教室ブログ

  • 【祝・合格!】防衛大学校合格!!
    投稿日時:2020/12/08
    こんにちは!
    イクシアの檜山です。

    見事、防衛大学校に合格しました。
    おめでとう!!!



    【生徒より】
    第一志望合格に向けて、自習室には毎日通い頑張ってきました。
    授業では、『時間短縮できる頻出問題』の対策に最も時間をかけました。
    本番では、対策した所からの出題で3問も即答出来たことで時間に余裕を持てました!
    防衛大学校は試験を受けてから合格発表までの期間が他の大学より長く、不安な日々が続きました。
    しかし、こうして第一志望に最短で合格出来たことで
    今までの努力が報われて最高の思いです!!

    【室長より】
    おめでとう!!本当によかったね。
    漠然とした不安と毎日闘っている様子は、背中からも伝わっていました。
    毎日来て、努力を貫いていたから勝ち取った合格だよ!!
    強い気持ちがを努力で形成してきた最高の受験対策だったと思う。
    素晴らしいです!
    そして合格してからも毎日来ていることには、心から尊敬しています。
    おめでとう!!!

     
  • 【五井校】頑張っている生徒紹介やで!
    投稿日時:2020/12/07
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は自分の志望校に向けてひたむきに頑張っている生徒を紹介いたします!
    その生徒とは中学3年生のT君。以前にも紹介したことがある生徒ですが、改めてT君の頑張りを
    お伝えしたいと思い紹介いたします!

    T君は中学2年生の春からイクシアに通ってくれていて、その当時は定期テストで英語や数学が60点とれれば良い方でした。
    入会直後に受けてもらった模擬試験での5教科の偏差値も40でした。

    ただ、そこからT君は習い事が忙しい中、塾から出された課題をしっかりと取り組んだり、
    塾の授業の前に自習にきたりとひたむきに頑張っていました。
    定期テスト前にはテスト対策プリントを使って何回も繰り返し問題演習をしていました。

    また、初めは自習の時に質問をあまりしてこないような生徒でしたが、自習に来るたびに声をかけたり、
    進路に悩んでいる時に相談に乗ったりしていくうちに、T君の方から積極的にわからないことがあれば質問をしてきてくれるようになりました。

    そして今では定期テストで英語94点・数学97点をとったり、模擬試験で5教科の偏差値が57まで取れるようになりました。

    今度行われる模擬試験で偏差値60オーバーをとれるように、授業以外でも毎日自習に来て頑張っています。

    まずは偏差値60越えて、そこから更に頑張って志望校合格するぞ!室長も引き続き全力でサポートするからね!


     
  • 【大網校】最も美しい比率
    投稿日時:2020/12/07
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
    先日、相棒からこんなことを言われました。



    【ヒヤマ】
    そうだね、、、何をもって『美しい』とするか
    哲学的な深い話だね。
    あっ、そういえば『黄金比』っていう最も美しいとされる比率があるんだよ。

    【相棒】
    なんだと!!!
    最も美しい比率も人それぞれじゃないのか??
    どんな比率なのか教えてくれ~!

    【ヒヤマ】
    わかったよ。
    1:1.618033987・・・

    【相棒】
    なんだそりゃ。
    そんな数字言われても覚えられないよ!
    もっとわかりやすい知り方はないの?

    【ヒヤマ】
    そうしたら、コンパスと定規を使って
    『黄金比』を用いた美しい長方形を一緒に書いてみよう!!




    【相棒】
    これなら覚えやすい!!
    因みに俺の体はバランスが良いのかな?

    【ヒヤマ】
    美しさの価値観は人それぞれだからね!!
    僕から見える相棒はいつも美しいよ!!

    【相棒】
    おぉ、さすが心の友よ・・・(感涙)

     
  • 【大網校】定期テスト結果 速報!
    投稿日時:2020/12/05
    こんにちは。
    大網校の檜山です。

    2学期の期末試験の成績が返却されました。

    「今回は全員載せよう!!」
    と考えていたのですが、あまりにも長くなりすぎてしまうので・・・

    今回は内申点を決める最後のテストに意気込んだ3年生を優先して紹介させていただきます。

    中学3年 Sさん・・5教科合計460点以上!! これで3回連続だね!自信をもって入試対策に臨もう!!

    中学3年 Sさん・・5教科合計420点以上!! 自己ベスト更新!苦手科目にしっかり時間を割いた結果だよ!!

    中学3年 Mさん・・5教科合計420点以上!! 3年生になって合計の最高点を更新し続けましたね。努力の成果です!!

    中学3年 S君・・・数学98点!! 残り1問の悔しさはこれからの入試対策で跳ね返そう!!素晴らしい点数だよ!!

    中学3年 Nさん・・社会96点!! 「暗記なら」って言っていただけあり、今回は意地を感じました。凄い!!

    中学3年 М君・・・理科88点!! 1・2年生の化学分野の復習と並行して計画的に勉強できたね!いいぞ!!

    中学3年 О君・・・英・数ともに80点以上獲得!! 「着々と上げたいです」有言実行だね!!さすがです!!

