教室ブログ

  • 【姉崎校】中3定期テスト結果速報!
    投稿日時:2023/11/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!前回は中1・中2生を絞り投稿しましたが、今回は中3生の定期テストの結果を投稿したいと思います!


    中3 Kくん 5教科合計411獲得!・・・全教科点数アップ!日頃の努力が結果に出ました!


    中3 Kくん 5教科合計84点アップ!・・・自習と毎日欠かさず行った宿題の成果が出てよかったです!おめでとう!



    中3 Aさん 数学26点アップ!・社会19点アップ!・・・単語暗記や計算練習をくじける事無く頑張ってました!次も高得点目指していきましょう!



    中3 Tさん 5教科合計85点アップ!・・・自己記録更新できて本当によかったです!この調子で次回も!



    中3 Yさん 5教科合計435点獲得!・・・今回も高得点!目標に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Kくん 5教科合計90点アップ!・・・スポーツとの両立でこの点数アップは見事です!よく頑張りました!



    中3 Rくん 英語15点アップ!・・・高得点を維持して苦手科目で高得点!何も言うことはありません!



    中3 Yくん 5教科合計449点獲得!・・・あと1点で目標点!次こそ450点超えを!



    中3 Kくん 数学85点獲得!・理科20点アップ!・・・前回の大幅点数アップから更なる点数アップ!日々の勉強の成果です!



    中3 Kくん 英語81点獲得!・社会86点獲得!・・・授業後の自習の成果が出ています!この調子で志望校合格に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 社会23点アップ!・理科20点アップ!・・・全科目点数アップ!勉強したところがしっかり定着しています!



    中3 Rくん 社会89点獲得!・・・ついに社会でも90点超えがみえてきました!この勢いで次回は90点超えを!



    中3 Yくん 社会84点獲得!・・・社会で高得点!しかし満足はしていないはず!次回はもっと高得点を!



    中3 Sくん 5教科合計114点アップ!・・・この点数アップ本当にすごい!!頑張りました以上の褒め言葉が見つかりません!



    中3 Hさん 国語87点獲得!・・・他の科目の高得点は維持した上での高得点!勉強の成果が出てよかったです!



    中3 Sさん 数学83点獲得!・社会85点獲得!・・・この2科目で高得点獲得は全科目バランスよく勉強が出来ている証拠です!よく頑張りました!



    中3 Mさん 数学28点アップ!・社会23点アップ!・・・・自習の成果がしっかり出ています!志望校合格がみえてきました!



    中3 Mさん 英語85点獲得!・理科80点獲得!・・・高得点ですが満足していないはず!自己記録更新を目指して頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 数学17点アップ!・英語25点アップ!・・・・授業で出来るようにし、宿題で定着を図るという流れが出来ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Yくん 5教科合計71点アップ!・・・本当によく頑張っています!この頑張りがさらに点数アップにつながるよう頑張っていきましょう!



    中3 Sくん 数学87点獲得!・・・計算問題でケアレスミスを失くし、高得点につながりました!おめでとう!



    中3 Yさん 国語86点獲得!・数学87点獲得!・・・数学で高得点を獲得し、5教科合計でも大幅な点数アップ!本当におめでとう!



    皆さん高得点・点数アップおめでとうございます!今回は中3生に絞った投稿でした。


    私はどの生徒も一生懸命勉強を頑張っている姿を見てました。


    その努力が点数アップや高得点獲得につながり、私は本当にうれしく思います!


    そして嬉しさの余韻に浸っていると・・・来週より姉崎地区では定期テストが始まります。


    気持ちを切り替えて、姉崎校に在籍する生徒が全員高得点獲得・点数アップするように、


    これからも全力で指導していきます!

