教室ブログ

  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!
  • 【成東校】英検実施しました!
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは。成東校の齊藤です。


    1月22日(土)に2021年度第3回の英検を実施しました。


    外部試験を利用しての大学受験を見据えている高校生や、自分の実力を試すために受験している中学生など、目的はそれぞれ異なっていますが、今までに対策してきた力を発揮できるように、一人ひとりが集中して試験に臨んでいました。


    イクシアは準会場として毎回の英検を開催していますが、最近の英検受験者の傾向が変化してきています。
    それは小学生の受験者の増加です。小学校で英語が必修となり、また中学校でも教科書の改定に伴い内容が難化したこともあって、以前よりも英語の重要性が高まってきています。


    そうした流れで、小学生のうちから英検をとって少しでも周りと差をつけたいと思う子が増えてきているのではないかと思います。



    当塾でも、英語を受講している小学生がたくさんいます。
    学校の内容だけではなく英検対策にも力を入れていますので、「中学生でも安心して授業についていけた」という声をたくさん聞いています。


    苦手な部分の克服、英検対策など、一人ひとりのニーズに合った授業を行いますので、少しでも英語でお困りの方は是非一度教室でお話をお聞かせください。お電話お待ちしております。


     
  • 【五井校】135という数字について
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシア五井校の安です。
    本日は、いきなりですが、「135」という数字について語ろうと思います。


    内申点について。

    中学校3年間、9科目につき、5段階評価。
    3 × 9 × 5 = 135
    学校の定期テストをがんばって、提出物をしっかり出すようにしましょうね。


    また、数学の知識として。

    各位を足して9の倍数であるとき、その数は9で割り切れます。
    1 + 3 + 5 = 9 なので、


    135 ÷ 9 = 45


    と、このように割り切れます。余りが出ませんね。


    またまた、正八角形の一つの内角の大きさは、135度です。


    135という数一つを見ても、色々と語れることがありますね。


    本日は、数学について伝えましたが、
    イクシア五井校は、数学の授業だけでなく全ての科目において自信があります!


    その自信の根拠とは一体…
    気になる方はぜひ、無料の個別説明会でお伝え出来れば幸いです!
    お問い合わせをお待ちしております。
  • 【八街校】小学生、総進テスト(塾内模試)で英語科で86点!!!!!
    投稿日時:2022/01/21
    イクシア八街校、教室長の内田です。

    イクシア八街校では、小学生も常に目的意識を持って豊かな学力を身につける為に昨年末から、「塾内模試」の受験を取り入れております。
    前回ブログでも、ご紹介したように小学生は「何のために塾に通っているのか」その目標を見失いがちです。


    塾に通えば、学校のカラーテストは100点満点はとれるようになりますし、普段の授業についていけないということもなくなります。


    一方で、それが当たり前になってしまうと、「自分は塾に通っているから大丈夫」と過信をし、学校の提出物が疎かになってしまったり、通信簿の評価基準となる「授業態度」も横柄になり影響してしまう事例も存在します。



    そこで、学校で既習の内容ではありますが、難易度が学校のカラーテストとは比にならないほど高いもの、そしてかなり細分化された苦手単元、偏差値がでる塾内模試を実施し、より細やかな学力診断が生徒様一人ひとりできるよう、また年に数回しかない学力テストでは偏差値がでない為、さらに目標媒体を設け向上心を上げるために「塾内模試」を受験して頂いております。


    まだ、結果帳票は返却されていませんが、その模試において高得点をとることに成功した生徒様を紹介させて頂ければと思います。


    前回のブログにて、小6の評定全教科オール3(中学で言うところのオール5)を獲得した生徒です。

    Mくんは、集中力に伴った理解度が高いので、学校で扱う準拠英語学習は既に終わっています。
    今は、中学準備としてbe動詞、一般動詞、一般動詞(規則変化、不規則変化)、助動詞can、willなど、概ね中学1年生で学習する範囲は学習し終わっています。


    あとは、定期テスト前に、ワークの反復演習、教科書本文の読解や重要事項の暗記、各種学校提示のプリント類を抑えれば、中学1年生初回テストで高得点は間違いないでしょう。



    とは言っても、昨年から学校の定期テストレベルもこれまでと異なり大幅に上がりました。

    油断はできないので、講師・室長一丸となって、試験問題の分析・予測を徹底し初回テストを成功させます!!!!!













     
  • 【講師紹介】全力で合格に導く講師!
    投稿日時:2022/01/19
    みなさん、こんにちは。
    イクシアの鈴木です。


    受験シーズン真っただ中、イクシアの生徒は頑張っています!!
    本来でしたら頑張っている生徒を紹介したかったのですが、集中して取り組んでいるところを邪魔してしまうのでまた次回にします。


    そこで今回は、志望校に合格させるべく全力で指導にあったている講師を紹介したいと思います。


    I先生です!!




    I先生を語る上で欠かせないものがあります。

    それは・・・文房具です!!
    文房具に対する愛がとても強く、話し出すと止まりません・・・


    一番お気に入りの文房具は、タモの木で作られたペンのようです。
    写真では見えないので、ぜひ旭校に来て確認してみてくださいね~~


    I先生は、とにかく何に対しても全力投球で頼もしい先生です。


    そんなI先生ですので、毎回の授業も全力で、ただただ丸暗記させるのではなく、自力で解けるまで徹底的に指導しています。文房具だけでなく、指導熱も熱いI先生!!


