教室ブログ

  • 【旭校】ツッチー
    投稿日時:2020/08/01
    みなさんこんにちは!
    イクシアの高橋です!

    本日は旭校を訪問しました。
    なぜなら・・・ぜひみなさんに紹介したい先生がいるのです!

    その名は・・・土屋先生です!
    以前もブログで書きましたが、イクシアでは〇〇先生と呼ぶのがきまりなので、土屋先生とみんなに呼ばれています。
    私も面と向かっては「土屋先生」と呼びますが、心の中ではいつも「ツッチー」と呼んでいます(笑)



    また、例によって「授業が分かりやすい」とか「〇〇が得意」というようなことを書くと、イクシアブログの読者の皆さんからは何か物を投げつけられそうですので、そういったことは書きません。

    土屋先生がどんな先生かというと、まさに「旭校の鎹(かすがい)」です!
    皆さん鎹(かすがい)って聞いて「子は鎹(かすがい)」という言葉が頭に浮かぶと思いますが、どういう意味かご存知ですか?

    鎹(かすがい)とは、建築用語で「木材と木材をつなぎとめるために打ち込む大釘」のことで、これがないと家が崩れちゃうんですね。それを人と人とをつなぎとめるものに例えている言葉なんですよ。

    ということで土屋先生(「ツッチー」【心の声】)はまさにイクシア旭校と生徒を強く結びつけている鎹(かすがい)のような講師なのです!これからは心の中で「ツッチー」ではなく「カスガイッチー」と呼ぶことにしたいと思います!

    そんな「レンコン」と「埼玉西武ライオンズ」をこよなく愛する「旭校の鎹(かすがい)」こと土屋先生ですが、本当に笑顔のさわやかな好青年講師です、そして何より成績アップのプロフェッショナルです!



     ↑埼玉西武ライオンズのある選手のマネをしています。個別説明会で正解を答えた方には、目の前で土屋先生がホームランスイングをしてくれます!


    クシア旭校では現在、夏の新規入会や夏期講習のお申込みを受け付けさせていただいております。
    イクシア旭校のみならず、土屋先生にご興味を持たれたかたもぜひ個別説明会にお越しください!

    この出会いのチャンスを逃さないで下さい!きっと素晴らしい出会いになるでしょう!そしてあなたも90日後には成績アップ!個別説明会でお会いしましょう!
    お待ちしています!
  • 【旭校】毎度おなじみタカダでございます
    投稿日時:2020/07/20
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    まだまだCOVID-19は衰えませんね。

    しかし、旭校での対策は万全極まりないです。
    生徒・保護者の皆様、
    個別説明会をご予約の皆様、
    ご安心していらして下さい。


    それに付随して、
    こちらの写真をご覧下さい。
    旭校の自慢の講師一同
    何かを作り始めました。



    何が出来るのかは、乞うご期待!

    すべては皆様の安心、安全を追求し、
    目に見えない敵と全力で闘うために。
  • 【旭校】テスト対策
    投稿日時:2020/07/20
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、早速ですが
    こちらの写真をご覧下さい。



    1枚目と2枚目は別々の日で、登場人物の場所が日によって入れ替わっております。
    2日間によって撮影されたこの写真。
    お二人が見えると思いますが、
    何をしているところでしょうか?

    ①オンラインゲーム
    ②Yo〇Tubeの動画視聴
    ③定期考査の対策

    正解は、勿論お分かりですね!
    ③の【 定期考査の対策 】です。

    先週から高校生や中学生の定期考査があります。

    前ブログにおきまして、
    生徒と講師の写真を大々的に載せて、定期テスト対策してます風な記事は敢えて大々的には書きませんとのお話をしました。

    「 え? 何故? 」
    「 塾なのに定期テスト対策しないの? 」
    このように感じられた方の為に改めてご説明しますと、塾なので授業で定期テスト対策するのは当たり前ですよね。
    そのようなことからですが、詳細は髙田バズーカの記事(7月16日掲載の「定期テスト対策??」)をご覧下さい。

    旭校では
    授業中の様子も稀に撮影したりしますが、
    集中力を切らしてしまっても申し訳ないし
    気にしてしまうだろうから頻繁には撮っておりません。

    ただ、
    【 声 を 大 に し て  】書かせて頂きます。

    定期テスト対策は授業で行っております。
    また、御要望により追加授業や写真のように自習対応、別途でお呼び立てして行うこともあります。
    今回、掲載したものは自習での様子です。
    再度写真をご覧下さい。
    自習室はブースで仕切られておりますが
    写真に写っていない向かいにもブースがあり
    両角から感覚を空けて座ってもらいます。
    (彼と彼女たちには気分を変えて前日とは入れ替えて座ってもらってみました(笑))
    十分な距離をとってSOCIAL DISTANCEで行っておりますので、ご安心下さい!

