教室ブログ

  • 【講師紹介】 笑顔×根性=〇〇先生!!
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!


    今回のブログでは講師紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは「無個性が個性(?)」というI先生です!



    このブログを書く際に、いくつか質問をしたところ


    「わたしってほんとに個性がないんですよね~」
    と言っていたI先生。


    このままではこのブログがここで終わってしまうので、実際はどんな先生なのかを具体的に紹介していきたいと思います!


    高校生の時に、「小学校へ行き小学生と交流をする」という体験をしたI先生は、その中で勉強を教えることの楽しさを知り、その経験を生かそうという思いから塾で働き始めました。


    授業中は生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒からの質問に丁寧に答えることを意識しているというI先生は、授業以外でも担当の生徒と受講科目以外の教科を含めてテスト対策を一緒にするなど、とても面倒見のいい先生です。



    また、毎回の授業後に生徒に向けてメッセージを書くなど、優しさもあふれている先生です。(I先生は根性論信者らしく、大体根性論を書いているそうです)



    今回はこのブログを読んでいる、勉強に困っている人に向けてI先生からメッセージがあるとのことなので、紹介します。



    「努力は無駄にならないと言いますが、する努力の内容を考えないと力はつきにくいです。自分に合った勉強法を探すことも大切な勉強です!!」



    なるほど、根性論全開のメッセージですね!ありがとうございました!!



    すでに個性があふれているI先生ですが、その一番の特徴はなんといってもその笑顔です!!

    授業中もそうでないときもいつも笑顔でいるI先生は


    「楽しい授業をするため、生徒と信頼関係を築くために笑顔でいることは必要不可欠です!」とさわやかな笑顔で答えてくれました!






    この写真でも笑顔が輝いています!

    I先生の笑顔も「個性」のひとつです!!


    このように、実際はとても個性豊かで人間味のあふれるI先生。

    その魅力がみなさんにも伝わったと思います!!


    ちなみにI先生の趣味は飼い猫(モカちゃんという名前らしいです)とお昼寝をすることで、最近は紅茶をたしなむことにハマっているらしいです。とても優雅ですね!


    また、「シャーペンの上についている消しゴムは絶っっっっっ対に使わない」


    というとても強いこだわりがあるそうです。(担当生徒からの情報です)

    もしI先生にシャーペンを借りたとしても、消しゴムには触らないようにしましょうね。

     
  • 【東金校】中学生定期テスト結果
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は先日行われた中学生の定期テストの結果を紹介いたします!



    中学1年生 Y君・・・社会17点アップ!テスト前の自習する姿が身に焼き付いてるぞ!


    中学2年生 K君・・・英語17点アップ!友達と何度も自習に来ていたおかげかな!これからもどんどんきてくれ!


    中学3年生 Sさん・・・英語14点アップ!先生とマンツーマンでとことん頑張った姿に感動したぞ!


    中学1年生 S君・・・数学100点獲得、英語17点アップ!ついに100点ゲット!日々の自習の成果が実ったね!


    中学3年生 Tさん・・・数学21点アップ!自習で頑張る姿が印象的!意識が変わればどんどん伸びるぞ!



    中学1年生 H君・・・数学42点アップ、理科18点アップ、5教科合計80点アップ!いきなり得点アップ!苦手な教科を克服できそう!



    中学2年生 S君・・・数学85点、英語94点獲得!苦手な教科が克服できそう!油断せずに突っ走ろう!


    中学3年生 Sさん・・・数学97点、英語91点獲得!安定した高得点!入試に向かってこの調子!



    中学2年生 Yさん・・・社会24点アップ!苦手強化が得点アップ!地道な努力の成果がでたね!


    中学2年生 Aさん・・・英語16点アップ、社会16点アップ!徐々に苦手を減らしていこう!次は数学にも期待!



    中学2年生 K君・・・数学100点、理科88点獲得!ついに100点の壁を突破!もう誰にも止められない!



