教室ブログ

  • 【イクシア姉崎校】 中1小集団
    投稿日時:2018/08/30
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    本日は中学1年生の小集団授業の様子を紹介したいと思います。中学1年生という事もあり、まだ履修の人数自体は多くありません。毎回みんながんばって話を聞いてくれています。





    ちょうど1学期期末テスト直前ということもあり、この日も熱心に授業を受けてくれました!テストが終わった後にみんなで笑えるように、みんなで成績アップを目指そう!

  • 【イクシア姉崎校】 ぱんぱんのリュック
    投稿日時:2018/08/22
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。

    突然ですが、私は普段外出するときにカバンを持ち歩きません。ポケットに必要なものだけを入れて出かけます。あまり荷物を持ち歩きたくないタイプの人間です。さすがに仕事にはカバンを持っていきますが。

    ですので生徒達を見ていると頭が下がります。みんな夏の暑いなか、パンパンのリュックを背負って塾にやってきます。

    中には、肩のひもがちぎれるんじゃないかと思う子もいます。夏休みはもうすぐ終わります。そしてすぐに学校の定期テストです。重い荷物を持って塾に来て、めいっぱいがんばろう!


  • 【イクシア姉崎校】 本日模擬試験を行いました!
    投稿日時:2018/08/09
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
    姉崎校では今日中学生の模擬試験を行いました!台風が接近するなか、たくさんの生徒が試験を受けに来てくれました。

    おつかれさま!感触が良かった子も、あんまり…という子もいると思います。ただみんなに言えることは、間違えた問題は絶対に解き直してほしいということ。

    何事もやりっぱなしは良くない。
    問題も解きっぱなしは良くない。
    必ず、自分で解き直しをしてください。

    それでわからなかった問題があれば、僕のところに持ってきてください。一緒に解き直しをしよう!

    試験中は気が散ると思ったので、誰もいない教室の写真です(笑)

  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア姉崎校】 休憩時間中の職員室 その2
    投稿日時:2018/08/02
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!今日は皆さんにクイズを出したいと思います。
       
    先日職員室の様子を紹介させていただきました。今回もその時と同じ状況、メンバーで写真を撮ったつもりです。




       
    ただ、ところどころに違うところが…あなたは違いをみつけられますか?
    答えを知りたいあなたは是非私のところまで聞きに来てください!お待ちしています!


     
  • 【イクシア姉崎校】 英検やってます!
    投稿日時:2018/07/25
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!姉崎校でも年に3回英検を実施しております!
       
    去年も3回の試験全てに参加したため、英検の協会から奨励賞を頂きました!そして今年の6月に行われた第1回の試験も多くの生徒が参加してくれました!
       
    写真はTさんです。うれしそうな笑顔ですね(笑)Tさんは10月の試験も受ける予定です。
        




    クシアでは御要望があれば、授業でも英検の対策を行います!もちろん英語を受講していないお子さんでも、受験することはできますのでご安心ください!外部生でも大歓迎です!10月の英検はイクシア姉崎校で!



     
  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

  • 【イクシア姉崎校】 休憩時間中の職員室
    投稿日時:2018/07/18
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!
    今日は職員室の様子を紹介したいと思います。

    ある日の休憩時間の一コマです。次の授業の計画を立てる先生、空腹を満たす先生、時間の使い方はそれぞれです。ただ、全員に共通しているのは最高の授業するための準備をしているという事です!





    何も考えず無計画な授業を行っては意味がありませんし、授業中お腹が減っては授業に集中できません。
       
    もちろん講師の方々は、休み時間中でも生徒からの質問があれば、自分の作業をやめて質問に答えてくれます!わからない事や疑問に思ったことは、授業中でなく休み時間中でもいつでもかまわないので、どんどん質問に来てください!
  • 【イクシア運営本部】 クールビズ
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアでは全教室にてクールビズを実施させて頂いております。
    9月末まで軽装での対応となりますが何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。

  • 【イクシア姉崎校】 新規入会受付中
    投稿日時:2018/07/11
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です!姉崎校でも絶賛新規入会生受付中です!
       
    ご覧ください!友人に誘われて続々と生徒が入会してくれています!





    みなさんも友達と一緒に勉強して、暑い夏を乗り切りましょう!
     
    在塾生に知り合いがいない場合でも大丈夫です!その場合は私や講師がしっかりフォローしますのでご安心下さい。是非1度教室にご連絡下さい!

先頭

前へ

次へ

最後