教室ブログ

  • 【姉崎校】中学生定期テスト点数アップ者紹介
    投稿日時:2022/10/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は9月に行われた定期テストで、大幅に点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはSさんです。Sさんは7月末に入会した中3生です。問題でわからないところがあったときに正直に「わかりません」という真面目な生徒です。授業後も積極的に自習室を活用し、わからない単元を次々と克服していきました。



    そんな彼女ですが、イクシアでは「苦手単元を克服する」だけでは終わらせません。今後の実力テスト・模試、最終的には入試で得点源になるまで、しっかり教えていきます。文章で書くと簡単そうに身に付けた印象を持つかもしれませんが、頭を抱えながら必死に頑張っている姿はとても印象的でした。



    このよう努力が実り、結果として5科合計点で74点アップしました!点数アップおめでとうございます!市原地区では、次回定期テストが11月初めに行われます。次回定期テストでも点数アップを目指し、最後は一緒に第一志望合格を目指していきましょう!!



  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報
    投稿日時:2022/09/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は前回の予告通り、中学生の定期テスト結果を報告したいと思います。皆さん今回のテストはいかがでしたでしょうか?個人的にはどの中学校も平均点以上に難しさを感じる試験でした。理由は後述させていただきます。まずは今回のテストで大きく点数を伸ばした・高得点を獲得した生徒を速報で報告いたします!


    中1 Hくん 英語87点獲得!・・・各教科で難易度が大きく上がった中で高得点、頑張りました!
    中1 Kさん 理科16点アップ!・・・夏休みの勉強の成果がよく出ています!おめでとう!
    中1 Rくん 数学80点獲得!社会18点アップ・・・高得点を維持しながら点数アップが出来ています!この調子で勉強頑張れ!
    中1 Sくん 理科16点アップ!・・・理科以外の科目も順調に伸びています!このまま他教科も高得点獲得を!
    中2 Yくん 社会39点アップ!・・・他教科の点数を維持しながら社会でリベンジ達成!おめでとうございます!
    中2 Mくん 理科82点獲得!・・・前回より点数を大きく伸ばし、80点台到達!この調子で他教科も!
    中2 Hくん 数学88点獲得!社会29点アップ!・・・自習の成果がよく出ています!志望校に向かって頑張れ!
    中2 Kくん 数学80点獲得!・・・前回に引き続き今回も80点!高得点ですが、満足していないと思います。次は納得のいく点を!
    中2 Kくん 5教科440点獲得!・・・全教科高得点ですが、納得していないと思います!次回はもっと高得点目指していきましょう!
    中2 Mさん 国語83点獲得!社会82点獲得!・・・難易度が高かった科目で高得点!勉強の成果が出ています!
    中2 Yくん 理科88点獲得!社会82点獲得!・・・直前の理科・社会特訓の成果が出ています!おめでとうございます!
    中3 Kくん 社会87点獲得!・・・高得点ですが、他教科で納得いかない点だと思います!次は全科目高得点を!
    中3 Hさん 英語81点獲得!理科90点獲得!・・・前回に引き続き高得点!自習の成果が出ています!
    中3 Sさん 数学82点獲得!社会90点獲得!・・・前回よりもさらに点数が伸びています!この調子で頑張れ!
    中3 Yさん 理科23点アップ!社会23点アップ!・・・暗記が多かった単元で高得点!日頃の勉強の成果です!
    中3 Hくん 理科57点アップ!社会31点アップ!・・・今回最大級の点数アップ!努力が実りました!

    中3 Aくん 理科91点獲得!社会88点獲得!・・・ついに理・社でも高得点!あとは点数の維持を!
    中3 Nくん 社会20点アップ!・・・次は他教科も高得点を!
    中3 Aさん 数学86点獲得!英語19点アップ!・・・高得点を維持できています!この調子で志望校合格に向けて頑張りましょう!
    中3 Iくん 5教科合計80点アップ!・・・全科目伸びています!本当によく頑張りました!
    中3 Mさん 理科24点アップ!・・・私との勉強の成果が出ましたね!次はもっと点数アップを!
    中3 Rさん 数学18点アップ!・・・ケアレスミスが減り大幅な点数アップが出来ました!おめでとうございます!
    中3 Rくん 数学90点獲得!理科94点獲得!・・・理数系科目はバッチリです!あとは文系科目だけです!
    中3 Hくん 理科33点アップ!・・・前回の高得点を維持したうえで理科の点数アップ!よく頑張りました!
    中3 Sさん 英語85点獲得!理科23点アップ!・・・この調子で他教科の点数アップ頑張っていきましょう!
    中3 Rさん 数学94点獲得!社会96点獲得!・・・ついにこの2教科も90点台!後は全教科90点台を目指しましょう!
    中3 Nくん 5教科合計46点アップ!・・・入会後最初のテストで大幅な点数アップ!おめでとうございます!
    中3 Mくん 5教科合計461点獲得!・・・全科目高得点!素晴らしい結果です!
    中3 Kくん 5教科合計102点アップ!・・・ブログ出演ありがとう!この調子でさらなる飛躍を!
    中3 Hさん 数学25点アップ!・・・授業で扱った単元をしっかりできるようにした結果です!おめでとうございます!
    中3 Sさん 5教科合計74点アップ!・・・計画的に勉強を進めた成果です!よく頑張りました!
    中3 Aさん 5教科合計85点アップ!・・・全科目点数アップできています!志望校に向けて頑張っていきましょう!
    中3 Eさん 数学81点獲得!社会91点獲得!・・・朝早くから夜遅くまで自習の成果が出ました!おめでとうございます!



