教室ブログ

  • 【旭校】タレントの高田夏帆さんとは無関係のイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2021/04/11
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、短いようで短かった春休みも終わりました。

    春休みは夏休みや冬休みとは異なる長期休業であるお話や教科ごとの特質を知り勉強の計画を立てる上手なやり方などをお話しましたが、思い通りにいきましたか?

    計画以上のことが出来たと喜びの声を頂いた方もおりました。
    それはそれで素晴らしいことですが、
    ・思い描いたようにいかなかった、
    ・自分自身に足りない点が見つかり
       その解決に追われ掴み散らかしてしまった、
    等々あると聞きました。

    そんな人生が終わったと言わんばかりの雰囲気醸し出さなくても大丈夫ですっ!(笑)

    恐れるべきは、【『 自分が決めたことすら成し遂げられないのか 』というマイナスのレッテルを自分に貼ってしまうこと 】です。

    何が出来て、何が出来なかったのかを
    明確にすることでどうしたら改善できるのか
      ( 計画していた分量が多すぎたのか)
      ( ガチガチに予定を詰めすぎて雁字搦めになっていたのではないか)等
    解決策を見出せばいいわけです。

    4月から。
    これから。
    新中3は公立高校入試まであと321日です。
    何だか、3、2、1、とカウントダウンされている気分ですね(笑)

    もし、スタートダッシュが出遅れたと感じたのならそれは財産です。
    良い気づきです。今からやればいいです!
    気づいた瞬間、この今からやりましょう。

    何をやるべきかの内容は
    生徒個々人で異なるので
    私や先生に相談してみて下さい。

    勉強を詰め込みで教えるだけが
    イクシア旭校ではないですよ!
    勉強以外の相談もどしどししちゃって下さい。

    それでは、今回の内容は終了となります。
    お読み下さり、有難う御座いました。

     
  • 【五井校】まだまだ新規入会生受付中!
    投稿日時:2021/04/11
    こんにちは!五井校の重城です!

    五井校の生徒達みんな春期講習お疲れさまでした!!

    今年もしっかりと新年度に向けた予習や苦手な単元の復習を行うことが
    できました。とても充実した講習会でした。

    この春から高校1年生になる生徒達は、数学や英語だけでなく理科の予習も行うことができました。
    これで高校入学してから最初の定期テストはバッチリだね!


    例年、この春に五井校に入会してくれるお子様が多く、その子達は入会直後に行われる定期テストで
    大幅な成績アップを実現してくれています。

    中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストでは合計で90点アップした生徒。
    同じく、中学1年生の後期期末テストから比べて、2年生の前期中間テストで数学30点アップ、英語25点アップしてくれた生徒。
    中学2年生の後期期末テストから比べて、3年生の前期中間テストで数学が33点アップした生徒。

    まだまだ他にも入会直後に大幅成績アップを達成してくれた生徒が沢山います。

    もし、この春休みになかなか勉強がうまくいかず、新年度に向けて不安な気持ちになってしまっていたら、
    五井校まで是非一度お問い合わせください!まだ決して遅くはありません!

    そのお悩みご相談ください!解決いたします!お問合せお待ちしています!!

     
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/08
    この笑顔が全てを物語っていると思います!
    Aくんは、野球部出身で最近120km/時の剛速球を投げることに成功しました。
    このがたいです!これから、高校に入っても野球をやる続ける予定なので、さらなる速球に伸びがつくと思われます。

    ちがいます!!!
    ボケにもならないボケを大変失礼致しました。
    高校合格です!!!!!
    本当に心からおめでとう、、、、頑張ったね!
    毎日、自習を欠かさなかった成果を高校に入ってからも継続してね。


  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/05
    こんにちは!個別指導イクシアの重城です!

    今回は見事、高校入試・第一志望校に合格した2人の生徒を紹介したいと思います!

