教室ブログ

  • 【旭校】春期講習お疲れ様でした!
    投稿日時:2019/04/08
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    さてさて、新中2・新中3の皆様、昨日は朝からお昼過ぎまで模試受験お疲れ様でした!!
     3の皆様に関しては夕方から授業がありとても疲れたことでしょう。
     そんな中休まず来てくれて私は嬉しいです!!
     
    春期講習の授業で前学年までの苦手部分や未消化分などを行った後、模試の過去問演習及び解説も行いました。その成果は出せましたか?きっと出せたと信じております!
     
    春期講習期間としては残り僅かですが、殆どの学校は明日から始まるでしょう。
    復習は万全に、残す一週間で新学期の予習をして周りのお友達に一歩先を越そう!

    そこでよくご質問頂くのですが、イクシアの講習は集団ですか?、と。

    パンフレット等に「講習会」と書いてあるのでそう捉えられてしまいがちですが、そうではありません。
    通常授業と同じ個別形式で、通常授業でお受けされてる教科を増コマし復習と新学期の予習に充てたり、それ以外の教科を受けることも可能です。

    日々の授業と同様に授業計画を立て、学校が長期休暇の内に不足分を補い新学期の準備までしてしまおうということです。
     
    学習はまず計画がものをいいますので、授業に関してのご不明点等は授業報告書に記載頂くか教室までお問い合わせ下さい。そのようなものを含め、保護者面談も定期的に開催しております。
    スタートダッシュで成績アップを成し遂げましょう!

     
  • 【旭校】新元号決定!
    投稿日時:2019/04/02
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    ついこの間、年が明けたと思ったらもう4月突入ですね!
    既に暦の上では春なので、直ぐ夏が終わり冬が来て受験シーズンがあり年越しで東京オリンピック年になってしまいそうですね(笑)正に「光陰矢の如し」というべきでしょうか。

    さてさて、そんなことを思っていたら、41日に投稿したかったのに2日になってしまいましたっ(汗)

    41日。
    歴史に残るであろう大きな出来事がありました。
    号外レベルです!と言いますか、号外が出ましたレベルのお話です。

    さぁ、それは何でしょうか。
    そうです、菅官房長官により新元号が発表されたことです。
    新時代の幕開け、およそ一ヶ月前です!

    新元号はニュースなどで既にご存知でしょうけれど、「令和(れいわ)」で御座います。

    令和?はて?

    この言葉、あまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか。
    そんな私自身も恥ずかしながら初耳で勉強不足を悔いた瞬間でした。

    ということで何を隠そうこの言葉、『万葉集』に収められている梅花(うめのはな)の歌三十二首の序文から引用されてつけられたそうです。これまで元号に使用されていたのは中国の古典から引用されており、日本の古典を使用されたのが今回初ということで、そういう意味でも新しい時代なのかと思いました。

    令和の意味としては、人々が美しく心を寄せ合う中で文化は花開くということだそうです。

    各所で新元号予想がされプラスの意味の漢字が使われると出ておりましたが、先日のブログで内に秘めておりました私の予想は「光安(こうあん)」でした。「こうあん」と発音すると弘安の役を思い出しますよね。
    また、心のどこかで読み方が同じ漢字が二つ連なってもいいのではということから「永栄(えいえい)」なんてのも(笑)




    見事に外れたのですが、令和の漢字上手に書けるように練習しますっ!




