教室ブログ

  • 【イクシア旭校】看板リニューアル
    投稿日時:2018/10/20
    皆様、こんにちは!
    ハロウィーンも近くなり何に扮そうか頭のほんの片隅で思案している旭校、髙田で御座います!
    何かして欲しいコスプレがありましたら、ご提案下さいませ。
    (※必ずしもご期待に沿えるかは分かりかねます※)
     
    そんなことはさておきまして、旭校の通りの道が日が暮れるとかなり暗くなってしまいます。
    日も短くなり、夕方以降の学校帰りに来られる方や受験シーズンという時期も時期ということも相まって
    毎日のように生徒の皆様が授業や自習・分からない箇所の質問や進路の相談や中には世間話にいらして頂いております!(あ、学校でのことや世間話などしに来るだけでも大いに歓迎です(笑))
     
    旭駅から徒歩1分という立地にはなっておりますが…旭校で勉強に励むために暗い夜道を単語帳を読みながら歩いていたら、転んで負傷してしまった、なんてことはあってはならないので、階段脇の外看板をリニューアル致しましたっ!!
     
    写真にも載せましたように、明るい時と暗い時で異なる表情を見せ、新調したLEDさんが日が暮れ始めた夕方でも夜真っ盛りでも煌々と光ってくれているので、近くを通れば階段を登らずにはいられなくなるかもしれないので、近くを通られた際は是非ご覧頂き、階段を登ってみて頂きたいとは思わずにいられない今日この頃です!






     
  • 【イクシア旭校】中間テスト結果速報!
    投稿日時:2018/10/19
    皆様、どうもこんにちは。イクシア旭校の髙田です!
     
    中学生の定期テストの結果が続々返却されてきております。
     
    そんなしゃかりきに頑張って結果を残した生徒たちを一部紹介させて頂きます。
    まだ返却されてない子や回収されてしまった子に関しては、第2弾の続報でお知らせいたします!
     
    ・中1 Mさん 国語・数学で32点アップ!おめでとう!入会したてでよく頑張りました!
    ・中2 Rさん 苦手な国語・理科80点、数学96点、5教科合計でも30点アップおめでとう!苦手な教科から逃げずえらいっ!
    ・中2 Aさん 数学22点アップで98点、他の教科も英語98点、社会96点の得点おめでとう!ほとんど90点台で学年順位も一桁、素晴らしい!
    ・中2 Kくん 苦手で受講を始めた数学の30点アップ、国語・英語・理科も10点以上アップ!苦手以外もよく頑張りました!
    ・中2 Rさん 数学20点アップ、英語も20点アップの90点台素晴らしい!
    ・中2 Mさん 数学20点アップおめでとう!計算問題たくさんやっておいてよかったね!
    ・中3 Rさん 国語31点アップ、英語・理科80点獲得!学年順位も大幅アップ!これは大きな進歩!これからも毎日塾に来てね☆
    ・中3 Eさん 社会40点アップ、国語42点アップ!2教科40点以上アップはすごいっ!!
    ・中3 Iさん 国語・英語・理科・社会それぞれ2030点超アップの80点台おめでとうございます!学年順位も大幅アップ
    ・中3 Tくん 国語と数学で得点アップの80点台おめでとうっ!
    ・中3 Dくん 国語・数学・社会で80点台、理科も得点アップ!国理社コース集中して授業頑張った結果だね!
    ・中3 Mさん 理科31点アップで英語、社会は80点台、授業頑張った甲斐があったね!
    ・中3 Yくん 国語・英語25点アップ、数学・理科・社会すべて90点超えで5教科計も40点アップ!それでも更に高みを目指す姿は素晴らしい!
    ・中3 Ⅰさん 国語32点アップ、理科、社会それぞれ共に20点超アップ、5教科計も35点アップ素晴らしい!
    ・中3 Hくん 国語・理科・社会それぞれ30点超アップで5教科計なんと80点アップ頑張りました!
    ・中3 Tさん 英語・理科20点アップ、国語34点アップ、社会はなんと42点アップ!
     
    ほんの一部ではありますが、このように内申点に重要視される受験生のみならず、1年生・2年生と定期テストの重要性を意識し、テスト対策が功を奏し結果を残しております。頑張った結果が目に見えるというのはやはりやり甲斐があるものですよね!
     
