教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】過去最高得点獲得!
    投稿日時:2023/07/02
    皆さんこんにちは!


    今回は6月に行われた定期テストで、過去最高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはY君です。Y君は中学2年生の時に入会し、授業においては真剣に先生の話を聞く真面目な生徒です。今回のテスト直前期で私が印象に残ったのは、各教科授業で配布されているプリントに自分の言葉でしっかりメモ書きを取っていたところです。


    わたしが自習中にそのプリントを目にし、ポイントを解説しました。また、担当講師も学校の授業内容をしっかり把握し、出題が予想されるところやY君が高得点を取る必要なことを全て教えました。結果として全科目高得点を叩き出し、入会時から5教科合計で52点アップ、前回より21点アップと過去最高得点を叩き出しました!以下Y君とテスト返却後のやり取りです。



    「次の目標は?」

    「450点超えです!」


    イクシアは彼の目標達成の為に全力でサポートします!




    AN
     
  • 【八街校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2023/07/02
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    八街市周辺の学校では全ての中学校で定期テストが終わり、その結果がどんどんと届いています。


    今回のテストでもたくさんの高得点・点数アップの報告があったので、その一部を紹介していきたいと思います!


    中2:Mくん 数学98点・英語89点獲得!
    本人はとても悔しそうでしたが、数学はなんと30点以上アップしてのこの点数です!すばらしい!次は100点、期待しています!


    中1:Eさん 英語92点・数学82点獲得!

    中学生になって初めてのテストで高得点獲得です!
    この点数を3年間キープできるようにこれからも一緒に頑張ろう!


    中3:Eくん 数学24点アップ! 理科28点アップ!

    Eくんはイクシアに入会して初めてのテストで大幅点数アップです!
    2教科とも目標の90点まであと少しです!この調子で頑張ろう!


    中3:Mさん:英語86点・数学88点獲得!

    Mさんは英語・数学ともに大幅に点数をアップさせてのこの点数です!
    点数には満足でも、両方とも時間が足りずに解き切れなかった問題があったと悔しい表情も見せてくれました。次は両方とも90点代に乗せるぞ!


    中3:Mさん 国語100点・社会90点獲得!

    すばらしい!それしか言えません!どの教科でも100点を取ることはとても難しいことですが、初見の問題を含む国語で100点を取れる人はそういません。これからも得意教科として得点源にしていこう!


    中2:Mさん 数学98点獲得!

    こちらもあと1問で悔しい思いをしたMさん。
    すでに気持ちは次のテストで100点を取ることに向いています!
    その気持ちがあれば次は100点取れるはずです!!



    中3:Sさん 数学80点・社会88点獲得!
    今回の範囲は苦手と言っていた数学で見事高得点ゲットです!社会も範囲がとても広い中すばらしい点数です!5教科の自己ベストも更新といい流れが出来ています。この調子!


    中1:Yさん 英語84点獲得!

    初めてのテストで緊張してミスをしてしまったと言っていたYさんですが、しっかりと高得点を取ることができました!本人はまだまだ納得していない様子なので、これからのテストに期待です!


    中3:Kさん 理科80点・社会92点獲得!

    今回は理科の平均点が50点前後ととても低い中で高得点をゲットです!
    テスト前に毎日自習に来て先生に質問した成果が出ましたね!
    これからもこの習慣を続けていこう!


    中3:Sさん 英語 15点アップ!

    テスト前には教科書の本文内容を徹底的に分析した成果が出ましたね!
    苦手な単語もバッチリでした!



    まだまだ紹介しきれていない生徒やまだ点数が聞けていない生徒もいますが、今回のブログでの紹介はここまでとさせて頂きます。



    次のテストは夏休み明けです。
    夏休みを上手に使ってさらにいい結果を残せるように一緒に頑張ろう!!

     
  • 【祝・成績アップ】最初のテストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/29
    みなさんこんにちは。


    多くの中学校で先週定期テストが実施されました。
    そして今週に入り、その結果が返され始めています。
    イクシアでも、生徒から続々とテスト結果の報告を受けています。


    今回はその中でも、入会してから最初の定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介します。


    紹介するのは中学1年生のYくんです。
    Yくんは、英語のテストで96点を獲得することができました!
    Yくん自身も、担当の先生も納得のすばらしい結果です!


