教室ブログ

  • 【姉崎校】テスト対策!
    投稿日時:2021/10/17
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!

    前回のブログはご覧になりましたでしょうか?姉崎校の講師の雰囲気を感じていただけたらと思います。

    さて、今回は姉崎校のテスト直前の様子を紹介させて頂けたらと思います。
    姉崎校では在籍している高校生のほとんどがテスト直前期となり、多くの生徒が自習室で勉強を行っています。

    イクシアは最終コマの授業は9時20分終了となっていますが、残って担当講師や科目を指導できる講師の元へ行き最終下校時刻ギリギリまで熱心に指導を受けています。本来ならばこの光景を写真にしてブログに載せるべきで生徒からも「載せていいよー」と言われたのですが、あまりに真剣に取り組んでいる姿を見て今回は写真を載せませんでした。

    次回以降高得点をとった時の笑顔の写真を載せたいと思います!皆さんラストスパート頑張っていきましょう!
  • 【イクシアあるある】~第1回~
    投稿日時:2021/10/12
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り、新企画第5弾は「イクシアあるある」です。
    通塾生にしかわからないイクシアならではの「あるある」をご紹介!

    イクシアあるある ~その1~ 夜なのに「こんにちは!」

    イクシアでは生徒入室時の挨拶が「こんにちは」です。
    「夜でもこんにちはという事で、生徒の脳にスイッチを入れている。」と言われていますが、それはデマです。真実は・・・単に昔私が室長に就任したのが春休みで、最初の生徒の授業が昼間だったので、来校時の挨拶が「こんにちは」だっただけです・・・。それがそのまま定着しました・・・。

    イクシアあるある ~その2~ 4番ブースが無い



    個別授業用のブースを番号順に並べると・・・1、2、3、5・・・と4番がありません。全教室です。
    これは代表が子供時代はテレビや雑誌で「心霊写真」や「オカルト」ブームがあった影響です。
    なんとなく4が怖いので入れてません。それが真相です!

    イクシアあるある ~その3~ 代表がいつも私服



    横着者や無礼者ではありません・・・。代表は実はスーツ大好がきです。
    クローゼットには9着のスーツとベストが入ってます。
    しかし・・・1年で10キロ以上太ってしまい着れなくなってしまったのです・・・。

    毎日「おからクッキー」で空腹を満たしながらダイエットをしていますので、1年以内には再びスーツ姿で皆さんの前に現れることでしょう!

    今回は3つの あるある をご紹介しましたが、好評なら第2弾いきます!
    では第2弾でお会いしましょう!(やるんかい!)
  • 【姉崎校】リスニング講座始まりました!そして講師紹介!
    投稿日時:2021/10/12
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!

    先日私に関するブログはいかがでしたか?あれは本当です!懐かしい記憶です。

    さて、今回は10/9より始まったリスニング講座及び担当講師を紹介をしたいと思います。
    まず、矢野 彩花(やの あやか)先生と坂田 翔(さかた つばさ)先生です。
    ともに私の母校出身で授業後には母校ネタについて話しています。

    では矢野先生から

    矢野先生は個別授業では英語を担当しております。趣味は観劇ということです。最初に「かんげき」と聞いて「?」となり空気を読んで「へー」と答えたのは内緒です。授業では1つ1つ丁寧に担当生徒に説明し、生徒の成績もどんどん上がっています。

    次に坂田先生を紹介します。
    皆さん名前は読めましたでしょうか?もちろんは私は間違えました。
    個別授業では国語を担当しています。趣味は登山ということで、ひょっとしたら高校時代は山岳部?と思っていたところ正解でした(そういう高校なので)


    坂田先生・矢野先生の出身校は「努力家の集まり」ということで有名です。(もちろん私もです!)。2人はリスニング講座の開始前の打ち合わせでもスピーカーの配置、音量調整、どのタイミングで作文指導を行うかなどずっと打ち合わせを重ねていました!この姿を見ていて私は講師2人を信頼しています!皆さんも2人についていってください!講座終了後にはもう作文・聞き取り・リスニングは得意になっていると思います!


    では最後に2人の意気込みを写真で示して今回のブログ投稿は終了したいと思います。
    皆さんどちらが坂田先生で、どちらか矢野先生かわかりましたか?


     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果速報!
    投稿日時:2021/09/24
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    今回は中学生の定期テスト結果の一部を速報としてお伝えしようと思います・・・

    ところで皆さんは9/19付のイクシアブログ「イクシア事件簿」をご覧になりましたでしょうか?
    私もK室長の結婚式の披露宴に出席し、隣でA講師の暴挙をみて爆笑していました!
    後日、A講師の暴走を止めなかったことを社長から怒られました(もちろん軽くですよ)。

    申し訳ありません。話がそれました!

