教室ブログ

  • 【八街校】受験勉強も学校生活も全力です!
    投稿日時:2023/11/09
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    11月に入り、八街市周辺の中学校では3年生の定期テストが目前に迫ってきました。
    今回のテストでは内申点がほぼ決まるということもあり、みんないつも以上に熱心に授業や自習に取り組んでいます。


    今回のブログではその様子をお伝えしようと思っていたのですが、もう一つ紹介したい出来事があったのであわせて紹介をしたいと思います。



    さて、いきなりですがこちらの写真をご覧ください。






    上の写真は定期テストに向けて授業がない日に数学の補講に来て問題に取り組んでいる生徒たちの様子です。



    みんなこちらに気づかないほど真剣に取り組んでいて、今回のテストに向けての熱意が伝わってきますね。



    続いて下の写真ですが、左からMくん、Sくん、Iくんの3人がとても嬉しそうな表情で写真を撮ってくれました。



    実はこの3人は学校でも同じクラスでとても仲がよいのですが、

    先日行われた学校での合唱コンクールで彼らのクラスは最優秀賞に輝き、さらに市内での音楽発表会でも市の代表に選ばれたということで、その報告をしに塾まで来てくれました。


    普段は上の写真のように集中して勉強に取り組んでいる日が多いので、

    なかなか見ることのない笑顔にとてもあたたかい気持ちになりました。


    八街市の代表として、郡の発表会が来週にあるとのことで「もっとうまくなりたい」と意気込んでいる3人ではありますが、その前には定期テストがあります。


    彼らは定期テストでも満足のいく結果を出すべく、今日も遅くまで自習をしています。

    何事にも全力で取り組むその姿、最高にカッコイイですね!


    どちらも残り時間は少ないけれど最後まで一緒にやりきろう!!

     
  • 【五井校】定期テスト特別対策開講です!!
    投稿日時:2023/11/09
    皆様、こんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    ブログのタイトルにもありますように
    今回は中学生の2学期中間テストの特別対策を開講します。


    千葉、市原エリアにお住まいで
    テストの得点が思わしくない、
    またはお悩みの方、朗報です!!


    定期テストに向けて
    定期テストで良い点数を取るための
    定期テスト特別講座を開講します。


    例えば、五井中学校であれば残り約1週間。
    目標を達成できるよう頑張りましょう!!






    「ガンバルぞっ!!」という強い気持ちしか
    感じられない写真ですね!



    【詳細の概要】

    ・日時
    テスト前対策
    11月10日 17時~
    11月11日 15時~
    11月13日 17時~
     

    テスト2日目教科の対策

    11月14日 15時~

     ※時間は目安のため、多少のずれは構いません。
     ※出入り自由となっております。


    ・持ちもの

     学校配布ワーク(なくてもOK!!)
     筆記用具、やる気


    ・費用
     無料です!!


    ・その他お知らせ・注意点
     テストを控えている学校の友人や、
     ご家族にテストを控えている兄弟姉妹の方もご参加可能です。
     一緒に切磋琢磨できるお友達を引き連れてどしどしご参加下さいませ。
     質問対応やテスト対策プリントをお渡しします。


    イクシア五井校で点数アップ&高得点獲得を目指しましょう!

     
  • 【大網校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2023/11/05
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    中学生の定期テスト結果を少しご紹介します。


    日頃は結果よりも「過程」にスポットをあてて
    一喜一憂せずに勉強と向き合えるよう
    コミュニケーションをとっています。


    特に苦手な科目や嫌いな科目にたいして
    挑戦しているときに一番褒めるようにしています。


    今回の成績アップにとどまらず、これからも

    自分らしい前進を目指していきましょう!


    中1 Rさん 英語84点&数学で82点ゲット!・・・1学期に「つまずいてきた」って相談してスタートしたけど、夏休みで計算力がすごくあがったね!繰り返すと効果でたよね。ナイスです!




    中1 Sさん 数学で40点アップ!・・・見直しをちゃんとしてミスがへったじゃん!自分の解ける問題、意外と多かったでしょ。自信を持ってこれからも頑張ろう。ナイスです!



    中1 Aさん 国語と数学20点アップ!・・・手応えを掴みはじめたね!テスト前の勉強のやり方を1からはじめました。やり方が少しずつ分かってきたかな。サンキューです!