  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な英語で20点も点数が上がりました!!
    投稿日時:2023/10/31
    先日の定期テストで素晴らしい成績を残した生徒を紹介します。
    その素晴らしい成績とは、苦戦していた英語で20点も点数を上げて高得点を獲得しました。


    土日は部活の試合があり、平日は毎日練習という忙しいスケジュールで動いているKくんにとって、十分な勉強時間を確保することはなかなか難しい状況でした。


    だからこそ、イクシアの授業と宿題だけで点数を大きく上げるべく、担当講師と二人三脚でテスト対策を行っていました。


    中学生のころからKくんを教えている講師は、彼の生活リズムや学習習慣を把握しており、どのような問題を使ってどのように解説すれば目標点に達するかを熟知していました。


    そんなKくんの課題として、以前学習した内容を忘れてしまうことでした。

    そのため、余裕を持ってテスト範囲の学習を終わらすだけでなく、Kくんの苦手な単元や頻出問題だけに絞って、様々な問題に触れさせることを意識してテスト対策を行っていました。


    1つの単元を、学校の問題集だけでなくその類題を数多く解くことによって記憶が定着していき、テストが近くなればなるほど理解度が上がっていきました。



    Kくん自身も、部活を言い訳にせず日ごとで割り当てられている宿題をしっかりこなし、全力で授業を受けてくれていました。



    その結果、苦戦していた英語で20点も点数を上げることができました。



    担当講師はよくKくんに言います。

    「Kくんは英語が得意だよ。でももっと得意になるはず。○○をもっと〇〇すればもっと得意になるから一緒に頑張ろう」
    (〇には具体的なアドバイスがはいります)


    それを聞いたKくんは嬉しいようで、モチベーションがさらに上がり楽しんで英語を勉強しています。



    この調子で苦手だった英語を得意科目にしちゃいましょう。

    点数アップおめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】実力テストで過去最高順位&国語で学年1位獲得!
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介ということで、Mさんの紹介をしていきたいと思います!


    Mさんは夏休み前にイクシアに入会するとすぐに塾の雰囲気になじみ、入会してから2ヶ月後に行われた塾での模擬試験では数学の偏差値を10も上げるなど、ここまで順調に成績を伸ばしてきました。


    そんなMさんは先日行われた学校の実力テストでも大きく成績を上げることに成功しました!
    中でも今回のテストに向けて徹底的に復習をしていた理科・社会ではそれぞれ16点・21点アップと大幅点数アップを勝ち取り、得意の国語では学年1位を獲得と大躍進し、5教科の総合でも過去最高順位を更新することができました!!


    一番の苦手だった数学も順位は30位以上アップしており、全体を通してとても素晴らしい結果ではありますが、本人の中では納得がいかない部分が多い様子で、テスト後には今まで以上に自習の時間を増やすようになりました。



    その向上心こそがMさんの成績アップの秘訣なのかもしれません。



    今後は塾でも学校でもテストの回数は増えていきます。

    自分が納得する結果を残せるようにこれからも一緒に頑張ろう!!


    (写真右がMさんです)

    YM
     
  • 【祝・合格】英検合格おめでとう!
    投稿日時:2023/10/28
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検で見事に合格した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは小学4年生で入会時より自習室を積極的に活用し、授業後も自習してから帰宅する非常に真面目な生徒です。


    今年の3月より「英検に合格したい!」と私や担当講師に伝えていて、春期講習や夏期講習を利用して英検対策をしていました。特に講習会では中学生や高校生に交じって何時間も勉強している姿が印象的でした。英検の直前期では過去問も何度も行い、合格に必要な得点率を突破していました。



    このように文章で書くと、順調に勉強が進んでいるようにみえますが、小学生で中学生レベルの文法や単語力を身に付けるのはとても大変だったと思います。しかし、今回初めての挑戦で合格できたのは担当の先生から出された宿題を欠かさずに行い、さらに授業の初めに行う確認テストでも満点を獲得していたからです。


    本当に合格おめでとうございます!このブログを投稿している現在も彼女は黙々と自習しています。そんな彼女の目標を達成できるようこれからも支えていきます。本当に合格おめでとうございます!!




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学の苦手克服!37点アップ!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は先日行われた定期考査で見事に大幅点数アップを勝ち取ったRくんの紹介をしていきたいと思います!!