    テストは対策も勿論重要ですが、見落としがちなのがその後の対応です。
    ミスしてしまった問題の解説や解き直しを忘れることなく実施しましょう。
    これは学校でも行ってくれる場合もありますが、各個人に併せてすべての問題を解説はしてくれません。

    しかしながら、イクシア旭校では「テストはビフォーアフターが重要」と生徒たちにも伝え

    間違えてしまった問題のすべてを解説・解き直し致します(符号ミスや計算ミスなどどんなに些細な間違えも行います)。
     
    2回目受けたら100点取れるように、ってのは旭校では有名なお話でしょう(笑)
     
    中間テストで疑問に思う箇所などあればイクシア旭校に持って来て先生や私、髙田に遠慮なくぶつけて来て下さい!
     理科の先生風に変身した髙田が待ってますっ!!(※他の服装の時もありますので、悪しからず※)
     
  • 【イクシア旭校】スペリングコンテスト表彰!
    投稿日時:2018/10/09
     こんにちは!イクシア旭校髙田です。
     
    ここ最近気温の変化が甚だしく目まぐるしいですが、皆様お風邪などと体調は崩されておりませんか?斯く言う髙田は「風邪ひいちゃったんじゃないかなぁ~疑惑」が自分の中で流れましたが、日々頑張っている生徒の姿を見たら…杞憂に終わりましたっ。
     
    杞憂、故事成語で習った方も多いと思いますが、今回はスペリングコンテストのお話なので国語系の話題はまた今度ということで!
     
    以前も少しお話しましたが、イクシア旭校では英語学習において重要な英単語の学習でスペリングコンテスト(※略してスペコン)を実施しております。
     
    ここでクイズです。学習指導要領に定められている中学三カ年で学習すべき必要単語数はどの程度かご存知でしょうか?旭校の中学生は全員言えるのではないかと思いますが全員言えると信じたい()
     
    正解はっ!約1200語っ!!(冠詞や敬称なども含む)
     
     このテストで正解率100%を達成し続けている内の2名をご紹介致します。
     
    まず、1人目。旭一中のYくん。





    Y君は自宅学習に加え、何度も教室に足を運び、ノートに何度も何度も単語を書き、髙田に発音を聞き、100%でないとこの世の終わりかとばかりに悔しがり、非常に学習への意識が高い生徒です。
     
    それが功を奏し、安定の満点ですね!私、髙田が日々口を酸っぱくして、「99%では意味がない、100%になってこそ意味を持つ」とY君には言っているので()
     
    お次はお馴染みの旭二中のRさん!
    毎日自習に来て、毎日22時まで残って勉強や高校のことなどを話しています。頑張っている人はちゃんと神様は見ているということですね!

     
     
     
    その他にも飯岡中のDくん、Tくん。おめでとう!
     
     
    写真撮影に協力してくれた方もちょっと恥ずかしがり屋な方も
    次回も一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア旭校】公立入試前期まで残り130日
    投稿日時:2018/10/05
     皆様、突然ですが質問です!
     
    104日は何の日かご存知でしょうか?
    1、在籍生徒様の中学校の定期テストの日
    2、わたくし旭校教室長、髙田の生まれた日
    3、
    公立高校前期まで残り130
    4、10月になって4日が過ぎました、の日
    5、
    宇宙開発記念日

    五択です!はぁい、タイムオーバーですので正解を申します!
    正解は、な、な、なんと!すべて正解なんですっ!!
     
    5に関して、1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。それにより、かねてより宇宙研究に力を注いでいた米国との間で熾烈な宇宙開発競争が始ったという歴史があります。
     
    マメ知識も入れたところで
    今回、ピックアップ致しますのは2の私の誕生日!!…ではなくてですね(笑)
     
    3の高校入試のお話です。
     
    ※~ここからの内容は笑いやツッコミの準備は不要でございます~※
     
     残り130日程度ということで
    まず受験勉強で重要なことは2つ。
    1、相手との距離を知る=受験本番までの期間を意識し、すべきことを然るべき時期に実施する
    2、相手自身を知る = 過去問を解き、出題の形式や答え方、出題されやすい分野を把握

      
    旭校にご入会されている生徒様は日々①は意識しております。
     
    こちらの写真をご覧下さい。











    個別指導のノウハウを最大限に活かし小集団で国理社の集団授業を行っているのですが、そちらの教室に入ればすぐに目に飛び込んでくるようなシステムのホワイトボードに大々的に書いてしまう所業。

    (K先生、私の指示の元、誠に有難うございます。)
     







    そんな中でも、勉強に行き詰まってしまった方や心がポキッと折れてしまいそうな方、志望校のランクを下げようかとお考えの方は是非、個別相談会にお越し頂き、ご意見、お悩みなどを相談にいらして下さい。

     
    ご家庭のご要望やお子様の現状の状況をお話しいただいた上でご理解、共感頂けるようなご提案をデータを基にさせて頂きますのでお待ちしております。
     
    勿論、在籍生の方で勉強に仕方が分からないなどのお悩みや志望校ランクを下げようかと考えている方は、今後の人生一生に関る志望校選定ですので時に厳しく時に優しく経験者の目線から諭させて頂きます!
  • 【イクシア旭校】千葉敬愛高校の文化祭に行ってきました!
    投稿日時:2018/10/04
    みなさん、こんにちは!
     
