教室ブログ

  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    こんにちは!


    公立高校入試に見事合格した2人が
    真っ先に報告に来てくれました!!


    2人は昔からの仲良しで

    入試対策講座にも一緒に参加していました。
    もちろん緊張とも闘っていましたし、
    難しい問題に苦戦もしながら入試を乗り越えました。


    しかし休み時間になると
    2人はいつもと変わらないほのぼのした会話を
    入試直前までいつも通り楽しんでいました。


    もしかすると、これも入試で力を発揮できた要因だったかも知れません。



    右に座るT君は、入会してまもなく数学の点数が大幅アップ!

    3年生になって初めての90点以上を連続して獲得しました。
    初めて90点以上取ったテストのことを「メチャ伸びたやつ」って
    言ってくれるのが実はすごく嬉しかったです(笑)


    真ん中のT君も、入会してすぐの数学のテストで自己記録を20点以上更新し、
    計算に自信をつけてくれたのは今でも覚えています。
    意外とリアクションが小さくても、顔にはちゃんと「解けて嬉しい」「間違えて悔しい」
    と文字が浮き出て見えるほどわかりやすくてかわいかったです(笑)


    2人ともチャレンジャーな一面があります。
    新しい挑戦をこれからも応援してます!!



    OA
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはK君です。普段はとてもクールなK君ですが、授業では先生の説明されたことは絶対に理解しようと熱い心を持った素晴らしい生徒です。入会後もどんどん成績が上がり中学3年生を迎えました。


    イクシアでは高校合格に何が必要かをしっかり考えさせ、実行させます。彼は直前期で扱った過去問演習では模範解答ではない別解を導き出すなど思考力を身に付け、直前期には合格に必要なことが準備出来ていました。


    結果として見事第一志望校に合格し、教室に一番最初に報告に来てくれました。高校合格後は部活と勉強を両立するという事なので、効率よく勉強する事や計画的に勉強する事がとても重要になります。イクシアでは彼の将来の目標の為にしっかり支え続けます。K君、本当に合格おめでとうございます!!




    AN
     
  • 【祝】高校合格!
    投稿日時:2023/03/08
    皆さんこんにちは!今回は先日の公立入試で見事合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います!


    紹介するのはA君です!入会してから担当講師からの宿題や自己学習についても愚直にこなし成績はどんどん上がっていきました。


    そんな彼について今年、素晴らしいと思ったことがあるので記載したいと思います。

    まずリスニング講座について、リスニング講座では国語の作文の添削が行われますが、彼は1度指摘されたこのについて、2度とそのミスはしなかったです。自分の意見や主張が回を重ねるごとに明瞭になり素晴らしい作文が書けていました。


    また、入試直前講座では自分の知識を得点化すること・ケアレスミスを最大限に防ぐ練習をすることが目的の講座でしたが、彼はケアレスミスを防ぎ合格に必要な点数を叩き出していました。
    結果として見事第一志望校に合格!これは彼の努力です!!本当によく頑張りました!!




    AN
  • 【旭校】全員合格!!
    投稿日時:2023/03/06
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    先日、千葉県高校入試の合格発表がありました。


    旭校の中学3年生の結果は・・・
    見事全員合格することが出来ました!!


    みんな本当におめでとう!ここまでよく頑張ってついてきてくれました!


    わざわざ塾に来て合格報告をしてくれた生徒、高校で合格を確認してその場で電話をくれた生徒、どの生徒もいままで頑張ってきた分、喜びが大きかったようです。
    「先生、粘り強く教えてくれてありがとう」、「頑張って良かった」そんな言葉を聞くとさらに嬉しくなってしまいます。


    しかし、高校入学が我々のゴールではありません。
    まずは入学後の最初の定期テストに向けてもう動き出さなくてはいけません。
    一緒に決めた目標点を目指して、気持ちを新たに一緒に頑張りましょう!!




     
  • 【成東校】入会後最初のテストで大幅点数アップ!!
    投稿日時:2023/03/06
    みなさんこんにちは!
    イクシア成東校の土屋です。



    3月に入り、先日行われた定期テストでの嬉しい結果報告が続々と届いています。
    今回はその中でも、特に元気に結果を報告してくれた中学1年生のNさんを紹介したいと思います!!


    Nさんは中学生になってから学校の授業に対して難しさを覚えるようになり、2学期の期末テストでは大きく点数を落としてしまいました。


    そんな中で、「このままじゃいけない」と思い、自分から塾に行きたいと言ったことがきっかけで今年の1月にイクシアに入会しました。


    塾に入ってからのNさんはとても積極的で、授業中は自分が納得するまで先生と演習を繰り返し、授業が無い日にも自習に来てテスト対策を進めてきました。


    特にニガテな英語では、ただ文法の復習をするだけでなく、単語の発音や教科書の分析を隅々まで行ってきました。


    その結果、英語のテストで前回より26点アップと大きく点数を伸ばすことができました!!


    入会してからテストまでは1ヵ月ほどしかなく、時間が限られていた中でのこの点数アップ、とても頑張りましたね!



