教室ブログ

  • 【イクシア事件簿】vs警察官!T副室長、職務質問から逮捕の危機!解放まで
    投稿日時:2021/09/27

    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    前回大好評だった「イクシア事件簿」の第2弾をお送りします!
    いや~長くやってると色々な事件が起きるものですね。

    今回は!【 vs警察官!T副室長、職務質問から逮捕の危機!解放まで】です!

    「お疲れ様でした~」と帰宅の路につくT副室長。
    ふと、3階の教室窓から道路を見下ろすと・・・
    T副室長が警察に職務質問されているではありませんか!




    警察官A 「ちょっといいかな?」
    T副室長 「なんですねん?」
    警察官B 「その自転車は君のものかい?」
    T副室長 「そうでんがな」
    警察官A 「ちょっと番号照会するから・・・」

    番号照会をする・・・

    警察官A 「この自転車は盗難届が出ているじゃないか!」
    T副室長 「え!?」
    警察官A 「ちょっと署まで来てもらおうか」
    T副室長 「ちょ、ちょっとまって下さい」
    警察官A 「何だ?」
    T副室長 「僕の話を一言だけ聞いて下さい」
    警察官A 「何だ、言ってみろ」
    T副室長 「STAP細胞は、ありまーす」
    警察官B 「逮捕する!」



    「ちょっと待って下さい!」とそこにさっそうと現れたK室長。
    K室長 「彼はそんな人間ではありません。よく調べて下さい!」

    そしてよく調べた結果、T副室長はリサイクルショップで自転車を購入したとのこと。
    つまり、何者かが盗んだ自転車をリサイクルショップに売り、知らずにそれを購入してしまったようです。

    疑いの晴れたT副室長は無事に解放されたのでありました。

    本日の教訓
    ・自転車は新品を買いましょう
    ・職務質問されないような身なり言動を心がけましょう

    ということで、第2回イクシア事件簿はいかがだったでしょうか?
    ご要望があれば第3回を掲載したいと思います。

    では皆さん、第3回でお会いしましょう!
    (結局やるんかい!)

  • 【Myランキングベスト3】~好きなハンバーガー屋さん編~
    投稿日時:2021/09/21

    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    大好評、秋のブログ祭り、本日は【Myランキングベスト3】
    ~好きなハンバーガー屋さん編~ です。

    当社ではジェームス・オガワによって西洋の食文化の波が押し寄せております。

    私事ではありますが・・・
    実は昔、英会話スクールのマネージャーをしていた時があって、
    その時、アメリカ人のネイティブと一緒に仕事をしたんですが・・・
    本当に毎日ハンバーガーを食べるんですよ。日本人のおにぎり感覚なんですね。

    という訳で、そんな彼を思い出しつつ私の勝手なランキングです!

    【第3位】バーガーキング




    ワッパー最強ですね。
    食べ応えといい、肉々しさといい、言うことありません!
    ウチから車で10分くらいで食べに行けるので、普段ハンバーガーならバーガーキングです!



    【第2位】パントリーコヨーテ



    多分、千葉で一番有名なハンバーガー屋さん。
    千葉中央駅のそばにあります。
    店内は狭いのですが、ボリューム満点のハンバーガーが最高ですね!

    【第1位】ルイスクラシック



    千葉市若葉区小倉台の住宅街にひっそりとたたずむハンバーガー屋さんです。
    テイクアウト対応もしてくれます。

    ハンバーガーはどれも美味しいのですが、
    私のイチオシは「BLTサンド!」です!
    おい!好きなハンバーガー屋さんベスト3じゃなかったんかい(笑)!

    ゴルフ仲間のスグル君とよく行ったお店です。

    本日のMyベスト3は好きなハンバーガー屋さんでした。
    またご要望あればMyベスト3シリーズ掲載したいと思います!

    それではまたお会いしましょう!
    (結局やるんかい!(笑))

  • 【イクシア事件簿】~社長のデザート食い逃げ事件~
    投稿日時:2021/09/19
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    秋のブログ祭り【Myベスト3】【取扱説明書】【はじめてシリーズ】
    に次ぐ新シリーズ第4弾始動です!

    その名も【イクシア事件簿】です!

    第1回目は、【世にも奇妙な事件 ~社長のデザート食い逃げ事件~ 】です!

    K室長の結婚式の披露宴にて、とっても素敵なフルコースの最後を飾るデザートが運ばれてきました。
    イクシアの社長が所用で離席し、席に戻ると・・・な、な、なんと!

    こんな状態でデザートが席に置かれていたのです!

