教室ブログ

  • 【姉崎校】高校生テスト対策授業報告
    投稿日時:2023/05/15
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    今回は5/13に行われた。高校1年生対象無料テスト対策授業について報告したいと思います。



    ブログ等での告知の通り、姉崎校では5/13に無料のテスト対策授業を行わせて頂きました。この授業はイクシア入会者だけでなく、外部生も対象でした。狙いとして、



    ①数学の現時点での学力を把握してもらうこと

    ②他の高校生と一緒に勉強することで互いに刺激になってほしい


    という一面もありました。

    今後の勉強の参考にしてほしいと思います。
    さて、実際に行った単元ですが、


    数Ⅰ・・・計算問題(展開・因数分解・有理化)

    数A ・・・集合


    この単元を中心に扱いました。これらの単元は今後の数学において、前提としてできなければならないので、「苦手だな」と思ったら早い時期に克服しましょう!自力での克服が難しいと思ったら是非個別説明会にお越しください。お待ちしております!

     
  • 【八街校】定期テスト対策特別講座開催!!
    投稿日時:2023/05/13
    みなさんこんにちは!

    イクシア八街校の土屋です!!



    新学期が始まってから早くも
    1カ月がたち、いよいよ学校の授業も本格的に進み始めてきた頃だと思います。



    また、八街地区の中学校では6月の中旬に第1回定期テストが控えています。



    そこで、新年度最初のテストで良い結果を出してもらいたいという思いから、

    第1回定期テストに向けての特別講座を実施します!



    【概要】


    集団形式での理科・社会のテスト対策授業(各
    50分)、または各教科の自習対応(もちろん質問もOK!)



    【日時】



    5月27日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中2)

    6月 3日(土)13:30~15:20(中1) 15:30~17:20(中3)

    6月10日(土)13:30~15:20(中2) 15:30~17:20(中3)


    【持ち物】

    筆記用具と学校のワークや課題



    【参加費】

    無料



    【申し込み方法】

     5月26日(金)までに、お電話で教室までご連絡を頂くか、教室にて直接参加の旨をお伝えください。



    外部のお友達や兄弟・姉妹と一緒での参加も可能です。



    新しい学年の最初のテストでの高得点獲得を目指してイクシアで一緒に頑張ろう!

     
  • 【四街道校】無料テスト対策授業実施決定!!
    投稿日時:2023/05/12
    四街道で塾を探す皆様から、
    『テスト対策ではどのような事をしていくのか』
    といったご質問をよく頂きます。


    もちろん、個別説明会では詳しく説明させていただいているのですが、
    今回は告知を兼ねて、ブログでも少しお話していこうと思います。


    まずは大事なお知らせから!



    5月下旬~6月上旬(テスト直前まで)に、
    塾外の生徒さんも対象にした、無料テスト対策授業を実施します!!!


    塾内の生徒さんは当然参加可能、というよりもテスト勉強として全員に受けていただくのですが、
    テスト勉強に何をしたらいいのかわからない、という塾外の皆様にも、
    一緒に受けていただけるように準備を進めております。


    詳細な日程、実施方法が確定しましたら、再度ブログでもお知らせします。
    ぜひぜひ、一緒にテスト勉強を頑張って乗り切りましょう!


    さて、「テスト対策ではどのような事をしていくのか」という、
    テスト勉強の内容、やり方についてですが…。


    最初は、「学校の先生がテストに出してくる問題を予測して、狙いを絞る」事が重要になります。

    ワーク、プリント、ノート、教科書…様々なものを使って、先生方は授業を進めていきます。
    そしてテストを作る際、どんな問題を作るのかは、先生によって千差万別です。
    全部を完璧に!という事が出来るのであればいいですが、それは現実的ではありません。


    科目毎、あるいは先生毎に、「今回はこれが解けるように(覚えられるように)、こういうやり方で勉強していこう」という計画を立てていくのが、テスト勉強の第一歩になります。



    闇雲に手をつけていっても、なかなか思うように点数にはつながらないものです。

    もしも迷うことがあったら、必ず一度相談に来てください。
    最短ルートで点数が上げられるように、テスト勉強の方法もイチから順に身につけていってもらっています。


    今年度最初の勝負です!!がんばりましょうね!!

     
  • 【五井校】GW ~皆様は如何お過ごしでしたか?~
    投稿日時:2023/05/08
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ついに5月に突入しました。


    イクシア五井校は
    面倒見の良さ地域ナンバー1を掲げ、
    休校期間中も一部の特別授業の実施に加え
    皆様へ課題の送付や講師とのMTGなどで
    開校いたしております日が御座います。


    その理由は何かと申しますと、
    GW明け数回の授業のみで定期考査が始まる学校があるから
    です!!


    既知の事実の通り、
    GW期間の休みは1週間ですが、
    生徒様にとっては2週間授業がありません。


    この期間をどのように過ごすかによって、

    考査結果が大きく変わります。


    この期間の学習を怠ってしまうと

    春期講習から新学期にかけて
    行ってきたことがゼロに戻ってしまいます。


    確りと計画的に学習に取り組むことが出来ると

    必ず良い結果を残すことが出来ます。
    よって以下の点を意識しておりました。

     
    1 別紙に追加の日割表を使用し期間中の宿題を計画的に出す
    生徒様にとっての良い先生とは、宿題を出さない先生・宿題をしなくても見逃してくれる甘い先生ではなく成績を上げてくれる先生です。
    そのためには、家庭学習を徹底して頂くことは絶対に必要不可欠です。


    2 宿題は授業で習ったこと以外に復習要素を出す
    学校配布ワークや学校から課された課題など定期試験対策に関わるものを取り入れ、今回の内容とそれ以前の内容(スペリングコンテストや単語、暗記物を含め)をセットで宿題に出題します。
    確認テストを実施することで定着度の確認まで怠らないようにしております。

    3GW明けの宿題チェック、確認テストを確実に実施する
    やらせるだけやらせて確認を怠った場合、生徒様との信頼度に関わります。


    上記のことから、
    前期の試験結果はGW明けの生徒様の状態で決まる
    といっても過言ではありません。
    5月も突き進んで一番最初の試験で好結果を修めましょう!!


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

先頭

前へ