教室ブログ

  • 【講師紹介】熱い情熱と優しさの共存!K先生を紹介します!
    投稿日時:2024/04/19
    こんにちは!


    今回はイクシアで勤務してくれている講師を紹介いたします。
    今回紹介する講師はK先生です。


    K先生はイクシアで教えてみたい!ということで講師を始めました。
    そんなK先生が好きなものは「ジャガイモ」です。
    小学1年生の時にあった好きな食べ物アンケートで、周りがカレーやラーメンと答えている中で、
    K先生は「ジャガイモ」と答えるほど生粋のジャガイモ好きです。
    特にジャガイモを使った料理の中では「ジャーマンポテト」が好きだそうです。
    今は新ジャガイモが美味しい季節ですよね。


    また、K先生は中学・高校の時は陸上部に所属していたそうです。
    中長距離走の種目を専門にしていて中学の時には駅伝で2連覇を成し遂げ、
    アンカーで区間賞もとったこともあるすごい実績をもっています。


    と思えば、2歳の姪っ子の面倒を見て、一緒にアンパンマンのアニメを見るのが好きなところもあるK先生です。また、プロ野球関連のYouTubeを見るのが好きで、好きなチームはジャイアンツだそうです。


    そんなK先生がイクシアで生徒に授業をするときに心がけていることは、指導をする中で、
    生徒の立場に立ってどうしたらわかりやすく伝えられるのかを考えて常に指導していることだそうです。


    得意科目が英語と国語のK先生。
    文系科目は特にK先生にお任せあれ!




    TG
  • 【講師紹介】理系のエキスパートH先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。


    今回紹介する講師はH先生です。



    H先生は、現在主に高校生の数学、物理といった理系科目を担当しています。


    H先生は生徒だけではなく、同僚の講師からも厚い信頼を得ている先生です。



    その理由はもちろんH先生の人柄もあると思いますが、最大の理由はその学力にあると思います。


    高校受験、大学受験問わず、どんな問題でもどんとこい!とよく言っています。


    授業中もなぜその答えになるのかを順序だてて説明し、

    生徒が納得するまで何度でも繰り返し教えてくれます。



    気になる事を聞いてみました。



    Q:仕事をするうえで、気をつけていることはありますか?


    A:遅刻しない事です。



    Q:最近何か感動することはありましたか?


    A…特にないですかね。



    このように社会人として時間の管理を徹底し、少しシャイなH先生ですが、

    授業は親身になってしっかりと行うので、ご安心ください!



    最近はラーメン屋めぐりにはまっているそうです。


    皆さん、ラーメン屋でH先生を見かけたら解けない問題を質問してみてください。


    きっとラーメンを汁まで飲み干した後に、どんな問題も正解を教えてくれるはずです!




    AN
  • 【講師紹介】熱心に指導してくれるH先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。


    今回紹介する講師はH先生です。



    H先生は主に英語と国語の授業を担当しています。

    自分が受験の時に勉強の大変さをいやというほど味わったことから、


    少しでも勉強に困っている子の力になりたい!と塾の講師を志したそうです。



    そんな熱い気持ちを持っているH先生なので、授業にぬかりはありません。


    その日に扱う内容や、宿題などは事前に練ってきて、私に意見を求めることも
    あります。

    また授業中は一方通行にならないように解説と演習のバランスを取ることを、心がけているそうです。



    「授業中に生徒の笑顔が見れた時、

    楽しそうに勉強している時に講師をやっていて
    良かったなと感じます。」


    「また宿題を一生懸命やってきてくれた時にも喜びを感じます。」


    とH先生は言っていました。


    そんな生徒思いのH先生、これからもよろしくお願いします!