    ここでちょっと雑学を。

    日本の元号は645年の「大化」から始まり、701年の「大宝」以降は途切れることなく1300年以上にわたり続いています。元号が変わるタイミングですが、天皇がご退位されてから元号が変わると思われがちですが、実際は昔からそうなのかというとそうではないです。そのような制度になったのは明治時代からであり、それ以前は事件や災害が発生してからその都度変わっておりました。

    それが明治時代から「一世一元の制」という制度が制定され、元号を君主(皇帝、天皇、国王)の在位中には変えないということになりました。これは明治維新で近代化の流れの中で取り決められたことの内の一つです。

    このようなタイミングは歴史に一番興味を持つ時期なので、勉強のいいきっかけになりますよね。恐らく、定期テストや入試等で万葉集の書物系や和歌、文学史系の問題は出やすくなるでしょう。教師、入試問題作成者目線からすると社会の出来事をどれだけ学習に関連させ紐づけているか国語系、社会系などで出題しやすい・したい問題だと推測されます。

    高校入試の理社は流行りがあり、選挙があれば選挙に関する問題であったり、異常気象が取り沙汰されれば気象問題が出やすかったりその時々でホットな話題が問題に含まれます。

    万葉集が日本最古に和歌集なのは有名な話ですがいつ頃、どのような人たちが詠んだ歌がありどのような内容かなど知を深め、試験に出そうな時事問題なども是非イクシアで対策しましょう!

    因みにちょっと小話。
    昨日はエイプリルフールでしたので菅官房長官が発表した際、真実か嘘か2秒ほど判断に迷いました。
    まさかさすがに、「エイプリルフールのドッキリでした~」はないと思いましたが、少し期待してしまった髙田でした(笑)!
  • 【旭校】旭市の『成田山』
    投稿日時:2019/04/01
    皆様こんにちは。
    イクシア旭校の髙田です!

    そう言えば、私が23日の節分でアップしました神社が「成田」とあるが、旭市にも成田神社があるのかと聞かれまして、本日はそれに関して少しお話しさせて頂きます。

    (※節分のブログを知らない方は、お手数ですがそちらの内容からお読み下されば幸いです。)

    写真にも載せましたように「成田山」となってはおりますが!
    実はこちら旭市に御座いまして、お寺の名を「成田山 真福寺」といい、宗派は真言宗智山派となっております。

    真言宗、、、、、開祖はどなたでしょうか。
    社会や日本史の教科書に出てきますね。
    忘れてしまっている方やそもそも知らないなんて方は教科書を開くか、髙田に聞きに来てください!
    優しく笑顔でお応えします!

    話を戻しまして、同じ宗派で山号成田山なのでかの有名な成田山新勝寺と何か所縁があるのかと思いきやそうではないです。元来、この辺りの周辺の地区に「成田」という地名があったそうです。
    神社や仏閣は古くからあり相応の歴史が刻まれているものです。

    社会の歴史や日本史に出てくるお寺や建造物をただ暗記するのではなく、誰が建立し何故建てられたのか、どういった歴史があるのか、などの視点も加えてみると面白いですよ。

    歴史が苦手に感じたり、つまらない・何故昔のことなんて覚えさせられるの、なんて聞かれたこともありますが、「温故知新」ということで古きに想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

    感じ方が変化するかもしれません。
    以上、お読み下さり有難うございました。


     
  • 【旭校】明日元号発表です!
    投稿日時:2019/03/31
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います!

    さて、明日41日の1130分に新元号の発表がありますが、皆様は何を予想されますか?

    私の予想はと言いますと、、、、、、、、心の内に秘めておきます(笑)
    そんな平成最後の日(とは言えども、施行は41日ではありませんが)お花見はされてますでしょうか。

    私は桜を求めて旭校周辺をお散歩タイムしておりました。
    途中、旭校の生徒Rさんのお母様にお会いするという何と素晴らしいサプライズっ!!
    また、いつもお世話になっているカフェのリッチーの方にもお会いしました。
    お気付き頂いた上にお声までも掛けて頂きまして、誠に有難うございました。

    ※「リッチー」は旭校から徒歩圏内にあるスコーンで有名なカフェでとても清潔で洗練されたお洒落な空間です。ご存知ない方は是非足を運んでみられては如何でしょうか。

    桜を求めて歩いていた、と言えず運動と言ってしまいすみませんでした!!

