教室ブログ

  • 【イクシアで解決!】勉強で悩んでいる君へ
    投稿日時:2024/05/28
    こんにちは
    個別指導イクシアの高橋です


    勉強で悩んでいる君へ


    本当はやる気はあるんだよね?
    でも何をやっていいのかわからない・・・


    自分なりには頑張っているけれども、
    テストの点数が思うように伸びない・・・


    それって「勉強ができない」んじゃなくて、
    「やり方が分かっていないだけ」なんだよ


    でも、誰かまわりの人間が勉強のやり方を教えてくれる?
    「勉強しろ、勉強しろ」って言うだけじゃない?


    イクシアではまず「勉強のやり方」から教えます。
    みんなそこからスタート。だから安心して。


    生徒が100人いれば100通りの勉強方法がある。
    きっと君にピッタリあった勉強方法があるよ!


    初めての場所に行くのはちょっと緊張するよね?
    でも、恥ずかしいのは最初の3日間だけ。
    あとは、自然と慣れていくよ。


    イクシアで一緒に頑張って、びっくりするくらいテストの点数を上げよう!
    そして二度と「勉強しなさい」と言われることのない生活を送ろう!


    勇気を出してイクシアの個別説明会に来て下さい!
    きっと君の人生が変わるから!


    じゃあ教室で待ってるね!


     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2024/05/28
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 【祝・成績アップ】入会後最初の定期テストで大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2024/05/24
    こんにちは!


    今回は、6月にある定期テストで更なる成績アップを達成できるように頑張っている生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒は中学2年生のMさんです。
    先ほど「更なる」成績アップを目指してとお伝えしましたが、それには理由があります。
    それは前回の定期テストで、イクシアに入会してから5教科合計74点アップを達成したからです!


    Mさんはもともと英語が苦手で、どうにかしたいということでイクシアに来てくれました。
    文法で抜けている部分があったので、まずはそこをできるようにしてから予習を始めていきました。
    英単語を毎回の宿題に出題し、確認テストでも確認していくことで抜けがないように取り組んでいきました。



    テスト前には対策として対策プリントをつかっての演習や過去問演習などを行い、
    その上でできないところをしっかりとできるようにしていきました。


    その結果、英語で95点獲得することができました。

    また、勉強のやり方がわかるようになり5教科合計でも74点の成績アップを達成することができました!


    6月には2年生になってからの最初の定期テストが控えています。

    更なる成績アップができるように取り組んでいこう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】算数のテストで満点獲得!
    投稿日時:2024/05/17
    こんにちは!


    GWが終わり、生徒たちは5月6月に実施される定期テストに向けて一生懸命に勉強に取り組んでいます。


    そして、早速嬉しいニュースが飛び込んできました!
    4月に入会した小学6年生のE君が、学校で行われた算数のテストで満点を獲得しました!
    難しい図形の内容でしたが見事満点を獲得です!


    イクシアに来るまでは勉強に不安を抱えていて、塾にちゃんと通えるかも不安だったよね。
    そんなE君!すぐに満点を取るなんてすごいぞ!担当の先生と一緒に頑張ってたもんね!


    中学生と高校生も定期テストで成績アップできるように一緒に頑張っていこう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】偏差値10アップ!!
    投稿日時:2024/05/14
    模擬試験で大きく偏差値が上がった生徒を紹介します。


    今回紹介するRさんは、前回の理科の模擬試験で悔しい思いをしていました。
    そこでいつも受講している英語と数学に加え、理科の対策授業を行いました。


    まずはRさんの解答用紙を私と担当講師で分析し、数カ月後の模擬試験に向けてどの問題をどのように解かせ理解させるかを徹底的に考えることから始めました。


    Rさんも積極的に授業に参加してくれていて、理解度を図る確認テストでは前回間違えてしまった問題も正解できていました。


    覚えることが多くて大変だったと思いますが、分からないことを全部クリアにして授業を終わらせるという気持ちで担当講師と頑張っていましたね。



    その結果、前回から偏差値10ポイントも上げることができました。

    日頃の頑張りが結果として現れるととても嬉しいですよね。


    いつも受講している英語と数学も頑張っています。

    とくに英語では偏差値が6ポイントも上がりました。


    Rさん、成績アップおめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】学年1位獲得!!
    投稿日時:2024/05/12
    数学で学年1位を獲得したRさんを紹介します。


    数学の弱点を克服して得意科目にしたいとイクシアに入会してくれました。
    入会後はRさんの弱点を担当講師と一緒にピンポイントで対策していきました。


    イクシアの授業で苦手な問題を対策し、日割りの宿題で弱点やその類題を解いてもらい、次回の授業時に確認テストで自力で解けるか再度チェックすることで、着実に弱点が克服されていきました。


