教室ブログ

  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2021/07/19
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【姉崎校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/07/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    前回は夏期講習に向けて頑張っている白井先生を投稿させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

    あれからさらに計画を練っているそうです。どんな授業になるかは初回の講習集団授業まで楽しみにしていてください!さて、今回は今週から返却され始めている高校生の定期テストの結果速報及び前回報告できなかった中学生のテスト結果を報告したいと思います!


    高1 Mさん…コ英90点獲得! 単語暗記・文法・訳をしっかり学習した結果です!よく頑張りました!


    高1 Tくん…英表81点獲得! 教科書範囲外からもたくさん出題され、今までの学習内容が試される試験で高得点!おめでとう!


    高1 Mさん…数Ⅰ91点獲得!コ英87点獲得! 教科書内容を奥深くまで問われる問題でどちらも高成績頑張りました!


    高3 Mさん…数Ⅰ92点獲得!コ英83点獲得! 私立大学の入試問題に近い問題形式で好成績!日ごろの勉強の成果が出ました!

    高1 Yさん…コ英96獲得! 前回とれなかったクラス1位が今回見事リベンジ達成!おめでとうございます!


    高1 Rくん…コ英88点獲得! 高得点ですが、満足はしていないはず!次は学年1ケタ順位を目指しましょう!


    高2 Rさん…コ英93点獲得! 次こそ100点を!ケアレスミスに気をつけて目指していきましょう!

    高3 Sくん…数Ⅰ95点獲得! 過去最高得点!つぎの定期テストで100点を!


    中3 Kさん…英語90点獲得! 授業を本気で受けている姿が印象的です!おめでとうございます!


    中2 Kくん…数学84点獲得!英語82点獲得! ついに2教科とも高得点!努力が実りました!


    中2 Aくん…数学85点獲得! 授業で見つかった弱点を次回授業までに克服している姿が印象的でした!


    中1 Yくん…数学91点獲得!英語90点獲得! テスト直前まで何回も問題をこなしたことで好成績頑張りました!


    中3 Kさん…数学88点獲得! ケアレスミスを最小限に抑えられました!次はケアレスミス0個に挑戦だ!


    中2 Kくん…数学82点獲得! 基礎と応用がバラバラで問題処理能力がポイントになる試験でよく頑張りました!


    中3 Rさん…数学95点獲得!英語93点獲得! 2教科とも90点超え!次は両方100点を目指しましょう!


    中2 Rさん…英語87点獲得! もっと点を取りたかったでしょう次はもっと高得点を!


    中3 Yさん…数学80点獲得!英語89点獲得! 試験前の勉強の成果がしっかり出ました!


    今回は高校生・中学生の高得点者を中心に報告しました!今回記載したどの生徒にも言えることですが、
    どの生徒もワーク・問題集を何度も解いて制限時間内に出来るようにしています!

    このことが本当に重要です!以前のブログにも記載しましたが、

    教科書・ワークの問題はみんな解いています!

    どこで差がつくのかは

    解法を自分のものにしているか
    制限時間内に出来るか

    の2点です。この2点を身に付けたい方は是非イクシアにいらしゃって下さい!
    個別説明会お待ちしております!
  • 【テスト結果】高得点ゲット!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは!

    今回は先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学1年生のS君です。
    そうです!S君はイクシアホームページ内にある「生徒の声」に掲載されている生徒です。
    その時に、「高得点をとれるように頑張ります!」とコメントを残してくれていたのですが、
    見事、数学93点、理科88点、社会97点、5教科合計で444点を獲得しました!!

    これぞまさに有言実行です!素晴らしい!!
    イクシアで授業はもちろん、日割りで出される宿題を頑張った成果が出たね!

    今回はS君を担当しているI先生との仲睦まじい写真をパシャリ!

    次の定期テストも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!


  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • 【姉崎校】夏期講習期間も頑張っていきます!
    投稿日時:2021/07/12
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    現在姉崎校では高校生の定期テストが終了し、来週よりテスト返却です。
    どの生徒も高得点をとってきてくれると思います!

    結果は速報として投稿したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

    さて、今回は何について投稿しようかと考えたところ、来週より中学校はまだ夏休みではありませんが、姉崎校では夏期講習期間がスタートします。大学・高校合格、苦手科目の克服、得意科目のさらなる飛躍など、皆さんがそれぞれ目標をもって勉強しています。木村室長・私・講師陣が全力で指導していきます!頑張っていきましょう!


    さて、このブログを書いているときに以前に登場した白井先生が、夏期講習の講習集団授業の計画を練っていたので聞いてみました。
    竹本「夏期集団授業はどの単元を中心に行いますか?」
    白井「扱う単元は決まっています。私の授業を受けてしっかり復習すれば大幅な点数アップを約束します」
    中学生の定期テストでは理科の受講生のほとんどが点数アップをしていました。これからもたくさんの生徒が大きく点数を上げてくれるでしょう!

    姉崎校の講師は担当生徒の弱点を分析し、どのように克服させるかを真剣に考えています!


