教室ブログ

  • 【八街校】数多くのご入会頂きましてありがとうございます。
    投稿日時:2022/10/20
    こんにちは、個別指導イクシア八街校、教室長の内田です。


    数多くのお問い合わせ、ご入会頂きまして有難う御座います。
    学年は様々ですが、生徒様一人ひとりの目標達成、成績向上及び「夢の実現」の為、八街校スタッフ一同尽力させて頂きますので、宜しくお願い致します。入会者様増に伴い、10月キャンペーンのご利用も恐れながら先着5名までとさせていただきます。
    お早目のお問い合わせをお願い申し上げます。



     
  • 【大網校】塾生たちの定期テスト結果~第1弾~
    投稿日時:2022/10/18
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    定期テストの結果が返ってきました。
    今回はその第1弾!
    まずは5名だけに絞ってご紹介させていただきます。


    中学3年生 Mさん・・・学年1位おめでとう!!当初は「私立高校の出願に問題無いよう、5科目の内申点を5で揃える」という目標を決めました。几帳面に端から端まで解いて対策してきたら、結果として初めての1位まで躍進できたね。Mさんの長所は、一度教わったことは忘れないぞ、と執念深く復習できること。その気概は伝わっています!この成功をこれからに活かそう!!


    中学3年生 Rさん・・・数学2回計53点アップ!(28点アップの後さらに25点アップ!)ただ教わった通りの「やり方」にとどまらず、「書き方」まで必ず徹底して真似してくれます。その素直さが成長の秘訣だと思うよ!愚直に頑張って成果を出すお手本のような結果に脱帽します。このまま入試まで坂を上ろう!


    中学3年生 Kさん・・・理科100点&数学95点ナイスです!人気な上位校を志望校にしているから、これからもっともっと成長が必要だけど君ならできる。部活を引退してから、夏休みに色々と葛藤しながら勉強していた様子も見ています。そして何とかして成果を出したい気持ちは、すれ違うだけでも目で伝わっています。何とかして合格しようよ!!



    中学3年生 Hさん・・・数学91点&社会86点頑張ったね!私立単願のSさんは、11月の2学期期末までで決まる内申点が最重要。これまで徹底して繰り返し復習して定期テストで高得点を取る練習をしてきました。Sさんの長所は、自分で気になったことをすぐ質問できるところ!徹底的にわからないを無くして、ベスト出せるようにがんばろう!!



    中学3年生 Yさん・・・理科と社会で合計60点以上アップおめでとう!!3年生になってイクシアに通い始めましたね。「まずは気軽に自習しに来るところから」頑張り始めてしっかり成果がだせました。この勢いを活かさない手はありません!自習室はいくらでも通い放題なんだから、目一杯自習室で頑張り抜いてもっと大きな成果狙ってみよう!!



    「私のことも紹介してよ!」という声が教室から聞こえてきます。
    次のブログでもテスト結果の紹介をするので少しお待ちください。

    また、教室で直接、全力で、何度でも、努力を称えます!


    他人から見たら1回のテスト結果でも

    本人からしたら重要な努力の成果ですもんね!

    次回もお楽しみにしてください!!

     
  • 【東金校】定期テスト結果速報!
    投稿日時:2022/10/17
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は先日行われた定期テスト結果の一部を紹介いたします。


    中学1年生 M君・・・英語95点獲得!前回も92点を獲得して見事高得点キープ!小6の時に英語が不安でイクシアに来たのに、しっかりと高得点を獲得できているじゃないか!自信を持とう!


    中学2年生 S君・・・数学89点、英語83点獲得!まだまだS君の実力はこんなものじゃない!次は満点とれるように一緒に頑張るぞ!


    中学3年生 R君・・・社会88点、理科90点獲得!授業外でも対策をした成果が出たね!素晴らしい!


    中学2年生 K君・・・数学98点、理科94点獲得!前回数学が100点だったから、悔しかったよね!でも大丈夫!次はまた100点取れるように一緒に頑張るぞ!


    中学3年生 S君・・・理科92点、社会93点獲得!小集団に参加した成果が出てるぞ!次も引き続き頑張ろう!



    中学3年生 S君・・・理科88点、社会96点獲得!あとちょっとで社会が100点だぞ!社会だけといわずに理科も100点取っちゃおう!



    中学2年生 Hさん・・・英語86点、社会80点獲得!英語がだいぶ安定して高得点取れるようになったね!この調子だ!



    中学3年生 Y君・・・数学96点、社会88点獲得!テストが終わった後のY君の誇らしげな表情が印象に残っているぞ!どんどん自慢しちゃおう!



    中学3年生 I君・・・国語18点アップ、理科25点アップ!夏から集団授業に参加して頑張った成果が出たね!おめでとう!



