教室ブログ

  • オンライン授業の様子
    投稿日時:2020/06/07
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    イクシアでは、教室備品の消毒、定期的な換気、授業中の座席の距離の確保など、新型コロナウイルスへの対策を徹底したうえで、6月1日より授業を再開しております。

    休校期間中も多くの生徒・保護者様より教室再開を望む声をいただいておりましたので、約1か月半ぶりに教室で生徒と再会できたことは、私にとっては感極まる瞬間でした。これからは、学習面に対して募る不安を、少しでも取り除いていけるように全力で取り組んでまいります。

    さて、今回は以前のブログでも紹介がありました通り、イクシアでのオンライン授業をご紹介いたします。

    オンライン授業は、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォンなどを使用して受講することができます。授業は先生と1対1です。

    自分の部屋で授業を受けるということもあり、「緊張感がなくなってしまうのではないか」という心配をされているご家庭もございましたが、実際に授業の様子を見てみると、自宅で授業を受ける新鮮さも相まってか、リラックスして授業を受けることができているなという印象です。変に緊張せずに、積極的に質問している様子も見られました。


    最初はオンライン授業を受講して、少し落ち着いたら教室での個別授業への変更や、その逆も可能です。
    「教室での授業」、「オンライン授業」、どちらを受講されていても成績アップに向けて邁進してまいりますので、今後も宜しくお願い致します。





     
  • 新高校1年生諸君へ、「いつやるの?」
    投稿日時:2020/06/05
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアです。

    新高校1年生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます。

    さて、ここで質問です、「高校生の勉強で一番重要な時期は?」

    よく「受験は高2の夏から」という言葉も耳にしますが・・・
    正解は「1年生の今です!」

    ちゃんと理由もあるんですよ。

    統計によると、高校1年生を通じて、その学校の学年上位3分の1以上を1年間キープした生徒は、
    高校3年生の卒業時に上位2分の1以上をキープする確率が90%以上とのことです。

    つまり、高校の勉強で大事なのはスタートダッシュをして、「同じ学力」で入ってきた、
    同じ学校の仲間の中で上位につけておくことが非常に重要ということです。

    たしかに、高校2年の夏から本格的に入試対策という声も聞かれますが、
    最初につまずいてしまったら、そのスタートラインにたどり着くのも難しくなってしまうかもしれません。

    まして最近では、推薦やAO入試の比率も高まってきており、高校3年間を通じたトータルでの成績が求められるようにもなってきました。

    高校1年生の今は、同じくらいの学力の生徒の集団ですが、この中で順番がついていきます。
    だからこそ、「いつやるの?」「〇〇でしょ!」ですよね(笑)

    とはいえ、高校生になって教科書も格段に難しくなります。
    ひとりで勉強するのは大変です。
    イクシアで一緒に勉強してみませんか?

    あなたの使っている教科書を使って、イクシアでの学習があなたの学校の授業に役立つように。
    イクシアでなら、推薦入試・AO入試・一般入試などすべての入試に対応しますので、きっとあなたのお役に立てます。

    ぜひ教室で詳しい説明だけでも聞いて下さい!
    高校1年生だけでなく、2年生・3年生も個別説明会のお申込みお待ちしております!




     
  • 先んずれば人を制す
    投稿日時:2020/06/04
    こんにちは!個別指導イクシアです。
    イクシアでは成績アップを通じて、自信をもった人材を育成するということを大きなテーマとして掲げています。

    では、どのように成績アップを実現させるのか?
    こんな言葉を知っていますか?


    「先(さき)んずれば人を制す」

    中国の秦末期、秦が滅びつつある中での出来事が元となってできた故事成語です。
    簡単に言ってしまえば・・・

    「人より先に行えば有利な立場に立てるということ。」です

    イクシアに入会したら、まずは苦手な単元を克服しよう!

    そしたら、つぎに一緒に学校の予習をしよう!

    イクシアで学校の予習をしてから、学校の授業を受ければ・・・→良くわかる

    学校の授業がよくわかるから・・・→学校の宿題もやる

    予習型ですすめれば、試験範囲を学校より先に終えることができるから

    イクシアで一緒にテスト対策ができる

    だから・・・成績が上がる!

    これが、成績アップのサイクルです!でも、自分ひとりで、「苦手の克服」や「まだ習っていないところの予習」なんてできませんよね?

    だから一緒にやろう!

    もし「勉強嫌だな」「1人じゃ不安だな」って思っていても大丈夫!
    最初から勉強が好きな子のほうが少ないから(笑)

    イクシアでは、そんなみんなを大歓迎で迎えちゃいます!

    まずは、入会するしないにかかわらず教室で詳しい説明を聞いてみて下さい!
    きっと気持ちがスッキリするはずです!

    今すぐ電話、もしくはホームページより個別説明会のお申込みを!
    お待ちしています!



  • 【旭校】授業について
    投稿日時:2020/06/03
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の高田で御座います。

    在校生やその保護者様、また、
    既にお問い合わせ頂きました方は
    ご存知だと思いますが、
    6月1日より再開致します!!

    大変お待たせ致しました。

    新型の感染症は無論良いことでは無いですが
    そんな状況下におきましても
    私共を心配されるお声や学習面に対するご不安、再開を望むお声を多数頂き
    私共の存在意義の再確認、塾での学習の必要性を再認識して下さるなど誠に有難く感じておりました。
    休校の期間中に行いました、課題の添削の中で一人一人に向けた手紙を書いていましたがそのお返事にも誠に励まされました。

    今回、再開するにあたり、
    感染症対策は今まで以上に行い
    安全面に配慮しつつ、
    « この年だから » などと言われないよう
    不平等をなくし
    これまでにも増して、楽しく通えて分かりやすい授業を展開する、また、生徒様の個を重んじ目標を達成させるといった、イクシアがイクシアであることを追求していきたいと思います。

    今後、如何なる状況下においても
    これほどの休校がないようオンライン授業を万全に行える準備を整えたりしましたので
    これからもイクシア旭校を宜しく御願い致します。

    いつでも皆様を迎えられるよう
    清掃を怠らず教室の環境維持に努めていたので
    授業、そして、保護者面談や新規入会受付、個別説明会等でお待ちしております。

    文章だけでは一切を語ることは困難でしょうけれど、
    改めまして宜しく御願い致します。



     
  • イクシアのオンライン授業始まってます
    投稿日時:2020/06/02
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアです。

    個別指導イクシアでは6月1日よりオンライン個別指導を開始致しました。
    生徒の皆様は「教室での個別指導」と「オンライン個別指導」のいずれかをお選びいただける制度を採り入れました。(また、万が一緊急事態宣言のように外出ができなくなった場合などは、全ての生徒をオンライン個別指導に切り替えることができるように、教室のインターネット環境の整備と全ての講師へのオンライン授業の研修も完了しております。)

    昨日より始まりましたオンライン授業はといいますと・・・今までは隣で教えてくれていた先生が、画面越しに教えてくれる新鮮さもまた良いようです。






    イクシアの「オンライン個別指導」は、「教室での個別指導」と同様に、

    どの塾よりも
    「分かりやすい授業」「家庭学習の管理」「成績アップ」
    を実現すべくスタートしました。

    今後も皆様へのサービス向上を日々心掛けて指導に取り組んでまいります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    個別指導イクシアでは現在「新規入会生」「夏期講習生」の受付中です!
    まずは、入会するしないにかかわらず教室で詳しい説明だけでもお聞き下さい!
    個別説明会のご予約お待ちしております!

先頭

前へ