    中学3年生 O君・・・国語31点アップ!地道に続けたテスト勉強!成果が出てきてよかったぞ!



    中学3年生 Nさん・・・数学26点アップ!嫌いな教科を短い期間でよくここまで伸ばしたね!負けずによく頑張った!



    中学2年生 T君・・・数学18点アップ、英語14点アップ!少しずつ成果が出始めてるぞ!あきらめずに頑張っていこう!



    中学2年生 Sさん・・・英語29点アップ!苦手な長文にチャレンジおかげだね!苦しみながらもよく頑張った!



    中学3年生 Rさん・・・数学23点アップ、理科20点アップ!2教科大幅アップ!学校のワークを何回も見返した甲斐があったぞ!



    中学1年生 Mさん・・・数学98点、英語96点獲得!夢の100点までもう少し!壁を越えろ!



    中学2年生 K君・・・社会18点アップ!何度も質問しながら続けたテスト勉強、よく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学92点、理科86点獲得!講習でほぼ毎日授業を続けたおかげかな!大変だった分、喜びも大きいぞ!



    中学2年生 K君・・・社会30点アップ!やっててよかった集団授業!嫌いな教科も諦めずによく頑張りました!



    中学1年生 Sさん・・・数学26点アップ、英語42点アップ、5教科合計117点アップ!大幅得点アップだ!意識が変わって全教科パワーアップ!



    中学2年生 Kさん・・・国語20点アップ、社会16点アップ! 苦手な教科だったけど、集団授業で少しづつ好きになってくれたかな?



    中学1年生 M君・・・英語89点獲得!英語の覚醒おめでとう!英語を得意教科にしよう!


    中学3年生 H君・・・数学88点、理科91点獲得!わからない問題をわかるまで追求する本気の姿を見たぞ!



    中学3年生 T君・・・数学37点アップ!前回の雪辱を果たしたぞ!悔しさをバネにしてよく頑張りました!



    中学3年生 Y君・・・数学91点獲得!またまた数学が高得点!安定してきて安心してみてられるぞ!


    中学3年生 Mさん・・・数学18点獲得!苦手な教科でも諦めずに何度も取り組んだおかげだね!よく頑張りました



    中学3年生 Kさん・・・数学92点、英語94点獲得!テストだけでなく入試の勉強まで当然のようにこなす姿に感動した!



    中学3年生 S君・・・数学100点、英語95点獲得!壁を越えた!最初は苦手だった教科が今では一番の高得点!



    中学3年生 R君・・・数学97点、英語96点獲得!毎日のように自習して、授業後も残って自習して、頑張りは絶対裏切らない!



    中学3年生 I君・・・数学48点アップ、社会98点獲得!頑張った分だけ強くなれるぞ!もう入会当初の自分を大きく越えたね!



    中学1年生 Rさん・・・英語92点、社会100点獲得!安定の高得点ゲット!油断せずに頑張ろう!



    中学3年生 H君・・・数学21点アップ!嫌いだった教科がいつの間にか一番得意に!よく頑張りました!



    中学3年生 H君・・・数学86点、英語80点獲得!得意な教科だけでなく苦手な教科まで頑張った!一生懸命な姿をみんなみてるぞ!



    中学3年生 S君・・・数学95点、英語95点獲得!もう英語、数学は怖いものなし!入試に向けてチャレンジ精神を忘れずに!


    中学3年生 K君・・・数学37点アップ!準備期間は短かったけどよく頑張りました!本気の姿はかっこよかったぞ!



    今回は前回の定期テストからの間がない中で本当によく頑張りました。
    これから冬休みに入るけれど、充実した冬休みが過ごせるように勉強も一緒に頑張っていこう!

