教室ブログ

  • 【八街校】皆さんは、何をもって良い塾と考え、塾に一番何を求めますか。
    投稿日時:2020/10/10
    新校イクシア八街校では、八街中学校、八街南中学校、八街中央中学校、富里南中学校などの定期考査が終わり、生徒達の嬉しい笑顔とともに、その結果がぞくぞくと返ってまいりました。山武中生や高校生はこれからが定期考査に向けての山場を迎え、テスト対策に余念がありませんが、結果速報として成績向上がなされた生徒様の一部をご紹介させて頂きたいと思います。

    嘘偽りなく申しますが、イクシア八街校では、テスト返却された在籍中学生のうち9割の生徒様の成績UPに成功致しました。

    昨今、個別塾には様々な形があり、それぞれに特徴があります。
    生徒様一人ひとりに応じたオーダーメイドテキスト、オーダーメイドカリキュラム、生徒様の個性や性格を知り、学習習慣付けや授業運営に活かすシステムなどなど・・・

    私も、某大手個別指導塾で長年に渡り、室長を務めてまいりましたので他塾のシステムや授業形態、料金設定など多岐にわたって調べてまいりました。

     
    確かに、魅力的なシステムがある個別塾も存在します。

    しかしながら、一父親として愛する我が子の塾検討をする際に、私ならば一番のニーズとして、「成績向上」を求めます。

    どんな魅力的なシステムがあっても、それが機能しなければ成績は上がりません!

    オーダーメイドテキストと称した高額なテキストを使用しても、その作り手が生徒のことを熟知し、苦手を徹底的に把握していなければ、人ではないですが「烏合の衆」です。そんな、作り手が誰なのか考えたことはありますか。

    学習診断テストを受けさせ、パーソナルカリキュラムシステム(生徒様の苦手単元が数値で分かるもの)で生徒様の苦手単元が分かることは素晴らしいですが、その学習診断テストの単元選択、レベル設定、解くことができる問題数を知っていますか。

    そしてまた、それを誰が設定して作成しているのかも・・・

    これは、他塾批判ではなく、事実です。

    私は、これをご覧頂いている皆さんに考えて頂きたいと思っています。

    塾に何を一番求めるのか。そして、今は「自己選択・決定」が求められる時代です。
    イクシア八街校がどんな塾であるか、どうぞ曇りなき眼でご判断願います。

    失礼な言い方になってしまいましたが、ご容赦下さいませ。

    それだけ「成績向上」に自信をもち、結果を残してる証だと思って頂ければ幸いです。

    ・中1 K・Oくん
    数学 91点
    英語 95点
    5計 442点(学年順位13位)

    【室長より】
    数学の平均点が下がった中で、よく90点台をキープできたね。
    苦手だった国語も、平均点から30点以上もとることができたね。
    英語は、100点が取れたと悔しがっていたけど、本格的な文法問題や教科書本文問題も入ってきた第2回目考査で95点は立派だよ!次回こそ、英語で100点、学年順位も1桁までもう少しだから、目標高くまた一緒に頑張ろう!
    生徒会立候補者としても頑張っているね。室長から君に1票!


    ・中1 M・Yくん
     数学 44点UP!

    【室長より】
    正直、点数聞いて良い意味で一番驚愕したよ!
    これほど、急激に成績が上がったのは、きっと先生が見ていないところでも、確りと自学習ができていた証だね。本当に素晴らしいの一言に尽きる!!!!!
    これで、当たり前のことを当たり前に努力すれば結果が伴ってくることが実感できたね。
    次は英語も成績UPだ!!!


    ・中3 A・Fさん
     英語 88点
     社会 93点
     5計 430点(学年順位18位)

    【室長より】
    出来なかったといっても、前回、前々回から成績上がっているじゃない!
    安定して成績を残せるようになってきたね!
    決して、自分が思っているような短期型ではないことが証明されたでしょ。
    英語も学年平均と比較したら、十分頑張ってくれたよ。
    それでも、悔し涙を流しながらも、すぐに塾に自習に来たことは「もっと取ってやる!」という向上心と、もう“次”を見ている証。
    その負けん気の強さと、入塾してからずっと変わらない「成績UP」への意識の高さに、今後の成績UPをさらに確信したよ。


    ・中3 H・Oさん
     英語 17点UP!

    【室長より】
    努力家のHちゃん。誰よりも早く自習に来ていたね。
    5計でも、段階を踏んで上がっているし、今回は取りたかった英語でも目標点に到達できたね!もう「どうやっても成績が上がらない」なんて言わせない!
    どうやったら成績が上がるか、その自分に合った勉強法が少しみえてきたんじゃないかな。
    今じゃ、難しい関係代名詞も何なく解けるようになって、むしろ得意文法だよね。
    英作、単語の正確性を向上させて、次は20点UPだ!


    ・中3 A・Oくん
     数学 27点UP!
     英語 36点UP!
     5計 117点UP!

    【室長より】
    過去1番の成績をのこしてくれたね!
    入塾したときの英語の状態から、ここまで成績を上げたのは何よりもAくんの努力の賜だよ!もともと好きだった数学もさらに正確性を向上させたね。素晴らしい!!!
    初回から数回、授業を担当させて貰っただけに、この急激な成長に驚いているし、次もこの勢いで5計で100点UP目指しちゃおう!本当に頑張りました!


    ・中3 H・Yくん
     英語 19点UP!
     5計 113点UP!

