教室ブログ

  • 【五井校】高校生のテスト対策やで!
    投稿日時:2020/11/28
    こんにちは!五井校の重城です!

    突然ですが、以前、高校1年生のよくある悩みとして、
    「モルがわからない」というのをあげさせていただきました。

    そして、この時期によくある高校2年生の悩みは、
    「ベクトルがわからない」「単位ベクトルって何?」「→もう書きたくない」です。

    そこで!高校生の無料定期テスト対策として、ベクトルの対策授業を実施いたします!

    「ベクトルはよくわからないけど、点数をなるべくとる(ベクトル)ようにするよ。」
    なんて言わせない!しっかり高得点とってもらいますよ!

    【日時】
    12月3日(木)17:00~
    12月5日(土)17:00~

    【持ち物】
    学校のワーク、学校のプリント

    イクシア生のお友達も参加OK!

    理系に進む場合は特に避けては通れない道になるから一緒にしっかりと対策をしていこう!

     
  • 冬の新規入会受付中
    投稿日時:2020/11/25
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「冬期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2020/11/25
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • あきらめる前に『逆転合格のイクシア』へ!
    投稿日時:2020/11/25
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    受験生の皆さん、勉強ははかどっていますか?
    この冬が入試に向けたラストチャンスになります。

    この時期になると「志望校のランクを落とす生徒」が全国的に大量発生します。
    決してそうならないために、「今こそ最後の頑張りどころです!」




    今のままで大丈夫ですか?
    「何かを変えなくてはいけない」と思うのであれば、イクシアへ!

    一緒に頑張って、一緒に泣いて、一緒に笑って、最後に一緒に合格しよう!
    まだ間に合う!「逆転合格のイクシア」へ!お待ちしています!
  • 【五井校】♪もう、どうにもとまらない(成績アップ)♬
    投稿日時:2020/11/22
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた中学生の定期テスト結果と、中学3年生が受験した模擬試験の結果の一部を報告させていただきます!


    中学2年生 Aさん・・・英語86点獲得、理科18点アップ!テスト前にしっかりと一緒に問題演習した成果が出たぞ!次は社会も頑張ろう!

    中学3年生 R君・・・英語15点アップ、理科87点、社会100点獲得!社会100点おめでとう!ついに100点取ることができたね!これに満足せず志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!

    中学1年生 Aさん・・・国語83点、英語83点獲得!キミの実力はまだまだこんなものじゃない!次は理系教科で大幅点数アップ!

    中学3年生 E君・・・理科80点獲得!あんなに苦手だった理科で高得点取ることができたじゃないか!自信を持っていいぞ!

    中学2年生 T君・・・数学97点獲得、社会35点アップ!数学あと1問できていれば満点だ!この悔しさを糧に志望校合格を勝ち取るぞ!

    中学3年生 A君・・・英語87点、社会91点獲得!テスト前に怒涛の問題演習をしたもんね!その成果が出たぞ!

    中学3年生 T君・・・英語20点アップ!苦手な英語での成績アップおめでとう!コツコツと頑張ってきたかいがあったぞ!

    中学1年生 M君・・・社会22点アップ!嫌というほど繰り返し問題演習頑張ったもんね!おめでとう!

    中学3年生 Sさん・・・国語83点獲得!一生懸命勉強して、気づいたら国語が得意教科になってるじゃないか!

    中学3年生 Mさん・・・数学14点アップ、社会17点アップ!苦手な教科の成績アップできたじゃないか!おめでとう!

    中学2年生 Mさん・・・英語22点アップ!初めは、単語もまともに覚えていなかったけど、一緒にコツコツと頑張った成果が出たぞ!

    中学3年生 M君・・・英語15点アップ!イクシアに来る前に受けた前期中間テストから点数が2倍アップになってるぞ!今度はE君に負けないように頑張ろうぜ!

    中学3年生 E君・・・英語13点アップ!イクシアに来る前に受けた前期中間テストから点数が3倍アップになってるぞ!これからもM君と良いライバルで頑張っていこう!

    中学2年生 Rさん・・・数学88点獲得、国語25点アップ!数学は高得点獲得、苦手な国語は点数アップすごいじゃないか!

    中学1年生 Kさん・・・数学24点アップ!テスト直前まで一緒に頑張ったもんね!おめでとう!

    中学3年生 K君・・・国語19点アップ、理科37点アップ!勉強になかなか集中できなかった頃が懐かしいぞ!おめでとう!



    中学3年生 R君・・・国語の偏差値6アップ!最後まで解き終わらなかったのが、今では作文で満点じゃないか!

    中学3年生 Y君・・・理科の偏差値5アップ!対策したところがしっかり取れた成果だぞ!おめでとう!

    中学3年生 K君・・・国語の偏差値9アップ、社会の偏差値12アップ!一緒に話をして決めたやり方で勉強できている証拠だ!これからも頑張ろう!

    中学3年生 E君・・・英語の偏差値7アップ!この快挙は、すべてはスぺコンから始まってるぞ!これからも頑張ろう!

    中学3年生 T君・・・国語の偏差値8アップ、理科の偏差値11アップ!夏から5教科の合計点数で50点アップ!志望校合格はもはや夢ではないぞ!

