教室ブログ

  • 【五井校】 「 テスト結果が出てきております、の巻 」
    投稿日時:2022/09/25
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    突然ですが、大網校の檜山室長のブログは読まれていますか?

    「大網って遠いし、通う気ないから読んでませ~ん」という声は勿論あるかとは思いますが、
    通っている教室のみならず他教室のものまで読まれている方って意外に多いんですよね。

    その中で
    檜山室長が徒然なるままに編纂する日常シリーズでラーメン作ったお話がありましたね!

    そんな私もラーメン好きで有名です! ← ( え!?初耳ですけど、って声が聞こえてきそうですが )
    私もラーメン作りましたっ!!

    以下の写真をご覧下さいませ。
    どうでしょう??









    【 どこが作ったラーメンであるか、いや、作ったラーメンではなかろう。】

    思わず、反語でツッコミ入れている皆様の姿が思い浮かびますが、、、

    申し訳御座いません。冗談です、作ったものではなくお店の味です。
    この味は天変地異が起こったとしても再現不可能です。
    千葉県市原市五井に鎮座する、行列が絶えないラーメン屋さんです。
    その名も『ラーメン濱野家』さん。
    家系がお好きな方は是非。並んでまで食す価値はあります。


    おっと、このままでは
    ラーメンウォーカーブログになってしまいますので、この辺にしておきます。


    さて、本題です。
    前回、定期テストお疲れブログを書きましたが、続編です。


    お察しが良い方はお察し頂いていると思いますが、
    テストを受けたら必ずやってくる時間はなんでしょう。


    そうです、  結果発表――――――――――――!   です。
            ( ダウンタウン浜ちゃん風 )
    いえ、結果返却ですね。


    五井校では

    テスト後の授業をテスト前に前倒しで振替えて、夏期講習と振替授業分を使用して
    テスト対策をしたため、テスト後の週はゆっくりして頂く意味もあり通常授業がないことが多いです。


    そんな中、少しずつ結果が返却されつつあります。



    大幅な成果をあげた生徒様の一部をイニシャルで掲載しその頑張りを承認させて頂きます。



    それでは、参ります。


    ・Sさん 英語 92点Get!
      中2で英検3級を楽勝に取得したSさんは勢いにノッてます。
      もう中3レベルといっても過言ではありませぬ!素晴らしい!


    ・Uさん 国語 19点アップ!
         数学 23点アップ!
     前回の数学の悔しい思いを今回晴らせましたね!それだけでなく、国語も!
      よくやった!おめでとう!


    ・Iさん 英語 82点Get!!
      前回、今回と安定して80点オーバーをキープ。
      このまま、この調子でいこう!


    ・Fさん 数学 10点アップ!
      Up幅10点といっても初めて80点台獲得!
    44点の平均点のテストでこの点数はスゴイ!
    加えてイクシアに入る前から見ても毎回テストを受けるたびに点数を上げてきていて
    このまま100点突入しちゃえ~、って感じに期待しています!


    ・Uくん 数学 13点アップ!
      前回の大幅アップから、今回もまたまたアップ!
      勉強に対する意識は普段の何気ない会話からしても痛いほど感じるよ。
      中2だけどもう受験を意識しているのも意識高くて素晴らしいです!


    ・Sさん 理科 18点アップ!
         社会 88点Get!
      個別の数学、英語以外にも理社講座を受講し、
    期待通り点数アップ & 高得点Get!
      努力家で期待を裏切らないところが 最 & 高!


    ・Hくん 国語 16点アップ!
         英語 15点アップ!
      新しく受講し始めたので理科、社会も次回はアップだ!
    友達のMくんと競い合いながら5教科バランスよく頑張ろう!


    ・Fさん 学年順位10位!
      この順位は言うまでもなく素晴らしい!けど、まだいけるはずっ!
      もっともっともっと上を目指そう!(1位をね)


    ・Sさん 5教科計427点獲得!
      おめでとう!この言葉では足りないくらいだけど、
    おめでとう!!


    この他に79点獲得や10点アップなど沢山の生徒様がおられますが、
    嬉しいことにキリがないので、特に大幅な実績の分に絞らせて頂きました。(ご了承くださいませ)


    いずれにせよ、すべての生徒様、お疲れ様でした!
    既に視線の先には後期の中間テストがあります。


    「このテストは他のテストと異なり対策が難しく、受験生にとってはより重要になります。」


    次回も悔いのないように臨めるよう頑張りましょう。



    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】 「 テスト後の重要な行動 ~ テストが終わって安心しきっていませんか……? ~ 」
    投稿日時:2022/09/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9月9日はカーネルズ・デーでしたね。
    カーネル・サンダース(本名はハーランド・デーヴィッド・サンダースでカーネルが称号)氏の誕生日に因んでつけられております。
    132年前に生を受けケンタッキーフライドチキンという素晴らしい味を生み出した方であります。


    今週末はバーレルを購入しそれに舌鼓を打ち、サンダース氏に思いを馳せることとします!


    そう言えば、皆様はケンタッキーをごはんのお供にできますか?
    私は、ケンタッキーは唐揚げ一種であり、唐揚げの中でも他に全く同じ味はない正にオンリーワンの味だと思っていますので、大いにご飯のおかずになります。


    そんなこんなで中学生の定期テストが今週で終わりました。
    試験を戦い終えた生徒の皆様に感触を尋ねてみると、様々な反応が返ってきました。


    泣いても笑っても終わってしまったことであり、全員が全力で悔いのないよう試験に臨んだことと思います。


    改めて、本当にお疲れ様でしたっ!