    中1 Tさん 英語91点&数学90点以上ゲット!・・・この2科目が得意と言えるのは最も理想的です!計算力も読解力もありすぎは困りません。どんどんコツを教えます。ナイスです!



    中2 Rさん 英語30点、国語31点アップ!!・・・ギュッと集中して取り組んだね。国語のモチベーションも上がってくれたの嬉しいです。勉強は意外と楽しいでしょ。サンキューです!



    中2 Hさん 数学2回連続80点越え!・・・宿題をいつもちゃんとやって偉い!そして何より、前回すごく伸びたあとでも、油断しなかったのも偉い。サンキューです!



    中2 Hさん 英語で20点アップ!・・・文法の復習を夏休みにじっくり行い、定期テストの対策も間に合って結果にでましたね。学校の授業がわかるって言葉嬉しかった!サンキューです!



    中2 Sさん 英語25点&数学21点アップ!・・・春に入会して、学校のワークをはじめて早く終わらせてテストに臨みましたね。結果はこの通り。コツコツ行った努力に成果!ナイスです!



    中2 Tさん 5科目合計で50点アップ!・・・成果が見せられてよかったね。それだけじゃなくて「もう少し上げたい」って言葉にしてくれてありがとう。目標はエネルギーになるよ!サンキューです!



    中2 Mさん 英語で30点アップ!・・・自分でも驚いてたね!英語の順番を意識しながら覚えようとするとスルスル頭に入ってきたでしょ。次回もこの調子で!ナイスです!



    中3 Hさん 数学91点ゲット!・・・解ける問題を見極めて、しっかり取り切れましたね!その判断力は入試でいちばん大事な力です。結果はもちろん、点の取り方もすばらしい。この調子でファイトです!



    中3 Tさん 数学21点アップ!・・・計算練習の効果が出てきたね!もう1回点数上げられれば内申点がもう1あがるよ!がんばれば出来る。気を抜かずにファイトです!



    中3 Kさん 理科30点&社会25点アップ!・・・あがったじゃん!その気になれば出来るでしょ。ちょっと目を離すと油断しそうだから(笑)しっかり見ておくからね!ファイトです!



    中3 Nさん 2回連続5科目430点以上ゲット!・・・宿題を優先順位つけて取り組めているのは立派です。実力テストと模試の復習に比重を増やしてロングスパートかけていこう。ファイトです!



    中3 Aさん 数学31点アップ!・・・自分が解ける問題を、がっつりこなせば成果でるでしょ。問題に挑戦する果敢な姿勢がすばらしいよ。もうひと踏ん張りがんばるぞ!ファイトです!



    中3 Mさん 英語26点アップ!・・・全教科点数アップ!なかでも英語が一番伸びたね。はじめての文章にも慣れてきたことはこれからの自信にしていこう。次の目標に向けてファイトです!



    中3 Kさん 理科94点&社会96点ゲット!・・・定期テストの攻略はOKだね。私立の推薦をもらう基準も越えられているから、後は入試対策に全振りするよ!ファイトです!



    中3 Hさん 理科と社会で合計180点以上ゲット!・・・すばらしい!「内申点を計算して勉強しよう」を実行してくれたね。3者面談でも、私立の方はバッチリだね。あとは公立に向けてファイトです!



    中3 Sさん 5教科合計463点ゲット!・・・私立に向けた内申点は完璧!入試対策にもっと専念できる環境が整ったね。よし、気合い入れてがんばろう。ファイトです!



    中3 Mさん 理科32点&社会20点アップ!・・・えらいね!点数が上がったことより、勉強に真摯に向き合ってるのが偉いよ。結果がともなったことは私も嬉しいです。ナイスです!





    次回のテストも、もうすぐ!!

    立てた目標と向き合いながら頑張っていこう!

