教室ブログ

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/04/23
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!



     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/04/23
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】英語で学年1位を獲得!
    投稿日時:2024/04/21
    みなさんこんにちは。


    今回紹介するのは高校2年生のYさんです。


    Yさんは学年末の通知表の評定で、英語で学年1位をとることができました!

    しかも全観点でオールA獲得というすばらしい結果でした!


    Yさんは部活で忙しくてもそれを決して言い訳にしないで、毎回休まず集中して授業に取り組んでくれていました。
    たまに疲れなどから眠そうにしている時もありましたが、自ら気持ちを奮い立たせて乗り越えることができました。その努力はテスト結果にも反映されて、特に英語・数学・国語においては、毎回のように高得点をとることができていました。


    学校では、副委員長としてクラスをまとめたり、皆勤賞を獲得したりと、勉強や部活以外でも大きく活躍した1年だったと思います。イクシアでさらにレベルアップして、2年生でも学年1位を目指して頑張っていこうね。




    NT
  • 【四街道校】公立高校合格の秘訣!中3生が今やるべきはこれ!
    投稿日時:2024/04/21
    今日は千葉県公立高校入試で合格を目指す皆さんに、
    「今何をしたらよいのか」をお伝えします!


    受験勉強で大切なのは、
    「毎日勉強を継続する」
    「今何をするべきかで悩まない」
    この2点を両立できていることです。


    5教科あるし、出題範囲も広いし…何をしたらよいのか、悩んじゃいますよね。
    イクシアでも様々な悩みを相談される時期になってきましたので、
    昨年度全員合格を達成したイクシア四街道での勉強方法を、ちょっとだけ紹介しちゃいます!


    結論からいきましょう。
    【夏休み開始までに英数を固める!!】です。


    5
    月から7月末まで、

    大まかに3カ月ほどあります。
    英語に1.5カ月、数学に1.5カ月、家庭学習の時間を割くと、
    計画的に進めれば、かなりの範囲を復習できます。


    【英語と数学は基礎固めに時間がかかる】

    【理科と社会は暗記勝負、やればやるだけ、最後まで伸び続ける】
    という特徴があります。


    暗記が苦手だし、量も多いし、とりあえず社会からやっていこうかな…

    と考える人は多いのですが、
    これをすると、後半に英語と数学が伸び悩んで苦しめられてしまいます。



    暗記科目はいつ始めても、最後までしっかり伸びます。

    まずは時間がかかる英語と数学に集中して、
    夏休み開始以降の、本格的な受験勉強に備えましょう!


    でも具体的に何をしたらいいのかわからない…

    と思った方は、イクシアに相談しにきてくださいね!
    毎日何をすればよいのか、しっかりと答えを教えてもらえます!


    今年もみんなで一緒に、全員合格を目指しましょう!!

     
  • 【生徒紹介】頑張っている生徒を紹介
    投稿日時:2024/04/19
    皆さんこんにちは!
    今回はイクシアの授業を熱心に受けている生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはSさんです。Sさんは入会後から5教科合計で70点以上伸ばし、見事第一志望の高校に合格しました。そして春休み期間も継続して勉強をつづけ、高校生の授業の予習を行っています。


    イクシアで教わった勉強の仕方を怠ることなく確実にこなす姿は本当に素晴らしいです。そんな彼女に今年の目標を聞いてみました。



    「今年の目標は何ですか?」

    「英検2級に合格したいです!」


    このインタビューの後、数学の予習を続け英語の授業を真剣に受けていました。

    イクシアでは5月に英検を実施しています。合格に向けこれからも全力で彼女をサポートしていきます!!



    GO
  • 【生徒紹介】高校でも頑張っている生徒!!
    投稿日時:2024/04/17
    高校でも頑張っている生徒を紹介します。


    志望校合格を目標に入会してくれたAさんは、今年の高校受験で見事第一志望校合格を勝ち取りました。


    合格発表時はたくさんの人に褒められ、とても嬉しそうなAさん。

    合格を目指して頑張ってきた努力が報われた瞬間でしたね。


    高校受験後はすぐに気持ちを切り替え、高校での目標を一緒に設定し、その目標を達成すべく高校でも頑張っています。
    Aさん曰く、イクシアで先生と高校の予習を進めていたので、学校の授業が復習になり勉強が楽しいと言います。


    部活動が本格的に始まり学校行事もさらに忙しくなるはず。
    初めてのことが多い中でも、勉強面で良いスタートダッシュが切れたことはとても大きいことだと思います。


    GWが明けるとすぐに定期考査が待っています。
    高校でもイクシアで大きく成績を上げていきましょう。




    AS
  • 【四街道校】定期テストの必勝法!学校ワークの活用方法!
    投稿日時:2024/04/15
    こんにちは!個別指導イクシア四街道校の松居です。


    今日は、新年度をスタートした皆さんに、

    「テストの点数をあげるための学校ワークの使い方」を紹介します。


    イクシアではこれを完璧な状態でこなすために、

    担当講師と室長と生徒さんの3人が、相談を重ねながら進めていますが、
    皆さんが家でも実践できるように、少し簡略化してお伝えします。


    1 学校ワーク1冊ごとに、ノートを1冊用意する!

    専用のノートを使って勉強しましょう

    どれだけ勉強したかも一目でわかります


    2 学校の授業が進んだら、まず1回「ノートに」解く!


