教室ブログ

  • 【講師紹介】小嶋先生登場!「コジマだよ!」
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!イクシアの齊藤です!


    先日、小嶋先生(写真左の先生です)に生徒たちから素敵なプレゼントがありました。


    それはディズニーキャラクターのぬいぐるみです。
    先生への感謝の気持ちを込めて、生徒の一人が代表して用意してくれたそうです。
    授業後に進呈式が行われ、その場で「小嶋キングくん」という素晴らしい名前が付けられました。
    これは小嶋先生が作品名を間違えて「ライオンキング!」と言ったことに由来します。


    ちなみに私はボールペンをもらいました。

    この差を見ても小嶋先生がどれだけ生徒から愛されているかが伝わってきますね(笑)


    そんな小嶋先生ですが、普段の授業では主に英語を担当しています。
    それ以外にも、国語や社会などの文系科目全般を指導することができ、たくさんの生徒を成績アップに導いてきました。


    授業以外でも生徒から頻繁に声をかけられているので、自然と帰るのが遅くなってしまう時もありますが、嫌な顔一つせず対応しており、それが生徒から愛される要因なのかなと思います。



    小嶋先生の授業を受けてみたいと思った方、興味を持った方は是非教室までご連絡ください。

    お電話お待ちしております!


     
  • 【講師紹介】アメリカンなK先生!
    投稿日時:2022/02/02
    皆さん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回紹介する講師はK先生です!!





    なんとK先生はゴルフが得意で、アメリカでコーチをやっていました!!
    海外生活も長く、国際力を身につけた自慢の講師です!!


    ちなみに・・・K先生は可愛い嘘のカワウソというキャラクターがお気に入りのようです!気になった方は調べてみてください!


    そんな可愛らしい一面を持つK先生ですが、誰とでも仲良くなれる物腰が柔らかい素敵な講師です!
    旭校が誇る英語のスペシャリストなので、小学生の英語から大学入試の英語まで幅広く対応しています!!ぜひお問い合わせください。


    旭校では魅力溢れる素敵な講師が多数在籍しています!
    そのような講師たちと一緒に成績を上げましょう!!


    最後に、私(写真左)とK先生(写真中央)とY先生(写真右)と生徒のHくんの写真を載せておきます!!




    ご覧いただきありがとうございました。

     
  • 【講師紹介】大人気講師の紹介!
    投稿日時:2022/01/25
    ご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    イクシアの素晴らしい講師を紹介します。


    K先生です!!
    (一緒に写ってくれた生徒は少し恥ずかしいようで、それでもK先生と一緒に写りたい!!と目を瞑っての登場です)



    K先生はとても生徒思いで優しい先生です。
    授業の準備も抜かりなく、ただテキストを学習するのではなく、どうしたら面白く分かりやすい授業になるのかを徹底的に考え、授業に臨んでいます。


    生徒からの評判もとても高く、K先生の授業を受けたいと生徒が集まってくるほどです!!


    そんなK先生ですが、野球観戦が好きという一面もあります。
    ちなみに、阪神・オリックスファンのようです!
    ぜひぜひK先生と野球のお話をしてみてくださいね!!


    こちらは先週の理科の授業での板書です!!
    クロウンモちゃん可愛いですね~~




    今回はここまでです!ご覧いただきありがとうございました。
  • 【講師紹介】成績アップ仕事人!
    投稿日時:2022/01/23
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です。


    皆さん生徒を指導するうえで、重要なことは何だと思いますか?・・・それは、生徒が理解できているかどうかです!万人受けする指導方法でも、生徒が理解出来なければダメな指導になりますし、一般的でない指導方法でも生徒が理解し、問題をスラスラ解けたらその指導方法は最高となります!よって個別指導の講師には指導力だけでなく、その指導で生徒が理解しているかどうかを見抜く観察力も必要となります!


