教室ブログ

  • 【八街校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2022/09/27
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。
    9月に入り、早いところでは定期テストの結果が返却されている中学校もあります。
    随時、成績優秀者をご報告できたらと思います。


    今回は、Oさん兄妹が前回に引き続き、努力を尽くしてくれましたので、ご紹介させて頂ければと思います。


    Oさん兄は、塾内模試において数学の偏差値74を獲得したこともある理数系ではありますが、受験に向けて英検準2級の取得を目指すなど、英語科においても意欲的に頑張ってくれています。
    今回、前回と「学校の本文内容が出題されない=初見の長文問題が出題される」定期テストにおいて、数学以上の頑張りを見せてくれ、特に今回は英語科で97点と過去一番の成績を残してくれました。
    高校文法が下りてきたり、難易度が上がっている中での最高得点は本人の努力の賜物です。これからも、私に付いて来て下さい。






    Oさんの妹も、私の方で教務担当しておりますが前回、今回ともに結果を残してくれました。
    今回の試験については、本格的な文法内容がほぼ占めていた中で、文法問題も本文読解問題も概ね取りこぼすことなく、94点と高得点をとってくれました。
    お兄様同様、目標に対して常に貪欲で、宿題量が多いときでも弱音を吐くことは一切ありません。今後も100点目指して、共に頑張っていきましょう。



     
  • まだ間に合う中3リスニング講座
    投稿日時:2022/09/08
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    今回は、イクシアで行っている入試対策リスニング講座についてお知らせします。
    早速ですが、リスニング講座の内容は、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文になります。


    実はこの講座、とっても重要なんです!なぜか分かりますか?


    答えは・・・千葉県の高校入試において、英語のリスニング・国語の聞き取り・作文の配点がとても高く、志望校の合否に大きく影響するからです。



    具体的な数字でお伝えすると、リスニングの配点が100点中33点、聞き取りと作文を合わせた配点が20点になります。(令和4年度入試実績)

    とても配点が高いですよね。


    ですので、リスニング・聞き取り・作文が出来ないと高得点を取ることが難しくなってしまうんです。平均点くらい取れればいいやっていう方も侮ってはいけません。

    リスニングの得点が合格・不合格を分けるというケースも出ています。


    しかしここで問題なのが、そんな重要なリスニングをどうやって対策をするのかです。

    多くの生徒が、どんな教材を使ってどのように対策するか分からないと思います。


    だからこそ、英語・国語ともに全出題パターンを完全収録したイクシアのリスニング講座があるのです。この講座では入試そっくり問題を使用し、重要のポイントを丁寧に分かりやすく解説していきます。



    やるとやらないとでは大きな差が出てしまいます。

    リスニングに少しでも不安がある方はこの講座で克服しましょう。


    気になった方、受けたい方、ぜひお問い合わせください。
    今なら間に合います。
    個別指導イクシアでリスニングマスターになろう!

     
  • 【選ばれています】塾を探している方、まずはこのブログをお読み下さい
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    私達個別指導イクシアでは、
    どの塾よりも「分かりやすい授業」を行い、「家庭学習を定着」させ、「成績を上げる」をモットーに、
    15年間多くの生徒の成績を上げ、地域の皆様と共に歩んでまいりました。
    また、単に成績を上げるだけでなく、笑顔で生徒が通ってくれる教室の雰囲気作りも大切にしています。

    「本当に成績を上げたいと思っている・・・」
    でも、どうしていいか分からない、と困っているのであれば、
    どうか3 0分だけ時間を割いて、個別説明会におこしいただき、
    私共の話を聞いて頂けないでしょうか。

    くだらないお話はしません。本当に為になるお話をさせて頂きます。
    お話を聞いて頂いた上でご興味が無ければ遠慮なく断って頂いて結構です。
    もし当塾の個別説明会にお越しいただかずに、他塾に決めてしまったら後悔するかもしれません。
    そしてあなたの悩みも聞かせて下さい。イクシアでならきっと解決できます。

    ひとりで悩まずに!
    今すぐ電話!もしくはホームページより個別説明会のご予約をお願い申し上げます!



