教室ブログ

  • 【祝・大学合格!】大学にいっても頑張ってね!
    投稿日時:2023/02/02
    こんにちは!


    いよいよ2月!
    さぁこれからだ!と気合いを入れて準備をしていたところ、大学に合格した生徒K君が突然やってきました。「参考書とか問題集を持ってきました。ぜひ活用してください。」なんと気の利く生徒でしょう。


    K君は中学2年のときからイクシアに通っています。
    高校受験では、現在通っている高校を第一志望にし、見事合格!


    このときからコツコツ努力する習慣が持てていました。

    また、わからないことをマメに質問する姿勢も
    キッチリ点数を取ってきた土台となっていました。


    高校入学後、授業のない日も自習室を頻繁に利用し、

    定期考査は3年間徐々に順位を上げていき
    GMARCHの指定校推薦を見事勝ち取ることが出来ました。
    ※GMARCHとは、以下の大学たちのことです。
    G・・・学習院大学
    M・・・明治大学
    A・・・青山学院大学
    R・・・立教大学
    C・・・中央大学
    H・・・法政大学


    今日も大学入学後に行われるTOEICの勉強もしていると

    言っていて、これからもこのまま頑張って自分の進みたい道を
    歩き続けて欲しいな、、、と強く思いました。


    何気ない雑談から遡ればキリがないほど

    想いはたくさんあります。


    勉強、アルバイト、楽しく遊ぶ時間

    両立できるようこれからも応援しています!
    ありがとね!
     
  • 【祝】 高校合格!
    投稿日時:2023/02/01
    こんにちは!今回は見事志望校に合格したMさんの紹介をしていきます!


    Mさんは3年の夏に学校見学に行った際に、整備された学習環境や学校の施設に魅力を感じ、志望校に決めました。


    志望校が決まってからは苦手だった数学にも今まで以上に積極的に取り組み、担当講師のG先生とは二人三脚で受験対策に取り組んできました。


    また、受験直前には毎日夜遅くまで自習をし、その中で過去問の解きなおしや分析を徹底して行っていました。


    その結果、試験本番では緊張はあったものの、イクシアで対策した日々を思い出すことで気持ちに余裕ができ、自分の力を出し切れたと話してくれました。



    そんなMさんですが、合格発表からまだ日は浅いですが、既に高校での学習に向けて中学生内容の復習を意欲的に進めています!!



    高校生活を充実させるためにも、これからも一緒に頑張っていこう!!

    望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【祝】大学合格!!
    投稿日時:2023/01/23
    みなさんこんにちは!
    今回は指定校推薦で駒澤大学文学部に合格したSくんの紹介をしていきます!


    Sくんは以前から歴史に強い関心を持っており、大学は歴史の勉強ができるところに行きたいという目標を持っていました。


    イクシアでの進路面談をきっかけに、指定校推薦での大学進学を考えはじめ、「選択肢を増やすため」と苦手だった英語を中心にイクシアでの授業やテスト対策に熱心に取り組んでいました。


    そんなSくんは部活では部長を務めており、忙しさに追われる日も多かったようですが、常にスキマの時間を活用することを心掛けることで、部活と勉強の両立をしていました!


    大学合格が決まった後も、歴史についての見聞を深めようと定期考査の対策や自習に来る習慣を続けているSくん。


    先日は鎌倉時代の特色を学ぶべく一人で鎌倉まで行き、20km以上歩いて探索をしてきたそうです。

    Sくんは将来高校の社会の教員になりたいという夢を持っています。
    大学でも持ち前の行動力や継続力を活かして、夢に向かって突き進んでください!


    志望校合格、本当におめでとう!!


  • 【姉崎校】入試直前講座始まりました!
    投稿日時:2023/01/16
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。今回は入試直前講座について投稿したいと思います。


    入試直前講座とは・・・ざっくり言うと5科目の公立入試対策授業です。今回は私が担当する国語について、意識していることを中心に投稿したいと思います。



    入試直前講座の国語は私が担当し、今年度で、3回目となります。その講座で、私が意識している事は次の事です。



    ① 時間配分
     試験対策をせずに公立入試の過去問を時間を測って行った場合、大問1・2題を全く手つかずで終わることがしばしばあります。国語は出題される分野は固まっています。しかし、解きやすい問題や解きづらい問題は年度によって変わります。私の授業では全も解き切るのに必要なこと・解きづらい問題についてどのように対処すべきか徹底して解説します。


    ② 作文
     私の中で、得点源と考えている単元は作文です。作文は「自分の考えを書くのが苦手」という人もいらっしゃると思いますが、過去問では4行前後書ければ十分得点できる答案になります。後は題意を満たせば10点以上が狙えます!私の解説授業ではどの点を意識して満点を狙うかしっかり対策していきます。


    これらの事を意識して真剣に取り組んだらどうなるか?当然入試対策はバッチリです!今回は国語について焦点を当てましたが、他教科についてもしっかり対策していきます!では最後に社会を担当している木村室長の熱い授業を写真を投稿して今回は終了したいと思います。頑張れ受験生!




