教室ブログ

  • 授業報告書
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。個別指導イクシアの木村です。
    今日はイクシアの授業報告書について、説明させて頂きます。
     



    イクシアでは、毎回の授業で担当講師がこのような授業報告書を記載します。
    その日行った授業内容、宿題の実施状況、授業中の理解度、
    確認テストの結果、報告事項を、次回授業予定等をご家庭向けにご報告させて
    頂いております。
     
    そして宿題は、日割りで記載されます。
    また内容に関しても、今回の内容、以前の内容、単語の暗記と3つに分かれています。
    その日に行った授業内容だけではなく、以前の内容を忘れさせないために
    このような形になっています。
     
    お子様が塾でどんなことを勉強しているのか、どれぐらい理解できているのか、
    宿題はちゃんとやっているのか、ちゃんと真面目に授業を受けているのか、
    そういった情報を、塾とご家庭で共有することを目的としています。
     
    授業を受けているだけでは、成績は上がりません。
    しっかりとした家庭学習を行うことで成績は向上します。
    私共は今後もご家庭と情報を共有したうえで、お子様の成績アップに
    努めてまいります!
  • 中3生 入試直前講座 開講!
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    イクシアの各教室では、本日から中学3年生に向けて公立高校入試対策直前講座が開始しました。

    授業の様子です。





    この講座では、1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。

    最初に入試本番そっくりの「リハーサルテスト」を解いてもらい、その後に重要な問題の解説を行います。
    途中で休憩もありますが、長時間集中して授業に臨むので体力的にもかなり消耗したと思います。それでもみんなは最後まで気を抜かず頑張ってくれていました。

    今日はまだ初回ですが、この様子を見ると最後までいい雰囲気で続いていけるような予感がしました。
    この姿勢に、公立高校合格という形でしっかり応えるためにも、改めて気を引き締めて入試に備えていきたいと思います!
  • 【運営本部】入試当日の朝の声掛け
    投稿日時:2020/01/12
    皆さんこんにちは!
    個別指導イクシア運営本部の高橋です。

    いよいよ、私立中学、私立高校の入試、そしてセンター試験が迫ってきました。
    今日は保護者の皆様に向けてブログを書かせて頂きます。

    テーマは「入試当日の家を出る子供になんて声をかける?」です。

    親からしてみたらたくさんのことを言いたくなってしまいますよね?

    「ちゃんと名前書くんだよ」
    「見直ししっかりね」
    「計算ミスしないようにね」
    「きれいな字で書くんだよ」
    「遅刻しないようにね」

    などなど・・・
    でも、たくさん言えば言うほど逆効果です。
    生まれて初めての受験の生徒もいます。
    表面上はいつもと一緒でも、気持ちは高ぶっていたり、どこかふわふわしているものです。

    そんな子供達にいくつも注意点を言っても、かえって中途半端になりかねません。
    では、なんて声掛けすればよいのか?
    それは・・・

    「ていねいにね!」

    この一言で十分です。笑顔でこの一言を言って送り出して下さい!
    きっと心を落ち着けて試験にのぞんでくれることでしょう。

    ちなみにこの言葉・・・我が子の第一志望校受験の際にもかけました。
    直前の摸試では五分五分の予想でしたが、見事に力を発揮して合格してくれました。
    そんな縁起の良い言葉でもあります。
    よろしければご利用ください!

    イクシアに在籍する全ての生徒の健闘と合格を祈っております!

     
  • 【姉崎校】生徒紹介!
    投稿日時:2020/01/11
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    今日は生徒を紹介します!
     
    写真はR君です。
    R君は中学1年生の時に塾に入会しました。
    そして、高校生になってからも塾に通い続けてくれました。
    3年生になって進路が決まり、この度塾を卒業することになりました。
    R君、お疲れ様!
     
    約5年半色々ありましたね!
    中高と部活をやっていたので、勉強との両立は大変だったと思います。
    何かをやめてしまうことは簡単です。
    ただやめずに頑張って続けたことは、きっとこれからの人生の財産になると思います。
     
    写真は英語の担当講師との1枚です。
    2人とも素敵な笑顔を見せてくれました!
    宿題をやるのを忘れて、何度か注意されているR君を目撃しましたが、(笑)
    普段は写真のように楽しそうに授業を受けてくれていました。
     
    再度、R君お疲れ様!
    またいつでも顔を見せに遊びに来てください!



     
  • 【姉崎校】新年あけましておめでとうございます
    投稿日時:2020/01/04
    皆さんこんにちは!そして、明けましておめでとうございます!
    姉崎校の竹本です。今年もよろしくお願い致します!

