教室ブログ

  • 【イクシア姉崎校】 春はスタートの季節②
    投稿日時:2019/03/15
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。
    春は新しいスタートを切る季節でもあり、別れの季節でもあります。
    今春も新しい進路が決まり、卒業していった生徒がいます。
    その中から、1人生徒を紹介させて頂きます。





    写真はRさんです。(左は講師のA先生です。)
    Rさんは中学3年生の春に姉崎校に入りました。
    私は入会時から英語の授業を担当しました。
    とても明るくて、普段は根暗の私とは対照的な性格でした。
    正直あまり勉強は好きではなかったと思いますが(Rさんごめん!)
    高校生になっても塾を続けてくれました。
     
    そして高校生になってからの定期テストでは、毎回80点台、90点台の答案用紙を
    持って帰ってきてくれました。
    Rさんが答案用紙を持ってくるのが、とても楽しみだったのを覚えています。
    4月からは自分の夢に向かって、また新たなスタートを切ります。

    これからも目標に向かって走り続けてください!

    そしてたまに寄り道したくなったら、いつでも遊びに来てください!

     
  • 【イクシア姉崎校】 春はスタートの季節
    投稿日時:2019/03/13
    こんにちは、イクシア姉崎校の木村です。
    最近暖かい日が続いています。
    コートを着ている人もめっきり少なくなり、寒がりの私としては
    「浮いているんじゃないか。」と心配している今日この頃です。
     
    さて話は変わりますが、春は何か新しいことがスタートする季節です。
    特に学生の皆さんにとってはそういう季節です。
    4月から中学校生活、高校生活が始まる。
    部活動を始める。クラスが変わる。バイトをする。
    いろいろな初めてがあると思います。

    みなさん、迷った時はとにかくチャレンジしてみてください!
    やらずに後悔するよりも、やってみて失敗するほうが悔いが残りません。
    周りの大人はみんな同じようなことを言うと思いますが、私も大人なのでそう思います(笑)
     
    イクシアではそんな新生活が始まる皆さんを全力でサポートします!
    部活動、友人関係、バイトのシフト…
    悩んだり、気を使ったり、精一杯取り組みたいことはたくさんあると思います。
    ですので、勉強のお悩みは私にお任せください!
    部活と両立できるように授業の時間はセッティングさせていただきます!
    友達の作り方も、もちろん無料で教えます!
    バイトのシフト関係はバイト先に相談しましょう!
     
    なにか新生活でお困りの方は、是非教室にご連絡ください。







     
  • 【イクシア姉崎校】 明日は入試です!
    投稿日時:2019/02/11
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。
    ブログの更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません。

    今日は前期入試前日ですので、姉崎校も教室を開校しております。
    多くの中3生が教室に来てくれています。明日がいよいよ当日です。
    緊張している生徒もたくさんいると思います。

    明日は今まで自分がやってきたことを信じて頑張ってきてください!
    ここまで来れば、「なんとかなる!」の気持ちも大事です!
    今の自分のベストを尽くそう!
     
    また明日は午後5時から自己採点会を行います。
    筆記用具と問題用紙を持って姉崎校に集合して下さい!
     
    最後にもう一度「みんな、頑張れ!!!」

     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!
  • 【イクシア姉崎校】今年も1年ありがとうございました。
    投稿日時:2018/12/30
    こんにちは。イクシア姉崎校の木村です。
    イクシア姉崎校2018年を締めくくる投稿をさせて頂きます。
    今年は個人的にはいろいろありました。
    初めて海外に行き、人間、言葉が通じなくてもなんとかなるものだと知りました。
    結婚式を挙げました。お世話になった方に出席して頂き、楽しい時間を過ごしました。

    さて、みなさんは今年どんな事がありましたか?

    年末年始は家族・友人と大いに語らってください。
    そして、語らった後はがんばろう!
    何を頑張るかは自分で考えましょう。
    年の瀬にあまりがみがみ言いたくないので、これくらいにしておきます。

    私はまた来年もみんなと一緒に頑張っていきます!

    今年1年ありがとうございました!