    今回のテストで高得点をとれたことについて、Yくんに要因を聞いてみました。


    「自分の理解に応じて授業のペースを合わせてくれるから、少し難しい内容でもちゃんと理解してから予習を進めることができました。それと自習室も利用するようにしていました。短時間でも集中して勉強することができるので、効率良く準備できたと思います。次のテストでは100点をとれるようにがんばります。」


    良いスタートが切れたので、自信をもってこれからの勉強に臨んで欲しいと思います。
    この調子で頑張って、次回こそは100点獲得だ!!


    NT

     
  • 【祝・成績アップ】 数学のテストで大幅点数アップ!
    投稿日時:2023/06/24
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは定期テストで頑張った生徒を紹介したいと思います!


    今回紹介するのは中学2年生のSくんです!
    Sくんも入会してから初めてのテストで、数学で27点アップと大幅に点数を上げることができました!!


    本人もこの結果には大満足のこの表情です!



    YM


    Sくんは1年生の後半から数学がだんだん難しくなってきたという理由でイクシアに入会しました。


    しかし塾に入ってからは「塾の数学の授業が楽しすぎて数学が一番好きになりました!」というほどニガテ意識を克服することができました!


    また、担当の先生ともすぐに信頼関係を築くことができ、今回の結果には先生もとても喜んでいました!!


    テスト後は「逆に数学をやる時間が少し多すぎちゃいました」と反省点もあったSくん。
    次のテストでは他の教科にも「楽しさ」を見つけてさらに点数アップを狙っていこう!!

     
  • 【祝・成績アップ】入会後最初の定期テストで高得点獲得!
    投稿日時:2023/06/22
    みなさんこんにちは!


    早速ですが、今回のブログでは先日行われた中学校の定期テストで素晴らしい結果を残した中学3年生のSさんの紹介をしていきたいと思います!


    今年の5月にイクシアに入会したSさんは、
    授業中は一生懸命取り組むことはもちろん、部活が休みの日には必ず塾にきて自習をするという習慣がすぐに身につきました。


    また、国語・理科・社会の小集団授業では誰よりも積極的に質問をするなど、今回の定期テストに向けてコツコツと準備を進めてきました。


    その結果、英語のテストでは15点アップし念願の90点代を獲得、さらに国語のテストでは自身初の学年1位となる96点を獲得と、素晴らしい結果を残すことができました!



    この結果にはSさんもとても喜んでいましたが、テストが終わってからも自習に来て、来月行われる模試や実力テストに向けて勉強をする習慣は続いています!


    この調子でこれからも一緒に頑張ろう!


    お友達と一緒に写真を撮りたいとのことで、今回はみんなで写真を撮りました!
    (写真右がSさんです)






     
  • 【祝・成績アップ】高得点獲得!!
    投稿日時:2023/06/18
    こんにちは。


    定期テストで素晴らしい結果を残した生徒を紹介します。
    今回紹介する生徒はKさんです。


    苦手意識のあった数学ですが、授業数を重ねるごとに出来る問題が増え少しずつ自信を持って授業に取り組むことが出来ていました。
    学校が終わった足で塾に来て、授業が始まる直前までテスト対策を頑張っていましたね。


    その結果、平均点を大きく上回り90点を獲得することができました!!
    Kさんもとても嬉しかったようで、満面の笑みで報告してくましたね。
    Kさんおめでとう。


    もうすぐ次の定期テストがあります。
    一緒に決めた目標点が取れるように引き続き頑張っていこう!!

    AS
  • 【八街校】定期テスト対策の様子を紹介します!
    投稿日時:2023/06/12
    みなさんこんにちは!イクシア八街校の土屋です!


    6月に入り、関東でも梅雨入りしたということで、連日気持ち的にも晴れない日が続いていますね。
    そんな中、八街地域では早い学校は来週から中学校の定期テストが始まります。


    新学期の最初のテストということもあり、八街校の生徒達はじめじめした外の空気に負けず一生懸命テスト勉強に取り組んでいます!


    そこで今回のブログでは、八街校で行っている定期テスト対策の様子を紹介したいと思います!!







    この写真は、理科の対策授業の様子と、授業がない日でも自習に来て勉強をしている生徒の様子です。


    対策授業ではただ問題を解くだけでなく、教科書や学校のワークの細かい内容まで質問をしてくれる生徒が多く、先生方もその期待に応えるべく全力で指導をしていました!

     
  • 【八街校】定期考査で頑張った生徒を紹介します!
    投稿日時:2023/06/05
    こんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    先日行われた高校生の定期考査の結果が続々と返ってきたので今回はその一部を紹介していきたいと思います!