    AN
  • 【講師紹介】生徒思いのK先生を紹介
    投稿日時:2024/04/14
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。



    今回紹介する講師はK先生です。


    K
    先生は主に数学と英語を担当しています。


    「話し方がとても穏やかで、やさしい口調で話してくれる。」


    と生徒が言うように、物腰柔らかなやさしい先生です。



    ただ、K先生は優しいだけではありません。

    やるべきことをやらなかった生徒にはしっかりと話が出来る先生です。


    以前、生徒が宿題やってこなかったことがありました。その際もなぜできなかったのか、

    宿題をやることの大切さ、
    そういったことを生徒に対していつも通りの優しい口調で話をしていました。


    授業中は生徒が集中して話を聞いているか、

    問題を解く際手が止まっていないかを常に意識しているそうです。



    「せっかく塾に来ているのだから、時間を無駄にしないようにしてあげたい。」

    K
    先生はそう話していました。そんなK先生は、


    「前回の授業で教えた内容のテストをした時、生徒が満点を取ってくれると嬉しいです。」

    と話をしていました。



    ポーカーフェイスで喜怒哀楽をあまり見せないK先生ですが、

    生徒が頑張ってくれるとやはり嬉しいそうです(笑)



    K
    先生、これからも生徒のためによろしくお願いします!



    AN
  • 【講師紹介】優しいT先生を紹介
    投稿日時:2024/04/13
    皆さんこんにちは。

    今日は、イクシアの講師を紹介します。



    今回紹介する講師はT先生です。


    T
    先生の授業は丁寧で、わかりやすいと生徒からも評判です。


    タイトルにもある通り、とても優しいことも知られています。


    ただ優しいだけでなく、生徒がやらなければならないことをしっかり把握したうえで授業を行い、

    宿題を出してくれます。



    そんなT先生にいくつか質問してみました。



    Q
    :授業の際、心がけている事はありますか?


    A
    :特に最初の授業で心がけている事ですが、色々な生徒がいるので生徒に


    合わせた授業を行うために、早くその子の事を知ってその子のスタイルに合わせることを心がけています。



    Q
    :どういう時にやりがいを感じますか?


    A
    :今まで勉強があまり得意じゃなかった子が、自ら進んでテスト結果を報告しに来てくれたりする時です。



    T
    先生が担当している生徒の、授業中の様子を聞いたとき、


    「この生徒には、こういう原因でこれが足りていないからここを強化しなければいけないと思います。」


    としっかり生徒一人ひとりの現状を把握していたのが印象に残っています。



    T
    先生、これからも生徒たちの事、よろしくお願いします!




    AN
  • 【講師紹介】わかりやすい授業のA先生!
    投稿日時:2024/04/10
    皆さんこんにちは。


    今回は講師紹介をしたいと思います。紹介するのはA先生です。
    イクシアの講師は全員が意識し、高レベルで実施していることがあります。
    それは「わかりやすい授業をすること」・「成績を上げること」・「家庭学習を徹底させること」です。


    A先生の授業を後ろからのぞいてわかることは、当然これらは実施できているのですが、もう一つ別の要素もあるように感じていました。私は何となくわかっていたのですが、改めて彼に聞いてみました。

    「授業中に常に意識していることありますか?」
    「どの科目もそうなんですけど、生徒がイメージできるように解説しています。」


    私は彼の返答を聞いて「やはりそうか」と思いました。生徒に問題を解かせるとき、講師は問題のポイントをしっかり把握した上で解かせます。そのポイントの解説が高レベルなのです。彼の授業を受けた翌週の確認テストで、理解できていなかった生徒を見たことがありません。



    彼は今後もイクシアの中核として多くの生徒を第一志望校の合格に導くでしょう。そんな彼と共にイクシアは生徒の第一志望校の合格に向けて全力で支えていきます!





    GO
  • 【講師紹介】一度授業を受ければ数学が好きになります!
    投稿日時:2024/04/07
    みなさんこんにちは!
    今回のブログではイクシアで働く講師の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのはS先生です。


    S先生は主に中学生と高校生の理系科目を教えています。
    もともと勉強することが好きだったというS先生は、勉強の楽しさや面白さを子どもたちにも伝えたいという思いからイクシアで働き始めました。


    そんなS先生の授業は一言で表すと“とにかくわかりやすい”です!


