教室ブログ

  • 【イクシア旭校】 国理社コース再開!
    投稿日時:2018/09/02
    こんにちは!旭校の髙田で御座います。

    暑い夏が終りましたが旭校は、まだまだ熱い授業で盛り上がっております。

    さて、本日から毎週土曜日に行っている通常集団授業が再開しました。久しぶりの集団授業でしたが、みんなの夏期講習での成長が見られました。それは、夏期講習前と夏期講習後ではみんなの集中力が違うということです。夏期講習前は、集中力が切れてしまうこともあり勉強モードではあまりなかったのですが、夏期講習での集中講義を受けたおかげで(?)で生徒全員が最初から最後まで集中して授業を受けていました。



    来週より新学期がスタートするので定期テストや志望校決定などこれから大変な時期になっていきますが、生徒達が行きたいと思っている高校に合格できるように全力でサポートしていきたいと改めて思いました。

    行きたい高校がないなど迷っている方は、今現状の学力と今後の頑張りを加味し高校の相談に乗ります!

    この調子で受験まで頑張って行こう!!

  • 【イクシア旭校】 看板リニューアル
    投稿日時:2018/08/05
    「最近、腕の長さが長くなったのでは?」と思わずにはいられない旭校、高田で御座います!

    さてさて、我が教室前の通りや旭駅前などが6、7日に行われる七夕まつりの飾りなどで賑わっております。

    そんな中、旭校の立て看板がつ、つ、つ、つ、ついにっ!!リニューアル致しましたっ。

    両面で違った内容になっておりますので、見にいらして下さい。きっとアナタは二階に登らずにはいられない!!





  • 【イクシア教務課】 脳のメカニズムを知る
    投稿日時:2018/08/05
    こんにちは。夏休みに入り、「勉強しないと・・・」と頭ではわかっていても、夜遅くまで勉強して翌日の昼過ぎに起きて、また夜更かし・・・そんな生活に陥っている方も多いのではないでしょうか。本日は、「脳の調子に合わせた学習プラン」について、お話をさせていただきます。

    体調に「好調」「不調」があるように、脳にも調子の「良し悪し」があります。それを見極めて、好調な時にすること、不調な時にすることをあらかじめ決めておき、より短時間で効率的な学習ができるようにすることが重要です。

    個人差があるため一概には言えませんが、多くの人の脳は朝(5:00~)に「好調」となり、思考力が向上しています。
    ただし、これは睡眠を十分にとれている場合に限られます。脳が「好調」の時に適しているのが、応用的な問題や過去問演習です。科目で挙げるとすれば、数学や理科(化学・物理など)だと思います。

    逆に「不調」となるのは、一般的に昼食後~午後2:00頃と言われています。この時に行うこととしては、「復習」や「作業的」な学習です。単語帳や作成したノートを眺めたりするのが適しています。あえて学習をせず、机周りの整頓などを行ってもいいかもしれません。休憩時間や自由時間に充てるのもいいでしょう。

    自分の脳の「調子」のサイクルがわかれば、学習プランも立てやすくなるので、実行してみてはいかかでしょうか。


  • 【イクシア旭校】 スペコン表彰!
    投稿日時:2018/07/27
    人間の体温並みの暑い日が続いておりますが皆様、体調は如何でしょうか?
    イクシア旭校、高田で御座います。

    太平洋高気圧が強く張り出しずっと日本付近に停滞しているのと、西からチベット高気圧が上空の高いところに張り出して日本がまるっと蓋をされている状態になり…………

    よく「2つの高気圧が重なっている」と言いますが、どういうことか知りたい方は旭校で質問してみてくださいませ!
    「未来の気象予報士か、うんちく王にオレはなるっ!」ってモ○キー・D・ル○ィ―のように叫びたい方は是非☆

    って言いましても、ほぼ書いてしまいましたが(笑)

    いつも本題に入るまでが長いですね、すみません!さて、今回は旭校看板リニューアルの話をと思いましたが、内容を変更してお送りいたします。

    イクシアHPの生徒紹介が新しくなったことに伴いまして、旭校自慢のOさんがまたまた登場してくれました!!



    な、なんと、スペコン(英単語の暗記テスト)で毎回パーフェクト賞達成している彼女…笑顔が素敵な写真を掲載いたします。

    英語にお困りの方は定期テストや入試問題の殆どをカバーできるスペコンを一目見てみてください。英語はまず単語習得と声を大にして言いたい今日この頃です。

  • 【イクシア運営本部】 英検・漢検
    投稿日時:2018/07/22
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    夏休みに入りましたが毎日暑いですね。昨日は、埼玉県の熊谷市で歴代最高気温の41.1度を記録したようで災害的気温としてニュースになっていました。熊谷市と言えば、江戸時代に中山道の宿場町のひとつとして栄えた歴史があるんですよ。

    さて、イクシアでは第2回の英検・漢検の申し込み受付を開始しました。内部生だけでなく外部生でも受験可能なので受験希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。

    ※英検・漢検の実施状況は教室によって異なります。

  • 【イクシア旭校】 土用の丑の日
    投稿日時:2018/07/20
    さてさて、7月20日、本日は「土用の丑の日」!

