教室ブログ

  • 【大網校】私立高校 全員合格!
    投稿日時:2020/01/27
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    中学3年生全員が私立高校に全員合格しました!
    おめでとう!!!
     
    そして『第一志望』に向けて
    26日()も教室を開校し、
    最後の追い込みに取り組んでいます。
     
    ・25日に受験した模擬試験の復習と解き直し
    ・1月時点での倍率のチェック
    ・面接や自己表現、作文を通しての志望動機のチェック
     
    生徒のみんなにとっては、忙しい日曜日になりました。
     
     受験までの『残り〇〇日』が気になってくる時期ですが
     そんな時こそ、目の前にある【問題】と向き合いましょう。
     
    ・解き方の確認
    ・必要な知識の確認
    ・勉強スケジュール
    を一緒にやろう!!!
     
    最後のもう一押しの繰り返しで自信をつけて本番に臨もう!!
    今日もお疲れ様でした!!



  • 自習の対応について
    投稿日時:2020/01/25
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    現在多くのお問い合わせをいただいている中で、自習室に関しての質問をいただくことがございます。
    特に多いのは「自習室は授業がない日でも使用可能か?」「自習中に分からない問題があった場合はどうするのか?」といったご質問です。

    ですので今回は自習対応について紹介します。

    各校舎には自習室があり、教室が開いている時間であれば、生徒は自由に利用ができます。
    また、事前の予約や時間制限等はありませんので、自分のタイミングに合わせて勉強することができます。

    自習室自体には限りがありますが、万が一埋まってしまっていても、他の部屋や空いている個別ブースを自習スペースとして開放します。「自習しに来てもやる場所がない!」ということはありませんのでご安心ください。

    そして一番気になるのは、分からない問題があった時ですよね。

    もし自習をしていて分からない問題があった場合は、室長や講師が対応をします。自習中の質問だからといっても、もちろん手は抜きません。納得がいくまでそこでしっかり説明をします。

    現在イクシアでは多くの生徒が、毎日自習室を利用しています。
    そして、少しでも気になったことは質問しに来てくれるので、生徒の中でも「分からないものはそのままにはしない」という気持ちが日々芽生えていっているように感じます。

    お子様と一緒に教室見学も可能ですので、ご希望の方は教室までお気軽にご連絡ください。




     
  • 【旭校】模擬試験
    投稿日時:2020/01/25
    皆様、どうもこんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    さて、今回はそこまで迫ってきております、公立高校入試に関してで御座います。

    本日、25日の土曜日は公立高校前期入試まで残すところ18日になります。

    旭校では前期前最後になる模擬試験を行いました。

    朝の8時50分からお昼過ぎまで
    中3生の皆様お疲れ様でした!!

    というのも束の間、直前講座が15時30分からあり、非常に長丁場でした。

    そんな中残って自己採点や勉強をしていた子たち、自宅に帰って自己採点等した子たち。
    必ず、力になるので応援しています!
  • 成績アップの秘密!
    投稿日時:2020/01/25
    皆さんこんにちは!個別指導イクシアの竹本です。

    どの教室でも中3生は入試直前講座や模試があり入試に向けて毎日頑張っています。
    では、他の学年は?と思う方もいらっしゃるでしょう。
    今回は中1・中2生の定期テスト対策について投稿させていただきたいと思います。

    イクシアではテスト対策として、対策プリントを受講科目に関係なく全員に5教科(国・数・英・社・理)を配布しています。そのプリントを使って、受講科目以外でも繰り返し問題を練習することが出来ます。
    『自分のワークに答えを書き込んでしまったからもう練習できない・・・。』
    そんな心配は無用です!対策プリントを使って何回も解くことが出来ます!
    これがイクシアの多くの生徒が成績を上げている要因となっています。

    それ以外にも成績を上げる秘訣がまだまだたくさん!
    この続きは是非教室で(笑)
    個別説明会のお申込みをお待ちしております!




     
  • 【旭校】入試直前講座!
    投稿日時:2020/01/20
    皆様、こんにちは!

    イクシア旭校の髙田で御座います。
    さて、本日は何の日でしょうか?

    正解は大寒です。

    「大寒」とは二十四節気で言うと、一年のうちで最も寒さが厳しい頃ですね。
    小林一茶の俳句で『大寒の 大々とした 月よかな』がふと頭を過ります。

    皆様は風邪などひかれてないでしょうか?
    依然インフルエンザは猛威を振るっているそうですのでまだまだ気は抜けません。

    そうです、気を抜けないと言えば、高校入試です。
    前期選抜試験まで本日(20日)で残すところ23日になります。

    その最後の追い込みとして、先週の土曜日に中3生の直前講座が開講しました。
    毎週土曜日は国理社コースとして行っておりましたが、1月からこちらに切り替わります。

    この講座は毎週土曜、午後1530分から2120分(多少の延長の可能性有り)で受講者に配布済みの時間割表に沿って入試対策を実施するというものです。

    時間的には長い時間にはなりますが、千葉県公立高校入試とそっくりな予想問題を使用し、解答用紙に回答するスタイルです。(問題用紙、解答、回答用紙は勿論お渡しし解き直しに使用します。)

    18日は第1回目で国語、英語、理科、社会を行いました。
    次回の25日は国語、数学、理科、社会を行います。

    内容ですけども、生徒・講師共にしっかり緊張感を持って本番同様の50分を図り、リハーサルテストとし問題を解いていただきます。そして、それだけで終わらず、最低限正解すべき問題の解説を行いその後質問タイムをとります。集団形式ではあるため、各個人に合わせ、講師や室長で個別に以下の点を聞いてまわります。
    (※この時間で聞ききれなかったものなどは個別授業や自習でもフォローしていきます。)