    年が明けるとすぐに中学生は高校入試、高校生は大学入試が始まります。
    受験生全員が、第一志望校に合格できるよう室長・副室長・講師が一丸となって指導致します。よろしくお願い致します!!

    今日は、中1・2生は模試がありました。簡単だと思った人、難しいと思った人、様々な方がいると思います。弱点を見つけ、克服することが高校合格の第一歩です。頑張っていきましょう!!

    そして中3生は先述しましたが、再来週から私立入試が始まります。ほとんどの方が初めての入試なので、だんだん緊張してくると思います。そんな時は冬期講習を思い出して下さい。たくさんの勉強時間が自信になると思います。そして試験が始まれば自然と緊張感が無くなります!私の言葉を信じて残り2週間しっかり勉強しましょう!!
  • 【姉崎校】テスト頑張った生徒紹介!
    投稿日時:2019/12/28
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回はテストで頑張った生徒を紹介させていただきたいと思います。

    紹介させていただく生徒は高1生のAさんです。
    以前のブログでも紹介させていただいた生徒ですが、Aさんは中学生の時に入会し、持ち前の努力で高い点数を取り続けていました。

    しかし、前回の定期テストの化学で自分の納得する点数を取ることが出来ませんでした。そこでAさんは自主的に来校し、写真の数学担当のM先生と一緒にほぼ毎日勉強していました。結果、今回の定期テストで、23点上げることが出来ました!!もちろん数学も高得点です!

    本人的にはまだまだ満足していないとのこと。そんなAさんをM先生とイクシア姉崎校は応援しています!!


  • 【姉崎校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/12/20
    皆さんこんにちは! 姉崎校の竹本です。

    前回は中学生の成績を中心に報告させていただきましたが、
    今回は高1・高2生の生徒達を紹介したいと思います。


    今回はその中でも高得点をとることができた生徒を中心にその一部を紹介したいと思います。

    高2 Cさん…国語92点獲得! 世界史80点獲得! 数学Ⅱ85点獲得! 
    本人たっての希望により最初に載せました。授業後もしっかり勉強した成果です!

    高1 Nさん…英表86点獲得! 
    部活との両立をしっかりできた結果です。限られた勉強時間の中よく頑張りました!

    高1 Rくん…英表80点獲得!
    英語はよく頑張りました!次は他教科も80点以上を目指そう!

    高1 Mさん…コ英86点獲得!
    わからないところを授業で質問し、出来るようにした成果です。よく頑張りました!

    高2 Hさん…国語82点獲得! 数学Ⅱ80点獲得! コ英83点獲得!
    コ英は平均点の2倍近い点数です!夜遅くまで勉強した成果が出てよかったです。

    高2 Kくん…数学B83点獲得! 化学98点獲得!
    数学はクラス1位です!!難しい問題がたくさん出た試験でよく頑張りました!

    高2 Cさん…数学B86点獲得!
    友達と一緒に夜遅くまで勉強して、結果を残すことができました!

    高2 Yくん…数学Ⅱ100点獲得! 国語85点獲得! 世界史89点獲得!
    授業・宿題をしっかり行って弱点を失くした結果です。他教科もよく頑張りました!

    高2 Tくん…数学B85点獲得!
    頑張りました!しかし、納得していないでしょう。次回はもっと高みを目指してください!

    高2 Aさん…英語90点! 英語演習97点獲得! 
    大学入試レベルの難しい定期試験でこの点数!すごいです!!

    高2 Mさん…コ英87点獲得!
    覚えるべき熟語や構文をしっかり身につけた結果です。よく頑張りました!

    上記の素晴らしい結果になります!高校生の皆さんは来年以降には重要な進路選択があります。少しでも多くの選択肢を作ることができるようこれからも勉強頑張っていきましょう!!

    また、今回紹介できなかった生徒の中にも成績アップを実現した生徒が大勢います!
    お疲れ様でした!また次回も一緒に頑張ろう!





     
  • 【姉崎校】講師紹介!
    投稿日時:2019/12/14
    こんにちは。姉崎校の木村です。
    今日は姉崎校が誇る講師陣の一部を紹介します!
     




     皆さん授業後に残って、協力してくれました。
    決して授業中に記念撮影したわけではありません。
    何度も何度も撮りなおしをしました。
    結局全員の納得する写真は撮れませんでしたが、
    私の独断でこの写真を採用にしました!
     
    小学生の国語、算数、
    中学生の英語、数学、国語、理科、社会、
    高校生の数ⅠⅡAB、化学、物理、日本史、英語表現、
    なんでも全てお任せください!
    どの講師も楽しく、わかりやすくをモットーに
    あなたの成績を上げてくれます!

    通常入会も冬期講習も受付中です!

    是非姉崎校にお問い合わせください!