    それでは報告致します!

    中1 Yくん…数学89点獲得!英語86点獲得! 高得点ですが、納得していないと思います!次回こそ目標点突破だ!

    中1 Yくん…社会29点アップ! 毎日の自習の成果が出ました!次は全教科成績アップを!


    中1 Hくん…英語26点アップ 英語の基礎を早い段階で完了し、テスト対策にたくさんの時間をかけた結果です!よく頑張りました!

    中2 Aくん…社会35点アップ! 理科34点アップ 前回点数を上げた科目も高得点!次回テストも高得点期待しています!


    中2 Rさん…数学18点アップ! 計算量・応用問題など、膨大な問題数が出題されたテストでよく頑張りました!

    中2 Aさん…理科88点獲得! 前回に引き続き高得点をキープおめでとうございます!


    中2 Nさん…英語17点アップ! 基礎の学習が完了し、あとはたくさんの問題を解けばもっと点が上がります!次も期待しています!

    中2 Rさん…5教科40点アップ! 5教科大きく点を上げることが出来ました!もっと成績は上がると思います!次も大幅点数アップだ!


    中2 Kくん…英語40点アップ! 自習中に行った単語暗記の成果が出ました!おめでとうございます!


    中2 Sさん…数学90点獲得! 英語88点獲得! 試験直前の段階で高得点をとることはわかってました!おめでとうございます!


    中2 Tくん…英語15点アップ! 毎日の自習の成果が出ました! 次も大幅点数アップを!


    中2 Nさん…数学92点獲得! 学校ワークを丁寧に行い、ほぼ完璧に計算問題は解けていました!


    中3 Aさん…理科37点アップ! 社会18点アップ! 夏休みの勉強の成果です!おめでとうございます!


    中3 Aさん…5科合計465点獲得! 数学100点!もう言うことありません!志望校に向け頑張っていきましょう!


    中3 Hさん…数学14点アップ! 持ち前の努力で点数アップにつながりました!よく頑張りました!


    中3 Yさん…数学100点獲得! 直前までしっかり勉強し、本番では100点満点!本当におめでとうございます!


    中3 Rさん…数学Ⅰ9点アップ! 自分の目標が見つかり勉強を頑張った成果です!次も高得点を!


    中3 Sさん…数学29点アップ! 得点すべき問題をしっかりできた結果です!次も点数アップを!


    中3 Hさん…数学91点獲得! 社会99点獲得! 毎日の自習の成果です次は全教科90点以上を!


    中3 Mさん…英語83点獲得! 社会90点獲得! 他教科も高得点!本当によく頑張りました!


    中3 Nさん…数学18点アップ! 英語29点アップ! 自習室で一生懸命頑張っている姿が印象的でした!おめでとうございます!


    中3 Hさん…5教科450点獲得! 450点台を達成しましたが納得していないはず!次はさらなる高みを!


    中3 Sさん…英語19点アップ! 広い試験範囲でしっかり単語を覚え、長文も解けるようになった結果です!おめでとうございます!


    中3 Sさん…英語36点アップ! 理科17点アップ! 英語は自己最高得点でした!この点数をキープしていきましょう!


    中3 Kさん…数学34点アップ! 今回の点数アップで自分の勉強のやり方が分かったと思いますおめでとうございます!


    皆さん定期テストお疲れ様でした!
    まだまだ高得点者や点数アップ者はいましたが、今回共通していることはどの生徒も本当に努力していたことです!

    どうでしょうか?
    イクシアでどのように努力すれば点数が上がるか体験してみませんか?そして次回定期テストでは高得点をとって喜びを分かち合いましょう!それでは個別説明会お待ちしております!
  • 【姉崎校】カッティングシート張り終わりました!そして次回予告!
    投稿日時:2021/09/12
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。

    前回は姉崎校カッティングの張り替えについて投稿させて頂きました。
    今回はその張り替えが終了したので報告したいと思います。実は写真以外の場所でも張替えが行われました。

    以前のカッティングと微妙に違うところがあります。姉崎校の諸君!私に違いを報告してみてください!
    解答次第では何かいいことがあるかもしれません。


    そして写真を撮って気づいたのですが、もう秋です!毎年秋になると定期テストが行われ・・・もう中学生は終わってるじゃん!・・・ということで次回ブログでは中学生のテスト結果を報告させて頂ければと思います!