    彼と彼女を筆頭に皆勉強への意識が高く、早い時間から来校してくれています。結果を楽しみにしてます!
    考査が終わったら受験対策頑張ろう!

    今回は以上になります。
    お読み下さり有難うございました。
  • 千葉県公立高校入試の試験範囲に関して
    投稿日時:2020/07/17
    こんにちは!
    個別指導イクシアの檜山です。
     
    7月15日()に千葉県教育委員会より、
    『令和3年度における千葉県公立高等学校選抜入試等における配慮事項』についての発表が行われました。
     
    「どの科目、どの分野の範囲を除くのか」についてご説明いたします。
     
     まず、今回の発表で出題範囲の削減を行ったのは5教科のうち3教科です。
     
    数学・・・「標本調査」
    こちらは中学3年生の最後に行う単元です。
    公立入試においては例年出題されていません。
    したがって、数学においては今回の出題範囲も例年と大きな変化はないと考えられます。


    社会・・・「私たちと国際社会の諸問題」
    こちらも中学3年生の最後に行う単元です。
    近年では最後の大問の中に1問ほど出題される傾向にありました。
     
    Q、UNICEFなどの、アルファベットの略称は覚えなくて良くなったのですか?
     
    A、いいえ。
      確かに今回削減された単元には様々な国際組織の略称が登場していますが、
      ・NGO(非政府組織)・UNESCO(国連教育科学文化機関)・PKO(国際連合の平和維持活動)
      などは、今回削減されていないページにも記載があり、出題される可能性は残されています。
     

    理科・・・理科に関しては削減のポイントが2つあります。
    出題範囲にしない単元・・・「科学技術と人間」の一部「自然と人間」の一部
     過去4年間の出題においては、昨年度の後期試験に1問出題されていました。
     
    3学年で扱う実験の操作方法、観察の手法
     理科の入試問題では「実験」「観察」「データ」を読んだうえで設問に答える形式が中心となっています。
     
    ここで注意すべき点が、
    「第3学年で扱う実験の操作方法及び観察の手法は問われない」
    ということです。当然実験方法が記されている状態で「その題材が出題される可能性」は十分にあります。
    また、中学1、2年生で学習する実験の操作方法や観察の手法については出題される可能性はありますの学習しておく必要はあります。
     
    以上が現時点での出題範囲から除く内容についてです。
     
    ここまで、説明させていただきましたが
    「今年の入試はどう対策したらいいか?」について
     
    現時点での発表内容を踏まえると、出題範囲は減りましたが例年と変わらない対策が必要です。
    また、今回発表された範囲は私立高校入試では出る可能性は十分考えられますので削減された範囲も勉強しておくことがベストだと考えています。(私立高校入試の試験科目や内容は学校ごとに異なります。)

    その中で、志望校の目標点に応じた問題選定や対策については私達イクシアにお任せください!
     
    今年は特に入試についてのご質問が多いです。
    一人でも多くの受験生が不安なく勉強に集中できるよう
    そして希望の進路へ進めるよう、これからも取り組んでいきます。
  • 定期テスト対策??
    投稿日時:2020/07/16
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    とある日の会話・・・

    高田「他塾では『テスト対策』っていうブログみんな書いてますよ。ウチは書かなくていいんですか?」

    高橋「だって塾が『テスト対策』するの当たり前じゃん。「私は呼吸してます」って言うのと同レベルだぞ。そんな当たり前すぎること、よく堂々と書けるな。」

    高田「でも、もしかするとイクシアでは『定期テスト対策』してないのか?って思ってしまう人がいるかもしれませんよ。念のため告知しておいたほうが・・・」

    高橋「そっか?じゃあ念のため言っておこうか?せっかくだから大きい声で言うよ。」


      「みなさん、イクシアでも当然『定期テスト対策』やってますよ!
      え?他塾との違いですか?それは結果です!結果が違います!
      10点アップ、20点アップ or 80点以上ゲットで万歳です!

