教室ブログ

  • 【八街校】定期テスト対策特別講座開催!!
    投稿日時:2023/05/13
    みなさんこんにちは!

    イクシア八街校の土屋です!!



    新学期が始まってから早くも
    1カ月がたち、いよいよ学校の授業も本格的に進み始めてきた頃だと思います。



    また、八街地区の中学校では6月の中旬に第1回定期テストが控えています。



    そこで、新年度最初のテストで良い結果を出してもらいたいという思いから、

    第1回定期テストに向けての特別講座を実施します!



    【概要】


    集団形式での理科・社会のテスト対策授業(各
    50分)、または各教科の自習対応(もちろん質問もOK!)



    【日時】



    5月27日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中2)

    6月 3日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中3)

    6月10日(土)13:30~15:20(中2) 15:30~17:20(中3)


    【持ち物】

    筆記用具と学校のワークや課題



    【参加費】

    無料



    【申し込み方法】

     5月26日(金)までに、お電話で教室までご連絡を頂くか、教室にて直接参加の旨をお伝えください。



    外部のお友達や兄弟・姉妹と一緒での参加も可能です。



    新しい学年の最初のテストでの高得点獲得を目指してイクシアで一緒に頑張ろう!

     
  • 【新高校1年生必見】高校1年生から塾にいくのはアリか?
    投稿日時:2023/04/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!


    今日の内容は新高校1年生の皆さんに向けてです!


    「高校1年生から塾に行くのはアリか?」


    結論・・・めちゃめちゃアリです!


    大学受験は早い者勝ちです。早くから準備をすすめた者が有利に受験に臨むことができます。


    しかも、高校の勉強は一度遅れてしまうと、取り戻すのに大変な苦労をします。
    特に英語・数学に関しては、むしろ塾に行かないほうがヤバいくらいに思ってください。


    近年、大学入試は一般入試だけではなく、様々な入試方式が実施されています。
    イクシアではその全てに対応していますし、入試対策だけでなく学校の定期テスト対策も行います。


    新学期も始まったばかり、まだ間に合う!
    今すぐ個別説明会のご予約を!
    教室でお待ちしています!




     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/28
    みなさんこんにちは!

    今回は青山学院大学コミュニティ人間科学部に合格したHさんをインタビュー形式で紹介したいと思います!
    (写真の右手前の生徒です!)


    Q1、イクシアに入ったきっかけ
    私がイクシアに入ったきっかけは、直接教わる方法が自分に合っていたからです。また、参考書や自習スペースなどの環境が整っており、先生方にも話しかけやすく、雰囲気もよいと感じました。


    Q2、受験で大変だったこと
    勉強が思い通りにうまくいかなかったり、周りに影響されたりして精神的に辛かったことです。不安や緊張で、良い睡眠や食事がとれていないときもありました。


    Q3、受験に向けて特に頑張ったこと・意識したこと
    参考書を何周もして基礎を固めました。赤本を解くときは本番を意識し、緊張感をもって臨んでいました。それと正解してもしていなくても見直しは必ず全て行い、先生にすぐ質問するようにしていました。


    Q4、イクシアで印象に残っていること
    定期テスト期間の室長の古典対策授業です。その授業だけで毎回テスト本番に挑んでいました(笑)


    Q5、後輩たちに一言
    最後まで諦めずに試験終了まで解き続けてください!!
    眠い時は一度(10~15分)寝て切り替えましょう!!


    Hさんは、「駅伝部のマネージャーとして箱根駅伝に参加する!」という目標をずっともっていました。中学、高校では自身もプレーヤーとして陸上部に所属していて、クタクタになりながらも、夢を叶えるために毎日勉強に励んでいました。
    その努力の結果、第一志望だった青山学院大学だけではなく、受験した全ての大学で合格を勝ち取ることができました!


    青学は言わずと知れた駅伝名門校なので、マネージャーになるにも面接に合格しなければならないそうですが、Hさんならこのままの勢いでそっちの合格もつかみ取ってくれると信じています!

    大学でも色々なことを吸収して頑張ってね!合格本当におめでとう!!



    NT
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/24
    今回は見事志望校に合格したYさんを紹介します。


    中学1年生の頃にイクシアに入会したYさん。
    毎回の授業を全力で受け、宿題もしっかりこなしていました。


    特に英語に関しては、学校の定期テストで常に高得点を獲得し続け、中学3年生の最初のころには英検準2級を取得しているなど、どんどん力をつけ、気づいたら得意科目になっていました。


    もう少し点数を上げたいとはじめた理科・社会のコースでも、決して楽ではなかったと思いますが、しっかりと授業についてこれていました。



    そのようなYさんの努力の積み重ねが第一志望校合格に繋がったんだと思います。

    自己採点会ではとても不安そうな顔をしていましたが、Yさんの笑顔を見ることが出来て私たちも嬉しい限りです。


    引き続き、高校でも一緒に頑張ろう!!