    1 解説にあぶれてしまった問題

    2 正解したけど、何故正解したのか分からない問題(なんとなくで答えたもの)


    実は2つ目が重要で、確信をもって答えたものは模試でも本番でもどんなときでも正解を導き出せますが、何となくで答えたものは今回は出来ても出題のされ方などで間違ってしまう可能性があります。

    そのため、毎回の宿題で解き直しを行い、質問などを書いてきて次回に提出してもらう、そして、生徒毎にリストを作成し点数化を行います。

    点数で志望校へ合格圏内なのか、あと一歩であればどれだけ足りないのを明確にし、間違えてしまった問題を2度と間違わないようにすることや苦手な部分が少しでもなくなること。これが重要です。
    今回も全員参加を頂いているので、この講座で志望校合格を勝ち取ろう!





     
  • 【大網校】書き方も指導していきます!
    投稿日時:2020/01/20
    こんにちは!
    大網校の檜山です。
     
    センター試験、私立高校を受験した皆さん、お疲れ様でした。
     
    大事な本番でミスなく実力を発揮するには、、、
    やはり日ごろの習慣が大切です。
     
    ・分数が大嫌いだ。
    ・長い計算だと、字がグシャグシャになって数字がわからなくなる。
    ・学校の授業は黒板をうつすことで精一杯になってしまう。
    ・ノートを見返しても、どんな内容だったか思い出せない。
     
    こんな人は、
    『書き方』に原因があるかもしれません!!
     
    中学生になると、暗算では処理できない計算がほとんどになります。
    したがって途中式を書くことで、考えを整理させて答えを導きます。
     
    数学が苦手!!と思っている人たちも、
     
    この『書き方』をしっかり治すことで
     
    ・計算ミスが減り点数が上がる。
    ・計算ミスが原因で嫌いだった単元の苦手意識が克服できる。
     
    というケースを多く見ます。
     
     イクシアでは、『ノートの取り方』、『途中式の書き方』も一緒に見ていきます。
     
    『書くこと』が苦手・嫌いな人
    『書くこと』に困っている人、
    私のところに是非来てください!!一緒に解決していこう!!





     
  • 授業報告書
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。個別指導イクシアの木村です。
    今日はイクシアの授業報告書について、説明させて頂きます。
     



    イクシアでは、毎回の授業で担当講師がこのような授業報告書を記載します。
    その日行った授業内容、宿題の実施状況、授業中の理解度、
    確認テストの結果、報告事項を、次回授業予定等をご家庭向けにご報告させて
    頂いております。
     
    そして宿題は、日割りで記載されます。
    また内容に関しても、今回の内容、以前の内容、単語の暗記と3つに分かれています。
    その日に行った授業内容だけではなく、以前の内容を忘れさせないために
    このような形になっています。
     
    お子様が塾でどんなことを勉強しているのか、どれぐらい理解できているのか、
    宿題はちゃんとやっているのか、ちゃんと真面目に授業を受けているのか、
    そういった情報を、塾とご家庭で共有することを目的としています。
     
    授業を受けているだけでは、成績は上がりません。
    しっかりとした家庭学習を行うことで成績は向上します。
    私共は今後もご家庭と情報を共有したうえで、お子様の成績アップに
    努めてまいります!
  • 【五井校】面接練習会
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは!五井校の重城です!

    中学生は私立高校入試が始まりました。公立高校志望の人は一息つく間もなく
    今度は公立高校に向けて引き続き勉強に取り組んでいます。

    また、志望校によっては自己表現として口頭でスピーチをしなくてはいけません。
    例年、何を話せばいいのか苦戦する生徒が多いです。

    そこで、自己表現対策を行います!
    まだ、話す内容を考えてない人や話す練習をしていない人など、
    しっかりと本番で実力を発揮できるように一緒に頑張ろう!

    【日時】
    1月27日(月)18:30~
    1月29日(水)17:00~

    【持ち物】
    筆記用具


  • 【東金校】入試直前講座
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。
    本日より開講した、「入試直前講座」の様子をお届けします。
    3:30に開始して約6時間、しかも殆どの生徒がリスニング講座も受講しているため、かなりの長丁場です。
    最後はさすがに疲れを見せていましたが、「やりきった」という充実感を感じてくれたようです。

    本番まで残り一か月を切り、教室には程よい緊張感が漂っています。

    知識や技術を身に付けることはもちろんですが、それらを通じて自分に自信を持てるようになって欲しいと切に願います。



     
  • 中3生 入試直前講座 開講!
    投稿日時:2020/01/19
    こんにちは。個別指導イクシアの齊藤です。

    イクシアの各教室では、本日から中学3年生に向けて公立高校入試対策直前講座が開始しました。

    授業の様子です。





    この講座では、1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。

    最初に入試本番そっくりの「リハーサルテスト」を解いてもらい、その後に重要な問題の解説を行います。
    途中で休憩もありますが、長時間集中して授業に臨むので体力的にもかなり消耗したと思います。それでもみんなは最後まで気を抜かず頑張ってくれていました。

    今日はまだ初回ですが、この様子を見ると最後までいい雰囲気で続いていけるような予感がしました。
    この姿勢に、公立高校合格という形でしっかり応えるためにも、改めて気を引き締めて入試に備えていきたいと思います!

次へ

最後