    そういえば、姉崎校にも25日にサンタが来ていました。

    遅ればせながら報告させて頂きます。



  • 【イクシア姉崎校】テスト結果報告!
    投稿日時:2018/12/22
    こんにちは! 
    姉崎校副室長の竹本です。

    さて、今回は中3生の定期テスト結果の一部を報告したいと思います。みんな本当によく頑張ってくれました!

    Sさん 英語80点おめでとう! 毎日遅くまで自習した成果が出ましたね!
    Rくん 英語92点おめでとう! 平均点が低かった難しいテストでこの点数はすごい!
    Yくん 5教科442点おめでとう! 各教科しっかり結果が出ています。この調子で勉強頑張って!
    Yさん 理科57UPおめでとう! 苦手だった理科を2ヶ月で良くここまで上げました!
    Aさん 国語80点・数学85点おめでとう! 数学の点を下げず、苦手の国語がUP!よくやった!
    Mさん 英語89点おめでとう! 順調に点が伸び続けています。もう英語は得意科目じゃないかな?
    Mさん 国語34UPおめでとう! 国語でこの点数UPは本当にすごい!
    Kさん 5教科424点おめでとう! テスト前だけでなく、いつも1番に教室に来て自習した結果ですね!
    Rくん 理科41UPおめでとう! 勉強の成果がついに出ました!よくやった!
    Kさん 理科32UPおめでとう! 毎日担当の先生を捕まえて勉強した結果ですね!次は他の先生も捕まえよう!
    Tくん 社会18UPおめでとう! 学校のワークを何回も繰り返してしっかり出来るようにしましたね!えらい!
    Aさん 5教科440点おめでとう! 前回より点は上がっているが、順位は納得していないと思う。
    Kくん 5教科432点おめでとう! 顔には出ていなかったが、内心すごく喜んでいるはず。よくやった!
    Nさん 5教科427点おめでとう! 各教科バランスよくしっかり勉強しましたね!ただ満足していないと思う。次の模試で高得点だ!
    Kくん 理科20UPおめでとう! 試験範囲が80ページを超える試験で計画的に勉強できた結果です。えらい!
    Mくん 国語23UPおめでとう! 友達と競いながら勉強していましたね!ただ満足していないと思う。次の模試で友達に大差をつけよう!
    Tくん 国語19UPおめでとう! 国語はよくやった!次は他の科目だ!
    Hさん 国語26UPおめでとう! 国語を始めて1ヵ月!よくやった!
    Nさん 5教科合計72UPおめでとう! 5科目全て点数が上がっています。努力した結果です!
    Yくん 社会88点おめでとう! よくやった!ただ友達に負けて悔しいと思う。次の模試で友達に勝とう!
    Mさん 5教科435点おめでとう! 全教科平均点が低いこの定期テストで全科目80点越え。よくやった!
    Nくん 社会82点おめでとう! しっかり勉強してましたね!えらい!

    中3生の皆さん定期テストお疲れ様でした。12月は志望校が決まり始め、目標も見えてきたと思います。
    これからもしっかりと勉強し、積極的に質問しにきて下さい!

    冬期講習も頑張って、第一志望校合格を勝ち取ろう!


     
  • 【イクシア姉崎校】テスト結果報告
    投稿日時:2018/12/10
    皆さん初めまして! イクシア姉崎校副室長 竹本です!
    今回初めてブログに投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
    私はスマホではなくガラケーを使っているのは有名で、姉崎校の生徒は「マジで!?」と思っているかもしれません。本当に副室長が投稿しています。信じてください。
     
