教室ブログ

  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2021/08/06
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2021/07/19
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2021/07/01
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中3生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「仕事って何?(理科)」
    母「仕事っていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【成績向上者紹介】定期テストで72点アップ!
    投稿日時:2021/03/18
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    定期テストの点数が大幅に上がった生徒を紹介します!

    今回紹介するのは高校1年生のMくんです。
    Mくんは1年生最後のテストで、合計72点も点数がアップしました!
    過去最高点をとった教科も複数あり、特に文系教科については、回を追うごとに点数が安定してきています。

    普段は部活が忙しいため毎日とはいかないですが、少しでも時間がある時は塾に来て勉強していました。分からないものはそのままにせず、自分がしっかりと理解するまで先生に質問する姿勢はとても素晴らしいです。その成果もあってか、テスト前には同級生に説明できるほどになってたね!

    今回の結果は2年生に向けての大きな弾みになったと思います。
    次回テストまでの残り日数を意識して、春休みも頑張っていきましょう!


  • 【祝・合格!】東京理科大合格!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は見事、東京理科大学に合格したNくんを紹介します!

    Nくんは高校1年生の4月にイクシアに入会しました。
    運動部に所属していたので、最初は両立するまでが大変だったと思います。普段なかなか来られない分、テスト前には毎日自習室に来て遅くまで勉強していました。
    部活を引退してからは完全に勉強にシフトして、毎日黙々と自習に励んでいました。

    Nくんの強みは、日頃から集中して辛抱強く努力ができることです。
    ですので、3年生まで評定も高い状態を維持しており、推薦と一般選抜と両方の選択肢で迷っていました。
    しかし、自分自身の将来や学ぶべきものを考えたうえで最終的に決断ができたので、これからは迷うことなく夢に向かって突き進んでいけると思います。

    3年間の地道な努力はこれからもきっと生きてきます!大学でも更に自分を磨いて頑張ってね!本当におめでとう!

  • 【祝・合格】千葉大合格おめでとう!
    投稿日時:2021/03/09
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシアの髙田で御座います!

    今回の内容も少々長くなる内容になるかも知れません。
    最後までお付き合い頂ければ幸いです。

    さて、流れる季節の真ん中で
    ふと日の長さを感じる今日この頃ですが
    溢れ出す光の粒が
    少しずつ朝を暖めています。
    考査対策に授業、個別説明会、講師研修・・・と
    感じた日の長さに反して
    せわしく過ぎる日々の中に
    私とあなたで夢を描いていた生徒から
    3月の風に大学合格という報告をのせて
    新たな世界の入口に立ち、
    気づいたことは一人じゃないってこと
    (学校、ご家庭様、塾、生徒自身が一丸となっていた)

    今後上手くはいかぬこともあるけれど
    羊雲が静かに揺れている

    凛と澄んだ青い空を仰げば
    それさえ小さく感じるので
    今、この日は春の花咲くを待つ喜びも
    分かち合えたので幸せでした。

    急に詩的な印象を受けられた方もいらっしゃると思いますが
    単に【 Sさん、千葉大学合格! 】というタイトルだと普通過ぎて
    読者の方からすると「 へぇ~ 」止まりなので
    3月9日(レミオロメン)の歌詞にのせて
    趣向を凝らして工夫してみました!

    N高校に通うSさんですが、
    小学生・中学生と非常に頑張り屋さんで
    高校生になっても弛まぬ努力をし続け
    高い評定を維持しながら
    進路に迷っていましたが
    ずっと力を入れてきたことの一つである
    ピアノも活かしたいというということで
    将来についてもお話はしておりました。

    最終的に決断した進路は
    千葉大学でした。
    ( 高校名と学部・学科・専攻は避けて欲しいとの要望から 伏せさせて頂きます。 )
    そして、努力を惜しまない精神で
    千葉大学に合格しました!


    Sさん、
    改めて
    おめでとうございますっ!!

    その合格発表が3月9日で
    受験番号が掲載されているのも見せてくれました。
    この抜かりなさと努力を惜しまずし続けられる面は
    大学生活のみならず、今後も役立つものだと思います。

    N高校とイクシアは卒業となりますが
    持ち前の性格で素晴らしいJDになって下さい。
    また、お時間が空いたら
    フラっとイクシアに寄って下さい!

    ・・・ということで、今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、有難うございました。

     
  • 【快挙!】数学で学年1位を達成!
    投稿日時:2021/01/31
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は定期テストで頑張った生徒の紹介です!

    今回紹介するのは、12月の定期テストでの数Ⅰで見事1位に輝いた、高校1年生のAくんです!この時期は内容も難しくなってきますが、それでも1位になれたのは本当に凄いことです!テスト前の地道な努力がしっかり実を結んだと思います。
    また、そのほかの教科でも高得点を多く達成し、総合順位でも1桁を達成することができました!

    Aくんは、「次回ブログに登場するのは、学年1位を獲得した時です!」と力強く言ってくれました。
    次のテストまで1ヶ月ほどですが、既に気持ちを入れて頑張っています。
    次回テストの結果でブログに登場してもらえるように、引き続き一緒に頑張っていこう!

  • 【祝・合格】逆転の発想で合格!!おめでとう!!
    投稿日時:2020/12/19
    こんにちは。
    個別指導イクシアの檜山です!

    見事合格を勝ち取った高校生の紹介です!!
    K君は、面接・口頭試問・自己PRの3つを行う総合型選抜試験を受験しました。

    ※口頭試問とは、与えられた科目の問題を口頭で答える試験です。
     通常の筆記テストよりも、途中で考える過程を伝えることになるためプレッシャーのかかる試験になります。

    K君と3つの準備を行っていく中で
    『短所こそPRに使えれば強い!!』
    という考え方に至りました。

    そこで苦手な英語で自己PR・志望理由をスピーチすることにしました!!!

    面接官も驚いたそうです。
    何に驚くかというと、
    英語がペラペラな生徒ではないことです。
    むしろ苦手にもかかわらず
    果敢に挑戦した姿勢に心が動いたのでしょう。

    私を含む多くの人は
    『苦手』なことは隠したいと思うでしょう。

    苦手なことを堂々と顕示することが出来たのも
    K君自身が人に優しく出来る心の強さを持っていたからだと思います。

    逆転の発想!!これからも逆境を乗り越える強いK君であってくれ!!

    本当におめでとう!!


     

先頭

前へ

次へ

最後