    中学3年生 K君・・・英語の偏差値5アップ!なんとか偏差値60にのったぞ!これからさらに伸ばしていけるように頑張っていこうぜ!

    中学3年生 M君・・・国語の偏差値13アップ!取るべきところをしっかり取れるだけでだいぶ変わったぞ!さらなる成績アップに向けて一緒に計画を立てよう!

    中学3年生 T君・・・数学の偏差値6アップ、3教科合計の偏差値6アップ!数学は特にミスをしないことが大事!それがしっかりできたじゃないか!

    中学3年生 Sさん・・・国語の偏差値6アップ!私からの秘密の対策プリントの成果がでたね!

    中学3年生 Kさん・・・数学の偏差値9アップ、3教科合計の偏差値5アップ!取る問題をしっかりと決めて、しっかりと取れた成果だぞ!

    中学3年生 Mさん・・・数学の偏差値10アップ!Mさんに必要なのはスピードじゃない!正確性だ!それが実証できたぞ!

    中学3年生 Aさん・・・社会の偏差値6アップ、3教科合計の偏差値5アップ!地理・歴史・公民の中で取るべきところを一緒に分析して対策した結果がでたね!

    みんな定期テストお疲れ様!特に中学3年生は定期テストと模擬試験、本当にお疲れさまでした!
    気づけば中学3年生は12月に模擬試験。なかなか気が休まることはないかもしれない。
    けれど一緒に頑張って志望校合格に向けて頑張っていこう!室長も全力でフォローしていくぞ!

     
  • 【五井校】テスト対策 真っ最中!
    投稿日時:2020/11/15
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校では中学生の定期テストが先日終了し、これから高校生の定期テストを控えている中で、色々な生徒が自習に来ています。

    五井校では普段の授業は勿論、生徒の自習に関してもしっかりと管理しております。
    「自習に来たけど、友達とおしゃべりして終わった」
    「自習に来て質問したかったけど、聞けなかった」など、
    せっかく自習に来たのに無駄な時間を過ごさないよう、私を始め教室のスタッフがしっかりと対応しております。

    その一つの例が高校3年生のT君です。
    一般選抜で大学を受験する生徒が10人くらいしかいない高校に通っている生徒です。
    そんな環境の中で、T君は学校が終わった後イクシアに毎日来て授業や自習をしております。

    T君が自習に来た時には、T君に必要な課題に取り組んでもらったり、わからないところの質問をしたりと、充実した時間を過ごしております。

    その結果、先日受けた大手予備校の模擬試験では、なんとか合計偏差値60を超えることができました。
    ただ、志望校の判定はまだC判定やB判定なので、これからT君と一緒に頑張って追い込んでいきたいと思います。

    五井校では生徒が勉強に集中して取り組める環境を用意しております。
    気になる方は、まず一度五井校までご連絡ください!


     
  • 良い保護者面談とそうでない面談の違いは?
    投稿日時:2020/11/13
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    現在イクシアでは秋の保護者面談の真っただ中ではございますが、
    本日私は自分の子供(中学生)の保護者面談のために学校を訪れる予定です。

    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、塾での様子の報告やご家庭からのご要望をお聞かせいただいております。いつもは、面談する側なのですが、今日は年に1度の「面談される側」なので今からワクワクしています。

    さて、仕事柄、面談をすると「この先生はしっかりしているな」とか「この先生はイマイチだな・・・」とはっきりとわかるポイントがあります。皆さん分かりますか?

    それは・・・「メモを取りながら要望を聞いて下さる先生」はよい先生です。しっかりと約束したことを守ってくれることが多いです。反対にメモを取らずに聞いていると・・・「本当に大丈夫かな」と心配になります。

    イクシアでは、しっかりとメモを取りながら面談をさせて頂き、その結果を担当講師と共有することで意義のある面談にすることを心がけておりますので、どうぞご安心下さい。

    では、私も保護者面談にいってきまーす!
    皆様も楽しみに保護者面談にお越しくださいね!


     
  • 【少しだけ教えます】イクシアの成績アップの秘密!
    投稿日時:2020/11/10
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です。
    タカパチではありません、高橋です!

    さて、最近多くの方々から「なんでイクシアではそんなに成績が上がるんですか?」と質問されます。
    以前ナイツさんのテレビ番組に出演させて頂いた際には、ナイツの塙さん(メガネをかけていない方)から「生徒に何か飲ませているんですか(笑)?」と質問されたこともありました(笑)

    少しだけその秘密を教えますね!