    さて、姉崎校では中学校の定期テストも終わり、結果も返ってきました。
    今回は中1・中2生の一部を紹介したいと思います。
     
    N君   数学82点おめでとう!勉強とスポーツしっかり両立できてるね!この調子で頑張って!
    Mさん 社会17UPおめでとう!日ごろの努力が結果に結びついたね!
    Sさん 英語94点おめでとう!前回に引き続き90点越えよく頑張りました!
    Iさん 英語90点おめでとう!次は他の科目も90点越えを目指そう!
    Kさん 英語97点おめでとう!あと1問…悔しいと思う。次は100点だ!!
    E君  理科86点おめでとう!よくここまで点を上げました!次も油断せずに点数UP目指しましょう!
    K君  理科90点おめでとう!ケアレスミスを失くした結果です!次も90点以上目指そう!
    N君  社会85点おめでとう!前回に引き続き80点越えよく頑張りました。
    Kさん 英語90点おめでとう!次回も90点越え目指そう!
    Kさん 5教科合計434点おめでとう!次は450点越えだ!
    Iさん 英語15UPおめでとう!早い時間から自習に来た結果がでましたね!この調子で自習に来て次回テストも点を上げていこう!
    Mさん 理科91点おめでとう!ついに90点台をとることができました!このまま油断せずに90点台をキープしていこう!
    Mさん 理科35UPおめでとう!このまま点数を上げて「理科得意です。」っていえるようになろう!
    Oさん 理科48UPおめでとう!よくここまで点を上げました!しっかり勉強した結果です!この調子で点数を上げていこう!
    S君  理科21UPおめでとう!次は他の科目でも20点以上上げていこう!
    S君  数学18UPおめでとう!復習からスタートしてよくここまで点を上げました。次はもっと点数を上げられると思います。頑張れ!
    Aさん 英語85点おめでとう!…だけど満足していないと思う。次回は90点越えだ!
    Mさん 社会80点おめでとう!社会以外でもしっかり点を上げてるね!この調子で勉強頑張っていこう!
    Mさん 英語18UPおめでとう!学校ワークを何回も練習した成果が出ましたね!次回も点を上げていこう!
    T君  数学97点おめでとう!…だけど100点を狙っていたから悔しいと思う!次回こそ100点だ!
     
    皆さん本当によく頑張りました!!!今回は中1・中2生の一部を紹介させて頂きましたがまだまだ多くの生徒が点数を上げています。次回は中3生の結果を報告したいと思います!

     
  • 【イクシア姉崎校】 中3模試②
    投稿日時:2018/12/09
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    本日は中3生の模擬試験を実施しました…   

    と、ここまでは前回と全く同じ内容です。

    今回は同じ日のその後についてお話しします。

    3生は、今日は朝9時から模擬試験、個別の授業、そして夜には国理社コースというハードスケジュールでした!皆さんお疲れ様でした!!

    少しでもその労をねぎらおうと思い、ささやかですがご褒美を用意しました。

    こちらです!

     






    姉崎校の1階には不二家さんがあり、店長さんとも仲良くさせて頂いています。

    みんな、塾の帰りは不二家さんに寄って栄養補給しよう!!

    これを書いている時点では、まだ生徒にお土産を渡していません。
    喜んでくれるといいのですが…
    みんな、今日はお疲れ様!!!
  • 【イクシア予想問題課】公立入試予想問題①
    投稿日時:2018/12/09
    皆さんこんにちは!
    12月1日に設立された予想問題課・課長の高橋です!

    公立高校入試につきまして、本気の予想をしていきたいと思います!
    入試まで何回か掲載しますのでお見逃しなく!

    本日の大予想! ~歴史編~

    今年世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」!

    ポイントは「かくれキリシタン」ではなく「潜伏キリシタン」です!
    潜伏ですよ!潜伏!

    これに関連して

    歴史
    「キリスト教伝来」
    「南蛮貿易」
    「江戸時代の絵踏」
    「島原・天草一揆」
    「鎖国」「出島」

    地理
    「長崎県・熊本県を中心として九州地方全般」

    公民
    基本的人権の尊重
    「自由権」

    世界遺産に登録するかどうかを決める国際連合の専門機関は?
    ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)

    このあたりいかがでしょうか・・・




     
  • 【イクシア姉崎校】中3模試!
    投稿日時:2018/12/07
    こんにちは!姉崎校の木村です。
    本日は中3生の模擬試験を実施しました。
    この時期は学校でも塾でも、実力テストや模擬試験を受ける機会が増えます。
    やっと実力テストが終わったと思ったら、次は塾の模擬試験、
    そしてまた実力テスト…正直かなりしんどいと思います。

    ただ今年は例年以上に中3生が意欲的に試験にのぞんでいます!
    あくまで私の印象になりますが、そんな気がします(笑)

    試験のたびに範囲表を見て勉強していたり、何を勉強すればいいか聞きに来たり、

    わからない問題を質問しに来たり…今年は特に多いです!
    まだまだテストは続きますが、頑張っていこう!


先頭

前へ

次へ

最後