教室ブログ

  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/02/28
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • 【五井校】成績向上者紹介!
    投稿日時:2021/02/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた定期テストで見事成績アップを達成した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学2年生のAさん。そう、以前にも登場してくれた生徒です。
    Aさんは今回の定期テストでも数学20点アップ、英語は98点を獲得しました!
    その前に行われた実力テストでも英語で87点という高得点を獲得しました!

    Aさんは英語が元々得意だったと思われるかもしれませんが、イクシアに来る前は定期テストで60点くらいの成績でした。

    ただ、入会してから塾で出される宿題をしっかりと行い、スぺコンでは毎回満点を取り続け、
    イクシアでのテスト対策を頑張った結果、今回の98点という成績が取れたのだと思います。

    次こそは100点満点、笑顔満天を目指して引き続き一緒に頑張っていこう!


  • 【五井校】合格おめでとう!
    投稿日時:2021/02/21
    こんにちは!五井校の重城です!

    千葉県公立高校入試まであと数日となりました。
    生徒達は本番に向けて必死に追い込んでおります。

    そんな状況の中、高校3年生の先輩が、見事志望校合格を果たしてくれたので紹介いたします!

    紹介する生徒はT君です。実はT君は11月頃にブログで紹介した生徒です。
    その頃、志望校判定はB判定やC判定だったですが、そこから更に努力を重ねました。

    そして見事、日本大学法学部、駒澤大学法学部に合格することができました!
    T君のスゴイところは、通っている高校では、そもそも一般選抜を受験する生徒がほぼいない中で志望校合格を果たしたというところです。

    受験勉強を始めたタイミングは高校3年生の夏前頃からで、その上、学校の授業が入試にあまり直結しないということもあり、
    どうやって効率よく勉強していくかが一番の課題でした。ただその課題も一緒に計画を作り実践していくことで乗り越えることができました!

    乗る電車の時間や乗り換えの方法についても一緒に考えたね(笑)

    何はともあれ、一番行きたかった大学に合格することができて本当に良かった!
    改めて志望校合格おめでとう!!

    そして、これから高校受験を迎える中学3年生のキミたちも志望校合格に向けて一緒に頑張ってきた。
    本番までやれることをしっかりやって、合格するぞという強い気持ちを持って受験に臨もう!

    そうすれば、道はひらけるはずだ!



     
  • 【五井校】入試対策特別特訓!
    投稿日時:2021/02/08
    こんにちは!五井校の重城です!

    公立高校入試まであと3週間を切りました。
    五井校の生徒達は、入試本番に向けて授業に自習に一生懸命に取り組んでいます。

    そんな頑張っている生徒達に「重城道場特別特訓!」を行いたいと思います!
    理科・社会の対策を中心に、自己表現や面接対策も行っていきます!

    【日時】
    2月9日(火)18:30~
    2月10日(水)17:00~
    2月12日(金)20:00~

    【持ち物】
    筆記用具、学校で配布された面接対策の冊子

    「重城道場特別特訓!」は字面もだけど、声に出しても迫力がある!
    ただ、実際はできるまでしっかりと丁寧にサポートするから安心してくれ!

    では、みんなが重城道場の門を叩いてくれるのを楽しみに待ってるぞ!押忍!!


     
  • 【快挙!】数学で学年1位を達成!
    投稿日時:2021/01/31
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は定期テストで頑張った生徒の紹介です!

    今回紹介するのは、12月の定期テストでの数Ⅰで見事1位に輝いた、高校1年生のAくんです!この時期は内容も難しくなってきますが、それでも1位になれたのは本当に凄いことです!テスト前の地道な努力がしっかり実を結んだと思います。
    また、そのほかの教科でも高得点を多く達成し、総合順位でも1桁を達成することができました!

    Aくんは、「次回ブログに登場するのは、学年1位を獲得した時です!」と力強く言ってくれました。
    次のテストまで1ヶ月ほどですが、既に気持ちを入れて頑張っています。
    次回テストの結果でブログに登場してもらえるように、引き続き一緒に頑張っていこう!

  • 【五井校】模試の解説授業を行います!
    投稿日時:2021/01/10
    こんにちは!五井校の重城です!

    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    今年も生徒たちのために精一杯対応していきたいと思います!

    さて、五井校では本日、中学生の模擬試験を行いました。
    生徒達は非常に引き締まった表情で模擬試験に取り組んでいました。

    ただ、模試は終わってからが勝負です。解いた後の余韻に浸っている場合ではなく、
    模試の復習をできる限り早いタイミングで行うのが大切です。
    そこで、以下の内容で模試の解説授業を行います!

    【日時】
    1月13日(水)17:00~
    1月14日(木)17:00~
    1月15日(金)17:00~
    ※生徒達の授業日程や密集を考慮し、日にちを分けて実施いたします。

    【持ち物】
    筆記用具、ノート、模試の問題

    私立入試はもうすぐそこ!公立入試も1ヵ月半後だ!
    今回できなかったところはしっかりと復習して、次につなげていくぞ!

     
  • 【五井校】高校生定期テスト速報!
    投稿日時:2020/12/27
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた高校生の定期テスト結果の一部を報告させていただきます!

    高校1年生 D君・・・英語87点獲得、数学96点獲得!前回のテストのリベンジ成功!次は数学と英語でダブル満点だ!