    【イクシアに入会する前の状態】
    1 普段はほとんど勉強しない(やっても宿題程度)

    2 テスト直前になるとあわてて勉強する。

    3 中途半端な状態でテストを受ける。

    【イクシアに入会した後】
    ※まずは苦手なところやつまずいてしまったところを解決

    1 イクシアで学校の予習を行う
     (生徒1人で行うのは難しいです、イクシアの先生がマンツーマンで説明しますのでご安心を。)

    2 イクシアの宿題をする(授業で解いた問題と同じ問題や類似の問題なので解けます。)

    3 予習している状態で「学校の授業」を受ける(よく分かる)

    4 学校の宿題をやる

    5 学校よりもイクシアでの授業のほうが先に「試験範囲」の学習が終わるので、早めにテスト対策に取り組むことができる。(テスト対策プリントをイクシアで作成、さらに学校のワークもイクシアで一緒に取り組む)

    6 やるべきことをやり終えてテストを受ける。

    どうですか?
    【イクシアに入会後】では、結果的に同じ単元を5回以上学習することになるのです。
    だから成績が上がるのです。

    「こんなことブログに書いちゃっていいの?」
    と心配は無用です。
    これはイクシアオリジナルの指導方法であり、さらには、これを実現するためのイクシア独自の講師育成システム・マニュアルがあり、各教室毎の近隣学校のテスト傾向の把握や分析を常に行っております。他塾にはマネすることはできません。

    もちろん、ここに記載したことは、「成績アップの秘密」のごく一部です。
    ここから先は・・・個別説明会にてご説明させて頂きます。

    個別説明会後の入会の義務はありません。お気軽にどうぞ!
    教室でお会いできるのを楽しみにしています!
  • 【五井校】高校生定期テスト 成績アップが止まりません!!!!!
    投稿日時:2020/11/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は先日行われた高校生のテスト結果の一部を、受講科目を中心に報告させていただきます!


    高校2年生 Rさん・・・数学92点獲得!前回に引き続き数学90点以上獲得!次回こそは100点満点とるぞ!

    高校2年生 Nさん・・・国語87点獲得、英語21点アップ!苦手な文系教科で高得点&成績アップおめでとう!

    高校2年生 Tさん・・・英語23点アップ!あんなに繰り返し問題演習したもんね!点数アップおめでとう!

    高校2年生 S君・・・物理23点アップ!理系科目が苦手だったけど、しっかりと点数アップできたぞ!

    高校1年生 T君・・・数学86点獲得!前回に引き続き高得点獲得おめでとう!またまたドヤ顔での報告ありがとう!

    高校3年生 Mさん・・・英語95点獲得!惜しい!あと少しで100点だ!コツコツと積み重ねてきた結果が出たぞ!

    高校1年生 D君・・・英語83点獲得、化学81点獲得!部活が本格的に忙しくなってきた中で仮面ヨシダーV3と一緒によく頑張りました!

    高校2年生 S君・・・英語83点獲得、生物25点アップ!テスト前に一緒に生物の対策をした成果がでたね!

    高校1年生 Rさん・・・英語31点アップ!あんなにできないって言っていた英語で高得点取れたじゃないか!おめでとう!

    高校3年生 T君・・・英語86点獲得!模試でも学年順位一桁おめでとう!そのまま志望校も合格するぞ!

    次の高校生の定期テストはもうすぐそこまで来ているぞ!焦らず一緒に勉強を頑張っていこう!
    2学期中間テストお疲れさまでした!!

     
  • もし子供がテストで悪い点数を取ったら? ~親という文字に込められた意味~
    投稿日時:2020/10/30
    みなさんこんにちは!イクシアの高橋です!

    今日は保護者の皆さんにぜひ読んでいただきたいのです!
    内容は「もし子供がテストで悪い点数を取ったら?」です。

    私が申し上げたいのは・・・
    「親」の役割と「先生」の役割は違うということです。

    子供が求めているのは「叱られる」ことではありません。
    決して点数が悪いことを叱らないで下さい。

    子供は皆「承認欲求」があります。
    点数が悪かったことよりも、まずはテストに向き合ったことを「承認」してあげて下さい。
    「否定」され続けた子供は「やる気」を失ってしまいます。

    「親」という文字のごとく、「ただ立って見守ってあげて下さい」
    そして、そこから先は私達イクシアにお任せください。

    「なぜ目標点が取れなかったのか?(Why)」ではなく、
    「どうすれば目標点が取れるのか?(How)」を生徒と一緒に考え、行動をして、
    次回その目標を達成することで、「目標達成の承認」が実現できます。

    高校生になればある程度自我も確立していて、悪い結果の成績の話も率直に話せる親子関係になっている場合もありますが、中学生の場合には「親子だからこそできないこと」が多いと思います。

    かくいう私も中学生の子の親であります。
    子供の成績が悪かった場合でも決して叱りません。
    むしろ、テストに向けて努力したことを認めて承認してあげます。
    それが子供の意欲向上に結び付くと信じています。

    子供が本気を出した時の力は、大人の想像をはるかに超えるものがあります。
    その力を引き出すことこそが大人の役目であると思います。

    叱って怒鳴りつけて、その結果テストの点数が上がったとして、
    それが子供の将来のためになるでしょうか?

    イクシアに入会すれば、ほぼ確実にテストの点数は上がります。
    しかし目先の結果だけにだけこだわるのではなく、
    子供たちの将来につながる「点数の上げ方」にも強いこだわりを持っております。

    子供との向き合い方を見つめなおした結果、
    イクシアにも何かお手伝いさせていただけることがありそうでしたら、
    ぜひ個別説明会にお越しください。お待ちしています!



     

次へ

最後