    中学3年 Sさん・・社会96点!! 教室で報告してくれたとき、すっごくいい笑顔だったよ!!おめでとう!!

    中学3年 D君・・・社会93点!! 50分間で80問以上をよくここまで冷静に解けました。すごい!!

    中学3年 I君・・・5教科合計420点以上!! 2年生になってから400点以上を継続してきたね!

    中学3年 M君・・・英語89点!! 入試にも必要ということで、練習した英作文で満点!!狙い通りだね!!

    中学3年 Tさん・・英語80点以上!! 1学期より30点もUP!!自信をもって入試の対策に Let's Go!

    中学3年 Rさん・・英語2回連続20点以上UP! 塾の宿題が、日頃の学習習慣になった成果です。いいぞ!!

    中学3年 Sさん・・国語90点以上! 得意科目はブレないね。入試の国語もまだまだこれから伸びるよ!頑張ろう!!

    中学3年 T君・・・英語90点!! わからない問題をすぐ質問するT君。その姿勢で入試対策も一緒に頑張ろう!!

    中学3年 Nさん・・英語98点!! あと1問!入試対策と定期テスト対策と、両立しながら良く頑張りました!!

    中学3年 Kさん・・数学30点以上UP!! グラフ、図形の単元で前回より点数を上げることは凄いこと!自信もって!!

    中学3年 T君・・・5教科合計420点以上!! もっと取りたかったその気持ち、入試への勉強にぶつけよう!!

    中学3年 Sさん・・英語88点!! 内申点を1上げるために、努力した甲斐があったね!おめでとう!!

    中学2年 Yさん・・5教科合計460点以上!! この点数を維持出来たら無敵だ!!次も頑張ろう!!

    中学2年 S君・・・英語94点!! 良い点数の取り方でした。テスト慣れしてきたね!!

    中学2年 Nさん・・数学2回連続80点以上!! 「苦手意識」は無くなったかな?自信持って勉強を続けよう!!

    中学2年 T君・・・英語20点以上UP!! よっしゃ~!!!出したかった成果が出たね!!おめでとう!!

    中学2年 Sさん・・理科100点!! パーフェクト!!最高だね!!次回は連覇を狙ってみよう!!

    中学2年 Mさん・・英語80点以上!! 点数が上がるにつれてだんだん英語が好きになってるね!いい表情です!!


    ここで載せられなかった生徒の皆さんは次回以降で紹介したいと思います。
    みんなよく頑張りました!!お疲れさま!!

    12月に入り、寒さも増してます。
    体調に気を付けながらこの冬を頑張りましょう!!!
     
  • 【旭校】健康第一を心がけているイクシアのタカダで御座います
    投稿日時:2020/12/02
    皆様、どうもこんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。

    もう11月も終わってしまいますね。

    と、こんなことを申しておりましたら
    丁度時計の針が12時をさし日付が変わりました(笑)

    (笑)を付けましたが、特に笑うところでは無いですねっ(笑)!

    そんなこんなで冒頭から笑顔が一杯ということで、私、髙田が何故こんなにも Happy Pleasure kirakira Happy な雰囲気を醸し出しているかと言いますと先日の健康診断で身長が伸び体重が減ったからなのです!

    何をするにも健康第一なので、今後もより一層気を付けて皆様の指導にあたります。

    何だか、発言が締めのような流れになってしまいましたがこれからが本題です。

    さて、保護者面談も殆ど終了致しました。
    保護者面談に御足労頂きました方々、誠に有難う御座いました。お忙しい中お時間を割いて下さり心底より御礼申し上げます。学習面のお話だけでなく、皆様の近況などもお話しできて非常に有意義な時間でした。

    その中で、冬期講習が必要なお子様にはご提案させて頂いており先生方の時間割もかなりパンパンに入り空きが少なくなっておりますが幸いなことながら調整次第でまだまだ受けれます!

    お申し込み受付中ですので、受験生の方もそうでない方もお待ちしております。
    学校の先生が驚くぐらい、一緒に成績アップを目指しましょう!


     
  • 【大網校】ブログで教室見学!
    投稿日時:2020/12/02
    こんにちは。
    大網校の檜山です。

    「教室の中はどうなっているのですか。」

    今日は、ありのままの教室の中身を写真でお見せします。
    ※生徒がまだ来ていない昼頃に写真を撮りました。



    駐車場も広く、ご送迎に大変便利な場所です!!



    徒歩10秒!美味しくて安い海鮮丼九十九里さん!!



    自動ドアを開けると、、、



    入口です。



    入口のすぐ左。こちらで個別説明会や進路相談を行います。



    学習習慣を作る自習室。まわりが気にならないよう1人ずつ仕切られています。



    こちらが授業ブース。飛沫防止カーテンもあり安心して授業を行えます。
    さて、今日はどんな授業をするのかな。ワクワク。ドキドキ。ワクワク。


    明るくて落ち着いた教室。私自身もとても気に入っています。


    見学・ご相談いつでも受け付けております。お気軽に足を運んでみてください。

先頭

前へ