    高3:Nさん・・・生物90点獲得!
    平均より30点以上高い点数と素晴らしい成績です!評定の目標も達成間近ですね!この調子!!


    高2:Mさん・・・数学Ⅱ90点・数学B88点獲得!
    昨年度の数学のテストからどちらも大幅に自己ベストを更新しての高得点獲得です!!
    毎日自習に来ていた結果が出ていますね!


    高3;Hさん・・・数学84点獲得!

    テスト前には担当の先生と特訓をした成果が出ています!
    次のテストでは90点代に挑戦だ!!


    高2:Mさん・・・現代文84点・公共85点獲得!
    数学でも過去最高点を獲得したMさんは、それ以外の教科でも高得点をゲット!
    テスト後も文化祭準備の合間を見て自習に来ています。次のテストも期待しています!!


    高1:Rくん・・・英語89点獲得!
    高校生になって初めてのテストで素晴らしい結果を残すことが出来ました!
    部活との両立もばっちりですね!


    高2:Sくん・・・数学Ⅱ36点アップ!・論表21点アップ!
    1年生の最後のテストで少し点数を落としてしまったSくん。
    その悔しさから、今回のテスト前は毎日自習に来て分からない問題はすぐに質問をしてくれました。
    今後もこの習慣を続けていこう!!


    高2:Yくん・・・数学Ⅱ33点アップ!・数学B20点アップ!
    Yくんも数学Ⅱ・Bの両方で大幅に点数アップです!特に数学Ⅱは自己ベストを大きく超えることが出来ました!このまま得意教科にしてしまおう!!


    まだ全員の結果が返ってきていませんが、ここまででもたくさんの点数アップ・高得点の声が届いています。

    高校生の次の定期考査は約1カ月後と間が短いですが、すでに多くの生徒が次のテストに向けて動き始めています。

    次回のテストでもたくさんの嬉しい報告が届くことを期待しています!!

     
  • 【八街校】入会後最初の定期考査で大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/05/28
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!!


    今回のブログでは先日行われた高校生の定期考査で素晴らしい結果を残した生徒を速報で紹介したいと思います!


    今回紹介するのは高校2年生のMさんです!



    今年の3月にイクシアに入会したMさんは、授業に一生懸命取り組むだけでなく、部活のない日やテスト前には毎日塾によって自習をするというスタイルを続けてきました。


    自習中も分からない問題があるときはすぐに質問をし、納得するまで対策と演習を繰り返して今回のテストに臨みました。



    その結果、数学Ⅱ・Bのテストで前回の数学Ⅰ・Aのテストより共に40点以上アップと、過去最高の成績を残すことが出来ました!!


    今回の結果には満足そうなMさんでしたが、1か月後にはまた次の定期考査があるということで、テスト後も欠かさずに自習に来ています!素晴らしい心がけです!



    新学年のスタートダッシュを完璧に決めたMさん。
    今後のテストにも期待しています!


    点数アップおめでとう!!



     
  • 【講師紹介】 勉強の楽しさ、僕が教えます!
    投稿日時:2023/05/21
    みなさんこんにちは!


    今回はⅠ先生の紹介をしていきたいと思います!!


    I先生はいつも明るく、生徒からの信頼も厚い先生です。

    また、定期テスト前には学校ごとにリジナルの対策問題を作るなど、何事にも全力で取り組んでくれるとても頼りになる先生です。


    今回はそんなI先生にいくつか質問をしてみました!



    〇塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?

    A:自分の大学受験がきっかけです。受験勉強をしていく中で勉強がだんだんと楽しくなり、それに比例して成績も上がっていきました。
    その楽しさや達成感を多くの人に伝えたいと思い、始めました。



    〇自分の授業の特徴を教えてください!

    A:何事も丁寧に伝えることと、生徒に飽きさせないような授業を心がけています。



    〇趣味・特技は何ですか?

    A:ドライブと旅行です!(家でじっとしているのが大嫌いなので、休日はほぼ出かけています!)



    〇勉強の息抜きにオススメなことってありますか?

    A:自分は作業などに飽きた時の短時間の息抜きならツムツムを1回だけやる、長時間の息抜きならじっくり読書をする(今までの作業を一旦忘れて仕切りなおす!)など、時間に合わせて変えています。

    勉強にも息抜きは必要なので自分に合った息抜きを時間ごとに決めるのがオススメです!


     以上、I先生の紹介でした!


    これからも持ち前の明るさを活かして一緒に教室を盛り上げていきましょう!

    よろしくお願いします!!



先頭

前へ

次へ

最後