    その後は学校の授業の予習を中心に勉強することにより、余裕を持ってテスト対策をすることができていました。


    今回のテストも完璧に対策ができていましたね。
    その結果、見事数学で学年1位を獲得することができました。


    Rさん、おめでとう。
    新学年も素晴らしい成績でスタートすることができました。
    6月の定期テストでも学年1位にこだわってイクシアで対策していきましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】算数のテストで90点獲得!!
    投稿日時:2024/05/12
    学校の算数のテストで90点を獲得したYくんを紹介します。


    イクシアに入会したきっかけは、学年を重ねるごとに勉強が難しく感じるようになり、テストの点数も伸び悩んでいたことでした。


    まずは算数をこれ以上嫌いにさせないように、楽しく分かりやすい授業をYくんと行っていきました。
    今回の単元はYくんが少し苦手とする図形問題だったため、興味を持ってもらえるように実際に紙でその図形を一緒に作ったり、身の回りのものに例えるなど、たくさんの工夫を授業に取り入れました。


    とても素直な性格のYくんも一生懸命授業に取り組んでくれました。
    お願いした宿題もきっちりやってきて、素敵な笑顔で毎回やってきたことを報告してくれていますね。


    その結果、算数のテストで90点を獲得することができました。


    Yくんやったね、高得点おめでとう。
    これからも一緒に頑張っていこう。


    次は100点を一緒に目指すぞ!!




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学と英語で大きな成績アップ!!
    投稿日時:2024/05/12
    模擬試験で大きく成績をあげたMさんを紹介します。


    入会当時の模擬試験から、数学の偏差値8ポイント、英語の偏差値10ポイントも上げることができました。


    この結果からMさんがどれだけ頑張ったかが分かりますね。
    入会当時の模擬試験ではとても悔しい思いをしたMさん。
    入会後は担当講師と英語と数学を勉強しています。


    特に英語では、並べ替え問題で全問正解をしていて、担当講師と一緒に対策した効果がすぐに現れました。また、前回苦戦していた文法問題でも事前に対策していたこともあり全問正解できていましたね。
    数学でも基本的な計算問題の正答率が上がり、解答用紙を見ると最後まで粘り強く頑張っていた様子がうかがえます。


    悔しさをばねに、頑張っている姿はとても素敵です。
    大きな成績アップおめでとう。


    この勢いで英語と数学を得意科目にしよう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】模試で5教科の偏差値が10アップ!
    投稿日時:2024/05/12
    みなさんこんにちは。


    中3のUくんが、今回の模試で素晴らしい結果を出してくれました!


    Uくんは学年末テストでも高得点を獲得したことでブログに登場していました。
    その時に「3年生でも良い結果を出す!」と宣言していた通り、最高のスタートを切ることができましたね。


    学年末テストが終わり春休みに入ってからは、模試での点数アップに切り替えて授業を行いました。
    特に前回の模試は、計算ミスや書き間違いなどのケアレスミスが多く、Uくん自身の実力を出し切れていなかったため、本人も決して納得のいく結果ではありませんでした。


    そのため春休み中は、授業で復習を行いつつ宿題で模試の過去問を出題し、幅広い問題に触れられるように進めていきました。



    その結果、全教科で偏差値が上昇して、5教科合計の偏差値では10も伸ばすことができました。

    そして志望校の合格可能性も大幅に上がっています。
    これに油断せず、定期テストも高得点を狙って頑張っていこう!





    NT
  • 【祝・成績アップ】英語の偏差値66獲得!!
    投稿日時:2024/05/11
    模擬試験で英語の偏差値66を獲得したIくんを紹介します。


    英語を得意科目にしたいとイクシアに入会したIくんは、入会時から偏差値10以上を上げて高得点をキープしています。


    今では自信を持って英語が得意と言えるようになりましたが、入会前は英語にマイナスなイメージを持っていたようです。


    その中でも英単語には苦戦していたとも語ります。
    イクシアでは、スペリングコンテストという英単語テストがあり、学校の教科書に沿って作られているため、学校のテストを開いたときに分からない単語がない状態にすることができます。


    基本的には家で英単語を覚えてきてもらいますが、授業の最初の確認テストで覚え具合を確認したり、苦戦している生徒には単語の覚え方を丁寧にアドバイスしています。
    単語量が多くスペルを書く単語テストになりますが、Iくんは毎回高得点を獲得し合格しています。


    イクシアの授業では文法の基礎を固め、少し難しい応用問題にまでチャレンジすることができています。
    また、最近では英検対策も行っており、精読と速読の力が授業を重ねるごとにアップしています。


    今後のIくんの成長に目が離せません。
    もっともっと英語を得意にしていこう。




    AS

次へ

最後