    甘党の社長が一番楽しみにしていたデザートが・・・
    即刻「ESP(イクシア秘密警察)」により犯人が特定されました。


    A先生は酩酊状態を言い訳に無罪を主張しましたが、
    認められるわけはなく、後日社長よりきついお仕置きを受けたのでありました。

    皆さんも他人のデザートを勝手に食べてはいけませんよ!
    人生の教訓です。


    以上、第1回イクシア事件簿でした。

    ご要望があれば第2回を近日アップしたいと思います!

    ではまたお会いしましょう!(結局アップするんかい!?)
  • 【はじめてシリーズ】~はじめての五穀米~
    投稿日時:2021/09/17
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    【Myベスト3】【取扱説明書】に次ぐ新シリーズ始動です!
    その名も【はじめてシリーズ】です!

    私が体験する ”はじめて” を楽しくレポートしていきたいと思います。
    記念すべき第1回目は「はじめての五穀米」です!

    そもそも何で五穀米なのかというと・・・
    私、毎日アイスクリームを食べ続けた結果、1年間で10kgの体重増加となってしまいました・・・

    スーツもゴルフウエアも着れなくなり、
    「こりゃやばい!」ということで、ダイエットを決意したのであります!

    そこで目を付けたのが「低GI食品ダイエット」というもので、
    簡単に言うと、GI値の低い食べ物は食後血糖値の上昇が緩やかになるので太りにくい
    ということらしいです。

    で、アイスは高GI食品なのでダメはもちろんなのですが・・・
    白米も高GI食品らしいのです。米好きの私には「困った・・・」状態。
    そんな時「五穀米」は低GI食品らしいという噂をききつけ、早速五穀米の食べられるお店へ!

    なんとなく今まで五穀米を避けてきたんですが、思い切って注文!



    ↑おろしハンバーグ定食(五穀米にて)


    「ほー、これが五穀米か・・・」
    (恐る恐る食べる)
    「う、う、う・・・・美味いやないかい!(なぜか大阪弁)」

    これ美味しいね。
    これで低GI食品とは、まさに驚き・桃の木・洗濯機!

    主食も決まったことだし、なんとかダイエットも継続できそうです!
    目指せマイナス10kg!

    皆さんも五穀米試してみて下さいね!体にいいらしいですよ!
  • 【Myランキングベスト3】好きなアイスクリーム
    投稿日時:2021/09/08

    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    最近ブログが膠着状態になってきましたので、
    ちょっと箸休め的に私のお気に入りランキングを発表します!
    気楽に読んで下さいね!

    今日は私の大好きなアイスクリームベスト3の発表です!
    では早速発表!

    【第3位】
    館山自動車道 市原SA(上り) ピーナツソフトクリーム



    ピーナッツの濃厚な甘さと、トッピングされたピーナッツの食感がアクセント!
    ぜひ味わっていただきたい一品です。


    【第2位】
    サーティワンアイスクリーム ストロベリーチーズケーキ



    サーティワンに行ったらこれ一択です!
    アイスクリームの中に入ったチーズケーキの食感が最高な一品です!


    【第1位】モナ王 抹茶味



    第1位 モナ王の抹茶味です!
    これ何がすごいって、こんなに大きいアイスクリームなのに197kcalしかないんですよ。
    最近お腹の脂肪が気になってきた私にとっては夏の救世主です。
    抹茶の味も渋すぎず適度で最高ですね!

    はい!ということで本日は「好きなアイスクリーム」ベスト3の発表でした!
    機会があれば食べてみて下さいね!

    評判よければまた次回別のランキングでお会いしましょう!
    では、また来週!(結局やるんかい!!!!)

  • 【お久しぶり】1年ぶりにジェームス参上!
    投稿日時:2021/08/08
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    1年前に度々ブログに登場していたジェームスを覚えていますか?(過去ログ参考)
    先日、ある教室にて「ジェームスはまだいるんですか?」と聞かれました。

    答え・・・「ジェームスは、いまーす!」

    ジェームスが忘れられそうだということで、緊急ジェームス特番です。


    8月某日、イクシア成東校にて・・・

    高橋「ねえ、ジェームス、久しぶりにブログに登場してよ。」

    ジェームス「おー!アリガタイでーす。私もそう思ってマシタ。」

    高橋「最近は何してるの?」

    ジェームス「生徒サンに、”日本の夏といえば何?”と聞いたトコロ・・・、日本の夏はラジコンだよ!と言われました!私ラジコン買ってイッショウケンメイ練習していまーす!なかなか難しいですが楽しいデース。」



    高橋「ラジコンの夏はだまされてるぞ・・・・」

    高橋「最後にこのブログを見てくれている皆さんにひとことお願いします。」

    ジェームス「はい!イクシアでは夏期講習も新規入会もまだまだ受け付けてイマス!8日~15日までお盆休みですので、まずはホームページから個別説明会の申し込みをお願いします!16日にイクシアから連絡させてイタダキマース!私が電話するかもしれませんよ!イッショニガンバリマショウ!」
  • 【テスト結果】数Bで高得点を獲得!
    投稿日時:2021/07/18
    こんにちは。イクシアの齊藤です。

    梅雨も明けて毎日暑い日が続いています。教室では、水分補給を積極的に勧めており、毎授業ごとに給水タイムを設けるなど、熱中症対策も万全にしております。健康第一でこの夏を乗り切りましょう!