    現在高校2年生のRくんは1年生の後半から数学に苦手意識を持ち始め、イクシアでは高校1年生の冬から数学の授業を受講し始めました。



    2年生になってからもなかなか苦手意識が克服できなかったというRくんですが、毎回の定期考査前には必ず自習に来て担当のS先生とテスト対策を行い、前回の定期考査後には学校で一番レベルの高いクラスに到達することができました。


    そんなRくんは今回の定期考査に向けて自習の頻度を増やすだけでなく、S先生の空いている時間には補講を繰り返し行うことで理解を深めていき、前回より37点アップと大幅に点数を上げることが出来ました!



    先日までは一番高いレベルを維持することを目標としていたRくんですが、今回の結果で自信もつき、さらに高みを目指したいと言ってくれました!


    「まだまだ点数があがるはず」とS先生からの期待も大きいRくん。
    このまま数学を得意教科にしちゃおう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】英検合格!&英語90点獲得!
    投稿日時:2023/10/25
    英検二級の筆記試験に見事合格したSくんを紹介します。


    高校二年生のSくんには行きたい大学があり、これまでは自力で勉強を頑張っていました。
    しかし、模試の結果や大学受験を考えたときに、自分の力だけでは不安を感じイクシアに入会してくれました。


    入会当初は特に英語が不安だったようですが、文章の読み方やポイントを一から丁寧に教えると一気に正答率が上がり、英検の過去問や類題でも合格点を取ることができていました。


    そして迎えた英検では、一緒に勉強したことをすべて出し切り、余裕を持って筆記試験に合格しました。

    11月には二次試験も控えていますが、イクシアで徹底的に対策していくのでSくんなら大丈夫。引き続き一緒に頑張りましょう。


    また、学校の定期テストでも英語90点を獲得しました。

    入会してから成績が右肩上がりなSくんは、学校が終わると授業がない日でも自習に来て頑張っています。
    「部活が忙しく家に帰ると疲れて寝てしまうから」と話してくれるように、しっかりと自分を管理して生活を変えることができています。


    常に先を見て、志望校合格にこだわって頑張ってる姿はとても素敵です。

    大学受験まであと一年ちょっとありますので、Sくんならさらに飛躍できます。
    志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】入会してから最初の定期テストで96点アップ!!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は大幅に成績アップを達成した生徒を紹介いたします。

    紹介する生徒は中学2年生のK君。
    夏休みにイクシアに来てくれたK君は野球と勉強を両立できるように頑張っていて、
    入会後最初の定期テストで大幅成績アップできるように頑張っていこう!と目標をたてました。


    なんと、そのK君が有言実行!イクシアに来てから最初の定期テストで、5教科合計96点アップを達成しました!!夏休みが終わってからもイクシアの授業や日割りの宿題をしっかりとこなしながら、
    担当の先生と一緒にテスト対策をした成果が出ました!


    そんな担当の先生との写真をパシャリ!!
    二人とも素敵な笑顔ですね!


    次回テストでも成績アップできるように一緒に頑張っていこうね!



    TG
  • 【姉崎校】中1・中2定期テスト結果速報
    投稿日時:2023/10/22
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!今回は定期テストの結果を速報として投稿したいと思います。姉崎校では今回、多くの生徒が成績アップ・高得点を獲得しました!今回はあまりに人数が多いので、掲載対象を中1・中2に絞り、さらに一部ということで報告したいと思います。次回投稿では中3生を掲載したいと思います!


    中1 Sくん 5教科合計454点獲得!・・・模試の偏差値68獲得と併せての高成績!流石です!


    中1 Mさん 理科19点アップ!・・・テスト対策プリントの成果がしっかり出ています!この調子で次回

    も頑張っていきましょう!



    中1 Rさん 数学19点アップ!・・・難易度が上がった定期テストでの成績アップ!よく頑張りました。



    中1 Rさん 5教科合計478点獲得!・・・2回連続学年1位!!次回も1位を目指していきましょう!!



