教室ブログ

  • 【成東校】講師紹介
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!成東校の齊藤です!


    先日、中学3年生の小集団授業を担当している小嶋先生(写真左の先生です)に、生徒たちから素敵なプレゼントがありました。


    それはディズニーキャラクターのぬいぐるみです。
    先生への感謝の気持ちを込めて、生徒の一人が代表して用意してくれたそうです。
    授業後に進呈式が行われ、その場で「小嶋キングくん」という素晴らしい名前が付けられました。
    これは小嶋先生が作品名を間違えて「ライオンキング!」と言ったことに由来します。


    ちなみに私はボールペンをもらいました。

    この差を見ても小嶋先生がどれだけ生徒から愛されているかが伝わってきますね(笑)


    そんな小嶋先生ですが、普段の授業では主に英語を担当しています。
    それ以外にも、国語や社会などの文系科目全般を指導することができ、たくさんの生徒を成績アップに導いてきました。


    授業以外でも生徒から頻繁に声をかけられているので、自然と帰るのが遅くなってしまう時もありますが、嫌な顔一つせず対応しており、それが生徒から愛される要因なのかなと思います。



    小嶋先生の授業を受けてみたいと思った方、興味を持った方は是非教室までご連絡ください。

    お電話お待ちしております!


     
  • 【東金校】模試結果速報!
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は先日、中学3年生を対象に行われた模擬試験の結果の一部を紹介いたします。


    D君・・・英語の偏差値10アップ、国語の偏差値8アップ!3教科偏差値6アップ!
    自習でわからないところを質問したりと、頑張っている成果がでてるぞ!引き続きこの調子で頑張っていこう!


    Yさん・・・理科の偏差値8アップ、社会の偏差値8アップ!合格へ向けて点数を上げていきたい教科で、しっかりと成績アップすることができているじゃないか!


    Aさん・・・国語の偏差値5アップ!この数か月で5教科で80点近くアップしているぞ!気を抜かずに頑張っていこう!


    Aさん・・・英語の偏差値4アップ、数学の偏差値4アップ、社会の偏差値13アップ!社会の伸びが半端じゃない!!この調子で頑張るぞ!


    Sさん・・・英語の偏差値7アップ、理科の偏差値7アップ!今回目標だった5教科の点数を達成したぞ!このまま志望校合格も達成するぞ!


    S君・・・数学の偏差値5アップ、理科の偏差値6アップ!S君、まだまだ気を抜かずに突き進むんだ!


    S君・・・英語の偏差値7アップ!S君はまだまだこんなものじゃない!引き続き一緒に頑張っていこう!


    Rさん・・・数学の偏差値3アップ、英語の偏差値5アップ!もはや苦手教科だった数学・英語が得意教科になったぞ!おめでとう!


    Mさん・・・数学の偏差値5アップ!Mさんの志望校への想いは十分伝わった!なんとか合格できるように一緒に頑張るぞ!


    M君・・・数学の偏差値10アップ!イクシアで数学を受講するようになって2か月も経たないうちにこの偏差値アップは立派!


    Kさん・・・英語の偏差値4アップ!苦手だった教科の成績アップができたじゃないか!このまま頑張るぞ!


    ※今回は偏差値が大幅にアップした生徒を中心に紹介しております。もちろん、高得点を維持している生徒や点数アップしている生徒も沢山います。



    生徒たちは、志望校を合格するためにやみくもに勉強を頑張るのではなく、しっかりと合格に向けて1教科ごとに目標点の決定と、それを達成するために必ず取る問題を一緒に決めていった成果が出てるのだと思います。


    入試はすぐそこまで来ているけど、合格に向けて引き続き一緒に頑張っていこう!

     
  • 【五井校】オンライン授業
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    本日は、イクシアのオンライン授業につきましてご紹介させて頂ければと思います。
    イクシアでは教室に来校しての通常授業とオンライン授業のいずれかを生徒様にお選びいただけるシステムとなっております。



    そのオンライン授業ですが、ご家庭にございます、PCやタブレット、スマートフォンと接続を行いまして授業を受講することが可能です。


    オンライン授業は完全1:1の授業であることや、交通の時間を要さないことから、
    大変ご好評を頂いております。


    もちろん、教室での対面授業へと変更することも出来ますので、お好みの授業形態を選択して頂ければと思います。


    どちらの授業も成績アップという目的は変わりませんので、
    丁寧な指導を心掛けさせて頂きます。よろしくお願い致します。


     
  • 【旭校】英検対策
    投稿日時:2022/02/11
    みなさん、こんにちは。
    イクシア旭校の鈴木です。


    最近、保護者様や生徒からこのような質問を良く受けます。
    「英検は大切って聞くけど、持っていると具体的にどんなメリットがあるの??」


    そこで今回は、英検取得のメリットについて、中学受験、高校受験、大学受験の3つの観点でお伝えしたいと思います。


    個別指導イクシアでは英検対策もしております。少しでも気になった方はお近くのイクシアにお問い合わせください!!一緒に合格を勝ち取りましょう!!