    特に白井先生は問題を解くコツ、そしてそれを生徒にどのように伝えるか毎日研鑽している講師です。わからないところがあったらどんな些細なことでも質問に来ていただけたらと思います。私のブログとしてはだいぶ長い文章になってしまいましたので白井先生を撮影して、これで終了したいと思います。





     
  • 【姉崎校】テスト勉強頑張っていきましょう!
    投稿日時:2021/07/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。最近ブログが投稿されておらず、竹本大丈夫か?と思われているかもしれません。安心してください!元気です!さて、今回は何を投稿しようかと思ったのですが、高校生の定期テストが近づいているのでテスト対策について投稿したいと思います!私は講師時代、主に数学を教えていたので、今でもよく数学の質問を受けます。共通している内容は

    ① 数学の証明の流れが分からない
    ② どう式変形すればいいか分からない

    当然、分かるようになるまで教えます!ただし、気をつけてほしいことが1点あります。それは

    クラスのほぼ全員解き方は分かっています!
    クラスのほぼ全員、教科書の問題を1回は解いてます!

    ですので、解き方が分かっていても高得点はとれません!テストで目標点を取り、ライバルに差をつけるには

    制限時間内にどれだけ速く・正確に問題を解けるか

    です。それを頭に入れてテスト勉強すれば数学だけでなく他教科もバッチリです!
    ではどうすれば制限時間内に速く正確に解けるようになるの?

    イクシアでは分かるようになるだけでなく、どのように点とるかも徹底的に指導していきます。入会して、高得点をとった感動を味わってください!最後に去年のテスト結果ではありますが、入会後初回のテストで最も点数を上げた点数アップの掲示と普段の自習室を公開して投稿を終了したいと思います。



     
  • 【姉崎校】テスト直前期、頑張っています!
    投稿日時:2021/07/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    さて、前回のブログではテスト対策のコツのようなものを記載させて頂きましたが、今回は「じゃあ姉崎校は?」ということで、姉崎校の現在を投稿したいと思います。

    姉崎校に在籍しているほとんどの高校生はテスト直前期を迎え、総復習を行っています。

    当然ですが、テスト対策問題をたくさんこなし、あとはいかに高得点をとるかの最終調整をしています。
    来週からのテスト頑張っていきましょう!!



  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【姉崎校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/06/23
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。前回はHさんを紹介させていただきましたが、今回は中学生の定期テスト結果を速報でお伝えしたいと思います。

    中3 Mさん…5教科合計190点アップ! 
    今回最大の点数アップです!本当によく頑張りました!


    中3 Sさん…社会86点獲得! 
    出来るようになるまで何度も練習した成果です!おめでとう!


    中3 Mさん…国語86点獲得! 
    今回暗記単元が多く、平均点が低いテストで高得点!よく頑張りました!

    中3 Hさん…理科28点アップ! 
    幅広い単元が出題され、勉強の質が求められるテストでよく頑張りました!


    中3 Aくん…英語84点獲得! 
    英検の勉強と並行して高得点を獲得することが出来ました!おめでとうございます!


    中3 Aさん…英語97点獲得! 
    あと1問!悔しかったと思うのでおめでとうとは言いません!次は100点だ!


    中2 Kくん…数学24点アップ! 
    勉強する習慣を身に付けケアレスミスを減らした結果です!次はケアレスミスを0にしよう!

    中3 Aさん…数学96点獲得! 
    あと2問!つぎはミスに気をつけて100点を目指そう!


    中1 Yくん…5教科433点獲得! 
    全科目高得点!しいていえば国語をもうちょっと上げていきましょう!


    中3 Mさん…5教科430点獲得! 
    全科目高得点!次は全科目90点以上を目指しましょう!


    中3 Aさん…理科18点アップ! 
    自習でしっかり勉強し点数アップにつなげました!よく頑張りました!


    中2 Sさん…数学86点獲得! 英語83点獲得! 
    2科目以外にも高得点獲得!勉強の成果がしっかり出ています!


    中3 Kくん…5教科61点アップ! 
    誰よりも勉強を重ね担当講師と一生懸命勉強している姿が印象的でした!おめでとう!


    中2 Kくん…英語82点獲得! 
    苦手な単語暗記を克服し、しっかり目標点を取ることが出来ました!おめでとうございます!


    中1 Yくん…英語96点獲得! 
    きちんと宿題をこなし、苦手単元を克服した結果です!つぎも頑張っていきましょう!


    中3 Kさん…英語90点獲得! 
    試験範囲が広かった今回の試験で高得点!おめでとうございます!


    中3 Hさん…理科86点獲得! 
    授業やワークに出ていた問題をしっかりできるようにした結果です!頑張りました!


    皆さんテストお疲れさまでした!今回は速報ということでまだ答案返却がまだの科目があり、本当に速報という形で報告させて頂きました!次回のブログ投稿では記載できなかった生徒を報告したいを思います!
  • 【姉崎校】5教科150点以上アップ!
    投稿日時:2021/06/17
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    姉崎校では中学生が定期テストの真っ最中で、多くの生徒が自習に来てテスト勉強を行っています!
    今回は生徒紹介としてHさんを紹介したいと思います。


    H
    さんは5月に入会しました。授業がない日でも自習に来てたくさん努力し、室長との秘密特訓をしながら6月の定期テストでなんと5教科合計で150点以上上げました!出来るようになるまで何度も問題を解き直し、努力した結果です!本当によく頑張りました!


    H
    さんは中3生なので、これから高校受験が控えています。第一志望の高校に合格できるようにサポートしていきます!一緒に頑張っていきましょう!


先頭

前へ

次へ

最後