     
  • 【姉崎校】姉崎校 定期テスト結果報告その2!
    投稿日時:2019/12/06
    以下本文
    皆さんこんにちは! 姉崎校の竹本です。
    前回は中1生・中2生中心にテスト結果を報告させていただきましたが、今回は中3生中心にテスト結果を報告させていただきたいと思います。

    中3 Yさん…5教科483点獲得! 
    全科目ミスが1問以内でした!!最高の結果です。


    中3 Mさん…英語94点獲得! 
    素晴らしい点数です!リスニングの2問ミスは悔しかったでしょう。


    中3 Sさん…理科17点アップ! 
    直前まで気を抜かず、ワークを勉強した結果です。入試に向けて少し自信がついたかな?


    中3 Zくん…5教科21点アップ! 
    得意科目の点数を維持し、苦手科目の点数を上げることが出来ました。よく頑張りました。


    中3 Rくん…英語92点獲得! 
    入会時からずっと点数を上げ続けて苦手だった英語が一番の得意科目になりました!


    中3 Hさん…英語82点獲得! 
    前回に引き続き80点以上を取り続けています。日ごろの努力がよくわかるテスト結果でした!


    中3 Kさん…5教科461点獲得! 
    入会してから自己最高得点を取りました!自習室で黙々と勉強した成果です。よく頑張りました。


    中3 Sくん…5教科451点獲得! 
    ついに450点以上を獲得することが出来ました!入試に向けて弾みがついたかな?


    中3 Eくん…5教科85点アップ! 
    全科目しっかり努力しないとこんな点数アップはできません。本当によく努力しました!


    中3 Aさん…5教科441点獲得! 
    前回に引き続き5科目合計でも高得点を取ることが出来ました!この調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Sさん…5教科69点アップ! 
    前回点数を伸ばすことができず、悔しかったと思います。今回はリベンジ出来てよかったです!


    中3 Mさん…5教科68点アップ! 
    私にたくさん質問し、出来るようにした成果ではないでしょうか?よく頑張りました!


    中3 Sくん…数学86点獲得! 
    引き続き数学は高得点が取れています!苦手教科も克服でき始めているのでこの調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Rさん…国語90点獲得! 
    初見問題が多かったテストでこの点数はしっかり読解ができた証拠です。よく頑張りました!


    中3 Aさん…社会86点獲得! 
    暗記力が試される教科でこの点数は毎日努力した結果です。よく頑張りました!


    中3 Nさん…5教科58点アップ! 
    毎日宿題をした結果です!全教科点数アップしています!


    中3 Mさん…5教科455点獲得! 
    前回から大きく点数を上げて450点以上を獲得!よく頑張りました!


    中3 Rくん…数学23点アップ! 
    前回大きく点を上げた英語はそのままに数学も高得点を取ることが出来ました!この調子で入試に向けて頑張っていこう!


    中3 Hさん…数学16点アップ! 
    苦手な数学をしっかり努力して80点以上の点数を取ることが出来ました。頑張りました!


    中3 Mさん…数学30点アップ! 
    授業で扱った問題をしっかりできるようにし、ケアレスミスを最小限にした結果です!次は応用問題も出来るようにして入試だ!


    皆さんテストお疲れさまでした!今回のテストは中3生にとって志望校を決める重要なテストだったので、プレッシャーを感じていた人もいました。この状況の中で、日ごろの努力をしっかり成果にした皆さん、本当によく頑張りました!!中3生は入試に向けてまだまだたくさんの不安があると思います。毎日教室にいるのでどんどん質問に来てください!



     
  • 冬期講習開始です!受講生受付中!
    投稿日時:2019/12/03
    皆さん、こんにちは!
    個別指導イクシアです。

    12月に入り早いもので今年も残すところ、一ヶ月を切りました。受験生にとっては追い込みの時期ですね。これからは、体調管理に気を付けて万全の態勢で本番を迎えてもらいたいと思います。また、非受験生も新年良いスタートを切りたいですよね。これから頑張ろうと思っている皆さん、イクシアでは12月中旬から冬期講習が始まります!

    イクシアの冬期講習は受験対策、新学期の予習、そして今までの復習など一人ひとりご要望に合ったカリキュラムで実施できます。更に、授業時間帯も通塾可能な時間を選択することが出来るので部活動や予定があっても安心して授業を受けることが出来ます。
    苦手としている科目や単元は今年中に片づけて、新年を万全の態勢で迎えましょう!

    各教室で冬期講習の残り枠が少なくなり始めておりますので、最寄りの教室までお早めにお問い合せください。なお、新規入会をご希望の方は3大無料キャンペーンがお得です!皆さんからのお問い合せをお待ちしております。



先頭

前へ

次へ

最後