    そんな中、この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる出来事がありました。
    N高校に通う2年生のMくんが、定期テストの数Bで89点という素晴らしい点数をとってきたのです!
    もともと理系には強いMくんでしたが、苦戦してしまう人が多いベクトルの範囲でこれだけの結果を出せたとあって、とても喜んでいました。

    彼は国公立大学の理系学部を目指しています。
    既に受験に向けての勉強が始まっているということを理解して、今日も部活が終わってから自習に来ていました。
    来週から夏休みに入りますが、スケジュールも立てられたので、きっと毎日自習に来てくれることと思います。

    「あの夏があったから合格できた」といえるように、意識を高く持って一緒に頑張っていこう!


     
  • イクシアの秘密
    投稿日時:2021/06/15
    みなさんこんにちは!
    イクシア代表の高橋です!

    今日は皆さんに「イクシアのヒ・ミ・ツ」をとうとう明かしたいと思います!

    それは・・・「恋はクラシック」ならぬ、「イクシアはクラシック」ということです。
    クラシックとはクラシック音楽のことですよ。

    ある人が言うには・・・
    「大昔から今に至るまで、結局世界で一番聞かれている音楽はクラシックである。恋愛も結局王道を歩む方が上手くいく、奇をてらったり、サプライズばかりでは長続きしない」との事です。

    まさにイクシアも同じで・・・
    「奇をてらった内装」や、「授〇をしない塾」や、「やる気〇イッチ」とか、「奇抜なテレビCM」等でアピールするのではなく、塾としての王道を、道の真ん中を堂々を歩んでいるのがイクシアです。

    具体的には・・・

    「静かな学習環境で」
    「計画的に分かりやすい授業を行い」
    「テスト対策をしっかり行って」
    「成績を上げて、最終的には志望校に合格」

    これがイクシアが最も力を入れていることであり、全ての教室において意思統一してしっかりと実施されています。だから、むやみに規模を大きくするのではなく、この内容を私の目が届く範囲でできる教室数に抑えてあります。

    なので、どうぞ皆さん安心してイクシアにご入会下さい。一緒に塾の王道を、道の真ん中を堂々と歩いて、楽しく成績アップしましょう!




    ↑ これは王道ではありませんね(笑)
  • 【成績向上者紹介】定期テストで72点アップ!
    投稿日時:2021/03/18
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    定期テストの点数が大幅に上がった生徒を紹介します!

    今回紹介するのは高校1年生のMくんです。
    Mくんは1年生最後のテストで、合計72点も点数がアップしました!
    過去最高点をとった教科も複数あり、特に文系教科については、回を追うごとに点数が安定してきています。

    普段は部活が忙しいため毎日とはいかないですが、少しでも時間がある時は塾に来て勉強していました。分からないものはそのままにせず、自分がしっかりと理解するまで先生に質問する姿勢はとても素晴らしいです。その成果もあってか、テスト前には同級生に説明できるほどになってたね!

    今回の結果は2年生に向けての大きな弾みになったと思います。
    次回テストまでの残り日数を意識して、春休みも頑張っていきましょう!


  • 【祝・合格!】東京理科大合格!
    投稿日時:2021/03/16
    こんにちは!イクシアの齊藤です!

    今回は見事、東京理科大学に合格したNくんを紹介します!

    Nくんは高校1年生の4月にイクシアに入会しました。
    運動部に所属していたので、最初は両立するまでが大変だったと思います。普段なかなか来られない分、テスト前には毎日自習室に来て遅くまで勉強していました。
    部活を引退してからは完全に勉強にシフトして、毎日黙々と自習に励んでいました。

    Nくんの強みは、日頃から集中して辛抱強く努力ができることです。
    ですので、3年生まで評定も高い状態を維持しており、推薦と一般選抜と両方の選択肢で迷っていました。
    しかし、自分自身の将来や学ぶべきものを考えたうえで最終的に決断ができたので、これからは迷うことなく夢に向かって突き進んでいけると思います。

    3年間の地道な努力はこれからもきっと生きてきます!大学でも更に自分を磨いて頑張ってね!本当におめでとう!

先頭

前へ

次へ

最後