    Nさんはテストが終わった直後から、塾で行われる英単語テストの勉強を続けています。


    この調子で苦手を克服し、2年生では英語を得意教科にしちゃおう!!

     
  • 【祝】志望校合格おめでとう
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!


    今回は見事志望校に合格した生徒の紹介です!


    紹介する生徒はH君です。
    H君は中学3年生の夏にイクシアに来てくれました。
    もともと英語がすごく苦手で、何を勉強していいかわからない状態でした。


    いきなり予習を始めるのではなく、一緒に1・2年生からの復習を行い、
    まずは虫食いになっているところをしっかりと穴埋めしていきました。
    H君のペースに合わせながら授業を行い、講師と一緒に成績アップに達成に向けて努力した結果、
    入会してからの最初の定期テストで英語の点数を30点アップすることができました!


    入試に関しては、志望校合格に向け、教科ごとにどの問題を落とさずにとるべきかを一緒に決めて対策にのぞみました。
    途中で不安になることもありましたが、友達や担当の講師と話をすることで前を向いて頑張り続けることができました。


    自分の夢に向かってこれからも頑張っていこう!



    TG
  • 【大網校】『モチベーションアップ』と『成績アップ』どちらが先?
    投稿日時:2023/03/06
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学1・2年生の学年末テストの結果が返ってきました。


    まずは、成績が上がった生徒さんのなかで

    お絵かきが大好きな生徒さんを紹介します。






    おそらく2023年度に流行するであろう
    『円錐形女子』と『円柱形男子』の作者であるMさん。


    数学、英語ともに20点以上の大幅アップに
    Mさん、ご家族、講師みんなで大喜びでした!


    しかしそんなMさんは、勉強よりもお絵かきが大好き!


    『できることならテストなんて受けたくないな~』
    『宿題なんてなくなればいいのにな~』
    と思っている生徒のみなさん!!
    Mさんもいつも思っています(笑)
    それでもちゃんと成績は上がりました!!


    嫌いなことで成果を出せるなんて、
    とても我慢強く立派なことですね!


    ☆『モチベーション』が上がって『成績アップ』につながるパターン
    ☆『成績アップ』したから『モチベーション』も上がってくるパターン


    あなたはまずはどちらから上げるべきなのでしょうか?
    一緒に考えてみませんか?
     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/03/06
    皆さんこんにちは!今回は見事第一志望校に合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはZ君です。Z君はイクシアで英語・数学を受講していました。高校3年生の時に大学合格に向けて勉強を始めました。一般入試で受験する事が決まりZ君は新学期開始から受験勉強を開始しました。一般入試は自分が受けたい大学を好きなだけ受けられるため、計画を立てて勉強する事が本当に重要となります。


    Z君が自信を持って受験できるように、室長・副室長・担当講師・Z君が計画の進度の確認や進路相談など何度も話し合いました。12月・1月は現役生が必要なレベルに心が折れやすくなりますが、彼は自分の学力をしっかり受け止め、集中して勉強していた姿が印象的でした。


    この努力が第一志望の大学の合格に繋がったのは言うまでもありません。本当におめでとうございます!これからもたくさんの事を経験し、充実した人生を過ごてください!!




    AN
     
  • 【五井校】嬉しいご報告 第二弾 ~ 合格者が続々… ~
    投稿日時:2023/03/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    公立高校入試を経て、興奮冷めやらぬまま
    次なる大学合格者が出ました!(めでたいことです)


    そんなわけで今回は前回に引き続き
    大学合格の記事の第二弾になります。


    今回の生徒様は中・高校時代に勉学だけでなく
    部活動にも力を注いでいたAさんです。
    (一緒に切磋琢磨するお友達も写真に出演してくれました)


    彼女は夢に向け大学受験をすることに決めます。
    しかし、課される試験に面接や小論文があり、
    自習室でお友達と共に切磋琢磨し
    見事に第一志望のT大学の合格を勝ち取りました。



    これで夢に一歩前進です。
    Aさん、立派な教師になってください!


    以下、Aさんのメッセージの一部です。

    初めは受験の知識が全くなく塾長や担当の先生に頼りっぱなしでした。
    E先生から課される止まらない小論文のテーマを書き続け、
    数多くの添削に対して何度も何度も書き直しをすることで
    徐々に小論文の知識をつけてゆきました。


    面接練習においても何度も重ねていくことで初めは知識ゼロでも

    なんとでもなるということが身にしみて分かりました。
    それらの経験もあってか本番は想像していたより緊張せず
    落ち着いて受験が出来第一志望に合格出来ました!
    有り難う御座いました。


    Aさん、改めまして

    合格おめでとうございます!


    また教室に遊びに来てください!



    イクシア五井校では

    学校のカリキュラムにあるような教科以外にも
    小論文や面接なども対応しております。


    総合型選抜に挙げられるような内容の対策も行うことが出来

    それによって毎年数多くの受験生を合格に導いています。


    今後、受験期を迎えた際少しでも

    気になることがあれば是非ご質問頂ければと思います。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。

    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     

先頭

前へ