     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/01/09
    みなさんこんにちは!


    今回は、第一志望校の青山学院大学に合格したKさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kさんはおとなしい人柄ながらも、普段から「兄に負けたくない!」と言っており、同じくイクシアに通っていたお兄さんを目標とすることで、3年生になる前から大学入試に対して高いモチベーションを維持してきました。



    また、部活動が忙しい中でも、担当講師と一緒にテストまでの勉強の計画をたてたり、テスト週間になると自習に来る習慣を欠かすことなく続けたりと、勉強と部活動の両立をすることができていました。


    その結果、定期考査では好成績を維持することができ、青山学院大学文学部合格を勝ち取ることができました!


    どんなに小さなことでも丁寧に進めていくことを心掛けていたというKさん。
    大学でもその積み重ねた一つ一つの経験がKさんの夢をかなえる力になるはずです!
    夢をかなえるその日まで、これからもKさんの活躍をスタッフ一同応援しています!!


    志望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【姉崎校】成績アップ掲示
    投稿日時:2022/12/31
    こんにちは!姉崎校の竹本です。

    皆さんいかがお過ごしでしょうか?ブログを書いている現在、私は生徒からの質問対応と、年末恒例の成績アップの掲示・修繕作業をしていました。


    姉崎校では入口すぐに面談ブースがあり、面談の座席から右に目を向けると成績アップ者が掲示されています。座席に座ってすぐに生徒からは「オー。スゲー。」とか「こんなに成績が上がるの?」等、様々な会話が飛び交います。皆さんもぜひ教室にお越しいただき、ご覧になっていただければと思います。



    今年度の成績アップ者の掲示ですが、11月の定期テストで壁が埋め尽くされてしまいました!何回か報告していると思いますが、今年度の定期テストはどの中学校でも、簡単に点数アップできるものではなく、計画的な授業・綿密なテスト対策を十分に積んでいないと絶対に成績アップはできません!


    そのなかで、たくさんの生徒が成績アップできたことに嬉しく思い、生徒たちには「おめでとう!!」と心から伝えています!これからも生徒の目標達成に向けて、私も誠心誠意応えていきます!では最後に後ろのスペースまで、埋め尽くされた成績アップ掲示の写真を紹介して今回のブログ投稿を終了したいと思います。



  • 【姉崎校】成績アップ者紹介
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は先週まで、高校生の定期テスト対策として勉強のアドバイスや補習、質問対応をしていました。


    さて、今回のブログですが、その定期テストで、高得点を叩き出してくれた生徒を紹介したいと思います。今回紹介するのはK君です。



    以前の定期テストで当時の自己最高点を叩き出し、講師とともに喜んでいたのですが。今回さらに努力を重ね自己最高得点である93点をとることが出来ました。今回の定期テスト以前から明らかに英語の学力が向上していたので私を含め、担当講師も以前よりも喜んでいました。


    自己最高得点を叩き出した秘密を探るべく私は担当講師T(竹本ではないです)に確認をとりました。担当講師によると
    「単語力は十分ついてきました。あとは初見の長文にどれだけ対応できるかでした」
    とのことでした。


    長文問題を解きまくったのは言うまでもありません。本当によく頑張りました!

    現在高校2年生のK君は来年大学受験が控えています。あらゆる入試形式でも合格できるよう彼をサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう!





     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/14
    こんにちは!
    今回は、指定校推薦で志望校である青山学院大学の文学部に合格したCさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Cさんは3年生になってもなかなか志望校が決まらずに苦しい思いをした時期もありました。そんな中、3年生の夏休みに「自分が好きな科目である英語の道に進みたい」という意思を固めました。


    校内選考は1枠という厳しい条件でしたが、イクシアでのテスト対策の結果、これまでの定期考査でも学年上位をキープすることができていたCさんは無事にクリアすることができました。


    試験内容は小論文と面接の2つで、特に面接では英語でのやり取りをするということで、
    イクシアでは、授業だけでなく面接やスピーキングの対策も積極的に行い、本番では「楽しむことができるくらいの余裕があった」と語ってくれるレベルまで達することができました!!


    将来は通訳士になって日本の魅力を外国の方に伝えたいという夢を持つCさん。
    持ち前の明るさを生かしての今後の活躍に期待しています!!本当におめでとう!!




     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは!


