教室ブログ

  • 【五井校】共通テストへいざ出陣!~お役立ち情報アリ~、の巻
    投稿日時:2023/01/13
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    早いもので明日は共通テスト一日目です。


    ここで前日・当日にしておいたら良いことを書かせて頂きます。


    まず、第一に体調管理です。
    これまで一生懸命積み上げてきたものも、
    本番で体調が芳しくなければ
    実力を発揮しきれません。


    次に、忘れ物がないか持ち物チェックです。

    前日に用意をし当日も確認するなどのダブルチェックするぐらいで
    宜しいかと思います。
    受験票(汚れたり折れたりしないようにクリアファイルなどに入れておきましょう)や
    腕時計、財布、常備薬、カイロなど必要なものは案外多岐に渡ります。
    因みに、普段目薬を付けているならいつも使っているもの、
    筆記用具(鉛筆5本以上、消しゴム2個)も使い慣れたもの、
    休憩時間に最終確認する参考書、まとめノート、替えのマスクも忘れずに。


    詳細は次ブログでアップする予定ですが、
    髙田のプレセント鉛筆は格言なしを持ち込んで
    格言入りはお守りとして握りしめて下さい!


    試験会場が寒かったり、場合によっては暖房が効きすぎて暑かったりしますので

    脱ぎ着しやすいものがいいですよね!
    手袋やハンドクリームはあると手が凍って文字が書けなくなりません。


    緊張や不安で眠れない可能性もあるので、少々早めに就寝し、

    万が一寝付けなくとも
    寝室で静かにして目を瞑っているだけでも脳や身体は休まります。


    総じて、前日はいつも通り過ごし睡眠時間をしっかり確保する。

    当日の試験時間に想定外のことが起こり焦ったら深呼吸をし
    共通テストを楽しむというマインドを持って下さい。


    東京都港区愛宕一丁目の山頂に鎮座する愛宕神社にいた縁起のいい白猫さまを上げておきます。





    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【五井校】不安を抱える皆様へ ~辛いと思った方だけ読んで下さい~
    投稿日時:2023/01/13
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    先日、うちのオートロック前に
    ウーバーイーツの配達員の方が座り込んでおりました。
    私は気になって仕方なくなってしまい視線を向けたところ
    注文が入ったのでうちのマンションに来たらしいですが、
    部屋番号を押しても待てど暮らせど応答がなく途方に暮れていたらしいです。


    困っている方を見かけたらお力添えしたい一心で話を聞いていたところ
    お隣さまのマンションでした…。
    何はともあれ解決出来たので安心致しました。


    『安心』や『不安』と言えば、、、、、。


    私立高校受験日まで凡そ一週間、
    公立高校受験日まで凡そ1か月、
    共通テストまで僅か数日、と
    試験日がすぐそこまで迫ってきておりますので、
    生徒様だけでなくご家庭様としましても
    気が気でならないお気持ちもあると思います。


    志望校のボーダーまで点数が足りない場合は言うまでもなく、
    いくら勉強しても
    いくら点数が良くても
    不安な気持ちを100%完全に拭え切れるわけでは御座いません。
    決して『これでいい』と天井を決めることなく駆け抜けましょう。


    受験勉強は誰でも、『不安だ』『苦しい』『辛い』という気持ちは
    多かれ少なかれあるはずですが、はっきり口に出して言える方ばかりではないと思います。
    周りも辛く不安なのは変わりありません。
    これまでしてきたことの努力を自信に変えましょう!


    もし試験会場当日緊張したら、
    【これまで自分はやってきたのだから大丈夫】
    【この中で自分が一番、頭が良い】
    と言い聞かせてみて下さい(私の恩師のアドバイスでもあります)。


    緊張はつきもので、先日の1月8日にとある高校で行われた中3生の会場模試も
    初めての環境で行う試験でそこに場慣れするための意義もあります。


    そういうわけでイクシア五井校では定期的に面談をしております。
    お忙しい中恐縮では御座いますが保護者様にご足労頂いたり
    勿論それだけでなく生徒様との面談は欠かせません。


    普段すべらない話だと思って話しているが実はすべっているときの髙田や
    一発芸紛いのことをしているときの髙田とは打って変わって真剣に対応しておりますので
    そのGAPに驚くことなく、ご遠慮なくお話し下さい。
    相談や質問何でも受け付けます。


    先日頂いた質問を載せておきます(高田のお応えしたものは次回ブログにて)
    「学校の先生に、試験前日や直前期は新しい問題集や
    初見のものを解かず参考書を読んだ方がいい、と言われましたが、
    果たして本当にそれでいいのでしょうか?」



    以上、受験を控える生徒様やご家庭様に向けた内容でした。
    それでは、今回のブログはこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました。

     
  • 【講師紹介】親身な指導で評判のI先生
    投稿日時:2023/01/09
    本日はI先生の紹介です。
    I先生は英語と数学を担当していて、生徒目線に立った親身な指導で評判です。
    そんなI先生にインタビューをしてみました。


    Q1:「趣味は何ですか」
    趣味は料理とギターです。料理はイタリアン料理と和食をよく作ります。


    Q2:「講師になろうと思ったきっかけを教えてください」
    教えることが好きで、一度は教育関連のお仕事をしてみたいと思ったからです。


    Q3:「やりがいを感じるときはどういう時ですか」
    やはり教えている生徒の点数が上がったときです。
    生徒の喜んでいる姿を見ると、自分のことのように嬉しくなります。教える前は出来なかった問題を、教えた後で自力で出来たときも嬉しいです。


    Q3:「最初の研修はどうでしたか」
    最初は不安でしたが、ひとつひとつ丁寧に研修をしてくれたので不安がなくなりました。実際の授業形式で研修が出来たので、自信を持って教えることが出来ました。


    Q4:「生徒にメッセージをお願いします。」
    楽しく分かりやすい授業を心がけています。勉強が苦手な生徒も、得意だけどもっと高みを目指したい生徒もイクシアで成績を上げましょう!