    中1 Tさん 数学24点アップ! 英語91点獲得!・・・日頃の勉強の成果がしっかり出ています。次回も

    この調子で頑張っていきましょう!



    中1 Rさん 数学28点アップ!・・・数学以外も点数はしっかり伸びています!自習の成果が出ているの

    で次回も成績アップ目指していきましょう!



    中1 Kくん 数学20点アップ!・・・毎日の積み重ねが結果になった良かったです!!本当におめでと

    う!



    中2 Sくん 5教科合計69点アップ!・・・全教科成績アップ!出来ないところをひとつずつ失くした成果

    です!



    中2 Mさん 理科24点アップ・・・前回の高成績を維持した上での成績アップ!勉強の成果が出ていま

    す!



    中2 Yさん 5教科合計106点アップ!・・・今回姉崎校でトップクラスの成績アップ!もっと成績を上げ

    たいという気持ちが伝わってきました!



    中2 Hくん 数学83点獲得!・・・前回に続き難易度が高い試験での高得点!ただ、満足していないは

    ず。次回はもっと高得点を!


    中2 Yさん 数学98点獲得!・・・あと1問!悔しかったと思います!次回こそ100点を!



    中2 Mさん 数学16点アップ!・・・毎日計画的に宿題をこなした成果です!この調子でさらなる成績

    アップを目指していきましょう!



    中2 Mさん 数学85点獲得! 理科23点アップ!・・・学校ワークを完璧にした成果です!よく頑張りま

    した!



    中2 Sくん 5教科合計55点アップ!・・・全科目成績アップ!弱点を失くした結果です!



    中2 Sくん 5教科合計59点アップ!・・・早い時間に来校しての自習の成果が出ました!おめでとう!



    中2 Rくん 理科82点獲得!・・・高得点ですが満足してないはず!次回は90点超えを!



    中2 Mさん 数学85点獲得!理科25点アップ!・・・宿題をしっかり行い、確認テストでもよく出来てい

    ました。この調子で次回テストでも頑張っていきましょう!


    中2 Rさん 英語19点アップ!・・・単語暗記の成果が出ています。更なる定着に向け頑張っていきま

    しょう!



    中2 Sくん 5教科合計59点アップ!・・・テスト直前期でも勉強量を落とすことなくしっかり宿題をこな

    していました!成果が出てよかったです!



    皆さん高得点・点数アップおめでとうございます!今回もたくさんの生徒が成績アップしました。

    これからも生徒たちの必死の努力が結果になるように、イクシアは生徒を全力でサポートしていきます!

    また、「たくさん勉強しているけど、思うように成績が伸びない」「自分も成績アップしたいな」

    という方は是非イクシアの授業を受けてみてください!

    一緒に成績アップ目指していきましょう!!

     
  • 【祝・合格】第一志望校合格!
    投稿日時:2023/10/22
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた入試で見事第1志望校合格を勝ち取ったHさんの紹介をしていきたいと思います!


    Hさんは小さいころから看護師になることを夢見ており、イクシアでは中学生の時から一緒に目標実現に向けて歩んできました。


    高校生になってからも目標に向かって日々努力を積み重ね、数学のテストでは100点を獲得することもありました。


    そんなHさんは3年生になってから志望校に迷う時期もありましたが、担当講師のS先生と一緒に何度も学校ごとの違いをチェックし、自分に合う学校を見つけることが出来ました。
    志望校を決めてからのHさんは今まで以上に自習や授業に全力で取り組む姿が見られました。


    夏休みには苦手だった現代文を克服すべく、夏期講習で毎日のように演習を繰り返すことで自信を付け、入試直前には「現代文は自信がある」と言えるまでに成長しました。



    合格発表の日にはいち早く教室に来て結果を報告してくれましたHさんは、すでにその先まで見据えた準備を始めています。


    入試は終わりましたが、これからもHさんが夢を叶えるその日まで、イクシアの講師一同、全力でサポートしていきます!


    第1志望合格、本当におめでとう!!



    YM

先頭

前へ

次へ

最後