    志望校合格、本当におめでとう!!



    AS
  • 【八街校】続けること、努力を信じることの意味
    投稿日時:2023/03/23
    こんにちは!イクシア八街校の内田です。


    唐突ではありますが、「WBC日本優勝!!!おめでとうございます!!!」



    私も、小学生から中学生までシニアで硬式球をあつかい、下半身のトレーニングの為、学校では陸上部として活動しながら野球に勤しんでまいりました。高校では本格的に野球部に所属し、下手ながら私の人生の中で「続けてきたこと」の一つです。


    野球に興味のない方でも、「ダルビッシュ、大谷、村上、吉田」などは一度は耳にしたことがあると思いますし、TV、ネットニュースでも毎回のように取り上げられるほど、有名な日本プロ野球選手、メジャーリーガーです。
    今回のWBCは、14年ぶりの世界大会優勝奪還ということで、かなり盛り上がりを見せました。第1、第2大会でも世界のイチロー選手有する日本は優勝に輝いておりますが、それ以降、日本はWBCにおいて期待されながらも「世界一奪還」という称号を手にすることができませんでした。
    そんな中、今回大会も含め私個人的な感想ではありますが「選手の起用法」に着目してみました。
    (※野球評論家ではないので、詳しいデータに誤りがありましたら申し訳ございません。)


    第1回、第2回大会、今回の大会でもそうですが、短期決戦の為、シーズン中の起用法とは異なり、各選手の好不調も加味しながらベストオーダーを組む代表監督には尊敬の念しかありませんし、失敗すれば何かと叩かれる世の為、その起用法や采配には経営者として学ぶ点が多くあります。
    例えば、第2回大会ではイチロー選手は準決勝まで不振にあえいでおり、今大会では昨年プロ野球界に18年ぶりの3冠王、史上最年少、日本人選手の最多56本塁打を記録している村上選手も昨日のメキシコ戦まで打撃不振に陥ってしましました。
    そんな中、選手を信じぬき、その可能性や期待、経験値や日頃の努力をみて当時の原監督や栗山監督は、最後の最後まで両選手をオーダーから外すことはありませんでした。結果的に、両選手は決勝試合というプレッシャーのかかる大舞台で大きな結果を残し、日本を大勝利へ導きました。


    場面は違えど、生徒様にとって人生を左右するテストは、自分が輝ける大舞台です。


    今、特に2020年開校当時、中学3年生であった新高校3年生が結果を残し続けてくれています。
    苦手な英語で短期間で43点アップしたAくん、数学でグラフの書き漏れはあったものの98点を叩き出したHさん、数Bで過去最高得点の96点を獲得したAさん。(※詳細については、別ブログにて)まだまだ、ご紹介したい生徒様はおりますが、イクシアでは中3の受験を終えても、受験をゴールと考えず高3までひたむきに努力をされている生徒様が数多いらっしゃいます。

    目標達成をしていく中で、全て上手くいくことなんてあり得ませんし、成功体験ばかりでは決してありません。
    ただ、何か課題にぶち当たったときに、その課題解決に向けて一体何をすれば良いのか、またあれもこれもと複数のことを同時に行うことで課題がより分散されてしまう場合もあるので、いかにテーマを一つに絞り、一つひとつを明確にしていくために我慢強くある精神も必要です。
    イクシアでは、生徒様の努力を信じ続け、課題をともに見つけてくれる講師、私がいます。まずは、お話だけでもお聞かせ下さい。お問い合せお待ちしております。



  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/19
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はH君です。


    H君は野球部に所属していたので、夏休みもとても忙しい中、勉強に取り組んでいました。
    塾での自習や日割りで出される宿題をしっかりとこなし、最初の定期テストで苦手な数学を
    20点アップすることができました。


    それでも志望校合格に向けて更なる成績アップが必要だったので、一緒に塾での自習日程を改めて決め、
    わからないところは個別にフォローをしていきました。


    教科ごとの対策はもちろん、とるべき問題を指導した上で重点的に対策を行いました。

    その結果、入試本番では実力をしっかりと発揮することができ、見事志望校に合格することができました!


