教室ブログ

  • 新規入会も夏期講習もまだ間に合います!
    投稿日時:2021/08/02
    こんにちは!イクシアの重城です!

    イクシアでは7月に多くのお問い合わせをいただきました。
    特に7月の後半のお問い合わせの中で一番多かったのが、
    「まだ入会受け付けていますか?」「夏期講習を始めたいのですが、まだ間に合いますか?」
    といった内容でした。

    まだ間に合います!!もし、塾に通わせようか迷われているようでしたら、まずは一度お電話ください。入会するしないに関わらず、お子様の勉強のお悩みをお聞かせください。

    イクシアでしたら、そのお悩み解決いたします!

    皆様のお問合せお待ちしています!

  • 【姉崎校】講習国語について
    投稿日時:2021/08/01
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    姉崎校のブログはしばらく成績アップ関連が続いていました。本当に優秀者が多かったので許してください。さて、今回は何を投稿しようかなと思ったのですが・・・私が今夏担当する講習国語授業について投稿したいと思います。


    生徒から「国語の問題の解き方が分からない」とよく質問を受けます。実は国語が他の教科に比べて厄介なところはそこにあります。

    本当に国語は
    本文・設問によって解き方・難易度が大きく変わります。
    私は学生時代、塾や大手予備校でたくさんの先生から国語を受講した経験があります。どの先生も素晴らしい方ばかりでしたが、誰一人として同じ解法をする先生はいませんでした。(そして、どの先生もその解き方に自信を持っていました。)ということは国語の解法は・・・

    自分に合った解法を見つける!

    これが鉄則だと私は思っています。ということは私がやるべきことは

    解法を見つけるサポートをする!

    これが私が今夏生徒に伝えたい最大のテーマだと思っています!ではどのようにサポートするのか、いつもなら秘密にしていますが、今回は少し公開したいと思います。本日国語の授業があり、私が生徒に伝えたのは以下の内容です。

    一文が非常に長い場合の対処方法

    国語の学習にあたって普段からしてほしいこと
    本日はこの2点を中心に授業を進めていきました。興味を持った方は是非個別説明会に来てください!
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2021/07/27
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【姉崎校】成績アップ掲示完了!
    投稿日時:2021/07/26
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    前回・前々回と成績アップに関する報告をさせていただきました。今回は何を報告しようかと思ったところ・・・やはり同じでした。またかと思わず読んでいただけたらと思います。

    本日姉崎校では定期テスト結果の掲示を行っていました。

    そして気づいたことがあります。
    それは・・・
    成績アップ・高得点者がたくさんいる!
    ということです。

    成績アップの要因として室長・副室長・講師の万全のサポート体制がとれているからだと私は思っています。

    特に私が講師に求めていることは・・・申し訳ありません秘密です。入会者にのみ教えます(笑)。

    ただ、求めていることは担当生徒としっかり向き合っていないと絶対に出来ません。
    それが出来ているからこそイクシアではたくさんの生徒が高得点・成績アップを成し遂げているのです。

    では最後に張り替えたばかりの成績アップの掲示の写真を公開して今回の投稿を終了したいと思います。もっと間近で見たい方がいらっしゃれば是非個別説明会にお越しください。お待ちしております。






     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2021/07/19
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【姉崎校】テスト結果速報!
    投稿日時:2021/07/18
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    前回は夏期講習に向けて頑張っている白井先生を投稿させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

    あれからさらに計画を練っているそうです。どんな授業になるかは初回の講習集団授業まで楽しみにしていてください!さて、今回は今週から返却され始めている高校生の定期テストの結果速報及び前回報告できなかった中学生のテスト結果を報告したいと思います!


    高1 Mさん…コ英90点獲得! 単語暗記・文法・訳をしっかり学習した結果です!よく頑張りました!


    高1 Tくん…英表81点獲得! 教科書範囲外からもたくさん出題され、今までの学習内容が試される試験で高得点!おめでとう!


    高1 Mさん…数Ⅰ91点獲得!コ英87点獲得! 教科書内容を奥深くまで問われる問題でどちらも高成績頑張りました!


    高3 Mさん…数Ⅰ92点獲得!コ英83点獲得! 私立大学の入試問題に近い問題形式で好成績!日ごろの勉強の成果が出ました!

    高1 Yさん…コ英96獲得! 前回とれなかったクラス1位が今回見事リベンジ達成!おめでとうございます!


    高1 Rくん…コ英88点獲得! 高得点ですが、満足はしていないはず!次は学年1ケタ順位を目指しましょう!


    高2 Rさん…コ英93点獲得! 次こそ100点を!ケアレスミスに気をつけて目指していきましょう!

    高3 Sくん…数Ⅰ95点獲得! 過去最高得点!つぎの定期テストで100点を!


    中3 Kさん…英語90点獲得! 授業を本気で受けている姿が印象的です!おめでとうございます!


    中2 Kくん…数学84点獲得!英語82点獲得! ついに2教科とも高得点!努力が実りました!


    中2 Aくん…数学85点獲得! 授業で見つかった弱点を次回授業までに克服している姿が印象的でした!