    I先生の授業を受けたい方、ぜひぜひお問い合わせください!!
  • 【大網校】共通テストのあとの1週間が大事!!
    投稿日時:2022/01/19
    こんにちは!
    大網校のヒヤマです。


    共通テストを受験した生徒の皆さん。
    本当に本当にお疲れ様でした!!


    大学受験の初戦を終え、これからが私立・国公立の2次試験。
    各大学の傾向の最終確認と追い込んだ対策をすぐにスタートですね!!


    実は今年度の出願から、大学入試の一般選抜においても作文を出願時に作成し、提出する大学が増えました。
    ■あなたが主体性・多様性・協働性をもって学生生活を過ごすために
    このようなテーマ(どの大学もほぼ同じです。)で400字程度で書くとのこと。
    また、合否の判定には使用しないというのも特徴です。


    イクシア大網校の受験生たちは、事前に私の方でサポートし、早い段階でこの作文を完成させておきました。やはり本番直前は勉強に集中したいですよね。


    私の受験生たちと最も緊張する時期をともに闘っていきます!!
  • 千葉県公立高校 入試対策直前講座 全教室でスタート!
    投稿日時:2022/01/17
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    イクシアの各教室では、今年も中学3年生に向けて、公立高校入試対策直前講座が始まりました。


    この講座は1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。
    最初にリハーサルテストを解いてもらい、その後に重要な問題をピックアップして解説を行います。


    入試を想定してのテストということもあり、みんな集中して取り組んでいました。特に今日はリスニング講座との連続だったので、体力的にもかなり消耗したと思います。それでも最後まで気を緩めず頑張ってくれていました。


    非常にタフな講座ですが、これを乗り越えればその分大きな自信に繋がります。
    今日の様子から、全員が自信をもって入試に臨めるような予感がしました。


    生徒たちの努力に応えるためにも、引き続き精一杯サポートしていきたいと思います。
    みんなで合格をつかみ取れるように頑張ろう!

  • 【五井校】千葉県公立高校 入試対策直前講座スタート!
    投稿日時:2022/01/17
    イクシア五井校でも千葉県公立高校 入試対策入試直前講座をスタートしました!


    生徒も講師も気合が入っております!


    千葉県公立入試に即した問題を解き、解説を聞く。


    失敗を成功に。


    努力を結果に。


    悔し涙を嬉し涙に。


    皆を導けるように、五井校講師一同、邁進してまいります!


    みんながんばれ!


     
  • 【姉崎校】千葉県公立高校 入試対策直前講座
    投稿日時:2022/01/17
    皆さんこんにちは!姉崎校の竹本です!
    今回は今週より行われている千葉県公立高校入試対策直前講座について投稿したいと思います。



    入試直前講座は文字通り、入試を直前に控え、時間内に解答する技術を身に付け、入試そっくりの模擬入試問題と解説を通じて苦手単元を発見・克服する講座です。



    イクシアでは上記の内容に加え、授業後に入試で頻出の単元や復習すべき単元も指導しています!

    そして去年の公立入試ではその単元がそのまま出題されました!試験後に来校したときの生徒の驚きの顔は今でも忘れられません!今年度も頻出単元や復習すべき単元を各教科徹底的に解説するので期待してください!


    では、今年度姉崎校で数学を担当することになり、声の大きさやホワイトボードに書く字の大きさを調整している出町先生の写真を載せたい思います!彼も今後の入試で復習すべき単元を的確に指導し、きっと当ててくれるでしょう!期待しています!!


  • 【八街校】小学6年生、全評定3!!!!!全9科目27領域オールA獲得!!!
    投稿日時:2022/01/15
    本当に何も言えないくらい驚愕したときは、いつも本文冒頭挨拶として書く、自身の自己紹介なんてどうでもよくなるんですね。


    主役は生徒様なので、私の名前は過去掲載ブログより遡って、ご閲覧頂けたらと思います。


    今回は、表題にもありますように、


    全9科目27領域オールA獲得!!!全評定3!!!!!
    (中学で言うところのオール5です)を獲得した生徒様を紹介させていただければと存じます。


    本当に何事にも努力家のMくんは、算数と英語を週2で受講して頂いておりますが、普段の授業態度、宿題実施率は当然申し分なく、常に高みを目指してひたむきに自分磨きができるお子様です。寡黙で、授業中の無駄話は一切なく、受験生も見習って欲しいくらいです。


    上記成績の何が凄いか、評価できるかと申し上げますと、塾で受講していない教科も最高評価を獲得している点です。
    前回のブログにも書きましたが、



    校内テストで高得点が獲れるようになると、
    『自信がつきます→学校の先生に褒められます→友達に勉強を教えます→教えた分、自身の定着度もさらに増します→自身で自学習を積極的にできるようになります→さらに向上心をもって高得点を他教科でも目指します』。
    まさに、このような全体的な学力向上の為のサイクルが身についております。


    Mくんは、小4の終わり頃に入会されましたが、今では小6となり背丈だけでなく、イクシアで当たり前のことを当たり前に継続、実施し続けた結果、最高の努力の結晶を見せてくれるまでに成長しました。


    英語科では、本人の意志のもと、中学文法まで早々に手をつけることができております。中学に入学しても、つまづくことはまず考えられないほど、予習も、講習会を利用した苦手補完も完璧です(完璧という言葉は抽象的なので、滅多に私は使いませんが、この言葉しか見当たりません)。

    ますます、今後の成長が期待できます!!!

先頭

前へ

次へ

最後