    ※個別説明会はこのようにパーテーションで仕切られた完全プライベート空間で行います。
    ※全ての教室の面談スペースに飛沫感染防止用の透明アクリルパーテーションを設置しております。
     
  • 「どんな生徒さん達が通っているんですか?」へのご返答
    投稿日時:2022/08/31
    みなさんこんにちは!

    本日は「資料請求」や「個別説明会」にて寄せられている質問にご返答させて頂きます。

    「どんな生徒さん達が通っているんですか?」
    「ブログでたくさんの生徒さんの優秀な成績を見ると、私(ウチの子)でついていけるか心配です・・・。」

    というご質問やご意見をたくさんいただいております。
    どうぞ安心して下さい!以下にホームページの一部を添付させて頂きますのでご覧ください!




     「何を勉強してよいのか分からない?」
     「どうやって勉強してよいのか分からない・・・」
     「テスト前にならないと勉強しない・・・」
     多くの生徒はそこからスタートしています!どうぞご安心下さい!
     
     少しでも当塾にご興味を持たれましたら、ぜひ個別説明会にお申込み下さい。
     説明会参加後の入会の義務はございません。その後の勧誘活動も行っておりません。

     今スグ!お近くの教室に電話もしくはホームページより個別説明会のお申込みをよろしくお願いいたします!教室でお待ちしています!
  • 飛沫感染防止を考慮した授業スタイルに関するご報告
    投稿日時:2022/08/31
    個別指導イクシアの高橋です。
    本日は、個別指導イクシアの飛沫感染防止への取り組みについて紹介させて頂きます。

    イクシアをはじめ、講師1対生徒2 のスタイルの個別指導塾の大半は、
    長さ180cmの机に講師1名・生徒2名の合計3名が横1列に座って授業が行われます。


    イクシアでは、下の写真のように各ブースに「飛沫感染防止透明カーテン」を設置して、講師と生徒による飛沫感染を防止しておりますのでどうぞご安心下さい。



    これからも個別指導イクシアでは、新型コロナウィルスに対する感染防止策を取りつつ、生徒の成績アップ・目標実現のために努力をしてまいります。今後とも個別指導イクシアをよろしくお願い致します。

    また、各教室への個別説明会のお申込み誠にありがとうございます。

    おかげさまで前年を上回るお問合せを頂いております。個別説明会の日程も埋まってきておりますので、「まずは教室で詳しい説明だけでも聞いてみたい」というご要望がございましたら、ぜひお早めに個別説明会にお申込み下さい。個別説明会は当塾ホームページから簡単にお申込みできます!
  • イクシアのオンライン授業
    投稿日時:2022/08/31
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    今回はイクシアのオンライン授業についてご紹介いたします。


    イクシアでは「教室に来校しての授業」か「自宅でのオンライン授業」かをお選びいただけるようになっております。



    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と完全1対1です。オンライン授業であっても対話形式で授業を進めていきますので、講師がずっと説明し続けるというような一方的な授業ではありません。またプリントなどが必要な際は、授業に先立って郵送いたします。


    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってかリラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    また自宅で受講することができるため、送迎の時間がとりにくいご家庭からもご好評をいただいております。



    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。

    「教室での対面授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて引き続き指導してまいります。


    オンライン授業は時間帯によっては限りがございますので、ご希望の場合はお早めにご連絡ください。宜しくお願い致します。



  • 夏の新規入会受付中
    投稿日時:2022/08/27
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    個別指導イクシアでは、「新規入会生」ならびに「夏期講習生」の受付中です。



    まずは入会するしないにかかわらず、教室で詳しい説明だけでも聞いてみませんか?
    電話もしくはホームページより「個別説明会」をお申込み下さい!
  • 【八街校】9月新学期の準備をしませんか
    投稿日時:2022/08/24
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。

    題名にも、記載致しましたが、9月新学期(夏休み明け)の準備は特に中学生は今からでも始めていかなければいけません。高校生は10月にテストなので、定期テストにおいては、まだ間に合いますが、中学生は9月の中旬にテストがございます。

