教室ブログ

  • 【旭校】高校入試のラストスパート
    投稿日時:2023/02/20
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    いよいよ千葉県の高校入試が始まります!


    そこで今回は、第一志望校合格のために行っている入試直前講座の様子をお伝えしたいと思います。リハーサルテストと重要問題の解説という流れで進んでいく入試直前講座。



    教科数も多く拘束時間が長い講座ですが、どの生徒も力を抜かず本番さながらの緊張感でのぞんでいます。

    問題を解く姿勢、解説を聞く姿勢、どれをとっても本気が伝わってきます。
    写真は一部のクラスになりますが、教室の中の熱気がすごいです。


    受験本番まで残り数日になりました。
    実力が発揮できるか不安な生徒もいるかもしれませんが、ここまで頑張って勉強してきたことには変わりはありません。自分を信じて本番にのぞみましょう。


    旭校のみんな、志望校合格を勝ち取ろう!!





     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/02/07
    こんにちは。
    今回は見事志望校に合格したHくんを紹介します!!


    Hくんは英語と数学、それと理社コースを受講しています。
    中3の夏までは部活が忙しく、なかなかお家で勉強時間を確保できなかったHくん。そんな中でも塾の授業を集中して受け、宿題もしっかりこなしていました。
    忙しいからこそ塾で頑張るという姿勢が見られました。


    特に苦手意識があった英語は、担当講師のI先生との授業を通じて、文法や長文読解が少しずつ分かるようになりました。Hくん曰く、自分の趣味と関連して英語を教えてくれたので、苦手意識が徐々になくなり、少しずつ好きになってきたようです。


    そんなHくんですが、将来就きたい職種や取得したい資格を考え、今回の志望校を決定しました。しっかり目標を持って進学するHくんはとても素敵です。


    合格発表後は、中学の内容に少し不安があるということで復習をメインに授業を行っています。少し先にはなりますが高校入学するとすぐにテストが待っています。
    今から余裕を持って対策して、高校でも良いスタートダッシュを切ろう。


    志望校合格おめでとう!!


    AS




     
  • 【祝・大学合格!】大学にいっても頑張ってね!
    投稿日時:2023/02/02
    こんにちは!


    いよいよ2月!
    さぁこれからだ!と気合いを入れて準備をしていたところ、大学に合格した生徒K君が突然やってきました。「参考書とか問題集を持ってきました。ぜひ活用してください。」なんと気の利く生徒でしょう。


    K君は中学2年のときからイクシアに通っています。
    高校受験では、現在通っている高校を第一志望にし、見事合格!


    このときからコツコツ努力する習慣が持てていました。

    また、わからないことをマメに質問する姿勢も
    キッチリ点数を取ってきた土台となっていました。


    高校入学後、授業のない日も自習室を頻繁に利用し、

    定期考査は3年間徐々に順位を上げていき
    GMARCHの指定校推薦を見事勝ち取ることが出来ました。
    ※GMARCHとは、以下の大学たちのことです。
    G・・・学習院大学
    M・・・明治大学
    A・・・青山学院大学
    R・・・立教大学
    C・・・中央大学
    H・・・法政大学


    今日も大学入学後に行われるTOEICの勉強もしていると

    言っていて、これからもこのまま頑張って自分の進みたい道を
    歩き続けて欲しいな、、、と強く思いました。


    何気ない雑談から遡ればキリがないほど

    想いはたくさんあります。


    勉強、アルバイト、楽しく遊ぶ時間

    両立できるようこれからも応援しています!
    ありがとね!
     
  • 【祝】 高校合格!
    投稿日時:2023/02/01
    こんにちは!今回は見事志望校に合格したMさんの紹介をしていきます!


    Mさんは3年の夏に学校見学に行った際に、整備された学習環境や学校の施設に魅力を感じ、志望校に決めました。


    志望校が決まってからは苦手だった数学にも今まで以上に積極的に取り組み、担当講師のG先生とは二人三脚で受験対策に取り組んできました。


    また、受験直前には毎日夜遅くまで自習をし、その中で過去問の解きなおしや分析を徹底して行っていました。


    その結果、試験本番では緊張はあったものの、イクシアで対策した日々を思い出すことで気持ちに余裕ができ、自分の力を出し切れたと話してくれました。



    そんなMさんですが、合格発表からまだ日は浅いですが、既に高校での学習に向けて中学生内容の復習を意欲的に進めています!!



    高校生活を充実させるためにも、これからも一緒に頑張っていこう!!

    望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【祝】大学合格!!
    投稿日時:2023/01/23
    みなさんこんにちは!
    今回は指定校推薦で駒澤大学文学部に合格したSくんの紹介をしていきます!


    Sくんは以前から歴史に強い関心を持っており、大学は歴史の勉強ができるところに行きたいという目標を持っていました。


    イクシアでの進路面談をきっかけに、指定校推薦での大学進学を考えはじめ、「選択肢を増やすため」と苦手だった英語を中心にイクシアでの授業やテスト対策に熱心に取り組んでいました。


    そんなSくんは部活では部長を務めており、忙しさに追われる日も多かったようですが、常にスキマの時間を活用することを心掛けることで、部活と勉強の両立をしていました!