     
  • 【姉崎校】成績アップ者紹介
    投稿日時:2022/12/19
    こんにちは!姉崎校の竹本です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は先週まで、高校生の定期テスト対策として勉強のアドバイスや補習、質問対応をしていました。


    さて、今回のブログですが、その定期テストで、高得点を叩き出してくれた生徒を紹介したいと思います。今回紹介するのはK君です。



    以前の定期テストで当時の自己最高点を叩き出し、講師とともに喜んでいたのですが。今回さらに努力を重ね自己最高得点である93点をとることが出来ました。今回の定期テスト以前から明らかに英語の学力が向上していたので私を含め、担当講師も以前よりも喜んでいました。


    自己最高得点を叩き出した秘密を探るべく私は担当講師T(竹本ではないです)に確認をとりました。担当講師によると
    「単語力は十分ついてきました。あとは初見の長文にどれだけ対応できるかでした」
    とのことでした。


    長文問題を解きまくったのは言うまでもありません。本当によく頑張りました!

    現在高校2年生のK君は来年大学受験が控えています。あらゆる入試形式でも合格できるよう彼をサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう!





     
  • 【旭校】成績優秀者紹介!
    投稿日時:2022/12/16
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    イクシアの鈴木です。


    今回のブログでは、定期テストで全教科点数アップし、5教科合計点が60点以上もアップしたYくんを紹介します。


    なかなか成績が上がらず、受験生ということで不安があったということで今年の8月に入会してくれたYくんですが、この大切な定期テストで大躍進を遂げてくれました。


    イクシアでは5教科を受講していますが、どの授業も手を抜かず、担当講師の説明を真剣に聞いていました。特に英語のスペリングコンテスト(イクシアの教科書準拠の単語テスト)を頑張ったとYくんは言います。量も多く、すべてのスペルを書かなくてはいけないテストのため、定期テストで単語に困ることが少なくなったようです。


    最近では、模試の点数も大きく伸び、志望校の判定もぐっと上がっています。

    この勢いで志望校合格を一緒に目指そう!


    今回はここまでです。

    最後までご覧いただきありがとうございました。




     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/14
    こんにちは!
    今回は、指定校推薦で志望校である青山学院大学の文学部に合格したCさんの紹介をしていきたいと思います!!


    Cさんは3年生になってもなかなか志望校が決まらずに苦しい思いをした時期もありました。そんな中、3年生の夏休みに「自分が好きな科目である英語の道に進みたい」という意思を固めました。


    校内選考は1枠という厳しい条件でしたが、イクシアでのテスト対策の結果、これまでの定期考査でも学年上位をキープすることができていたCさんは無事にクリアすることができました。


    試験内容は小論文と面接の2つで、特に面接では英語でのやり取りをするということで、
    イクシアでは、授業だけでなく面接やスピーキングの対策も積極的に行い、本番では「楽しむことができるくらいの余裕があった」と語ってくれるレベルまで達することができました!!


    将来は通訳士になって日本の魅力を外国の方に伝えたいという夢を持つCさん。
    持ち前の明るさを生かしての今後の活躍に期待しています!!本当におめでとう!!




     
  • 【八街校】冬期講習会受付中
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。


    日頃より、当塾に興味・関心をもっていただき数々のお問い合わせを頂き感謝申し上げます。


    さて、公立入試まで残すところ、あと70日となりました。私立入試までは、あと一ヶ月とわずかとなります。
    本格的に、冬期講習会が始動するのは学校が終わってからとなりますが、学校の終業式が終わり次第、こと受験生に関しましては、朝から夜まで塾に入りびたり追い込みをかける時期となります。
    以下の点等でご不安な点がありましたら、入塾するしない関わらず個別説明会だけでも良いのでお話をお聞かせください(下記事項に関しては、受験生に限りません)。

     
    ⑴公立第一志望で、模試レベルの問題への対応力を養いたい。
    私立単願ではあるが、高校入学後に不安な教科がある(入学後も見据えて下さい)。
    私立単願ではあるが、一般で入ってくる子との学力差に懸念がある。
    来年、中学3年生となるので、この冬で苦手を克服、または土台固めを行いたい。
    学年末テストで、良い結果を残し、新学年となる前に意欲や自信をもたせたい。