    高校1年生 Y君・・・数学21点アップ!点数を教えてくれた時のキミのドヤ顔を忘れないぞ!おめでとう!

    高校2年生 Fさん・・・数学29点アップ!数学点数アップおめでとう!次は英語でも大幅点数アップ目指すぞ!

    高校3年生 Mさん・・・英語97点獲得!大学合格した後もしっかりと点数を取るところはさすが!大学でも勉強頑張れ!

    高校3年生 Aさん・・・英語18点アップ!この時期の点数アップはすごい!高校卒業するまでに満点取るぞ!

    高校3年生 Tさん・・・英語21点アップ!進路が決まってもしっかりと勉強して点数アップをするのなら、きっと充実した大学生活が送れるよ!

    高校2年生 S君・・・数学36点アップ、英語16点アップ!テストに向けて早い段階で計画的に勉強した成果がでたぞ!おめでとう!

    高校2年生 Tさん・・・英語82点獲得!まだまだTさんの実力はこんなものじゃない!次こそは目指せ満点!

    高校1年生 T君・・・数学24点アップ!苦手な数学での点数アップは素晴らしいぞ!おめでとう!

    高校2年生 Nさん・・・数学89点獲得!苦手な数学がついに90点まであと一歩のところまで来たぞ!学年末試験で絶対に達成するぞ!

    高校2年生 Rさん・・・数学82点獲得!1年前はあんなに数学が苦手だったのに今では安定して高得点取れるようになったね!次は更なる高得点をとろう!

    高校1年生 K君・・・数学26点アップ!イクシアに来てから1カ月足らずでしっかりと点数アップできたぞ!次は目指せ90点オーバー!

    高校2年生 Mさん・・・数学29点アップ!取れるところをしっかりとった結果が出たぞ!自信を持っていこう!

    高校3年生 A君・・・英語88点獲得!大学で困らないように引き続きしっかりと英語を勉強しよう!

    高校2年生 S君・・・数学39点アップ!イクシアに来てから3カ月足らずでの大幅点数アップお見事!このまま次は満点取ろうぜ!

    高校2年生 S君・・・数学43点アップ!これだけの点数アップはすごい!ほぼ毎日自習に来て頑張った成果が出たじゃないか!おめでとう!

    みんな前回の定期テストの反省を踏まえてしっかりとテスト対策に取り組んでいたね!
    次の定期テストで1年間の評定が決まるから、この1年間で最高のテスト結果が取れるように一緒に頑張っていこう!
  • 【五井校】合格報告やで!
    投稿日時:2020/12/20
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は見事、公募推薦で順天堂大学に合格したMさんの紹介をいたします!

    見事合格を勝ち取ったMさんは高校1年生の終わりごろからイクシアに通い始めました。
    高校の勉強が難しくなってきてとのことでした。そこからは塾での授業や自習を継続的にしっかりと取り組んでいき、
    そんな絶え間ない努力が実を結び今回の志望校合格を勝ち取ることができたと思います。

    合格の報告を聞いた時、嬉しさのあまり何回も聞き直しちゃってごめんね!

    Mさんは、大学の合格が決まった後に行われた先日の定期テストもしっかりと英語で97点を獲得していて、
    室長は感心しています!

    大学生になっても絶え間ない努力で国家資格を勝ち取ろう!Mさんならきっとできる!
    室長は応援しています!


  • 【祝・合格】逆転の発想で合格!!おめでとう!!
    投稿日時:2020/12/19
    こんにちは。
    個別指導イクシアの檜山です!

    見事合格を勝ち取った高校生の紹介です!!
    K君は、面接・口頭試問・自己PRの3つを行う総合型選抜試験を受験しました。

    ※口頭試問とは、与えられた科目の問題を口頭で答える試験です。
     通常の筆記テストよりも、途中で考える過程を伝えることになるためプレッシャーのかかる試験になります。

    K君と3つの準備を行っていく中で
    『短所こそPRに使えれば強い!!』
    という考え方に至りました。

    そこで苦手な英語で自己PR・志望理由をスピーチすることにしました!!!

    面接官も驚いたそうです。
    何に驚くかというと、
    英語がペラペラな生徒ではないことです。
    むしろ苦手にもかかわらず
    果敢に挑戦した姿勢に心が動いたのでしょう。

    私を含む多くの人は
    『苦手』なことは隠したいと思うでしょう。

    苦手なことを堂々と顕示することが出来たのも
    K君自身が人に優しく出来る心の強さを持っていたからだと思います。

    逆転の発想!!これからも逆境を乗り越える強いK君であってくれ!!

    本当におめでとう!!


     
  • 【五井校】無料志望校判定模試
    投稿日時:2020/12/13
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は中学3年生の外部生限定イベントの告知をさせていただきます!

    その名も、「無料志望校判定模試」です!
    コロナ禍の影響で模擬試験を会場で受験できない状況が出てきております。
    受験生にとってはとても厳しいことです。

    その中で、微力ではありますが地域の受験生の受験機会を作るため、
    イクシア五井校を会場として無料の模擬試験を実施いたします!

    ただし、密集を避けるため先着10名様までとさせていただきます。
    受験希望の方は、12月25日(金)までに一度、五井校までご連絡ください。

    【試験日時】
    2021年1月16日(土)AM8:50集合

    【会場】
    個別指導イクシア五井校

    【持ち物】
    筆記用具、コンパス、定規

     

次へ

最後