    1 中学受験での英検取得のメリット



    英検を取得していると、加点、得点換算、当日の英語の試験免除などが期待できます。また、英検の合格証明書が願書の出願時に必要になる中学校もあります。このような入試制度を実際に使う受験者は少ないため、母数の少ない土俵で入試に臨むことができます。



    2 高校受験での英検取得のメリット



    英検を取得していると、一部の高校において調査書(内申点)での加点が期待できます。

    多くの場合3級以上が評価の対象となります。また、私立高校では主に学力検査への加点が期待できます。
    ※学校によっては準2級以上で加点や英検が受験の評価対象にならない学校もあります。


    3 大学受験での英検取得のメリット



    大学入試において大きく以下の4つの利用方法があります。

    出願資格、みなし満点、得点換算、加点です。
    特に影響が大きいのは出願資格としての利用方法です。大学が定めている試験結果がないと出願出来ないことがあります。主に推薦入試などの出願条件として記載されていますが、一般入試にも広がりを見せています。
    英検を取得していると、志望している大学に出願出来るだけでなく、みなし満点となり他の科目に専念できる大学もあります。


    いかがでしょうか??
    英検を取得しておくとこんなにもメリットがあります。


    すべての学校でこのようなメリットがあるとは限らないので、早めに志望校の入試要項を確認しましょう。


    最後に、イクシア旭校でも英検対策をしています。
    こちらは二次試験の対策中です。一緒に合格勝ち取るぞ~~!!





     
  • 【大網校】英検受験者たちへ
    投稿日時:2022/02/09
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    1月に英検に挑んだ生徒たちから、続々と合格の報告がきけました。
    「2次試験の面接の対策を見てほしいです。」
    生徒が自らお願いをしてくるその姿勢は積極的で素晴らしいですね!!


    もちろん個別指導で対応していきます!!


    また、多くの学習塾で皆さんが気になるところとして
    「面接練習などは、対策してもらえるのですか?」
    と言ったご質問もあります。


    もちろん高校受験、大学受験、英検などによってそれぞれ対策をしていきます。
    ■高校受験に関しては、話す大まかな内容を一緒に決めていく。
    ■大学受験では、志望動機を深く掘り下げていく。
    ■英検では、音読のリズムの確認をしていく。
    これまあくまで一例ですが、このように試験によって対策のスタートは異なります。
    また、ここは個別指導塾の腕の見せ所!
    日頃コミュニケーションをたくさん重ねているので、スタートの切り出し方や、
    アドバイスの声のかけ方まで、一人ひとり考えたうえで対策しています。


    また、面接に関しては指導として「見本」をどう見せるかも大切です。
    大網校では、教室長のヒヤマが即興で音読の見本を聞かせたり(級ごとにテンポを変えて)
    面接の質問に即興で答えたり(何度経験し、慣れていても緊張します)
    私も目の前で頑張ることで【心得】を伝えられる指導を目指し奮闘しています。


    もし「面接の見本を見てみたい!」という方は、大網校までお越しください。
    とても、とても緊張する挑戦ですが、逃げずに披露させていただきます!!




     
  • 【旭校】生徒紹介!!
    投稿日時:2022/02/09
    ご覧いただきありがとうございます。
    旭校の鈴木です。


    今回のブログでは、高校3年生のAさんを紹介します。
    Aさんは総合型選抜で国立大学に見事合格しました!!
    本当におめでとうございます!!


    担当講師のY先生とのツーショットです。




    今回はAさんにお話を聞くことができたので、その抜粋を紹介します。


    ・高校生活で頑張ったことは??
    勉強を頑張りました。特に英検の取得には力を入れました。私の大学は英検2級以上を取得していないと出願が出来なかったんです・・・なので、とにかく早めに基準の級を取得して、その他の対策に力を入れました。


    イクシア旭校についても聞きました!


    ・イクシア旭校はどんな塾ですか??
    まず、駅近のため夜でも安心して通うことが出来ました。
    授業はとても分かりやすかったです。担任制なので、私の苦手な単元やよくするミスも把握していてピンポイントで教えてくれました。また、分からない問題もすぐに聞ける環境でした。


    ・イクシア旭校で勉強を始めたきっかけは?
    自分ひとりではなかなか勉強が出来ず、どうやって勉強したらいいか分からなかったからです。ですが、イクシアの日割りの宿題をやっていくうちに勉強の習慣が付き、授業も楽しかったので勉強が好きになりました!