    2人の生徒はAさんとMさんです。
    そう、写真を見てもわかるように2人は仲が良く、お互いに切磋琢磨してきました。



    Aさんは模試では余裕をもった判定が出ていたわけではないのですが、
    2日目に行われる自己表現の対策を一緒に繰り返し練習をしたこともあり、
    見事志望校に合格することができました!普段の定期テストも頑張っていたので、
    内申点で余裕をもつことができたのも合格できた要因の一つでした。

    Mさんは入会した直後と比べて、模試の偏差値を16上げることができ、
    志望校のレベルを何段階も上げて見事に合格することができました!
    毎回のイクシアから出される日割りの宿題と自習をすることで、勉強する習慣がみについた成果だと思います。

    2人は、合格した後も高校からだされた課題やりにイクシアに来ています!
    このまま高校の勉強も良いスタートが切れるように一緒にイクシアで頑張っていこう!
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/03
    こんにちは!個別指導イクシアの齊藤です!

    今回は、高校入試・志望校の特進クラスに合格したOくんを紹介します。




    実はOくんは今回が初めてのブログ登場ではなく、過去にスぺコンの記事で何度か出演してくれています。その時は、「スぺコンでパーフェクトを達成!」という内容での登場でした。彼はその後もコツコツと勉強を続けて、その努力の積み重ねが、今回の入試結果につながったのだと思います。パーフェクト達成のために繰り返し挑戦することで得た忍耐力を、存分に発揮してくれました。


    Oくんには大学進学という目標があるので、合格が決まってからすぐにイクシアで高校の内容にとりかかっています。良いスタートダッシュを切れるようにこれからも頑張って勉強していこう!
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/03
    こんにちは!個別指導イクシアの齊藤です!

    今回は高校入試・志望校に見事合格した生徒を2人紹介します。



    今回紹介するのは、KくんとYさんです。そして、2人の数学を担当しているK先生です。
    2人は同じ中学校で、塾でも同じペア・同じ先生でずっと授業をしてきました。それもあって、変に気兼ねすることもなく、分からない問題があればすぐに質問して解決するという構図が早いうちから出来上がっていました。

    またK先生も、担当歴が長いだけあって2人の性格や癖を熟知しています。フレンドリーに接していても締めるときはしっかりと締めて、見事志望校合格に導いてくれました。


    2人は高校生になってもイクシアを続けます。これからは難しい内容も増えてくると思いますが、このトリオなら大丈夫そうです!まずは最初のテストに向けて頑張るぞ!
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/03
    皆さんこんにちは!個別指導イクシアの竹本です。
    今回も高校入試・第一志望に見事合格した生徒を紹介したいと思います。

    まず紹介するのはD君です!



    D君の凄いところは向上心です!祝日などで来校する期間が空くときは必ず、自分から各教科の先生に宿題以外の補習プリントをもらい、しっかり目標を立てて勉強をしていました。
    その結果見事に第一志望校に合格しました!高校の授業に備えてしっかり勉強しているD君をイクシアはこれからもサポートしていきます!


    次に紹介するのはK君です!



    K
    君はすごい集中力の持ち主で、イクシアに入会してから定期テスト5教科合計100点以上点数がりました!そして秋の終わりごろにはイクシアで全単元の学習を終了させ、入試に向けて勉強を黙々と進めていました。結果、第一志望に合格しました!合格したときの笑顔忘れません!本当におめでとう!!
  • 【祝!合格!】高校入試 第一志望合格!
    投稿日時:2021/04/02
    こんにちは!
    個別指導イクシアのヒヤマです。


    新しい学校・新学年がはじまるこれから。
    写真は第一志望に見事合格出来たS君と、S先生です。

    ■S君へ
    受験前日、とても緊張していた様子が伝わっていました。
    最も緊張する初日の1科目目、国語。
    教室で採点したら、「問題用紙に記載した解答がほぼパーフェクト!!」
    今までで一番の出来だったのは感動しました。
    数学・英語も定期テストの高得点のような点数を叩き出したんだから、
    自信をもって高校の勉強も頑張ろう!!

    ■S先生へ
    やさしく、詳しく、粘り強く
    いつも素晴らしい指導ありがとうございます!!
    生徒からの「S先生はわかりやすい」「S先生いつも楽しそう!」を聞けるのが私は嬉しいです。

    来週はいよいよ入学式ですね。
    新たなスタートに、生徒・講師・私一丸となって切り替え頑張っていきましょう!!


     

先頭

前へ