    「土曜の丑の日」ではないですよっ。
    「金曜日なのに、土曜の丑の日?!」...

    冗談はこの辺にしまして、イクシア旭校の高田で御座います。


    名前の由来や何故ウナギを食べるのかなど知りたい方は是非旭校まで。勿論、成績が伸び悩んでいる方や学校の授業が分からないなどお有りの方々、大歓迎です。

    多くの学校様が終業式で夏休みに入られるので、復習や新学期の定期テストで転ばない為には夏休みで学校の授業が止まっている“今”しかないです。

    旭校自慢の講師陣一同、満面の笑顔でお迎え致しますので、是非階段を登られまして旭校のドアを叩いて下さい!

    階段を登ると言えば、旭校は2階にあるため看板を出しております。この看板近々、リニューアル致しますので乞うご期待っ。(※写真は現行の看板です)


  • 【イクシア旭校】 自習室紹介
    投稿日時:2018/07/17
    こんにちは!最近、「木の葉パン」がマイブームのイクシア旭校、髙田です。


    中学生、高校生の方々共に定期テストも終わり、学校も夏休みに向けて短縮授業などで早く帰れる日があるのではないでしょうか。高校野球で応援に全校で行かれている学校様もあるようですね!機会があれば、私も応援に連れ出して欲しいのでお誘いお待ちしております☆(あまり遠方だと、アレですが…)

    話を戻しまして…学校が早く終われば教室にいらして下さい。駅近で学校帰りにも来やすい立地なので、自習や質問に来るのは勿論大歓迎ですし、学校であったことなど世間話をしに来て頂いても構いません!

    図書館だと集中できない、勉強しようとしたつもりがスマホいじっちゃった、なんて不毛な時間を過ごさないようにですよっ、皆さん。

    ~ 時は金なり、Time Is Money!! ~

    イクシアでは室長から座席使用のカードさえ受け取れば、静かで涼しい環境で自習室が無料で使用でき、学校の授業、塾での授業、テストから入試対策、これまで分からなかった復習箇所など、個性豊かで話しやすい講師陣にどんどん質問出来ちゃいます!

    初めての先生で話し掛けれないなんてあれば、身長185cmぐらい?の私が全身で皆様の質問を受け止めて差し上げますので、遠慮なくじゃんじゃんいらして下さいませ。

  • 【イクシア旭校】 定期テスト速報!
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアブログをご覧の皆さま、どうもこんにちは。

    足のサイズがまた大きくなったんじゃないかな、と思わずにはいられない旭校の高田でございます。...
    定期テスト対策していた中学生の方々の結果がどしどし返却されておりますっ!

    そんな中、社会を筆頭に苦手な教科を学校帰りから夜遅くまで自習に来ていた意識高い系ガンバり屋さんの中3女子のRさんが登場してくれました☆写真を見る限りムードメーカーですね(笑)
    学校からもらった個票を手に、「ひょっこりはん」しております(笑)





    イクシアではテストの解説や解き直しを実施し、2回目を受けたら100点取れるような指導を行っております!
    担当の先生に言いづらくても、私から指示しますので出来なかったものをそのままにされてしまう…なんてことはないのでご安心下さい!
     
  • 【イクシア運営本部】 クールビズ
    投稿日時:2018/07/13
    イクシアでは全教室にてクールビズを実施させて頂いております。
    9月末まで軽装での対応となりますが何卒ご理解よろしくお願い申し上げます。

  • 【イクシア運営本部】 模擬試験
    投稿日時:2018/07/10
    こんにちは!イクシア運営本部です。

    7月に入り本格的な夏がスタートしましたね。受験生にとってはこの夏が勝負です。夏休みは長いようでアッという間ですので、1日1日を大切に過ごしましょう。

    さて、話は変わりますが今日はイクシアで行っている模擬試験についてご紹介します。イクシアでは、3種類の模擬試験を行っています。1つ目は、中学1年生~中学3年生が対象の「総進テスト」で千葉県の公立高校入試にそっくりな模擬試験です。千葉県の中学校で行っている学力テストは、ほとんどが総進テストと同じ会社のものを使用しているので多くの入試データから合格判定を出すことが出来ます。

    2つ目は、「Vもぎ」です。これは、中学3年生に行っているテストで会場模試となっており、指定された会場で入試本番のような雰囲気で受験することが出来きます。イクシアの生徒は、入試直前の1月に受験しています。...

    そして、最後は「駿台中学生テスト」です。これは、難関私立高校を志望する生徒向けのテストとなっており、指定された会場で受験するものです。難関私立高校の受験を希望している生徒はこの模擬試験も受験しています。

    これらの模擬試験は、外部生でも受験することが出来ますのでご希望の方は最寄りの教室までお問い合わせください。
    ※模擬試験は申込期日と受験日がそれぞれ決まっていますので予めご了承ください。


先頭

前へ

次へ

最後