    ・伝えたいことがあればどうぞ!!
    英検対策は早いうちにやっておいてください!!
    小学生でも中学生でも高校生でも、英検は取得したほうが絶対良いですよ!!


    Aさん、貴重なお話ありがとうございました!
    大学の合格が決まってからも自習室に来て、勉強していた姿がとても素敵でした!!
    どんなことでも全力なAさんなら大学生活もきっと大丈夫!!
    体調に気を付けながら、大学生活を楽しんで夢を叶えてください!!
    いつでも応援しています!!


    最後に私(室長)もAさんと写真を撮りました!!





    このようなブログを書くことができ本当に嬉しいです。

    これからもまだまだ受験は続きますので、全員を志望校に合格させられるよう全力で指導してまいります。

     
  • 【姉崎】特製プリントついに完成!
    投稿日時:2022/02/07
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回は前回投稿いたしました「特製プリント」についてその後どうなったか改めて報告したいと思います。


    結論から言うと・・・完成しました!!・・・ということでどのような内容か説明したいと思います!



    まず、気になる内容ですがこのような点を意識して編集しました。



     ① 過去に出題された単元を徹底的に分析
     ② それらの単元で「基礎」となる項目をしっかり復習
     ③ 今回入試で出題されるかもしれない「応用」項目への足掛かり
     ④ 中1生・中2生には定期テスト対策として使用できる万能さ


    以上のところがコンセプトです。特に②の「基礎」と「基本」の違いに苦しみ、内容をどこまでそぎ落とすか講師として・副室長として本当に苦労しました。苦しんでやっと完成しただけあって個人的には完成度はだいぶ高いと思います。タイトルも正式に決定した!それでは完成したプリントを使って受験生・定期テストが近づいている中1生・中2生に補習をしていきたいと思います!!



    最後にイラストを書いてくれたYさん!本当にありがとう!!



     
  • 【五井校】知恵と力は重荷にならぬ
    投稿日時:2022/02/07
    こんにちは!イクシア五井校の安です。


    五井校には、自身の将来の夢の為に勉強を励んでいる生徒がいます。

    公務員になりたい。保育士になりたい。宇宙関係の仕事に就きたい。等々、
    生徒によって様々ですが、みんなの夢の実現に向け、

    イクシア五井校にて全力でサポートさせて頂きますね!

    また、具体的な将来の夢が定まっていない生徒もいらっしゃいます。
    しかし、その生徒は「日々やるべきこと」を、確実にこなしています。


    力があることによって、選択できる幅が広がります。

    自分が本当にやりたい仕事を見つけた時に、くやしい思いをしないように。
    ですが、「日々やるべきこと」とは一体何なのでしょうか…


    日々やるべきことは、生徒によって変わってきます。

    その答えが知りたい方はぜひ!
    無料の個別説明会にてお伝え出来ればと思います。


    お気軽にイクシア五井校までお問い合わせくださいませ。お待ちしております。

     
  • 【旭校】学年末試験対策で熱いです!!
    投稿日時:2022/02/04
    こんにちは!!
    イクシア旭校の鈴木です。


    ただ今イクシア旭校では学年末試験対策真っ只中です!!
    ご覧のように生徒も講師も真剣そのものです!!






    自力で問題が解けるまで徹底的に教えています!!
    イクシア旭校のみんな、高得点目指して頑張るぞ~~


    イクシア旭校では自習室も完備しています。

    受験生やテスト前の生徒が多く利用しています。


    以下は自習室を利用している生徒の声の抜粋です。



    「家だとダラダラしてしまい勉強に集中できないけど、塾に来ると勉強スイッチが入ります!音楽が流れているのでとても集中できます。」(Aさん)





    「自習室の数が多くスペースも広いので、のびのび自習ができます。それに、半個室?なので周囲も気にならないです。」(Mくん)




    「パーティションで囲まれているから余計なものが視界に入らず集中できます。あと勉強に集中できる静かさがあります。」(Mさん)



    「分からない問題があったらすぐに教えてくれます。家だと分からない問題を放置しちゃいますが、塾だとその場で解決できます!自習でも声をかけて教えてくれるのが嬉しいです。」(Iくん)写真は恥ずかしいようです


    写真撮影とコメントにご協力いただいた方々、ありがとうございました!!

     
  • 【大網校】向かうべき方角に向かって
    投稿日時:2022/02/04
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    昨日は節分の日でした。
    皆さんは恵方巻を食べましたでしょうか。


    私は、近くのセブンイレブンさんで予約注文をしました。




    今年の方角は「北北西」
    いまのイクシアの方角は「受験」です!
    受験に向けて必死に無言で問題を解く生徒たちには、縁起の良い結果を引き寄せるパワーがついてきています!!


    私も頑張っていくため、応援の気持ちを込めながら、英気を養いました。

     

先頭

前へ

次へ

最後