    では、イクシアの講師陣はどうでしょうか?当然観察力を磨き上げ、生徒の学習上のクセを見抜き、その生徒の最高の授業を提供しています!そしてたくさんの生徒が大幅な成績アップを果たしているのです!!


    本当?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そう思った方は是非体験授業にいらしてください。体験授業の中で、その生徒の学習上のクセと今後の指導方法についてご説明させて頂ければと思います!



    では、最後に矢野先生の写真で締めたいと思います。彼女も観察力はかなり持っています!!




     
  • 【講師紹介】全力で合格に導く講師!
    投稿日時:2022/01/19
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    受験シーズン真っただ中、イクシアの生徒は頑張っています!!
    本来でしたら頑張っている生徒を紹介したかったのですが、集中して取り組んでいるところを邪魔してしまうのでまた次回にします。


    そこで今回は、志望校に合格させるべく全力で指導にあったている講師を紹介したいと思います。


    I先生です!!




    I先生を語る上で欠かせないものがあります。

    それは・・・文房具です!!
    文房具に対する愛がとても強く、話し出すと止まりません・・・


    一番お気に入りの文房具は、タモの木で作られたペンのようです。
    写真では見えないので、ぜひ旭校に来て確認してみてくださいね~~


    I先生は、とにかく何に対しても全力投球で頼もしい先生です。


    そんなI先生ですので、毎回の授業も全力で、ただただ丸暗記させるのではなく、自力で解けるまで徹底的に指導しています。文房具だけでなく、指導熱も熱いI先生!!


    I先生の授業を受けたい方、ぜひぜひお問い合わせください!!
  • 【講師紹介】高校生を支える講師!
    投稿日時:2021/12/12
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!

    現在、高校生の定期テストが始まっています。今回はタイトル通り高校生を支えている講師を紹介したいと思います。ところで、イクシアに通われてない高校生の皆さん、もし、塾で先生から教わっていたら、こんなこと思いませんか?(想像で構いません)



    「他の科目のわからないところ教えてくれないかな~」

    可能です!!授業後にわかるまで質問してください!!



    では、そんな高校生の質問に答えてくれる講師を紹介したいと思います!
    まず、坂田 翔(さかた つばさ)先生から







    以前、リスニング講座の担当講師ということで紹介させて頂きましたが、言わずと知れた(?)私の後輩です。非常に真面目な講師で、あれからさらに私の冗談を適切に受け流せるようになるまで成長し、今や名実ともに姉崎校を支える素晴らしい講師です!


    授業では
    英語を担当していますが、高校国語(現代文・古文・漢文)も対応できます。また、地歴(日本史・地理)も対応できます。テスト対策以外にも、もし、古典文法を理解するコツ・膨大の暗記量を誇る日本史をどのように暗記するかコツを知りたかったら是非、質問に来てください。


    次に、紹介するのは林 浩希(はやし ひろき)先生です。







    一言でいうと、理系のスペシャリストです!彼も坂田先生と同様、非常に真面目な講師です。イクシアでは毎月、講師研修を行っていますが、私の書いた「正規分布」の形について、ずっとツッコミを入れていました。


    通常授業では数学を担当していますが、先述の通り、
    数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・Bにも対応し、理科系科目(物理)も対応しています。物理は問題文の読み取り・公式の利用がどれだけできるかにつきます。苦手と感じたらどんどん質問に来てください!


    今回は講師紹介と質問対応について記載しましたが、
    イクシアでは受講科目以外でも「点数を上げる」・「苦手単元を克服する」といったプランニングをさせて頂きます!!そして実行のお手伝いも致します!!イクシア姉崎校で全科目高得点を目指していきましょう!
     
  • 【講師紹介】講師紹介!
    投稿日時:2021/12/11
    こんにちは!イクシア五井校の安です!


    本日は、
    H先生を紹介させて頂きます!



    H先生は
    授業が分かりやすいだけでなく、
    生徒に点数を取ってもらいたいという気持ちがものすごく強いです!