    特に中学3年生は、私立併願の内申点が決まる最後のテストとも言える重要なテストです。
    その他学年におかれましても、2学期初回のテストでより良いスタートが切れるよう、今後の意欲にも繋がるテストです。
    夏休み明け、さらに真ん中の学期で中だるみがおきずに、まさにここで受験への早期のスタートが切れるよう、八街校で対策、準備を行いませんか。どんな動機でも構いません。成績向上や、学習習慣を付けたいなど、望むこと全てに最大限お応え致します。入会する、しないに関わらず一度、生徒様、親御様の声をお聞かせ下さいませ。個別説明会は、以下の手順でお申し込みが出来ます。



    ❶イクシア八街校HPより、個別相談会のお申込みをする。
    ※下記、電話で直接、教室までお問い合わせ頂いても構いません。

    個別指導イクシア八街校TEL:043-312-3913


    ➋お申込み、またお電話を受けて個別相談会の日程を、お好きな時間、お好きな曜日で設定することができます(日、祝日を除く)。
    ※お申込み動機の例↓

    1.成績をとにかく上げたい。
    2.学習習慣を定着させたい。
    3.部活動と勉強を両立させたい。
    4.第一志望の高校へ行きたい。
    5.学校の授業についていけない。
    6.特定の教科のみ、学校の先生の教え方では理解できない。
    7.勉強のやり方がわからない


    ➌個別相談会で、14年間、塾業界に携わらせて頂いている私が、生徒様、親御様の声を伺い、根拠ある学習プランの提示をさせて頂きます。
    ※事前に、これまでの成績状況が分かるもの(過去の定期テストや実力テスト等の結果)をご用意して頂けますと、お話がスムーズに進みます。





    お問い合わせ心よりお待ち申し上げております。
     
  • 【八街校】校内模試、学年1位獲得
    投稿日時:2022/08/23
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。


    今回は、先般行われた学内模試において大変優秀な成績を修めたYくんをご紹介させていただければと思います。
    Yくんは、英語技能検定準1級も合格するほど英語の能力に長けております。
    今回模試でも、その実力を遺憾なく発揮し、英語全教科(英語、英語R、英語L)で学内1位を獲得致しました。
    倫理、政経でも1位です。大学志望校合格率も向上してまいりました。
    この調子で、塾で自習も計画的に行い、第一志望校合格を一緒に目指していきましょう。

  • 【小論文】5教科だけじゃない!!
    投稿日時:2022/08/08
    こんにちは!イクシアの土屋です!


    いきなりですがみなさんは「総合型選抜」という言葉を知っていますか?


    総合型選抜とは大学の方針と受験生の希望のマッチングを重視する入試方法で、大半の大学は「アドミッション・ポリシー」という形でどんな学生を求めているかを示しています。


    昨年度は国立大でも76.8%が実施と、多くの大学で採用され、注目を集めている入試形式です。


    この総合型選抜ですが、選考方法として書類選考や面接、小論文などがあり、国語や数学などのいわゆる5教科以外の対策が必須となってきます。
    これらの対策は一人ではなかなか難しく、対策に困っている人も多いのではないかと思います。


    そこで、今回はイクシアで行っている小論文対策の様子をお届けしたいと思います!!


    イクシアでは授業以外の時間を使って小論文の書き方やポイントを身に着け、その後に書いた内容を先生が添削をしてくれます!


    細かい言葉遣いや、構成の順序なども丁寧に教えてくれるので、回数を重ねるごとにどんどん内容がよくなっていきますね!


    下の写真は夏休みに入り小論文の猛特訓をしているKくんと休憩中に応援に駆けつけた同級生のみなさんです。




    初めは何から書き始めていいか分からなかったというKくんですが、最近はテーマに合わせて構成を自分で練って書けるようにまでなりました!!


    特訓の成果が出てきていますね!


    さて、小論文で困っているそこのあなた!ぜひ教室にお問い合わせください!
    今からでもまだまだ間に合います!!


    一緒に小論文マスターを目指しましょう!!

     

次へ

最後