    イクシア旭校の髙田で御座います。
    先週の土曜日に千葉敬愛高校の文化祭にお邪魔させてもらってきました!

     
     

     


    出勤前に弾丸でまわったわけではありますが、体育館で演奏に浸ったり、当教室の生徒にばったり会ったり、塾でシャカリキに勉強に勤しんでいる普段とは違った姿を見れてとても新鮮でした。


    そして、活気に満ち溢れた雰囲気に短時間しか滞在してなくても楽しむことができていい経験になりました!
     



    3
    年生のフロアをフラフラしていると、旭校のアイドル的存在のSさんをお見かけし、一緒に写真を撮らせてもらいました!

     



    ※手がキツネになっているのはお気になさらず
    ()

    ここ最近の近況報告的な内容でオチが見つからないのですが、学校などでイベントや催事がある場合は、どしどし呼んでください!
  • 【イクシア旭校】 テスト対策実施中!
    投稿日時:2018/09/28
    こんにちは!旭校の髙田です。
     
    長かった夏休みが終わり、体育祭の練習の日々が続き、終わったと思ったら一息しない間の来月の頭に中間テストが控えております。体育祭練習などで学校でもそんなに授業も進んではいないのではないでしょうか?
     
    イクシア旭校では前学年や前回のテスト範囲も今回の範囲になると見込んで、夏期講習中から復習を行い、9月は定期テスト対策を実施してきました。
     
    勿論、授業でもテスト対策を行いますし、自習でも見させて頂いております。試験範囲が発表される前に、試験範囲を予測して定期テスト対策プリントを作成してます!





    写真がテスト対策プリントです。生徒1人ひとり配布いたします!学校や目標点に合わせて作成しています。1学期同様に素晴らしいテスト結果になるように頑張っていこう!
  • 【イクシア運営本部】 睡眠の話
    投稿日時:2018/09/24
    生徒たちからよく聞かれるのが、「何時間ぐらい寝ればいいの?」という質問です。
    特に中3生、高3生の受験生たちからは「昨日〇時間も寝ちゃった~」というセリフをよく聞きます。

    ご存知の方も多いと思いますが、日本人の睡眠時間は先進国中でも最下位です。
    上記の生徒たちのセリフからもわかるように、「睡眠時間が多い=怠けている、だらしない」というネガティブな発想が、子供にまで浸透している国も珍しいと思います。

    「体が寝たいと言ってるんだから何時間でも寝ればいいよ。」と言ったりはしていますが、一方で問題だと感じるのは、睡眠時間が日によってバラバラなことです。そこで本日は、「睡眠についての基本」をまとめてみたいと思います。


    1、 睡眠時間の理想は7時間
    睡眠についての研究は世界中で盛んに行われています。最近では「睡眠負債」という言葉が世の中に定着してきました。ただ、まだ解明されていないことも多く、情報も研究機関によって様々です。ただ、おおむね定まっているのが、「ベストな睡眠時間は6~7時間である」ということです。当然これは大人も含む「一般的な」人の理想ですから、子供の場合は「最低でも7時間」と考えるべきでしょう。
     
    2、「質の高い眠り」を行うために気を付けること

    テレビや本などでも盛んに言われているので、「眠りの質」という表現はご存知だと思います。
    眠り始めてから90分~3時間の間の眠りが最も深く、脳や体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されるため、この「眠り始めの時間」の質を高める、というものです。具体的には、

    ・寝る前に手足を温める
    ・寝る前にパソコンやスマホなど、「ブルーライト」を発生させる機器を使用しない

    などが挙げられますが、生徒たちの話を聞いていて特に問題だと感じるのは、最初にお話しした「睡眠時間がバラバラ」なことです。

    〈就床・起床時間を固定する!〉
    部活などの予定もあるので、中高生にはなかなか難しいかもしれませんが、個人的には「質の高い眠り」を得るためにはとても重要なポイントだと思います。生徒たちは脳も体も発達段階なので、先ほど挙げた「成長ホルモン」の分泌量をいかに増やすか、ということが重要です。

    以前「脳の習慣」についてお話ししましたが、ある程度同じ時間に睡眠をとっていないと、成長ホルモンの分泌が習慣化されず、結果として「寝ているはずなのに脳や体の疲れが取れない」という状況に陥ってしまいます。
     