    桜のフォトジェニックで素晴らしい写真が撮れたので載せておきます。




    オチがなく桜で終わる髙田ブログではありません。
    続きがあります。
    さぁ、旭校まだまだ絶賛春期講習中です!
    新学期に入る前に苦手をなくすを掲げ日々個別に集団授業と講師陣、生徒様一丸になって頑張っております。
    ここでヒトコト。

    「桜は散ってしまうけど、記憶は散らない。」

    上手く纏まったところで、これにて。
    お読みいただき有難うございました。
  • 【旭校】来週から春期講習です!
    投稿日時:2019/03/18
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田です。

    如何お過ごしですか。
    私は極度の花粉症なので症状が辛めです!
    例年以上に目のかゆみとくしゃみ、鼻づまりがしていますがこれを乗り越えてこそ髙田なので乗り越えます!

    さて、本日は日曜ですが、
    来週から春期講習期間となりますし生徒の皆さんや面談にお越しいただく方々に最高の居心地を味わっていただきたいので教室内整理及び清掃をしております。

    先日ご入会の面談にお越しいただいたご家庭から、「物凄く綺麗にされてるんですね!」という有り難いお言葉頂き、嬉しい限りです。

    成績アップは整理が行き届いた清潔な環境で生まれると思います。
    頑張った成果で埋め尽くされた旭校の壁の一部をご覧ください。






    そんなこんなで、清掃に精を出そうと意気込んでいたら、

    なんと旭市周辺の地域が送水管破損のため断水でございます!!
    復旧は18日だそうで、お住いの方々はご不便を余儀なくされてしまうでしょうけれど、辛抱しましょう。

    「明日はきっといい日になる」
  • 【イクシア旭校】 定期テスト結果報告
    投稿日時:2019/03/16
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田で御座います!
     
    さて、今回は先月末から今月頭にかけて行われた学年末試験の結果に関しましての内容となります。答案用紙の返却された生徒のなかから一部紹介させて頂きます。
     
    ・中2 Rさん 社会 96点の高得点おめでとうっ!次回は100点目指して集団頑張ろう!
     
    ・中2 Aさん ずっと苦手だった国語で96点!英語は98点!素晴らしい!
     
    ・中2 Rさん 国語18点アップ、受講の数学26点アップ、社会はなんと100点!毎日自習に来て分からないところを聞いたり、学校のワークも範囲の箇所を何回も何回も繰り返し行った結果がしっかり出てる!入会して初めてのテストで合計50点アップはスゴイ!
     
    ・中2 Aさん 前回の点数から19点アップ!5教科計でも487点!これは奇跡や偶然ではなく必然だ!
     
    ・中2 Kくん 受講の数学で20点アップ!苦手な筈だった証明問題で上げてくるとは流石だね!
     
    ・中2 Hさん 苦手で受けたいと言ってくれた数学で30点アップ!入って1ヵ月ぐらいでものすごい頑張りをみせてくれました。初めて会った時は大人しい印象だったけど私を選んでくれて真面目にしっかり話を聞いて理解しようという姿勢が物凄く伝わってきました。
     
    ・中2 Aさん 受講の数学で99点!証明問題で難易度も高いテストでこの点数はスーパーエクセレント!
     
    ・中2 Mさん 受講の英語で13点アップ!いつも真面目に取り組むMさんはどんどん上がってゆくと信じてるよ!
     
    ・中2 Aさん 理社の暗記科目はそれぞれ96点に98点と高得点!他の教科に勉強時間が集中することなく万遍なく良く頑張れたね!目指すは100点だね!
     