    イクシアでは試験が終わったら必ず行うことが ふたつ 御座います。


    ひとつは、試験問題・解答用紙・解答の3点セットをご持参頂くこと。
    そして、個票が返却されたらそれを持って来て頂くことです。


    ふたつめは上記の3点セットを用いて行うとても重要なことです。
    学校の先生や周りから行ったほうがいいと言われても、中々やる気になれないと巷で噂されている「アレ」です。


    答えを聞きたい方は、イクシア五井校まで!
    と言いたいところですが、もったいぶっても仕方ないので書いちゃいます(笑)


    もうお分かりですね、そうです!
    その重要なこととは、「解き直し」です。
    一度答えが分かっているものは、オチやトリックが分かっている推理小説と同様
    2度目はやりたくないものですし、重要とは言うけれど多くの方が後回しにしがちなものです。


    多くの方がテスト前の勉強はするけれど、テスト後の解き直しは前者の割合よりは下がる傾向にあるようです。
    皆がしていることをしてもそれ以上に行わないと差は縮まりませんが、
    多くの方が後回しにしたり行わなかったりすることを少しでも行えば差は縮まりますよね?


    学校では取り上げられなかった解説や効果的な解き直しの方法などもお話出来ます。
    また、キャンペーン実施中ですが、残り枠も徐々に少なくなってきておりますので、
    まずは私共にご相談下さいませ。内容はどんなことでも構いません。






    最後に、KFCの箱に書かれている創業者イラストで、
    サンダース氏のつけている黒いリボンですが、恥ずかしながら子供のころ手足だと思っておりました(笑)
    なんとも恥ずかしいお話です。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2022/09/08
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回は、イクシアで行っている入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。



    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和4年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!

     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/08/31
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/08/31
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 【五井校】「 夏の終わりの寂寥感、の巻」
    投稿日時:2022/08/29
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。

    お盆も終わり、夏休みが終わるまで残り僅かです。
    何だか寂しい気がしますねぇ。


    長いようで短かったでしょうか。将又、短いようで長かったでしょうか。
    何によって充実させたのかは多種多様だとは思いますが、
    イクシア五井校の生徒様は勉強に遊び、部活動と大忙しで
    あっという間の7、8月だったのではないでしょうか。


    9月から学校か~、と夏休みロスに浸りたい気持ちは山々だとは思いますが
    過ぎ去りし日々はもう戻りません。


    「光陰矢の如し」であり、「覆水盆に返らず」です。
    また、中学生は9月に定期テストも控えております。


    イクシアの皆様はお盆の余韻に浸るのを早々にその先を見ております。


    この夏休みを良きものにすることが出来た方、
    または、思うようにいかなかった方、不毛にしてしまった方。


    色々な方がいらっしゃると思いますが、まだ間に合います!!
    遅いということはありません。
    我々と共にスタートダッシュを切りましょう。


    夏頑張った方は、夏期講習で得たものが最大限パフォーマンスできるよう
    更なるフォローをさせて頂きます。


    学校配布のワークが終了し何度も解きなおしている方や問題演習を重ねたい方用にて

    特別プリントを配布しております。
    また学校によって学習単元にズレが御座いますので、個別に対応させて頂いております。





    万が一ご不安なところが御座いましたら、
    お話をお聞かせ頂ければ共に解決の一途を辿らせて頂きますので
    どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。


    今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2022/08/27
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【五井校】「 五井校 お盆休みにつき、の巻」
    投稿日時:2022/08/10
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    9日は中学生全学年を対象にした模擬試験が御座いました。
    長時間にわたって頑張った皆々様、お疲れ様でした!


    なんと言えどもこの一言に尽きますねぇ。
    試験の間の休憩時間に参考書等を確認するのも、
    糖分を摂取するのも、お手洗いに行かれるのも、
    全ては『少しでも良き点数を叩き出したい』というお心ではないでしょうか。
    何と素晴らしいことでしょう。(高田、嬉し涙が出てきてしまいます)


    さて、話は変わりまして。
    在籍頂いております生徒様並びにご家庭様には
    既にE – Passを通じてお知らせ致しておりますが、
    当校のお盆休みに関しまして
    本ブログをお読みいただいております方々にもお知らせさせて頂きます。


    イクシア五井校にご入会を検討されている方、
    イクシア五井校で勤務をされたいとお考えの先生、
    教室見学に来たい、等々の方々へ
    以下の期間は休校となりますので入会面談や入会後のお手続き、又、採用面接は
    お盆休み明けに順次執り行わせて頂きますので予めご了承下さい。
    ご連絡を頂戴していた際には、休み明けに折り返し架電させて頂きますのでお待ちくださいませ。


    ご迷惑やご不便をお掛けし申し訳御座いません。

    【詳細】
    8 / 10 ( 水 ) ~ 8 / 16 ( 火 )  教室休み
    ※8/16以降は日曜日と祝日が休みとなります。
    ※上記期間において、清掃作業等に依り教室が開いていることも御座います。





    古文プリントにサクレレモンっ!!?

    因みに、今回の掲載写真については、本内容とは全く関連性が御座いません(笑)
    (前ブログの内容には関係ありますので、意表を突かれた方は前内容を御覧下さいませ)


    今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

次へ

最後