    志望校合格の喜びの様子をパシャリ。

    全員野球経験者なので、今開催されている野球の世界大会(WBC)で話題のポーズで決めてみました。


    高校でも野球を頑張るH君。文武両道目指してこれからも一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝】志望校合格!!
    投稿日時:2023/03/18
    みなさんこんにちは!
    今回は見事第一志望校に合格したHくんの紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介していくHくんですが、彼を一言で表すと「ストイック」です。


    目標を達成するために自らノルマを作り、それを実践していくことを中学1年生の時から続けてきました。


    特に英語に強いこだわりを持っていたHくんは、イクシアで定期的に行われている英単語テストで、なんと3年間すべてのテストで100%を獲得するというすばらしい結果を残しています!


    勉強面以外でも、陸上部に所属していたHくんは、部活動を引退した後もトレーニングを続けており、長期休み中は授業の合間に一度家に帰り、筋トレをしてからまた塾に来て勉強をするという日もありました。



    そんな真面目さが売りのHくんですが、普段はとても明るく、みんなのムードメーカーでもあります。



    また、この写真からもわかるように担当講師のO先生とも非常に良い信頼関係を築いており、O先生には「Hくんの顔を見ればテストの点数が大体わかる」と言わせるほど深い関係を築いてきました。






    将来は陸上の有名大学に進学して箱根駅伝に出たいと語っていたHくん。
    高校に入っても持ち前のストイックさを武器に夢を叶えるために一緒に頑張ろう!!


    志望校合格、本当におめでとう!!

    NT

     
  • 【祝】慶応義塾大学商学部合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!


    今回は慶應義塾大学商学部に合格したTくんを紹介します!


    Tくんは高校入学後の早い時期から進学先を具体的に絞りそこから逆算して、今の時期に何をしなければいけないのか、どこまで終わらせている必要があるのかを常に意識し、教室スタッフと相談しながら学習を進めていました。


    その中でも分からない箇所は、担当ではない先生にも積極的に質問をして、その都度疑問点を解消するようにしていました。


    また、学校帰りに塾に寄って自習をして帰るというのが1年生のうちから習慣化できていました。

    教室内でも彼が自習室にいることが当たり前になっており、来ていない日は周りのみんなが心配するほどでした。


    受験までに、不安に襲われたり気持ちが落ちたりしてしまう人は多いと思います。それはTくんも同じでした。しかし彼は、それをため込むのではなくあえて言葉に出して吐き出すことで気持ちを新たにして、日々の勉強に取り組んでいました。



    早い時期に同級生の合格が決まってきてもモチベーションを保って受験を乗り越えられたのは、Tくんが自分自身の力を信じて、最後まで継続して頑張ってきた努力の賜物だと思います。



    Tくんは受験が終わっても、入学後に向けて既に次の勉強を始めています。
    この向上心をこれからも持ち続けて頑張ってください。
    Tくんがさらに活躍していけるように応援しています!!



    NT
  • 【祝】渋谷教育学園幕張高校 合格!
    投稿日時:2023/03/17
    みなさんこんにちは!
    本日も嬉しい報告をさせて頂きます!


    今回合格を勝ち取った生徒はRさんです。
    彼女は正に 文武両道 を窮める女性です。
    そんな中、渋谷教育学園幕張高校を目標とします。


    結果はどうだったのかと言いますと…
    ( ブログタイトルで結果は分かってしまうと思いますが )
    計り知れない努力と諦めない心、当塾の指導で無事合格を果たしました!




    改めまして、
    渋谷教育学園幕張高校合格 おめでとうございます!


    渋幕は中学とは比べものにならないくらいの授業進捗と授業難易度なので
    入学前から復習に予習にと頑張っていきましょう!


    イクシアでは
    この春新入学の新高1生で高校の学習に不安があるお子様も
    対応しておりますのでご遠慮なくお問合せ下さい!

    GO
  • 【祝】志望校合格!
    投稿日時:2023/03/14
    見事志望校に合格したYくんを紹介します!

    入会当時のYくんは英語と数学に苦手意識があり、志望校合格に不安を持っている状態でした。
    そんなYくんと、まず定期テストと模擬試験での目標点数を設定し、どうしたらその目標点数を取ることができるかを逆算して授業内容を考えていきました。


    その後、どのような問題を解いて、どのように解説して、どのように家庭学習を行わせるかなどを担当講師と話し合い、Yくんだけの授業を行っていきました。


    その結果、なんと入会して最初の定期テスト(英語と数学)で20点近く点数を上げることに成功しました!学年全体の平均点が下がっているにもかかわらず、大きく点数を上げて高得点を獲得したときは私も担当講師もとても嬉しかったです。


    模擬試験の結果も右肩上がりでした。
    入会時と比べると偏差値が10近く上がりました!
    これはYくんが一生懸命頑張った結果だと思います。

    志望校合格おめでとう!



    AS

先頭

前へ

次へ

最後