    上記、事項はあくまでも統計的、時期も考慮した例ではございますので、その他ご不明な点や一度でも今後の学習面においてお話、ご相談をしたい方がおりましたら、随時承ります。
    何卒宜しくお願い致します。


     
  • 【成東校】理科が60点アップ!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    今回は定期テストで頑張った中3のTさんを紹介します。


    Tさんは2学期期末テストの理科で、60点アップという快挙を成し遂げてくれました!
    しかも彼女の中学校は2学期の中間テストに当たるテストがなく、前回の定期テストから約5か月も間が空いていました。


    その分テスト範囲も非常に広いものでしたが、これだけ大きな点数アップにつながったのはTさん自身の頑張りが大きかったと思います。



    Tさんは
    普段の授業以外にも積極的に自習や補習に来てくれていました。
    その姿勢がしっかり今回の結果に結びつきました。


    このいい流れのまま、受験勉強も頑張っていこうね!



  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/13
    こんにちは!


    本日は見事大学に合格した生徒を紹介致します。


    Mさんは、高校3年生の春からイクシアに通い始めました。
    「英検に何とか合格して、進路の可能性を広げたい」
    スタートは英検がキッカケでした。


    ライティング(英作文)の対策が主な授業。

    自分ではなかなか正しくかけているか判断がつきにくいところ。
    先生のアドバイスを一つずつ取り入れて確実に力をつけました。
    結果、合格ラインどころか、高いスコアでの合格となりました。
    ※高いスコアとは、具体的にMARCHの様々な学部において一般入試で優遇をもらえるくらいの点数です。


    また、現代文も受講していったことで
    国語の評論文と、英語長文が同時並行で伸びていきました。
    用語テストや単語テストを地道に勉強して
    毎回の授業できっちり正解してくる姿が印象的でした。


    春からスタートし、夏期講習が終わるとたくさんの武器を持っていました。入試はもちろん最後まで気が抜けませんでしたが、積み重なった実力はみえないところでも発揮されていたはずです。



    いつも謙虚・笑顔・ひたむきに頑張るMさん!

    あらためておめでとうございます!!





    大学受験も試験の種類も時期も多様化し、
    現代では「自分なりの戦い方」を
    早い段階から探していく必要性が高まっています。


    問題の解き方だけでなく
    「進路の探し方」も一緒に取り組んでいます。
    もし小さくても不安や悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト結果報告
    投稿日時:2022/12/13
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。
    2学期の定期テスト、非常に難易度が高くなっていますが、皆さん点数を上げてくれています!
    現在集計中の為、今回はその一部の速報だけとなりますが、報告したいと思います。


    中1 Mくん・・・理科31点アップ! 計算中心の単元が出題されましたが、大幅な点数アップ!おめでとう! 


    中1 Eくん・・・社会16点アップ! 歴史の単語暗記が大変だったと思いますが、しっかり覚えられていました。努力の結果が見られます!



    中1 Kさん・・・理科27点アップ! ケアレスミスを減らし、たくさんの問題を解いて問題慣れした結果です!次回ももっと点数アップを!



    中1 Yさん・・・社会18点アップ! 前回よりもさらに点数を上げることが出来ました。復習をしっかり行い、さらなる飛躍をしていきましょう!



    中2 Tくん・・・社会23点アップ! 私との特訓の成果が出ましたね!今後も目標達成のために頑張っていきましょう!



    中2 Aくん・・・社会22点アップ! 問題数が多く、覚える単語が多かったと思います。この結果は日頃の勉強の成果です!おめでとう!



    中2 Iくん・・・社会34点アップ! この結果を伝えた時のドヤ顔は忘れられません!おめでとう!