    H先生が与える宿題と確認テスト。

    まずはそれをしっかりこなせるように頑張りましょうね。


    H先生は中学生の社会や英語などの科目も授業を受け持っていて、

    残り授業枠が少なくなってきておりますが、まだ空きはございます!

    どのように学習を進めれば良いか分からないそこのあなた。

    お早目のお問い合わせお待ちしております!
  • 【講師紹介】シニアも頑張るイクシア!
    投稿日時:2021/12/04
    こんにちは!


    本日は、
    T先生を紹介させて頂きます!


    T先生は
    その落ち着いた話し方で聞く人を安心させます。


    私もよく勉強の内容についてT先生に質問させて頂いているのですが、

    驚くほど分かりやすく、生徒がうらやましい限りです(笑)


    また、理科系の科目に関してもとても詳しいので、

    何でも質問して下さい!待っています!


     
  • 【講師紹介】笑顔で生徒を包み込む講師たち
    投稿日時:2021/11/19
    こんにちは!
    本日は講師のご紹介!!


    みんな大好きS先生!!(写真左)
    そしてS先生もイクシアが大好きな元生徒さんだったのです!!




    私から見たS先生は「あたたかい先生!」生徒への第一声が必ず肯定的な言葉から始まるのは、

    きっとS先生のみんなに対しての優しさと、前向きに頑張ってほしいというメッセージでしょう!!
    指導に関しても具体的でわかりやすい行動をアドバイスしてくれる点が特に素晴らしいです。


    「何をどうやったら身につくんだろう・・・。」と勉強のやり方に悩むことって多いですよね。

    そんなときはS先生の示す道しるべに沿って、一緒に元気よく頑張れば大丈夫!!


    S先生より
    さぁ、今日はどんな成果を作れるかなと
    わくわくしながら授業しています!
    だいじょうぶ!苦手な科目も私と頑張ろう!!
    春に気持ちのいい新年度の空気を吸うために
    なんでも私に相談してね!!




    担当生徒以外の子たちとからもたくさん話しかけられるS先生。

    いつもみんなのやる気を引き出してくれてありがとうございます!!
    これからも一緒に教室を明るくしていきましょう!!
  • 【講師紹介】笑顔で生徒を包む講師たち パート1
    投稿日時:2021/11/06
    こんにちは!

    本日は講師の紹介をさせていただきます。


    みんな大好きE先生(写真右)





    写真からも伝わるように、E先生はみんなが自然と話しかけたくなる、優しくて親しみやすい先生です。

    専門分野は「法律」で、おすすめのYouTubeチャンネルは「岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】」だそうです!「法律に関心をもつキッカケを与えてくれ、しかも堅苦しくなくユーモアを交えて紹介してくれるのところが好きです。」


    私から見たE先生は、「熱心な準備」を常にしてくれる人!
    使用教材に始まり、複数の候補からの取捨選択に余念がありません。
    また、指導科目に対して詳しいにもかかわらず、私などに常に相談をし
    より良い方向性を探す謙虚さもE先生が慕われる理由でしょう。
    E先生の姿勢は私も見習っていきたいです。


    E先生に対する生徒からの声
    ■Mさんより(高校1年)
    「ほわほわしてて癒される~♪」
    ■Kくんより(高校3年)
    「最高に天然ですよね!年齢も近くてとても話しかけやすいです!」
    天然という表現は私も同感です!!
    たまにビックリさせられることも、しかしそこもE先生の魅力で場を和ませてくれます。


    E先生より
    縁があって教えさせてもらっている生徒さんたちに
    達成感を感じてもらえるよう頑張っていきます!
    元々の点数も確かに事実。しかし頑張った先には素晴らしい
    晴れた景色が待っていると信じて、一緒に頑張っていきましょう!



    指導力はもちろんのこと、E先生は担当以外の生徒にも話しかけられる先輩のような先生。

    これからも熱心なご指導よろしくお願いします。

     

先頭

前へ

次へ

最後