    S先生は授業する際に「生徒一人ひとりの個性を大切にする」ことを大切にしています。

    その言葉の通りS先生の授業では同じ単元の授業でも生徒によって進め方を変え、みんなが分かりやすいと感じるような授業になっています!


    また、テスト前には生徒一人ひとりと目標を一緒に設定し、それに向けて授業以外にもサポートを行うなど、とても面倒見のいい先生です!



    ちなみにS先生の最近の趣味は画像生成AIを使って画像を作ることだそうです。

    これからもみんなが数学を・理科を・画像生成を好きになれるような授業を期待しています!




    YM
  • 【講師紹介】丁寧な指導のK先生を紹介します!
    投稿日時:2024/03/31
    みなさんこんにちは。


    今回は、丁寧な指導で生徒から支持を受けているK先生を紹介します。


    K先生は主に中学生と高校生の英語と数学を担当しています。



    元々英語が好きで、それを誰かのために生かしたいと思い講師を始めました。

    それまでは人に教えた経験はほとんどありませんでしたが、穏やかな雰囲気と話し方で、今では生徒からの信頼も厚い先生です。


    K先生が授業で意識していることは生徒との信頼関係を築くことです。

    そうすることで、生徒からの質問を自然と引き出し、苦手な分野を正確に克服することができます。
    そのため、学校のことや趣味の話を適宜振って、積極的にコミュニケーションをとるように心がけています。


    大変なこともあるけど、生徒の理解がどんどん深まり結果に繋がってきた時は、本当にやりがいを感じるとのことでした。



    ちなみにK先生の中では、ポケモンスリープが密かなブームになっているようで、自分が寝不足だとポケモンも寝不足になるため、罪悪感が出てちゃんと寝ようと思うそうです。



    これからも毎日しっかり睡眠をとった、K先生らしい授業を期待しています!




    NT
  • 【講師紹介】K先生を紹介!
    投稿日時:2024/02/25
    皆さんこんにちは!


    今回は講師紹介をしたいと思います。
    紹介するのはK先生です。K先生は数学・理科を担当しています。


    K先生の素晴らしさはその単元の要所を的確に説明し、イメージし辛いものについては自作の工作物を用い、「どのように説明したら生徒が理解できるか」を常に意識して教えているところです。


    また、K先生はどのような生徒にも優しく接し、わかるようになるまで何度でも教えくれるので、生徒からの信頼も大変厚いです。入試前日の対策授業では出席した生徒一人一人にエールを送っていました。このようなことからもK先生の生徒に対する熱い想いがみえるかと思います。


    生徒が「先生が教えてくれて数学・理科が好きになった!!」と言ってくれるのが彼の原動力です。今後も彼と共にイクシアは生徒の成績アップに向けて取り組んでいきます!K先生一緒に頑張っていきましょう!



    AN
  • 【講師紹介】講師からも頼られるA先生を紹介します!
    投稿日時:2024/02/11
    みなさんこんにちは。


    今回は、中学生の英語・数学から高校生の日本史などと、幅広い教科を教えているA先生を紹介します。
    A先生は人に教えることが好きで、自分が受験の時に経験したことや感じたことを、生徒と一緒に共有したいという思いから講師を始めました。


    A先生の授業は生徒が少しでも分かりやすくなるように、色々な例を挙げて進めていくのが特徴です。ただ教えるだけではなく、自力で解くためのコツもまじえながら進める授業は、「本当に分かりやすい」と生徒からも大好評です。


    実際に多くの生徒の成績を上げていて、中には模試の偏差値が16も上がった生徒もいます。

    様々な分野の知識が豊富なため、生徒だけでなく講師からの質問も多く、常に誰かに囲まれている先生です。


    そんなA先生ですが、最近友達の影響から、ももクロにハマっているようです。

    おすすめの曲があれば是非教えて欲しいとのことなので、教室で見かけたら声をかけてみてください。
    これからも、ももクロのように熱い授業を期待しています!




    NT

次へ

最後