     イクシア旭校では点数アップの報告も逐一させて頂いておりますが、勿論、私共が見るのは点数の上り幅だけではありません。点数がアップするとやはり嬉しいものです。嫌な気分になる人はいませんよね。その答案や結果表を持って来てくれた方は全力で褒めます。

    しかし、それと同時に間違えてしまった問題はどのような間違いなのか、何故間違えてしまったのか(ケアレスミスなのか全くわからなかった問題だったのか、など)突き詰めてゆき、2回目同じ試験問題を受けたら今度は100点取れるような心持ち、指導をし次への結果に繋げてゆきます。
     
    私共が次に見ているものは、「入学おめでとうテスト」「進級おめでとうテスト」「入学前課題テスト」「春期休業課題テスト」や、56月に行われる「期末テスト」「定期考査」です。
     
    毎回の授業内容がテスト範囲になります。
    さぁ、授業に来ている時点でテスト対策はもう既に始まっているっ!!



     
  • 【イクシア旭校】前期発表です
    投稿日時:2019/02/19
    皆さんこんにちは。イクシア旭校の高田です!
     
    本日は何の日なのかご存知でしょうか

    1「雨水」

    2 19日ということで、「一休(イッキュウ)さん」の日
    「天地の日」
    4「高校前期選抜学力検査の合格発表の日」

     
    正解は、選択肢2以外すべてでした!

    選択肢1に関して、「雨水」は「あまみず」ではなく「うすい」と読みます。

    これは、冷たい氷も解けて水となり、雪も雨に変わるという意味からこのように呼ばれております。
    生憎というべきか偶然というべきかちょうど本日旭市付近は雨模様でした!
     
    選択肢3に関して、かの有名なポーランドの天文学者であり地動説を提唱したコペルニクスの誕生日がこの日です。因みに、1473年生まれです。
     
    選択肢4に関しては、お子様に中学三年生がおられるご家庭様は12日、13日のあの日から一週間、、、、、、、気が気でならなかったのではないでしょうか。

    筆記試験前日多くの受験生やその他の学年が来られ頑張って対策を講じましたが、何があるのか予測できないところがあるのが受験です。そのため、合否が分かってから後期対策をしていては慌ててしまうので13日の検査内容終了後から後期対策としてすべての皆様に後期過去問を実施するようお話させて頂いておりました。何がともあれ、引き続き嬉しいご報告をどしどしお待ちしております。
     
    合格した生徒様につきましては、既に面談にご足労頂いた際にもお話しております通り、中学の不安要素箇所及び高校の先取り授業をさせて頂きます。不合格となってしまった生徒様がおれば、私共の力が及ばず大変申し訳御座いませんでした。後期に向けて最善を尽くして指導をさせて頂き、合格に導くことが出来るよう精進致します。ご要望があれば、面談を行い後期の受験校等に関しても相談に乗りますので、何なりとお申し付け下さいますよう宜しくお願い申し上げます。







     
  • 【イクシア旭校】 頑張ってきてください!
    投稿日時:2019/02/11
    昨日、当ブログやE-Passにおきましてお知らせしました通り
    本日の特別開校、非常に有意義な時間になったと感じるばかりです。
     
    過去問の解説や不安な箇所や質問などや「直前期にすべきことや得点のコツ、解き方」を伝えられたのが一番の収穫でした!
     
    ただ只管に参考書や出来ない箇所・新しい問題などをやればいい、というわけではないということが分かったのではないでしょうか。
     
    最後に渡したわかめスープや私を含め講師陣のメッセージカード、湯島天満宮の合格鉛筆で明日合格を勝ち取る答案を作ってきてくれると信じていますっ!!
     
     


    それでは、幸運を祈る!

     
  • 【イクシア旭校】 2月11日集合!
    投稿日時:2019/02/10
    皆様、こんにちは。
    イクシア旭校の髙田です!
     