    皆さんテストお疲れ様でした!個人的な感想ではありますが、今回のテストはどの科目も平均点以上に難しい試験だったと思います。理由として
    ① 難問は少ないが問題量が多い・・・このように書くと簡単と思われるかもしれませんが、このパターンの試験は1問にかけられる時間が非常に少なく、ケアレスミスが非常に発生しやすいです。
    ② 記述問題が多い・・・解きなれていないと「何を書けばよいか」がわからないため、得点に結びつけることが難しいです。


    以上のことから今回の試験は本当に高得点が狙いづらい試験でした。高得点をとるにはいつも以上に解答スピードや正確性を上げる必要があった試験だったと思います!このような状況の中でも、高得点をたたき出した皆さんは本当によく頑張りました!!おめでとうございます!


    さて、今回の試験で思うような結果を出すことが出来なかった皆さん!ぜひイクシアの授業を受けてみてください!点数アップの秘訣教えます!!それではまた次回ブログでお会いしましょう!
     
  • 【姉崎校】超速報!成績アップ者紹介!
    投稿日時:2022/09/11
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。姉崎校ではブログ記事を書いている現在、在籍しているすべての中学生の定期テストが終了しました。どの生徒も素晴らしい結果を残してくれるでしょう・・・っと文章を打ち込んでいるとき、さっそく生徒が元気よく教室に入ってきました。


    生徒「先生、5科目合計が102点アップしました!」
    竹本「すごいじゃん!!何が一番上がったの?」
    生徒「理科です!」


    このような流れで、ブログに登場してくれました。紹介するのはK君です!ちなみに、隣に映っているのは理科担当の白井先生です。


    K君は7月に入会した生徒です。イクシアで配布したテスト対策プリントを行い、講師が出した宿題を確実にこなし、授業がある日には開始時刻よりも何時間も早く来校していました。今回会話の中に挙がった理科ですが、何点アップしたかというと、なんと47点アップしていました!本人もビックリしていました。



    彼は理科以外にも大幅点数アップしています!今回の点数アップは勉強したら点数が上がるという自信につながったと思います。K君は中学3年生なので、今年度は受験を控えています。第一志望校に合格できるよう、姉崎校ではしっかりサポートしていきます!



     
  • まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2022/09/08
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回は、イクシアで行っている入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。



    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和4年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!

     
  • 【姉崎校】中2生対象無料テスト対策
    投稿日時:2022/09/05
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回はテスト直前に控えた姉崎校の様子を紹介したいと思います。その中でも今回は以前のブログ投稿した中2生対象の無料授業についてお伝えしたいと思います。



    無料授業は理科・社会を小集団形式で行いましたが。写真は理科の授業の様子です。実は、内部生・外部生ともに多くの方が申し込んでいただき、急遽机を増設して授業を行いました。参加していただき、誠にありがとうございました!



    さて、実際の授業ですが、参加してくれた全員の中学校で、酸化・還元・電気分解等の「化学分野」が出題されます。ですので、授業はそれらの単元を中心に授業を行いました。覚えるべき用語・化学式・記述問題対策・その他たくさんを時間の許す限り行いました。社会については、各中学校で、試験範囲に差があるため、事前のブログでお伝えした通り、各中学校ごとに個別に対策を行いました。地理・歴史に関わらず、記述問題の対策は特に重点的に行いました。


    どの中学校もテスト直前期となり、特に理科・社会は試験範囲が広いため、参加者のほとんどは「どこを復習したらいいの?」となっていたと思います。今回の授業で「ここを復習すればいいのか!」とわかってくれたと思います。テストでは授業で言われたことをしっかり思い出し、高得点・大幅点数アップを目指してください!


     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/08/31
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/08/31
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 【講師紹介】K先生紹介
    投稿日時:2022/08/29
    皆さんこんにちは!竹本です。今回は講師を紹介したいと思います!
    今回紹介するのはK先生です。


    K先生は英語・数学を担当しております。彼の素晴らしいところは指導力はもちろんですが、ホワイトボードの見やすさが本当に素晴らしいです。私の立場上ホワイトボードを見れば、事前にどれくらい準備していたかわかります!そんな彼にインタビューしてみたいと思います。


    竹「講師になろうとしたキッカケは?」
    K「今の恩師に『来年は職員室の椅子に来ることを待っています。講師としてまた会いましょう』と言ってくださったのがキッカケです。もともと人に何かを伝えることが好きだったので、それもあって講師になろうと決めました。」


    竹「講師として頑張っているけど、実際と違うところって何かあった?」
    K「職場のイメージです。ものすっっごい圧があり、空気が重いイメージがありましたが、実際は明るい職場でフレンドリーな先生ばかりです。」


    竹「今後、講師として働きたい人に何かメッセージを!」
    K「一度勉強でつまづいたことがある人こそ本当に向いていると思います!挫折を味わったことがある人は勉強が苦手な子の気持ちやどんな説明がわかりやすかったかをよく理解できていると思うので、生徒に自分の体験を伝えることができると思います!面接も圧迫面接でないので、安心してください!(笑)もし一緒に働くことになりましたら、『よくいじられている人』『トミカをおねだりしている人』が僕なので、気軽に声をかけてください!」


    K先生ありがとうございました。K先生の素晴らしさはこのインタビューでも十分に伝わったと思います。私も彼がさらに飛躍できるよう支えていきたいと思います!




     

次へ

最後