    本日は見事大学に合格した生徒を紹介致します。


    Mさんは、高校3年生の春からイクシアに通い始めました。
    「英検に何とか合格して、進路の可能性を広げたい」
    スタートは英検がキッカケでした。


    ライティング(英作文)の対策が主な授業。

    自分ではなかなか正しくかけているか判断がつきにくいところ。
    先生のアドバイスを一つずつ取り入れて確実に力をつけました。
    結果、合格ラインどころか、高いスコアでの合格となりました。
    ※高いスコアとは、具体的にMARCHの様々な学部において一般入試で優遇をもらえるくらいの点数です。


    また、現代文も受講していったことで
    国語の評論文と、英語長文が同時並行で伸びていきました。
    用語テストや単語テストを地道に勉強して
    毎回の授業できっちり正解してくる姿が印象的でした。


    春からスタートし、夏期講習が終わるとたくさんの武器を持っていました。入試はもちろん最後まで気が抜けませんでしたが、積み重なった実力はみえないところでも発揮されていたはずです。



    いつも謙虚・笑顔・ひたむきに頑張るMさん!

    あらためておめでとうございます!!





    大学受験も試験の種類も時期も多様化し、
    現代では「自分なりの戦い方」を
    早い段階から探していく必要性が高まっています。


    問題の解き方だけでなく
    「進路の探し方」も一緒に取り組んでいます。
    もし小さくても不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/12/13
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    2学期の定期テスト、非常に難易度が高くなっていますが、皆さん点数を上げてくれています!
    現在集計中の為、今回はその一部の速報だけとなりますが、報告したいと思います。


    中1 Mくん・・・理科31点アップ! 計算中心の単元が出題されましたが、大幅な点数アップ!おめでとう! 


    中1 Eくん・・・社会16点アップ! 歴史の単語暗記が大変だったと思いますが、しっかり覚えられていました。努力の結果が見られます!



    中1 Kさん・・・理科27点アップ! ケアレスミスを減らし、たくさんの問題を解いて問題慣れした結果です!次回ももっと点数アップを!



    中1 Yさん・・・社会18点アップ! 前回よりもさらに点数を上げることが出来ました。復習をしっかり行い、さらなる飛躍をしていきましょう!



    中2 Tくん・・・社会23点アップ! 私との特訓の成果が出ましたね!今後も目標達成のために頑張っていきましょう!



    中2 Aくん・・・社会22点アップ! 問題数が多く、覚える単語が多かったと思います。この結果は日頃の勉強の成果です!おめでとう!



    中2 Iくん・・・社会34点アップ! この結果を伝えた時のドヤ顔は忘れられません!おめでとう!



    中2 Sさん・・・社会27点アップ! 室長との特訓や毎日の勉強の成果が出ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中2 Sさん・・・数学19点アップ! 今回の点数アップは勉強すればできるという自信につながったと思います!本当によく頑張りました!



    中2 Mさん・・・英語15点アップ! 一つ一つ文法を理解し、単語も併せて覚えられた結果です!地道な努力の成果が出ています!



    中2 Sさん・・・社会28点アップ! 前回の結果に納得しなくて、今回ひそかにリベンジを狙っていたのがわかります!おめでとう!



    中2 Tくん・・・理科19点アップ! 出来るまで、自習室で残って勉強していたのが印象的でした。結果を出すことが出来て良かったです!



    中2 Sくん・・・数学18点アップ! 先生に納得のいくまで質問し、さらに自力で解けるようにした結果です!よく頑張りました!



    中2 Yくん・・・英語15点アップ! 単語暗記・長文読解など計画的に学習し、知識を自分のものにした成果です!



    中3 Sさん・・・国語15点アップ! 本文のポイントをしっかり抑え、記述問題もよく書けていました!おめでとう



    中3 Bさん・・・国語15点アップ! 漢字・文法などミスが許されないところでしっかり得点できた結果です!おめでとうございます!



    中3 Sさん・・・社会18点アップ! 特訓の成果が出ました!時事問題までしっかり対策出来ていました!



    中3 Yくん・・・英語15点アップ! 基礎から復習し、得点すべきところはすべてできていました!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Nくん・・・数学21点アップ! いつも以上に計算問題でミスは許されないなか、全問正解できていました。入試も頑張っていきましょう!



    中3 Tさん・・・理科16点アップ! 担当講師にわかるようになるまで質問していましたね!結果が出て私もうれしいです!



    中3 Kくん・・・英語27点アップ! 単語暗記が苦手と言っていましたが、バッチリ書けていました!しっかり努力した結果が見られます!



    中3 Sさん・・・社会26点アップ! ついに社会でも大幅な点数アップ!この調子で入試も頑張っていきましょう!



    中3 Nさん・・・理科16点アップ! 苦手科目でも大幅な点数アップ!後はケアレスミスをどれだけ少なくするかです!



    皆さん定期テストお疲れさまでした!

    2学期以降はどの中学校でも、テストの難易度が上がっていきます。
    単元が進んでいくことはもちろんですが、学校の先生が、本格的な思考力を求める問題を多数出題するようになってきます。


    それでも、目標を決めて、計画を立ててがんばれば、しっかりと点数を上げていくことが出来ています!

    平均点が軒並み下がっていく中でも、イクシアの生徒は高得点が続出しているのは嬉しい限りです!本当によく頑張りました!おめでとう!

    この調子で、今年も残すところ終盤となりますが、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

     

次へ

最後