     
  • 【旭校】模擬試験!!
    投稿日時:2023/11/05
    こんにちは。
    旭校の鈴木です。


    今回は模擬試験の様子についてお伝えします。
    朝9時からスタートした模擬試験は、約5時間という長丁場でしたがどの生徒も最後まで諦めずに試験にのぞんでいました。


    朝早く来て自習してから試験にのぞんだ生徒

    少しの休み時間でも塾のテキストで復習している生徒
    手応えがあって喜んでいる生徒
    どうしても解けなかった問題を試験終了後にすぐに質問してくれる生徒


    思いは様々ですが、

    第一志望校合格は共通の目標であり、絶対に達成しなくてはいけない目標です。


    高校受験前の最後の冬になりますので、後悔が残らないようにともに頑張りましょう。



    高得点を取った生徒、点数が大きく上がった生徒は今回もたくさんいるはずですので、またブログでお伝えします。




     
  • 【成東校】数Aで90点獲得!学年順位が40位以上も上がりました!
    投稿日時:2023/11/05
    みなさんこんにちは。
    成東校の齊藤です。


    10月の中旬から下旬にかけて、多くの高校で定期テストが行われました。
    今回はその中でも頑張った生徒を紹介します。


    高校1年生のMさんは、数Aのテストで、90点という素晴らしい結果を出してくれました!


    前回のテストが終わった際にMさんは、「部活の大会などが重なってしまい、まとまったテスト対策の時間を確保することができなかった」と言っていました。


    そのためイクシアでは、テスト前にしっかりと対策の時間を確保するために、徹底的に予習を進めました。

    Mさん自身も、学校の授業で分からなかったところ、宿題で分からなかったところ、課題で分からなかったところを積極的に先生に質問していて、前回の反省を活かそうという気持ちが伝わってきました。


    その結果、今回のテスト前は、じっくりと苦手分野の対策に時間をあてることができ、数学で高得点を獲得することができました。



    数学に余裕ができたことで、他の教科に割ける時間も増え、ほとんどの教科で点数アップを達成することができました。



    それに伴って学年順位は40位以上も上がり、過去最高の順位となりました!



    この調子で次回のテストでも、もっと上の順位を目指して頑張っていこう!

     
  • 【祝・成績アップ】実力テストの数学で100点満点!!
    投稿日時:2023/11/04
    今回は学校の実力テストで
    100点を獲得した生徒さんを紹介します!
    R君は前回の定期テストでも成長を見せてくれていましたが、
    ついに100点満点を達成してくれました!!


    実力テストは公立高校入試を模した問題形式になっている為、
    出題される問題が絞れず、満点を取ることは定期テストよりも難しいです。
    何より、100点満点を達成するには、当然ですがわずかなミスも許されません。


    得意な数学であっても、数か所のミスが必ず発生していたので、
    細かい部分の見直し、途中式の書き方など、
    「本番までにミスを無くす訓練を重ねる」事も、R君の課題の一つでした。
    そして今回、夏休みの特訓含めて、努力を重ねた結果を出す事が出来ました!


    解説をする為に解答用紙を持って来てもらう約束をしていたところ、

    満足気に100点の解答用紙を見せてくれたので、
    私も講師も非常に嬉しかったです!!よくがんばったね!!


    本番でも100点を取れるように、これからも一緒にがんばっていきましょう!!



    YT
  • 【姉崎校】中3定期テスト結果速報!
    投稿日時:2023/11/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!前回は中1・中2生を絞り投稿しましたが、今回は中3生の定期テストの結果を投稿したいと思います!


    中3 Kくん 5教科合計411獲得!・・・全教科点数アップ!日頃の努力が結果に出ました!


    中3 Kくん 5教科合計84点アップ!・・・自習と毎日欠かさず行った宿題の成果が出てよかったです!おめでとう!



    中3 Aさん 数学26点アップ!・社会19点アップ!・・・単語暗記や計算練習をくじける事無く頑張ってました!次も高得点目指していきましょう!



    中3 Tさん 5教科合計85点アップ!・・・自己記録更新できて本当によかったです!この調子で次回も!



    中3 Yさん 5教科合計435点獲得!・・・今回も高得点!目標に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Kくん 5教科合計90点アップ!・・・スポーツとの両立でこの点数アップは見事です!よく頑張りました!



    中3 Rくん 英語15点アップ!・・・高得点を維持して苦手科目で高得点!何も言うことはありません!



    中3 Yくん 5教科合計449点獲得!・・・あと1点で目標点!次こそ450点超えを!



    中3 Kくん 数学85点獲得!・理科20点アップ!・・・前回の大幅点数アップから更なる点数アップ!日々の勉強の成果です!



    中3 Kくん 英語81点獲得!・社会86点獲得!・・・授業後の自習の成果が出ています!この調子で志望校合格に向けて頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 社会23点アップ!・理科20点アップ!・・・全科目点数アップ!勉強したところがしっかり定着しています!