      まだ点数の上がらない塾に通い続けますか?
      まだムダなお金と時間を使い続けますか?
      イクシアでスッキリ解決してみませんか?

      イクシアの個別説明会にお越しください。
      そうすれば、なぜあなたの点数が上がらないのか?
      どうすれば点数があがるのか?
      分かりやすく説明します!」


    高橋「こんな感じでいい?」

    高田「はい、でも他塾はテスト対策っぽい写真も掲載してますけど?」

    高橋「いいよ。そんなありきたりの写真載せたって誰も喜ばないぞ。それより、アレの写真のほうがいいよ。」

    高田「アレですか?」

    高橋「そう例のアレ2つ頼むよ。」

    高田「はい!」





    イクシアの教室長と講師は、毎回の授業が「テスト対策」であり「入試対策」であるという緊張感と計画性を常に持ち、全ての生徒に対して思いやりの温かい気持ちを持って指導にあたっております。そんな教室長・講師に対して感謝の気持ちでいっぱいです。そして、イクシアを信頼して通塾して頂いている生徒・保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    最後にもう一度だけ言わせて頂きます。

    まだ成績の上がらない塾に通い続けますか?
    まだ無駄なお金と時間を使い続けますか?
    イクシアでスッキリ解決してみませんか?

    イクシアの個別説明会にお越しください。ホームページよりお申込み下さい。お待ちしています!
  • 【旭校】タカダでございまする
    投稿日時:2020/07/16
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座いまする!

    あら、
    ブログを読むのが楽しみというお声を
    以前より各方面からチラホラ頂くので
    勢い余って
    「御座いまする」と言ってしまいました(汗)
    ( ※ ブログ内初です ( 髙田調べによる ))

    さあ、生徒の皆様、コレ是非使って構わんですよ!
    「学校に行きまする~」
    「飲み物飲みまする~」など要所要所で(笑)!

    さあさあ、それはそれで置いておきまして。
    先日、我がイクシアの誇る、
     【頭脳明晰   】
     【沈着冷静   】
     【冷静沈着   】
     【眼鏡同盟   】(今私が勝手に結びました)
    これらの言葉が似合って止まない成東校の室長である齋藤室長の大好物がなんとうまい棒であるという全米が驚き散らかす程の衝撃の事実が語られました。
    時を同じくして、私は思いました。
    ( 齋藤室長、ありがとう。 ) ・・・ (心の声)
    何がありがとうなのかは私とて分かりませんが、斯く言う私もうまい棒は大好物です!



    こ、これは!
    「噂のまずい棒っ!!」

    うまい棒好きが高じて
    まずい棒に手をつけております。

    まずい棒って何や?!
    という方は、イクシア旭校に是非ご連絡下さい!
    (ググってみた以上の情報が得られるとか得られないとか)

    話を戻しますが、如何でしょうか?自虐のネーミング。

    これはこれで目を引き、食べてみたら
    不味くない、うん、悪くない。とても美味いじゃないか。
    という心理や作戦が裏テーマにあるので
    とてもいいですよね。

    では、私共の塾のキャッチコピーが自虐で
    成績が全く上がらない塾   】
    生徒の通いたがらない塾   】
    授業がつまらない閑散とした塾  】

    こんな感じだったら如何でしょう?

    目を引いて興味が湧いて止まない、問い合わせの電話をしてみよう、となりますか?
    なる方も居られるかもしれませんが
    マイノリティでしょう。

    そして、こんな宣伝文句には天変地異が起きても致しません。

    それは、何故なのか。
    一 切 が 虚 偽 内 容 に な っ て し ま う か ら  】
    この一言に尽きます。

    嘘は書けませんし、

    上記の3つの真逆を突き進むのが旭校です。



    お陰様で多くのお問い合わせやご紹介を頂いておりますが、まだ枠は御座います。
    ( 生徒様一人一人の個を重んじる為、定員制をとっております)。

    また、夏期講習のお申し込みも受け付けております。

    中3・高3生の受験生、その他の学年のお子様、

    「 夏からでは遅いのでは? 」
    そんなご心配は不要です。

    楽しく学べて分かりやすい授業を追求する、

    成績の上がる我が塾であるのを皆様自身の目で確かめて下さい!