    中1 Yくん…数学91点獲得!英語90点獲得! テスト直前まで何回も問題をこなしたことで好成績頑張りました!


    中3 Kさん…数学88点獲得! ケアレスミスを最小限に抑えられました!次はケアレスミス0個に挑戦だ!


    中2 Kくん…数学82点獲得! 基礎と応用がバラバラで問題処理能力がポイントになる試験でよく頑張りました!


    中3 Rさん…数学95点獲得!英語93点獲得! 2教科とも90点超え!次は両方100点を目指しましょう!


    中2 Rさん…英語87点獲得! もっと点を取りたかったでしょう次はもっと高得点を!


    中3 Yさん…数学80点獲得!英語89点獲得! 試験前の勉強の成果がしっかり出ました!


    今回は高校生・中学生の高得点者を中心に報告しました!今回記載したどの生徒にも言えることですが、
    どの生徒もワーク・問題集を何度も解いて制限時間内に出来るようにしています!

    このことが本当に重要です!以前のブログにも記載しましたが、

    教科書・ワークの問題はみんな解いています!

    どこで差がつくのかは

    解法を自分のものにしているか
    制限時間内に出来るか

    の2点です。この2点を身に付けたい方は是非イクシアにいらしゃって下さい!
    個別説明会お待ちしております!
  • 【テスト結果】高得点ゲット!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは!

    今回は先日行われた定期テストで見事高得点を獲得した生徒を紹介いたします!

    紹介する生徒は中学1年生のS君です。
    そうです!S君はイクシアホームページ内にある「生徒の声」に掲載されている生徒です。
    その時に、「高得点をとれるように頑張ります!」とコメントを残してくれていたのですが、
    見事、数学93点、理科88点、社会97点、5教科合計で444点を獲得しました!!

    これぞまさに有言実行です!素晴らしい!!
    イクシアで授業はもちろん、日割りで出される宿題を頑張った成果が出たね!

    今回はS君を担当しているI先生との仲睦まじい写真をパシャリ!

    次の定期テストも高得点をとれるように一緒に頑張っていこう!


  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • 【姉崎校】夏期講習期間も頑張っていきます!
    投稿日時:2021/07/12
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    現在姉崎校では高校生の定期テストが終了し、来週よりテスト返却です。
    どの生徒も高得点をとってきてくれると思います!

    結果は速報として投稿したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

    さて、今回は何について投稿しようかと考えたところ、来週より中学校はまだ夏休みではありませんが、姉崎校では夏期講習期間がスタートします。大学・高校合格、苦手科目の克服、得意科目のさらなる飛躍など、皆さんがそれぞれ目標をもって勉強しています。木村室長・私・講師陣が全力で指導していきます!頑張っていきましょう!


    さて、このブログを書いているときに以前に登場した白井先生が、夏期講習の講習集団授業の計画を練っていたので聞いてみました。
    竹本「夏期集団授業はどの単元を中心に行いますか?」
    白井「扱う単元は決まっています。私の授業を受けてしっかり復習すれば大幅な点数アップを約束します」
    中学生の定期テストでは理科の受講生のほとんどが点数アップをしていました。これからもたくさんの生徒が大きく点数を上げてくれるでしょう!

    姉崎校の講師は担当生徒の弱点を分析し、どのように克服させるかを真剣に考えています!


    特に白井先生は問題を解くコツ、そしてそれを生徒にどのように伝えるか毎日研鑽している講師です。わからないところがあったらどんな些細なことでも質問に来ていただけたらと思います。私のブログとしてはだいぶ長い文章になってしまいましたので白井先生を撮影して、これで終了したいと思います。





     
  • 【姉崎校】テスト勉強頑張っていきましょう!
    投稿日時:2021/07/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。最近ブログが投稿されておらず、竹本大丈夫か?と思われているかもしれません。安心してください!元気です!さて、今回は何を投稿しようかと思ったのですが、高校生の定期テストが近づいているのでテスト対策について投稿したいと思います!私は講師時代、主に数学を教えていたので、今でもよく数学の質問を受けます。共通している内容は

    ① 数学の証明の流れが分からない
    ② どう式変形すればいいか分からない

    当然、分かるようになるまで教えます!ただし、気をつけてほしいことが1点あります。それは

    クラスのほぼ全員解き方は分かっています!
    クラスのほぼ全員、教科書の問題を1回は解いてます!

    ですので、解き方が分かっていても高得点はとれません!テストで目標点を取り、ライバルに差をつけるには

    制限時間内にどれだけ速く・正確に問題を解けるか

    です。それを頭に入れてテスト勉強すれば数学だけでなく他教科もバッチリです!
    ではどうすれば制限時間内に速く正確に解けるようになるの?

    イクシアでは分かるようになるだけでなく、どのように点とるかも徹底的に指導していきます。入会して、高得点をとった感動を味わってください!最後に去年のテスト結果ではありますが、入会後初回のテストで最も点数を上げた点数アップの掲示と普段の自習室を公開して投稿を終了したいと思います。



     

次へ

最後