    中3 Rくん 社会89点獲得!・・・ついに社会でも90点超えがみえてきました!この勢いで次回は90点超えを!



    中3 Yくん 社会84点獲得!・・・社会で高得点!しかし満足はしていないはず!次回はもっと高得点を!



    中3 Sくん 5教科合計114点アップ!・・・この点数アップ本当にすごい!!頑張りました以上の褒め言葉が見つかりません!



    中3 Hさん 国語87点獲得!・・・他の科目の高得点は維持した上での高得点!勉強の成果が出てよかったです!



    中3 Sさん 数学83点獲得!・社会85点獲得!・・・この2科目で高得点獲得は全科目バランスよく勉強が出来ている証拠です!よく頑張りました!



    中3 Mさん 数学28点アップ!・社会23点アップ!・・・・自習の成果がしっかり出ています!志望校合格がみえてきました!



    中3 Mさん 英語85点獲得!・理科80点獲得!・・・高得点ですが満足していないはず!自己記録更新を目指して頑張っていきましょう!



    中3 Rさん 数学17点アップ!・英語25点アップ!・・・・授業で出来るようにし、宿題で定着を図るという流れが出来ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Yくん 5教科合計71点アップ!・・・本当によく頑張っています!この頑張りがさらに点数アップにつながるよう頑張っていきましょう!



    中3 Sくん 数学87点獲得!・・・計算問題でケアレスミスを失くし、高得点につながりました!おめでとう!



    中3 Yさん 国語86点獲得!・数学87点獲得!・・・数学で高得点を獲得し、5教科合計でも大幅な点数アップ!本当におめでとう!



    皆さん高得点・点数アップおめでとうございます!今回は中3生に絞った投稿でした。


    私はどの生徒も一生懸命勉強を頑張っている姿を見てました。


    その努力が点数アップや高得点獲得につながり、私は本当にうれしく思います!


    そして嬉しさの余韻に浸っていると・・・来週より姉崎地区では定期テストが始まります。


    気持ちを切り替えて、姉崎校に在籍する生徒が全員高得点獲得・点数アップするように、


    これからも全力で指導していきます!

  • 【八街校】高校生定期考査結果速報!
    投稿日時:2023/11/03
    みなさんこんにちは!
    イクシア八街校の土屋です!


    今回のブログでは10月末に各学校で行われた高校生の定期考査で特に頑張った生徒の紹介をしていきたいと思います!


    高1:Gくん 数学Ⅰ 80点獲得!
    前回より20点以上アップしての高得点獲得です!
    このまま得意科目にしちゃおう!


    高3:Sさん 数学88点獲得!
    Sさんは大学合格がすでに決まっていますが、その後も努力を怠ることなく、今回も高得点ゲットです!すばらしい!



    高1:Rくん 英語 88点獲得!

    テスト前に先生と何度も文法の見直しをした成果が出ています!この調子!



    高2:Yくん 現代文26点アップ!・数学Ⅱ 24点アップ!

    今回の定期考査に向けて今まで以上に計画的に対策を進められましたね!
    苦手だった国語も夏期講習の成果が出ています!



    高2:Tさん 数学B 22点アップ!

    前回のテストでは悔しい思いをしましたが見事に挽回することができました!
    英語表現でも10点以上アップを達成と、こちらも頑張りました!



    高2:Mさん 数学Ⅱ 18点アップ! 数学B 20点アップ!

    一番の苦手教科だった数学で大幅に点数アップです!
    次は自己ベスト更新も狙っちゃおう!!



    高2:Mさん 古典14点アップ!地学20点アップ!

    2年生になって科目数が増えてからなかなか手が付けられなかったというこの2教科で高得点ゲット!
    隙間の時間を見つけて自習に来る回数が増えた結果が出ましたね!



    高3:Hさん 英語表現 94点獲得!

    Hさんは入会してから初めての定期考査でしたが早速結果を出してくれました!
    惜しくも学年2位だったということで、さらにモチベーションが上がったようです!



    高3:Mさん 英語研究 84点獲得!

    Mさんも英語での高得点を獲得しました!
    最近の模試では英語の偏差値65オーバーと確実に力がついてきています!
    このまま入試まで突き進もう!



    まだまだ結果が返ってきていない生徒もいますが、今回はここまでの紹介とさせていただきます。



    また来月にはすぐに定期考査があるので、この調子を維持できるように一緒に頑張ろう!

     
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS

先頭

前へ