    それでは、お読み下さり有難うございました。

     
  • ブログに込めた想い
    投稿日時:2020/07/14
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシア代表の高橋です!
    (今日だけは「代表の」とつけました・・・)

    つい最近の出来事なのですが、
    「イクシアのブログが最近面白い」、
    「イクシアのブログで笑った」、
    そんな声を直に聞く機会がありました。
    とても嬉しかったです。

    確かに1ヶ月くらい前から、特に私が書くブログは
    「人や教室のできるだけ普段の表情」を伝えられるように、
    ちょっとユーモアを交えるようにしています。

    この「コロナ禍に不謹慎な」とお叱りを受けるかもしれません。

    しかし、ニュースを見ても、ワイドショーを見ても、色々な塾のブログを見ても・・・
    「今年の受験生は学習が全くすすんでいなくて大変です」とか、
    「この子たちの学習の遅れを取り戻すのは誰の責任なのでしょうか?」とか、
    「生徒達の将来にかかわってくるほど学力低下が懸念される」とか、
    不安をあおるようなものばかり。

    そんなブログを読んで楽しいですかね?
    そもそも、そんな事は誰よりも当事者である生徒や保護者の皆様が理解していて、不安なお気持ちでいらっしゃることだと思います。

    だからこそ原点に立ち返ろうと思いました。
    イクシアは2004年の1月、まだ暖房も無い部屋で私が1人で壁にペンキを塗ることから始めた教室です。
    こごえるような寒さの中での作業でしたが毎日ワクワクしていました。

    私も講師も生徒も、みんながワクワクしていました。
    その精神は今も引き継がれています。イクシアってすごくワクワクする場所なんですよ!

    コロナ禍であっても、もちろん感染防止は徹底した上で、イクシアの講師・生徒はみんなワクワクして教室に来てくれています。
    「今日も笑顔の先生に会える!」
    「学校で分からなかったところがイクシアで分かった!」
    「何が何でも今日はこれを覚えてもらうぞ!」
    「テストの点数が上がった!」

    こんな時だからこそ、生徒を迎えるワクワクしている気持ちをブログで表現したいと思います。

    どれだけの人がイクシアブログを読んでくれているのかは分かりません。
    それでも、「イクシアのブログを読んでる時は笑顔になれる」という人が世界中に1人でもいる限り、
    「真面目でありながら、ちょっぴりユーモアを交えたイクシアブログ」を書き続けます。
    そして、それがコロナ禍を生き抜くパワーの源になってくれればと願っています。

    個別指導イクシア
    代表 高橋 伸広
  • 【旭校】古典文法特別講座のお知らせ
    投稿日時:2020/07/14
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    前回アップしたように、
    ぶどうジュース好きが高じて
    ケースで ( 箱で ) 購入しております。

    それを、浴槽に浸して
    グレープジュース風呂にしています。



    そのため、
    私からはぶどうの香りがふんわりします。

    ・・・という冗談はさておきまして・・・、
     ( ※ 箱買いは本当です。)

    今回ですけれども、
    タイトルにもありますように
    古典に嫌気がさした高校生の皆様!
    朗   報   で   す  よ  っ  !  !

    はい、こちら!ずどーん!

    【 古典文法特別講座 】
    を行わせて頂くことがめでたく決定致しました!( 拍手 )

    学校の授業や定期考査、受験にお役に立てますよう、特別開講します!
    皆様。特別ですよ、特別。
    そう、特別なんです。言わば、special。

    これまで私共では、生徒様からのご要望により学校からの課題や定期考査対策、受験対策等で古典という学問の指導を自習対応のみに止まらず、授業でも行って参りました。

    そのなかで、「複雑でよく分からないから後回しになりがちだ」などの多くのお声を伺っております。このままでは学習が理解を伴わず作業となってしまい、その結果考査や模試で「得点が出来ない」という悪循環を生んでしまいます。
    古典や漢文は英語と同様に語学である故、しっかり文法や言葉のルールを捉え、理解することを意識した学習をすれば得点することが出来ます。

    例えば、助詞や助動詞のように、数多くの種類があるような類はその多さから敬遠してしまう等があるようです。また、ただ漠然と暗記をするのではなく、各分野においてのポイントについても押さえる必要があります。

    旭校では学校の授業から大学入試を想定した講座を夏のこの期間に実施することで古典学習が理解を伴わない作業化になったり、無理な学習になったりしないよう学習を進めることを予定しております。

    既に在籍頂いている生徒様はすべてご提案済みで多くのご参加頂いてますが、未入会者の方も本講座のご受講は可能ですので、授業内容や日時といった詳細の概要等は個別説明会にてお話させて頂ければと思います。

    まだ、お申し込みは間に合いますので少しでもお困りの皆様のお力になれればこの上なく幸いです。
  • スペリングコンテストの秘密 その2
    投稿日時:2020/07/11
    皆さんこんにちは! 個別指導イクシアの竹本です!