    中学3年生 Sさん・・・理科96点、社会93点獲得!小集団で頑張っている成果が出たぞ!素晴らしい!



    中学2年生 Kさん・・・数学34点アップ、社会20点アップ!イクシアに来てから最初のテストで見事大幅点数アップに成功!次も更なる点数アップを目指そう!


    中学3年生 Aさん・・・英語94点獲得、理科18点アップ!ついに英語で90点台獲得!イクシアに来てから5教科合計で180点アップしているぞ!本当に素晴らしい!


    中学3年生 R君・・・社会39点アップ!小集団授業を始めて最初のテストで早速点数アップおめでとう!次は100点取れるように一緒に頑張ろう!



    中学2年生 Aさん・・・国語16点アップ、理科26点アップ!塾で受講していない教科もしっかりと点数アップ成功!素晴らしい!



    中学3年生 O君・・・数学21点アップ、社会88点獲得!普段はクールなO君だけど、勉強に取り組む姿勢はかなり熱いものがあるぞ!その成果が出たね!



    中学3年生 Y君・・・数学97点、理科90点、社会90点獲得!目標にしていた400点台突破!ほかの習い事で忙しい中よく頑張りました!



    中学1年生 S君・・・数学95点、理科96点獲得!授業以外でもほぼ毎日夏休み塾に自習に来ていた成果が出ているぞ!今度は100点を取ろう!



    中学3年生 Y君・・・理科26点アップ、社会20点アップ!授業以外で自習を頑張ってきた成果だ出たじゃないか!おめでとう!



    中学3年生 Y君・・・理科22点アップ、社会14点アップ!いつになく質問に来ていたその姿勢が実を結んだね!素晴らしい!



    中学3年生 Sさん・・・数学98点、英語91点獲得!あともうちょっとで両方とも100点取れるぞ!次こそはリベンジだ!



    中学3年生 H君・・・英語16点アップ!5教科合計50点アップ!イクシアに来てからの2回のテストで5教科合計111点アップしているぞ!授業に自習に頑張っていたもんね!



    中学1年生 S君・・・理科93点、社会89点獲得!テスト前に理科の質問を沢山してくれたよね!これからもS君からの質問を待ってるぞ!



    中学3年生 Mさん・・・国語20点アップ、理科21点アップ!5教科合計60点アップ!MさんもH君に負けじとイクシアに来てから2回のテストで121点アップしているね!切磋琢磨で頑張ろう!



    中学3年生 Tさん・・・英語16点アップ、理科25点アップ!苦手な英語でイクシアに来てから30点アップしてるぞ!夏に理科も受講した成果が出たじゃないか!おめでとう!



    中学3年生 H君・・・数学20点アップ!夏に受講した数学で早速成果をだして素晴らしい!部活で忙しい中よく頑張りました!



    中学2年生 K君・・・国語24点アップ、数学31点アップ!夏休みにイクシアに来てから授業に自習に頑
    張っていたよね!その成果が出たじゃないか!おめでとう!



    中学3年生 Kさん・・・数学98点、英語93点獲得!前回2教科80点台から今回2教科90点台達成!そうしたら次は2教科100点達成だね!



    中学3年生 S君・・・数学21点アップ、英語100点獲得!苦手な数学は成績アップ、得意な英語は見事100点獲得!本当に素晴らしい!



    中学3年生 R君・・・数学98点、英語85点獲得!数学はあとちょっとで100点だ!次こそは達成するぞ!



    中学3年生 I君・・・英語98点、理科85点獲得!あと少しで英語が100点じゃん!ここまで来たら次は100点取るしかないね!



    中学3年生 H君・・・国語20点アップ、数学27点アップ、英語27点アップ、5教科合計95点アップ!イクシアに来てから最初の定期テストで大幅成績アップ達成!本当に素晴らしいぞ!



    中学3年生 Y君・・・数学96点獲得、英語30点アップ!5教科合計71点アップ!夏からイクシアに来て必死に頑張った成果が出たね!努力の賜物です!



    中学3年生 S君・・・数学93点、英語93点獲得!夏にイクシアに来る前は数学80点台、

    英語が70点台だったのに、今回は両方とも90点台獲得!よく頑張りました!


    今回は夏休み後の最初の定期テストでした。夏休み中に多くの生徒が授業以外で自習にも来て勉強を頑張っていました。次の定期テストはもうすぐですが、しっかりと一緒にテスト対策を頑張って、引き続き成績アップできるように頑張っていこう!

     
  • 【講師紹介】英語のことならお任せあれ!
    投稿日時:2022/10/14
    みなさんこんにちは!イクシアの土屋です!
    今回は「日本語より英語が上手い日本人」ことT先生の紹介をしていきたいと思います!