    まずは起床時間を固定してみてください。寝るのが遅くなってしまった時でも、少し無理をして起きてみましょう。それから就寝時間を固定していく方法をお勧めします。ちなみに、休日でも起床時間は+1~2時間と考えてください。
  • 【イクシア旭校】 講師&生徒紹介です!
    投稿日時:2018/09/14
    こんにちは!イクシア旭校、髙田で御座います。
     
    さて、今回は講師と生徒紹介です。
     




    N
    先生は理数系でとても数学に長けているプロフェッショナルな先生です。

    最近担当になった生徒ともすぐに打ち解けて、写真の様に生徒の零れんばかりの笑顔を引き出しながら楽しい授業をしてくれています。また、担当生徒以外からも人気で休み時間など自習中の生徒から質問を受けることが多々ありますが、常に笑顔で生徒に指導してくれています。
     
    生徒のEさんは数学が苦手で入会しましたが、定期テストでの成績アップもさることながら、定期テストより難易度の高い模試では40点以上アップを達成しました。今では計算も速くなり志望校合格目指して、英語も追加受講しさらなる高みを目指して頑張っています。授業がない日でも自習などに来て頑張ってくれているので私も全力でサポートして行きたいと思います!
  • 【イクシア旭校】公立入試まで160日!
    投稿日時:2018/09/11
    皆様、こんにちは!
    最近「すじこ」にハマりきって止まない旭校髙田で御座います!!
     
    おにぎりを買いに行ったところ、「イクラ」と「すじこ」があり、どちらにしようかと迷ったところ決まらずにこのまま悩んでいては日が暮れてしまいそうになったため()瞬間的に食べたい方を、と思ったら…
     
    な、なんとっ!その手には両方のおにぎりを掴んでおりました!
     

     


    ってな感じで、“ちゃんとオチがついたな”と、この記事を読んで下さっている方に感じて頂けたところで

    本題に入らせて頂きます。
     
    イクシア旭校では以前掲載しましたように毎回の定期テスト対策に力を入れているとお話しましたが、では「入試はどうなの?」ということで定期テストが出来ても高校入試や大学入試の受験対策は、ということで今回は高校入試のお話を。
     
    まず、保護者様も含めまして、多くのご家庭様は公立高校を第一志望にされているのではないでしょうか。
     
    それに合格するためにはやるべきことがあります。何よりも重要なのが、公立高校入試まで何日残されているかを把握し、それに向けて効果的な学習プランを練ること。「段取り八分・仕事二分」とよく言いますように、最良の仕事をする・成果を上げるには事前の準備が重要で、それがものをいうということですね。
     
    そのため、旭校では公立高校入試日を意識させ、それまでの残日数をカウントし生徒自身に伝えています。
    勿論、学習の進捗やこれまでの内容を忘れさせない為の努力やチェックはこちらでもしております。
     
    さて、そんなこんなで先日ちょうど残り160日というキリがよかったので生徒に伝えたところ、
    絵がとても上手なO・Rさんがホワイトボードに掲げ、他の皆さんもきっちり「○○高校に合格します」と決意表明をしていました。

    何事も言葉にし、口から出たものは言霊になるので、それに責任感が生まれ有言実行するようになるので発言することは重要です。





    入試で合格するための取り組みは他にも御座いますので近いうちにまた書かせていただきます。
  • 【イクシア旭校】 卒業生が遊びにきてくれました!
    投稿日時:2018/09/07

    こんにちは!イクシア旭校の髙田です。

    卒業生が教室に来てくれました!先月、大学の夏休みで帰省したMさんです。顔が疲れているとのことで後ろからではありますが、姉妹での登場で御座います。



     

    彼女は心理学科で医療福祉を学んでおります。在籍中は姉妹で旭校に通われており、毎日のように午前中教室が開校する時間から夜は教室が閉まるまで黙々と自習や一生懸命授業に勤しんでおりました!

    理解力も高く、英語や数学のみならず、化学や小論と自己を高める努力を惜しまない姿勢が姉妹共に素晴らしいですっ!!

    私、髙田は英語を担当していたのですが、センター試験の過去問なんて赤本に収録されている25年分すべて頑張ったという頑張り屋さんです!またとても明るく誰とでもすぐに仲良くなれる女の子で、入学してその日にお友達が出来たとか出来ていないとか

    こうして巣立っていった生徒が大人になる姿を見れるのもやりがいの一つです。

    また、長期休暇中は旭校に遊びに来て近況やすべらない話を聞きたいので、夏も終わらぬ今からもう冬が楽しみです。

先頭

前へ

次へ

最後