    さて、公立高校入試まであと何日というカウントしていたのも束の間、あと2日で公立高校入学者前期選抜学力検査1日目を迎えます。
     
    受験生に話を聞くと、どんな問題が出るのかワクワクであったり、楽しみで仕方がないといった方はやはり見受けられません(笑)
    私は当時そう感じていた変わった生徒でした(笑)
     
    ただ、ここまできたら「どんな問題でも来い!」という意識でいないと気負いして負けてしまいます。
     
    しかしながら、何もせず当日を迎えたらそのような気持ちにすらなれません。
    そうです、しっかり対策をして悔いの残らぬよう当日に臨まなければならないのです。
     
    入試前日に先生や髙田に分からないところや勉強教えてもらいに行こうと思っても、、、、、、、「前日は祝日で生憎の教室休みだっ!」とお思いではないでしょうか。
     
    そんなお困りの方に朗報が!!!
    以下の要領にて当日のみに限りまして特別に教室開校致しますっ!!!
     
    ・開校時刻:2月11日(月)午前11時頃~午後5時頃
    ・持ち物:筆記用具、公立過去問、予想問題など入試に関してこれまで使用したものすべて
     
    前期入試突破を再度目標に掲げ質問対応、自習形式などどちらも承りますので中学3年生の皆様は是非とも積極的にご参加下さい。
     
    受験生ではない方も今月末に学年末試験があるため自習や質問対応しますので、祝日だからといって遠慮せずどしどし来校して下さい!
     
    図書館で勉強しようかなとお考えだった方が多数おられると思いますが、図書館で質問しても応えは返ってきませんしご自宅だと勉強に身が入らない方もいるでしょう。受験生は「入試直前期にすべき重要なこと」というのがあります。

    受験生以外の方は学年末試験の重要性というものを再認識して頂きたいので、お1人様で来られるのも良し、仲のいいお友達を連れてくるのも良しですので、2月11日は皆で旭校に集合だ、ということで待ってます!
  • 【イクシア旭校】節分です!
    投稿日時:2019/02/03
    こんにちは、イクシア旭校の髙田で御座います。
     
    さあ、皆様。
    23日の本日、如何お過ごしでしたでしょうか?
     
    斯くいう私はと申しますと、来週から本格的に保護者面談が入ってきますので、
    教室内の整理整頓及び重点清掃を実施致しました。
     
    日頃の清掃に加えて生徒さんにも来校頂いた保護者の皆様にも清潔且つ洗練された環境で快適に、ご家庭での状況や塾での姿勢、学習相談や今後の授業の計画・進路などをご説明させて頂いてゆきます。
     
    ご要望などは遠慮せず是非仰ってくださいませ。
     
    そこで冒頭で申し上げた23日の話。
    そうです、節分なのです!!




    そこで、フラッとコンビニに足を運ぼうとしたところ、

    旭校からほど近い神社で上の写真のような素晴らしい催しが行われており、
    本日が節分であることを思い出しました。
    そこでわが校の生徒さんと親御さんに偶然出くわしました!
     
    初めて参加したこの豆まき大会。
    壮絶でした。私、身長185cmあるので手を伸ばせば届くかなと思ったのも束の間、、、参加者が押し寄せてきまして鉄壁ガードしながらゲットできたのがこちら。
     

     


    これを多いと思うか少ないと思うかは皆様のお考え次第ということで(笑)
    豆をまくだけでなく、お菓子やお餅、引換券を手にすると自転車なども豪華な景品をゲットできるチャンスもあるようです!
     
    何事もなく節分の日を終えようと思っていた今日この頃でありましたが、
    生徒から、「先生は節分っぽいこと何かしました?」、と。
     
    公民で習ったように年中行事やその時々のイベントごとは大事にしなさいと言っている私が何もしないのはちょっと身勝手すぎるので恵方巻を買って教室に戻りました、という1日でした。
     
     
     

    そういえばですが、「
    節分」は、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多いとのことです。

     
    今日の昼間などは暖かかったですけれどもまだまだ寒い日はありますが、暦の上では明日はもう「立春(春の気が立つという意味)」です。
     
    24日の立春ということだけに、旭校その他の受験生の皆様に春がやってきますように願いを込めて。
     
     それでは本日のブログは以上になります。
    お読み頂きまして有難うございました。
    ではでは、次回ブログをお楽しみに!

     

先頭

前へ

次へ

最後