生の個票が返却され集まり次第、成績アップや高得点を果たした生徒様を掲載させて頂く内容を予定しております。

     

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

次へ

最後