    【室長より】
    まず、自分から週2受講から週4受講へと親御さんにお願いした、その意欲を評価している。
    5教科全て成績が上がったことで、かなり自信に繋がったと思う。英語は平均点も超えたね!
    Hくんの力は、まだまだ奥底に眠っている。その力を引き出すのは先生たちだから、これからも信頼して付いて来て欲しい。まだ入塾したばかりなのに、これだけの結果を残せる能力と努力の持ち主だってことが分かったよ!本当に、これからもまだまだ伸びる!!!!!
    ただ、「壁」にもそのうちぶつかってしまう。
    その時には、前の塾では出来なかった質問ができるように先生たちも室長もいつでも隣にいるから安心してね!


    ・中3 A・Oさん
     英語 32点UP!

    【室長より】
    英語の成績UPもさることながら、5計でも過去1番の成績だったね!
    明朗快活なAちゃん、いつも以上に元気な笑顔で、得点を報告しにきてくれた時は思わず大声で叫んじゃったね。苦手な単語もmustプリント、ごくせんプリントを確りと覚えた証だね。数学も前回より10点以上UP!
    5計もついに大台に乗ったね!
    この調子で、国理社も20点以上UPを目指して、次回も頑張ろう!


    ・中3 M・Iさん
     社会 90点
     5計 405点

    【室長より】
    過去2番目に良い成績だね!
    特に社会は、前回より22点UPと集団授業での宿題と、個別と両立しながらも結果をの残してくれたね!
    英語も80点近く取れる力(文法理解力、本文解釈力)はゆうに持っているんだから、室長の宿題量についてきてね!
    語彙の向上は、定期だけではなく入試に向けて必須だよ。


    ・中3 N・Mさん
     理科 90点
     社会 84点(14点UP!)
     英語 13点UP!
     数学 87点(11点UP!)
     5計 過去1番の成績!

    【室長より】
    あと1点で5計で大台に乗れたことは、相当悔しかったと思うけど、全教科平均点を大きく上回ることができたね!数学も過去1番で良い成績!!!!!
    全体と比べ平均点が低い国語でも、平均より18点以上もとることができたね!
    着実に入塾以降、成績が上がっているから、次こそは英語を強化して大台を目指そう!



     
  • 【東金校】ゆけゆけハッチ~
    投稿日時:2020/10/06
    ある日の出来事。
    室長「ハッチがいる!」
    講師「生徒が刺されたら危ない!退治しましょう!」
    勇んで現場へ急行しました。しかし・・・
    講師(固)「これ・・・素人は手を出してはマズイのでは・・・」
    ということで、専門家を呼びました。
    刺された経験は数知れず、その名も「蜂村Bee衛門」(はちむらびーえもん)の登場です。



    一同「先生!助言を!」
    Bee「ハチは夜間はほとんど目が見えない。夜襲をかけるのじゃ」
    一同「先生!夜だと我々も見えません!」
    Bee「案ずるな。ハチは赤い光線は見えないので、赤いライトを使うのじゃ」
    準備完了。いざ出陣!



    そして・・・完全勝利!!!



    蜂の巣を無事回収しましたが、苦手な方もいるかと思いますので、写真はハチだけにしたいと思います。巣を見たい方は、東金校へどうぞ。

    ※倒した方法は、あえて記しません。マネされると困るためです。
     我々は専門家(Bee衛門)の指導のもとで行っております。
     ただ、Bee衛門は「ネットに書いてあった気がする」と言っていたので、
     真偽不明です。鵜呑みにしないでください。
  • 【五井校】英語で学年1位獲得!
    投稿日時:2020/10/04
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回は素晴らしい成績をおさめた生徒を紹介します!

    その生徒は高校1年生のF君。
    その素晴らしい成績はというと・・・

    なんと!!英語で学年1位を獲得しました!!!
    国語・英語・数学の3教科テストを受けたのですが、3教科合計順位でも学年4位という
    素晴らしい結果でした!何回も言うけど素晴らしい!!



    今では絶対に大学進学をするぞという強い気持ちで、一緒に勉強に励んでいます。
    そんなF君と写真をパシャリ!

    次は一緒に頑張って3教科合計で学年1位を取ろうぜ!!
  • 【成東校】旅っていいなぁ!
    投稿日時:2020/10/04
    道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい早さで麓から私を追って来た。』

    これはかの有名な文豪で、日本人初のノーベル文学賞を受賞した川端康成の作品、『伊豆の踊子』の冒頭です。

    この小説は、川端康成が大学に入学した翌年に旅行した、伊豆での経験を基に書かれたものです。その旅行以来、川端は伊豆に魅せられて、度々訪れています。

    前置きが長くなってしまいましたが、実は先週の三連休を利用して私もその伊豆を訪ねて来ました。



    箱根から沼津までの範囲が中心です。
    肝心の『伊豆の踊子』ゆかりの地は回ることができませんでした・・・(笑)

    今回の旅は、私の趣味でもある御朱印集めが一番の目的でした。
    熱海の来宮神社、三島の三嶋大社、箱根の箱根神社の三社を回ることができたのですが、新型コロナウイルス感染予防として、どちらも御朱印帳に書くのではなく、印紙での配布です。
    ちなみに、来宮神社には樹齢二千年を超える大楠が御神木になっています。



    写真などでは見たことがありましたが、実際にその大きさを目の当たりにすると、ただただ迫力に圧倒されるばかりでした。私自身もその生命力を分けてもらえたような気がします。

    沼津ではお昼ご飯をいただきました。メニューはどれを見ても美味しそうで、なんなら全部注文したかったぐらいですが、迷いに迷った結果無難にお店一押しの海鮮丼をいただきました。ネタは毎日日替わりでどれも新鮮です。夢中で食べたのですぐに完食してしまいました。



    他にも魅力的な場所や美味しい食べ物がたくさんあったのですが、全部を紹介すると大長編になってしまいますので今回はここまでとさせていただきます。

    ブログを読んでくださっている方で、他にも全国のおすすめのスポットなどを知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!お電話お待ちしております!

先頭

前へ