     
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2021/09/06
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • 【姉崎校】カッティングシート貼り替え中です!
    投稿日時:2021/08/30
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は姉崎校の外観の変化を紹介したいと思います。この度、カッティングシートを新しく貼りかえることになりました!現在ははがし終わったところなのでちょっと寂しくなっております・・・。



    工事は近隣の住民のご迷惑にならないよう交通量の少ない時間帯に行っています。そして、たくさんの生徒から「どうして変えるの?」と質問を受けましたのでお答えしたいと思います。

    姉崎校はイクシアが設立された最初の校舎で15年以上経過します。カッティングも10年以上そのままでした。ですので今回リニューアルということで工事を行っています。

    どのように変わるか皆さんお楽しみに!
  • 【中3生徒必読!】公立高校入試対策リスニング講座
    投稿日時:2021/08/23
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    突然ですが、昨年度の公立高校入試において、英語のリスニング、国語の聞き取りと作文を併せた配点がどれくらいだったか知っていますか?

    4択にするので考えてみてください。

    ①30点未満

    ②30点以上~40点未満

    ③40点以上~50点未満

    ④50点以上


    それでは正解です。

    正解は・・・④の「50点以上」です!
    予想よりも高かったのではないでしょうか。

    正確には、英語リスニング33点・国語聞き取り10点・作文12点の合計55点で、これは500点満点中の1割以上を占めています。


    高校入試は1点の中に多くの生徒がひしめいています。
    つまり、1点違うだけで順位が大幅に変わり、その差が入試の合否に結びつく可能性が高いのです。
    そう考えると、この配点は非常に重要です。

    ですが、リスニングや作文を苦手にしている生徒は多いと思います。
    その理由として、「勉強方法が分からない」「そもそもどう書き出せばいいか分からない」などがありますが、どれも自分では解決しにくいものばかりです。

    ただ、もちろんそのまま無策で臨ませるわけにはいきません。

    イクシアでは毎年、中学3年生を対象に、リスニングと作文の対策講座を実施しています。
    約4ヶ月間を使って基本から応用に至るまでじっくりと説明を行い対策をしていきます。

    少しでも気になった方は、詳しくご説明させていただきますので、ご希望の教室までご連絡ください。
    お電話お待ちしております。
  • 【姉崎校】勉強に不安になったら是非イクシアへ!
    投稿日時:2021/08/23
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    姉崎校では、お盆休みが終わり、夏期講習後半戦が始まりました。

    私はこの時期になると定期テストが近くなったと毎年感じます。姉崎校が所在する市原市の中学校では夏休み明けすぐに定期テストが始まります。そして、市原市の定期テスト範囲は7月に配布される「夏休みのしおり」に記載されています。皆さんこの文言に不安を感じるのではないでしょうか?


    中間テストの範囲も出題します

    夏休み中のニュースよく見ておいてください
    教科書・ワークP○○まで

    3
    つ目は特に2年生以上の学年で書かれている表現です。
    3年生は特に不安を感じるでしょう。なぜならこの文言だと、1・2年生の内容が全て対象となるからです。

    実際に過去問で復習問題がどれくらい出題されたか分析すると、ある中学校では約10点分・別の中学校では約40点分と作題者の意図に大きく左右されます。


    ですので

    ① 自分の学習状況をしっかり分析し、
    ② 中間以降の単元を確実に解けるようにし、
    ③ かつ可能な限り復習問題を確認する

    これが出来れば今回の試験はばっちりです!3年生はこれからの試験はほぼ確実に以前のテスト範囲が出題されます。もし、自分の勉強に不安を感じたらイクシアで授業を受けてみませんか?

    個別説明会お待ちしております!
  • 【姉崎校】本日模試でした!
    投稿日時:2021/08/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    私はいつものように姉崎校で教室業務を行っています。
    現在姉崎校では夏期講習が本格的にスタートしています。

    私は基本的に講習期間中は水分補給以外ほとんど食事はしない (生徒さんや保護者様の差し入れは除く) タイプなので、講師や生徒から心配の眼差しで見られています。でも安心してください!夜はちゃんと食べてますから。

    さてタイトルにもあるように本文を書いている日、姉崎校では模試が行われていました。
    日ごろの勉強の成果を発揮できるように、どの生徒も真剣に問題を取り組んでいました。


    模試は私の中では次のような位置づけです。

    1.今の実力の確認
    2.暗記したことをどれだけ点数化できるか

    主な内容は以上ですが、担当講師がいろいろな対策を行っていました。
    当然私が担当している集団国語も行いましたが、どのような結果になるのか楽しみにしたいと思っています。では最後にお盆休み前の教室の写真を載せて今回の投稿は終了したいと思います。
    ちなみにこの文章は模試終了後に書いています!


     

次へ

最後