    以上、I先生の紹介でした。







     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2023/01/09
    みなさんこんにちは!


    今回は、第一志望校の青山学院大学に合格したKさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Kさんはおとなしい人柄ながらも、普段から「兄に負けたくない!」と言っており、同じくイクシアに通っていたお兄さんを目標とすることで、3年生になる前から大学入試に対して高いモチベーションを維持してきました。



    また、部活動が忙しい中でも、担当講師と一緒にテストまでの勉強の計画をたてたり、テスト週間になると自習に来る習慣を欠かすことなく続けたりと、勉強と部活動の両立をすることができていました。


    その結果、定期考査では好成績を維持することができ、青山学院大学文学部合格を勝ち取ることができました!


    どんなに小さなことでも丁寧に進めていくことを心掛けていたというKさん。
    大学でもその積み重ねた一つ一つの経験がKさんの夢をかなえる力になるはずです!
    夢をかなえるその日まで、これからもKさんの活躍をスタッフ一同応援しています!!


    志望校合格、本当におめでとう!!



     
  • 【東金校】壁を越えたい生徒たちに+αを!
    投稿日時:2023/01/09
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は『ぷらすα!』の授業のご案内です。


    この冬期講習期間、中3の受験生たちは毎日、本当に朝から晩まで全力で入試対策を続けてきました。
    今回は、その入試対策に取り組む中で冬期講習中に生徒の皆さんが見つけた
    『苦手な分野』『さらに伸ばしたい分野』、『興味がわいた分野』に対して
    講習の授業に、ぷらすα!で授業を行います。


    一人ではなかなか勉強しづらい理科、社会の教科をもう少し得意になって
    この冬を乗り切ろう!


    [日時]
    1月16日(月)17:00~18:20
    1月17日(火)17:00~18:20


    [教科]
    理科、社会


    [持ち物]

    筆記用具


    公立入試に向かって少しでも努力をする生徒の皆さんを全力でサポートしていきます。

    気になる内容が少しでもあれば『ぷらすα』で対策しよう!
  • 【五井校】New Year’s Greetings ~皆様に賀詞を送らせて頂きたいです、の巻~
    投稿日時:2023/01/04
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。
    イクシア五井校は本日の3日から開校しております。


    突然ですが、皆様はお正月っぽいことをされましたか?
    私はいろいろした中で最も感動したこと(写真)を載せておきます。





    犬吠埼の初日の出 と 屛風ヶ浦の初日の入り ということで、
    今回は新年のご挨拶をさせて頂きます。


    塾生・各ご家庭様の皆様、そして、本ブログをお読みになっている皆様。
    明けましておめでとうございます。


    旧年中はひとかたならぬご愛顧をあずかり、厚く御礼申し上げます。
    本年も一層皆々様のご期待に添えますよう、
    私をはじめ教室スタッフ一同誠心誠意努める所存で御座います。


    今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


    本年はうさぎ年です。
    兎はぴょんぴょんと跳ねるジャンプ力(=跳ぶ)イメージがありますので
    うさぎ年だけに皆様の成績の飛躍、延いては皆様の飛躍的な成長を・・・・・
    、と言いたいところではありますがそれだけだと月並みなので
    飛躍、跳躍に加えまして、「回避」も掲げさせて頂きます。


    元来、兎は様々な物語でキャラクターとして登場しています。
    その理由は世界中で縁起がいいとされているからです。


    日本では「兎」という漢字が「免れる」という漢字に似ていることから、
    悪運や厄から免れると言われています。
    過去のブログにもあげましたが、黒水晶も置いているので
    イクシア五井校は悪いものは寄せ付けません。
    また、ぴょんぴょん跳ねながら進む姿から
    物事がとんとん拍子に進み問題なく解決することを象徴としています。
    その跳躍の象徴や危険を察知して素早く逃げる逃げ足の速さから
    災難回避の象徴ともされています。


    あと、数十日で私立高校入試、共通テストを迎え、
    その後公立高校入試や大学一般入試を控える生徒様が多数おられます。


    流行り病などの災難を回避し、悪運を追い払い、
    受験がとんとん拍子にゆくことを切に願います。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【大網校】新年を迎えて
    投稿日時:2023/01/04
    新年あけましておめでとうございます。
    大網校のヒヤマです。


    みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか。
    受験を控え、一定のペースでの勉強を継続した生徒
    久々にご親戚の方とお会いすることができた生徒
    華やかにディズニーで元旦を過ごした生徒
    いろんな生徒たちの話がきけました。


    今年も1つ1つのテストを
    一緒に乗り越えていきましょう!!


    特に受験生は、体調を整えていくことも大切です。
    いつも頑張っているのはよくわかるので
    無理しすぎないようにも気を付けてね!


    今年も精一杯がんばります。

    よろしくお願いします。


    ちなみに私は年末年始は実家に帰りました。
    大好きな猫とたくさん遊んだので、後日紹介します。
    写真は、初日の出(上)と、新年初日の教室(下)です。





     

先頭

前へ