    今回もスペリングコンテスト(略してスペコン)について投稿させていただきます。
    また?と思うかもしれません。申し訳ないです。
    それだけたくさんの秘密が詰まっているので今回はその一部を投稿したいと思います。


    スペコンは主に教科書に準拠した「本編」と実力テストや入試の各種テスト対策を目的にした「巻末」で構成されています。では、この「巻末」は公立入試でどのくらいカバー出来るでしょうか?わたしも気になったので検証してみました。大問1~4はリスニング問題だったので、大問5~9を中心に検証しました。そしたらなんと!ほぼ全ての単語が載ってました!

    ここで皆さん次の疑問が残るのではないでしょうか?
    全部載ってないじゃん!・・・載ってない単語は(注)で載っているか固有名詞(地名や人名など)です。
    単語数が多いのでは?・・・中3の11月末にはすべて終了します。

    英語の学習は単語暗記が大きなウェイトを占めています。
    11月でこの作業が終了したら英語の学習がどれだけ有利に働くか想像してみてください。今年度は英語の試験時間が延長され、問題数が多くなることが予想されます。イクシアで万全の試験対策しませんか?個別説明会お待ちしています!

  • 「ピザ」と「個別指導」
    投稿日時:2020/07/10
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日用事があって東京に行った際にこんな看板を目にしたんですよ。

    「激安!個別指導!マンツーマン指導・徹底的つきっきり!60分1,000円!」

    見た瞬間、驚いたってなんの、どのくらい驚いたかというと・・・鼻血が逆噴射ですよ。
    法令で定められている東京都の最低賃金の時給は1,013円ですよ?
    逆立ちしたって無理な話ですよね。「扇風機で大西洋横断できます」って言ってるのと同じですよね。

    よくよく調べてみると、その塾は「授業は集団授業で行って、進路指導を個別に行う塾」だそうです。
    はい!みなさん声を合わせて一緒に!「何やそれ?」


    そうなんです。今や“石を投げれば個別指導にぶつかる”といわれるくらい街には「個別指導」の看板が乱立しておりますよね。しかしながら、その内容は千差万別で中には前述のような「“自称”個別指導」もたくさんあります。

    ところでみなさんピザはお好きですか?私の大好物はピッツァ・マルゲリータです。




    実はイタリアには、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」というのがありまして、ナポリピッツァを名乗るための条件が事細かに決まっているんですよ。


    例えば、生地に使用する材料は「小麦粉」「水」「酵母」「塩」のみとか・・・。

    それに対して「個別指導」は名乗ってしまえば、何でも「個別指導」って状況なんですよね。だから、仕事柄多くのお母さま方とお話をして、「個別指導だから、個別に教えてくれてるんじゃないの?」という話を年に何回も耳にして、その度に耳から血が逆噴射します・・・。

    ここから真面目に書きますね。

    だからこそ、塾を選ぶ際には、お子様と一緒に教室に行って「どのように指導をするのか?」をしっかりと聞いて欲しいんです。TVCMやイメージに惑わされることなく。ご自身の目で見て、耳で聞いた事だけを信じて塾を決めて頂きたいのです。

    どうか、塾をお選びの際には、個別指導イクシアの個別説明会に足をお運びください。
    塾を選ぶということは、人生において結婚相手を選ぶのと同じくらい大切なことだと思います。私達は皆様が安心して通塾していただける「個別指導」をしっかりと説明した上で提供させて頂きます。
    お話を聞いていただいた上でご興味が無ければ遠慮なく断っていただいて結構です。

    ワクワクした気持ちで教室にお越しください!

    そして、「ピザのブログ読みました!」とおっしゃっていただければ、焼き立ての熱々ピザがお土産に!もらえる・・・かもしれません(笑)

    そして、ふと後ろを振り返ると「真の個別指導協会」を設立しましょう!
    と戦国大名のように険しい目つきで仁王立ちする、読売ジャイアンツのTシャツを着た檜山室長(大網校)の姿があったのでありました・・・。   つづく


先頭

前へ

次へ

最後