    大学合格が決まった後も、歴史についての見聞を深めようと定期考査の対策や自習に来る習慣を続けているSくん。


    先日は鎌倉時代の特色を学ぶべく一人で鎌倉まで行き、20km以上歩いて探索をしてきたそうです。

    Sくんは将来高校の社会の教員になりたいという夢を持っています。
    大学でも持ち前の行動力や継続力を活かして、夢に向かって突き進んでください!


    志望校合格、本当におめでとう!!


  • 【旭校】合格祈願のダルマ
    投稿日時:2023/01/15
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    いよいよ受験本番になりました。
    旭校でも最後の追い込みということで、講師も生徒も全力で授業に取り組んでいます。


    そんな頑張っている受験生の姿を見て、教室に合格祈願のダルマを置きました。
    合格祈願のダルマは写真のように白色で、とっても縁起の良いダルマです。


    旭校のダルマは、頭を撫でるパワーがもらえると有名です。
    ぜひ頭を撫でてやってください。きっと良いことが起こるはずです。


    まだまだ寒い日が続きますので体調には気をつけながら、最後まで諦めずにやり切りましょう。


    旭校一同、そしてダルマも、応援しています。
    受験生、大丈夫!自信を持って受験しよう!






     
  • 【講師紹介】親身な指導で評判のI先生
    投稿日時:2023/01/09
    本日はI先生の紹介です。
    I先生は英語と数学を担当していて、生徒目線に立った親身な指導で評判です。
    そんなI先生にインタビューをしてみました。


    Q1:「趣味は何ですか」
    趣味は料理とギターです。料理はイタリアン料理と和食をよく作ります。


    Q2:「講師になろうと思ったきっかけを教えてください」
    教えることが好きで、一度は教育関連のお仕事をしてみたいと思ったからです。


    Q3:「やりがいを感じるときはどういう時ですか」
    やはり教えている生徒の点数が上がったときです。
    生徒の喜んでいる姿を見ると、自分のことのように嬉しくなります。教える前は出来なかった問題を、教えた後で自力で出来たときも嬉しいです。


    Q3:「最初の研修はどうでしたか」
    最初は不安でしたが、ひとつひとつ丁寧に研修をしてくれたので不安がなくなりました。実際の授業形式で研修が出来たので、自信を持って教えることが出来ました。


    Q4:「生徒にメッセージをお願いします。」
    楽しく分かりやすい授業を心がけています。勉強が苦手な生徒も、得意だけどもっと高みを目指したい生徒もイクシアで成績を上げましょう!


    以上、I先生の紹介でした。







     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/01/09
    みなさんこんにちは!


    今回は、第一志望校の青山学院大学に合格したKさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kさんはおとなしい人柄ながらも、普段から「兄に負けたくない!」と言っており、同じくイクシアに通っていたお兄さんを目標とすることで、3年生になる前から大学入試に対して高いモチベーションを維持してきました。



    また、部活動が忙しい中でも、担当講師と一緒にテストまでの勉強の計画をたてたり、テスト週間になると自習に来る習慣を欠かすことなく続けたりと、勉強と部活動の両立をすることができていました。


    その結果、定期考査では好成績を維持することができ、青山学院大学文学部合格を勝ち取ることができました!


    どんなに小さなことでも丁寧に進めていくことを心掛けていたというKさん。
    大学でもその積み重ねた一つ一つの経験がKさんの夢をかなえる力になるはずです!
    夢をかなえるその日まで、これからもKさんの活躍をスタッフ一同応援しています!!


    志望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【旭校】年末のご挨拶
    投稿日時:2022/12/31
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今年も早いもので、残りわずかになりました。
    今年度も大変お世話になりました。


    来る2023年はうさぎ年になります!!
    うさぎのジャンプはとてもすごいんです!!


    イクシア旭校一同、うさぎのジャンプのように、生徒皆様の成績を大きくジャンプ(点数アップ)できるよう全力で指導してまいります。
    2023年度も個別指導イクシアを宜しくお願いいたします。



     
  • 【講師紹介】笑顔が素敵な講師
    投稿日時:2022/12/27
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    今回は笑顔が素敵なU先生を紹介します。


    U先生の担当科目は英語と数学です。
    分かりやすく見やすい板書がU先生の特長で、生徒目線に立った授業を行っています。
    授業の最初に今日のゴールを決めてから授業が始まるので、生徒も何を今日覚えるべきかしっかり把握したうえで授業にのぞむことが出来ます。


    そんなU先生ですが、高校の部活は軽音楽部に所属しており、ギターを担当していました。その頃からずっと音楽が大好きで、今でも良く聴いているみたいです。
    特に好きなアイドルがいるようで、目を輝かせながら話してくれました。
    気になった方はU先生に聞いてみてください!


    最後にU先生からです。
    楽しくてわかりやすい授業を心がけています。
    みなさん、一緒に頑張りましょう!!




     

先頭

前へ

次へ

最後