    T先生はとても生徒思いな先生で、授業後には毎回「○○くんはここが苦手なので宿題で出しました」「○○さんはこの日までに基礎を終わらせてその後応用に入る予定です」

    といった内容の報告をしてくれます。その内容も生徒一人ひとり細かく分析し、成績を上げていくために必要な内容を的確に出してくれるので、とても頼りになる先生です!


    また、授業には熱血的なT先生ですが、実はサンリオのキャラが好きだというかわいらしい(?)一面も持っています!



    そんなT先生の一番の注目ポイントはその英語力です!!

    授業では主に中学生と高校生の英語を担当し、中学1年生の英語の基礎から難関大学入試レベルの応用までこなす英語のスペシャリストです。


    その知識量はまさに圧巻そのもので、先日T先生の授業中に、たまたま近くを通りかかった高校3年生がその様子を見て「あの先生の知識ヤバい」「バケモノみたい(ほめ言葉)」と話題にし、盛り上がっていました!

    わずか一瞬でみんなを驚かせてしまうその知識量、恐るべし!


    また、最近「T先生は電話ではすべて英語で会話している」という噂がイクシア内で広まっています。気になる人はぜひT先生に聞いてみてください。



    さて、今回はT先生からみなさんにメッセージがあるとのことなので紹介したいと思います!



    T先生「英語は語学なのでコミュニケーションを取る上で欠かせないものです。英語は語学の中でも使用人口の多い言語で実用性も高いので、皆さんも実用していくことを目指してみてください。」



    T先生、ありがとうございました。

    英語に対する思いが伝わってきますね!


    最後にT先生と担当の生徒との写真を紹介して今回のブログは締めたいと思います。





    この写真は担当生徒のRくんとの2ショットです。
    (何のポーズもとっていないのは恥ずかしかったかららしいです・・・)


    Rくんの表情からも生徒との関係性の良さが伺えますね!


    ということで今回はT先生の紹介でした。
    T先生の授業を受けてみたい方、サンリオキャラが好きな方、T先生と英語バトルをしたい方、連絡をお待ちしています!!

     
  • 【大網校】指定校推薦の校内選考を全員通過!!
    投稿日時:2022/10/13
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    今日はひとつ嬉しいご報告です。
    指定校推薦の校内選考を全員通過しました!


    指定校推薦とは、大学が定めた高校の生徒のみが出願できる制度です。また、募集枠は各高校1~2名、そして出願条件も厳しいので、それをクリアして校内選考を通過することが最大の壁となります。


    もっと短くまとめると
    一番堅実に進学できる校内選考の切符を、出願生徒全員が勝ち取れたということです!


    行きたい大学の指定校が取れるのは一番の理想です。そのための校内選考に使う成績(評定)のほとんどは高校の定期テストの結果です。1年生1学期~3年生1学期まで、多くの高校は12回テストがあります。


    重要なポイントは、12回のテストのうち、10回は1~2年生のうちに行われてしまうということ。つまり指定校推薦に関しては、3年生からの逆転はほぼ厳しいです。1年生から如何にいいスタートを切って走り抜けられるかという競争です。


    GMARC
    Hや、人気の看護学部を狙う生徒もいたため、全員が通過できるかは正直不安でした。嬉しかったです!



    人気のある大学は、難易度・競争率ともに上昇しています。この厳しい時代を、一緒に乗り越えていきましょう!!



    嬉しいことを記念して
    夕飯はオシャレに
    豚ヒレ肉の赤ワインソースです!!




     
  • 【五井校】 「 とても素敵なものを頂戴致しました、の巻 」
    投稿日時:2022/10/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア五井校の髙田です。


    世間では三連休(私共では日曜・月曜の二連休)が終わり、新たな気持ちで一週間が始まろうとしております。

    さよなら三連休!ということで、何かをやり残してしまった方もやり残していない方も前を向いていきましょう!


    さて、ここからどのようにタイトル回収へ向かうのかと、読者の皆さまは心配されていることでしょう。

    そこは髙田、確りと考えておりますのでどうぞご安心下さい。


    つい先日のことでありますが、タイトルにも御座います通り、とても素敵なものをいろいろな方から頂戴致しました。

    まず、私事ではありますが、過ぎ去りし4日は私が初めて酸素を肺に入れた日の祝いということで
    弊社の代表並びに部長、他教室の室長、方々から素晴らしいものやお言葉を頂戴致しました。
    加えて、在籍の生徒様からも素敵なものとメッセージを頂戴し、誠に有難く心温まりました。


    続きまして、公益財団法人の英語検定協会様から我が教室にこのような素敵なものが届きました。
    (※こちらは私の誕生日のお祝いでは御座いません(笑))





    五井校、表彰されました。これからも英語教育に力を入れて参ります!