    中2 Sさん・・・社会27点アップ! 室長との特訓や毎日の勉強の成果が出ています!この調子で頑張っていきましょう!



    中2 Sさん・・・数学19点アップ! 今回の点数アップは勉強すればできるという自信につながったと思います!本当によく頑張りました!



    中2 Mさん・・・英語15点アップ! 一つ一つ文法を理解し、単語も併せて覚えられた結果です!地道な努力の成果が出ています!



    中2 Sさん・・・社会28点アップ! 前回の結果に納得しなくて、今回ひそかにリベンジを狙っていたのがわかります!おめでとう!



    中2 Tくん・・・理科19点アップ! 出来るまで、自習室で残って勉強していたのが印象的でした。結果を出すことが出来て良かったです!



    中2 Sくん・・・数学18点アップ! 先生に納得のいくまで質問し、さらに自力で解けるようにした結果です!よく頑張りました!



    中2 Yくん・・・英語15点アップ! 単語暗記・長文読解など計画的に学習し、知識を自分のものにした成果です!



    中3 Sさん・・・国語15点アップ! 本文のポイントをしっかり抑え、記述問題もよく書けていました!おめでとう



    中3 Bさん・・・国語15点アップ! 漢字・文法などミスが許されないところでしっかり得点できた結果です!おめでとうございます!



    中3 Sさん・・・社会18点アップ! 特訓の成果が出ました!時事問題までしっかり対策出来ていました!



    中3 Yくん・・・英語15点アップ! 基礎から復習し、得点すべきところはすべてできていました!この調子で頑張っていきましょう!



    中3 Nくん・・・数学21点アップ! いつも以上に計算問題でミスは許されないなか、全問正解できていました。入試も頑張っていきましょう!



    中3 Tさん・・・理科16点アップ! 担当講師にわかるようになるまで質問していましたね!結果が出て私もうれしいです!



    中3 Kくん・・・英語27点アップ! 単語暗記が苦手と言っていましたが、バッチリ書けていました!しっかり努力した結果が見られます!



    中3 Sさん・・・社会26点アップ! ついに社会でも大幅な点数アップ!この調子で入試も頑張っていきましょう!



    中3 Nさん・・・理科16点アップ! 苦手科目でも大幅な点数アップ!後はケアレスミスをどれだけ少なくするかです!



    皆さん定期テストお疲れさまでした!

    2学期以降はどの中学校でも、テストの難易度が上がっていきます。
    単元が進んでいくことはもちろんですが、学校の先生が、本格的な思考力を求める問題を多数出題するようになってきます。


    それでも、目標を決めて、計画を立ててがんばれば、しっかりと点数を上げていくことが出来ています!

    平均点が軒並み下がっていく中でも、イクシアの生徒は高得点が続出しているのは嬉しい限りです!本当によく頑張りました!おめでとう!

    この調子で、今年も残すところ終盤となりますが、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

     
  • 【祝】大学合格!
    投稿日時:2022/12/12
    こんにちは!
    今回は見事志望校に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はAさんです。Aさんは今回、総合型選抜で看護系の大学に合格いたしました!
    Aさんは商業高校に通い、普通科目以外にも専門科目の勉強も頑張りながら今回志望校に合格いたしました。


    選抜試験では数学・生物の学力試験と面接が課され、イクシアで苦手な数学を授業で行い、
    生物は自習の質問対応や補習を行いながら対策を行いました。


    数学では図形の内容が特に苦手な部分があったので、簡単な模型を使用し、
    少しでもわかりやすくなるように授業を行いました。


    また、面接に関しても繰り返し一緒に練習を行い本番に臨みました。


    そして見事志望校に合格することができました。



    担当講師からは、「患者ファーストの看護師を目指してください」とメッセージをいただきました。

    これから充実した大学生活が送れることを期待しています。


    合格おめでとう!





     

先頭

前へ

次へ

最後