    まだ、ワークへの書き込み禁止です

    必ずノートに解いて、答え合わせをしましょう


    3 学校の授業が1単元進んだら「全問正解できるまで」その単元を最初から最後まで繰り返す!

    もちろん、ノートに解いてくださいね

    途中でミスがあったら、「1問目からやりなおし」です!
    これが一番重要です!
    とにかく全問正解を目指して、何度も何度も解きましょう


    4 テスト前になったら、「テスト範囲を全部ノートに解き直す」!

    ここで、わからない問題や
    覚えていない問題について、自分で見つめ直しましょう
    そして、教えてもらえる人がいる場合は、しっかり聞いて理解しましょう


    5 最後にワークに丁寧に解いて、提出できるようにする!

    ここを忘れてしまうと、内申点に響きます

    でも、ここまで何回も解いてきているのだから、もう心配いらないですよね
    総復習のつもりで解き直しながら、完璧な提出物をつくりましょう!


    この手順は、実践すると「自己管理」が非常に重要になります。
    いつなにをするのか、どこまでやるのか手を抜いてしまっていないか、遅れてしまっていないか…。
    こうした点で、自分に厳しく、着実に継続することが大切です。


    自分一人じゃやりきれなさそう…という場合には

    イクシアに相談しに来てくれれば、完璧にサポートしますよ!


    ここから、あっという間に最初のテスト期間になります!
    一年の最初を気持ちよくスタートできるように、一緒にがんばっていきましょうね!!

     
  • 【祝・満点!】英検で満点賞獲得!
    投稿日時:2024/04/13
    こんにちは。

    皆さん、英検に満点賞があることをご存じでしたか?


    これは英検4級、または5級の試験で満点を取ることで獲得できる賞の事です。



    先日、英検協会からの郵送物が届き、満点であることが分かりました。

    2023年度の英検でも生徒が満点を取って合格していました。



    どんなテストでも100点を取ることは素晴らしい事です。

    その分野、単元の知識を完璧にしたうえで、一つのミスもしないということなので。



    これから新学期が始まり、すぐに新学年になって初めてのテストがやってきます。

    イクシアで先生達と一緒に100点目指して頑張ろう!



    AN
  • 【生徒紹介】頑張っている生徒を紹介します!
    投稿日時:2024/04/07
    みなさんこんにちは。


    今回は新学年を迎えるにあたって、俄然やる気に満ちあふれている生徒を紹介します。


    中3のNくんとTくんは同じ中学校に通っていて、塾でも大の仲良しです。
    二人とも英語・数学と、国理社コースを受講しています。
    いつもお互いを意識しあいながら授業に臨んでいます。


    二人の信頼関係がよく分かるエピソードがあります。

    国理社コースには毎回確認テストがあり、結果によっては再テストを受けてもらうのですが、ある日Nくんが再テストになった時に、Tくんは一緒に残ってNくんを励ましていました。


    最初の定期テストに向けても、切磋琢磨して頑張っていきましょう。
    Nくん、Tくん、応援してるぞ!


    NT
  • 【四街道校】大学受験で個別指導を選ぶべき人の3つの特徴!
    投稿日時:2024/04/07
    大学受験を考えている高校生の皆さん
    塾や予備校をどうやって選べばよいのか、悩んでいませんか?


    多くの場合、予備校と個別指導で悩むことになりますが、
    今日は「こんな人は個別指導の方が向いている」と断言できる、
    3つの要素を紹介します。
    当てはまるかどうか、ちょっと考えてみてくださいね。


    一つ目は…
    【計画を自分で立てられない・計画を立てても達成できない】


    予備校の強みは、スター講師の授業を受けられる事です。

    これを活かすには、「その授業を自分の勉強計画の中でどこに組み込むのか」を判断できなければなりません。1年間、ただ授業を受けているだけ、となってしまった場合、
    合格確率は下がっていってしまいます。


    この「計画」「見通し」という点で助けが必要な場合、個別指導を選びましょう。
    使う教材も、日々の勉強も、全て管理してもらえます。


    二つ目は…
    【自分の実力がわからない】


    模試の成績は、あくまでその一発限りのデータに過ぎません。
    そうではなく、「今自分の実力はどのようなものなのか」を、
    もっと多くの要素から判断して、
    「今自分に欠けている、不足している要素を補強するための勉強」を積み重ねる事が、
    大学受験で合格するには必須となります。


    自分を細かく分析する事が苦手、   
    なんとなく、感覚で考えてしまう、
    そんな人は、個別指導で相談して、今の自分について教えてもらいましょう。


    三つ目は…

    【不安になりやすい・自信が無い】


    受験勉強は自分のメンタルとの闘いです。

    がんばっていると、色々な壁にぶつかったり、悩んだりします。
    こうした時、一人で解決できない人は、
    寄り添って支えてくれる存在が必要です。
    メンタルケアまで見てくれるようなサポートは、個別指導でなければ得られません。


    いかがでしたか?

    イクシアでは、こうした悩みを抱えている受験生の生徒さんが多い為、
    専門の講師陣によって対策を立てて、万全のサポート体制を築いています。
    もしこれらの要素で悩んでいる、悩みそう、という方がいたら、
    一度相談に来てくださいね!

     

次へ

最後