    英検だけに留まらず、資格試験の対策等が必要な方は是非ご連絡下さいませ。


    それでは今回の内容はこれにて終了となります。
    お読み下さり、誠に有り難う御座いました!

     
  • 【姉崎校】プレゼンテーション対策!
    投稿日時:2022/10/11
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は姉崎校の大学受験に向けて対策している様子を紹介したいと思います。写真はある大学の試験科目である「プレゼンテーション」対策です。



    皆さんは「プレゼンテーション」についてどのようなイメージを持っているでしょうか?高校生は授業で学ぶ機会が少なく、どこがポイントなのかとても分かり辛いと思います。よって受験生の多くの方が不安になっていると思います。しかしイクシアではしっかり対策していきます。配布資料の作成ではどうしたら見やすい資料となるのか、原稿等の作成ではどのようにしたら伝わりやすいのか担当講師と生徒と何度も話し合います。自分の言葉で発表出来るようになるまで何度も練習します。



    このような形でしっかり対策できるのはイクシアが個別指導という授業形態をとっているからです。今回のプレゼンテーションは模範解答というものはありません。個別指導という形で生徒一人一人と向き合い、解答の一つを見つけていきます。


    志望校合格に向けて一丸となってサポートしていきます。プレゼンテーションでも一般選抜でもイクシアでは本気でサポートします!大学入試で困っていることがあったら個別説明会に来てください。しっかり対応させて頂きます!




     
  • 【成東校】大学合格第1号!
    投稿日時:2022/10/08
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    成東校で、今年度の大学合格第1号となったOくんを紹介します。


    Oくんは総合型選抜入試で、見事第一志望の大学に合格することができました!
    夏休み中もしっかり準備してきた成果が出たね!おめでとう!!


    試験内容は、事前課題と試験当日のグループディスカッションです。


    事前課題は英文和訳1題と小論文2題でした。
    志望が経済学部のため、どちらもM&Aを中心とした内容でした。
    社会人でもはっきり理解するのは難しいようなテーマですし、特に小論文は、内容が薄くならないように専門的知識も必要になります。


    ですがOくんは、自ら色々な資料を読んで知識を増やしていきました。

    一緒に小論文の添削をしていた時も、自分から「こういう表現はどうか」「ここの文の繋がりは不自然ではないか」など、具体的にたくさん質問をしてくれました。
    彼のすばらしさは、何事にも主体的に取り組む姿勢だと思います。


    まずは自分でやってみて、その上で分からなかったところを見つけるからこそ、具体的かつ的確な質問ができていました。



    この姿勢は今後もきっとOくんの武器になるでしょう。

    大学でたくさんの知識を吸収して、日本の経済を大いに回してくれることを期待しています!
    Oくん、本当に合格おめでとう!!




     
  • 【講師紹介】子供たちの笑顔に元気をもらっています!
    投稿日時:2022/10/03
    こんにちは。イクシアの檜山(ひやま)です!


    「いつも生徒さんから元気をもらっております!」
    といつも話すT先生を紹介します。


    T先生は
    中学生から大学受験生まで、幅広い学年・レベルに英語を教えています。


    そんなT先生は
    よく色んなことを話しかけてくれて
    知り合ってすぐに仲良くなれる先生です。
    同じ問題でも、わかるまで教えてくれて
    みんなに愛されている先生です。


    私は個人的に
    T先生の趣味の釣りの話しと、
    ご家族の温かいエピソードを聞くのが大好きです!


    いつも生徒、講師と誰に対しても
    とても丁寧にご対応いただいております。
    そんな中、時折わたしのことを「息子」のように
    可愛がっていただくこともあるんです!
    遠慮なく甘えさせていただいてます!笑


    一緒に撮ってくださった写真
    大事に保存しておきます!!


    T先生
    あらためていつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。





     
  • 【姉崎校】中学生定期テスト点数アップ者紹介
    投稿日時:2022/10/03
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です。


    今回は9月に行われた定期テストで、大幅に点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはSさんです。Sさんは7月末に入会した中3生です。問題でわからないところがあったときに正直に「わかりません」という真面目な生徒です。授業後も積極的に自習室を活用し、わからない単元を次々と克服していきました。



    そんな彼女ですが、イクシアでは「苦手単元を克服する」だけでは終わらせません。今後の実力テスト・模試、最終的には入試で得点源になるまで、しっかり教えていきます。文章で書くと簡単そうに身に付けた印象を持つかもしれませんが、頭を抱えながら必死に頑張っている姿はとても印象的でした。



    このよう努力が実り、結果として5科合計点で74点アップしました!点数アップおめでとうございます!市原地区では、次回定期テストが11月初めに行われます。次回定期テストでも点数アップを目指し、最後は一緒に第一志望合格を目指していきましょう!!



先頭

前へ

次へ

最後