教室ブログ

  • 【旭校】成績アップおめでとう!
    投稿日時:2019/07/05
    皆様、こんにちは。イクシア旭校の髙田で御座います!

    前回高校生の前期または一学期中間考査の結果報告をしたと思います。
    遅ればせながら、追加で成績表が出た生徒を書いていきたいと思います!

    1 Kくん 国語総合75点 ……平均点が50.2点のテストで75点の素点は素晴らしい!

    1 Yくん コミュニケーション英語 85点 ……苦手科目の英語、長文も苦手なはずなのにそんなコ英で80点越えはよく頑張りました!

    2 Nくん 日本史B 88点 ……高得点の順位も7位はスゴイ!

    1 Yくん 化学基礎 80点 ……理科好きなKくんは高校入っても理科系の出来は目を見張るものがある!

    1 Kくん 世界史B 97点 ……「惜しい」とは言わない、よく頑張ったと褒めよう!

    2 Rくん 公民探究 88点 ……科全体の順位7位!エクセレント!!

    2 Sくん 数B 85点 ……3位おめでとう!合計点の順位も6位は流石だね!

    2 Nくん 生物基礎 96点 ……高得点の順位も2位!次回は目指せ1位!

    2 Rくん 社情 93点 ……科全体の順位8位!テスト前に良く勉強して良く寝たおかげか!?

    一部の生徒になりますが、自習や授業で対策をした甲斐が出ていると思います。
    また中学生の結果も含めまして返却され次第書いていければと考えています。
    次回もご期待ください!

     
  • 【旭校】テスト対策!
    投稿日時:2019/07/05
    皆様、こんにちは!
    イクシア旭校の髙田で御座います。

    先日のブログにも上げましたが、お足元が悪い日があるのにも関わらず、連日多くの高校生が自習に来ています!

    高校生といえば、Dくん!(ブログには何度か登場しています)
    「自習に来て何をしているのか?」と声を掛けたら、
    考査対策を終わらせて、残された時間を受験対策に充てているとのことです!
    (考査前に考査対策していることが悪いというわけでは御座いませんのであしからず)

    さて、本日の内容はと言いますと、定期考査に向けて頑張っている生徒のお話です。

    N高校に通うHくんは中学生からとイクシア歴が長い生徒です。
    当時から部活動に励みつつ、勉強も頑張って高校合格後も部活に勉強と両立させるべく物凄い熱量で頑張っています!納得いかないところや分からないところは完璧になるまで追求する研究者のようなタイプです。

    昨日も自習に来て、考査の化学や物理、倫理や政経、数学などを学習していました。
    範囲の箇所の別教材のコピーを髙田に頼み、質問に質問を重ねておりました。
    (小中学生のみならず、高校生の主要教科以外の教材も揃えてあるので、欲しいものがあれば私や先生方にコピー頼んでみて下さい。すぐコピーしてくれます)

    自習に励んでいたら…。下の写真をご覧ください。





    誰もいない両隣を見てもお分かりの通り、自習で埋まっていた自習室にただ一人…その時刻間もなく
    2230分になろうというところ。


    勉強の邪魔になるので、口が裂けても振り向いてカメラ目線頂戴とは言えませんでした。
    まだ定期考査期間中の学校もありますので一緒に対策をしましょう!

    イクシア旭校では1人ひとりに合わせた万全の定期テスト対策を心がけています!
    テスト対策に自信の無いというかたはぜひ個別説明会にお越しください!
    お待ちしています!
  • 【大網校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/03
    こんにちは。大網校の檜山です!
     
    中学生の皆さん期末テストお疲れ様でした!!
    一部を報告させて頂きます!結果の紹介と『おめでとう!』を言わせてください。
     
    ・中1 Aさん  英語100点! 感動した!! おめでとう!!
              点数を教えてくれた時の笑顔は忘れないよ!!
              見直しの練習を地道に頑張ったもんね!次回も頑張ろう!!
     
    ・中3 A君   学年順位 自己ベスト6位!!すごい!!おめでとう!!!
              2年生の後期から400点を超えてきて、目標が各科目の点数から
              『5教科の合計点』や『学年順位』に変わってきたね!
              今回の順位に自信をもって、夏の模試では偏差値での自己ベスト大幅更新を目指そう!!
     
    ・中1 Y君  英語97点! おめでとう!!
             自信のあった科目だったけど、ちゃんとテスト前にスペルのチェックをした成果が出たね!
             次回は目指100点目指そう!!
     
    ・中3 Kさん 数学90点!おめでとう!!
             部活動では部長さん。テストが終わってすぐに検定試験!
             何でも頑張れるってすごい!!おめでとう!!
     
    ・中3 T君  5科目自己ベスト6回連続で更新!!おめでとう!!
              自己ベストを6回も更新し続けているって凄いぞ!!
             毎回のテストを大事に取り組んでる証拠だね!!
             次回何点取れるか、私も楽しみにしています。一緒に頑張ろう!
     
    ・中3 A君  社会97点!おめでとう!!
             1問だけミス!!凄い点数だ!!!
             毎週の確認テストをコツコツ取り組んでいた努力の結果です!
     
    ・中3 R君  数学96点!おめでとう!
             目標として、ケアレスミスを減らそう!って決めてから、
             ちゃんと正答率が上がって本番では大成功!!すばらしい!
     
    ・中2 D君  数学96点!おめでとう!!
             『好きな科目』で成果が出せたね!数学検定と日程が近くて、
             2倍の宿題にひたむきに取り組んでやり切ったね!!
     
    ・中3 K君  5科目自己ベスト430点越え!おめでとう!!
             試験前に過去問を自主的に解いて、わからないところを事前に自分で探していたね!
             すごくいい勉強でした!次回も自己ベスト更新だ!!
     
    ・中3 K君 英語94点!おめでとう!!
            授業で丁寧に教科書の日本語訳から練習したね。
            繰り返して覚えた言葉は受験の力になるよ!
     
    ・中1 S君 数学94点!おめでとう!
            初めての定期テスト。間違えた問題をしっかり解きなおして出来る所を増やせたね!
            自信をもって次回は100点にチャレンジだね!!
     
    ・中3 E君 数学92点!おめでとう!!
            おめでとう!最近、積極的に質問する姿勢が増え、尊敬しています!
            この調子で夏休みも飛躍しよう!一緒に頑張ろう!
     
    ・中3 T君 数学90点!おめでとう!!
            コツコツ点数を上げる努力家! 
            次回は何点上がるか、楽しみです!
        
    ・中3 R君 数学91点!おめでとう!!
            直前まで自習室で計算方法の再確認を頑張っていたね!!
            入試での貴重な5点、10点になる分野です。攻略おめでとう!!
     
    ・中3 R君 5科目自己ベスト410点越え!!おめでとう!!
            今までのテスト対策で一番早く学校のワークを終わらせ何度も繰り返した成果が出たね!!
            けど本当は、R君はもっと高い点数を目指しているね!次回も高い目標に向かって頑張ろう!!
     
    他にも紹介したい結果がたくさんあります。
    ここに載せてない生徒たちも、私から直接『おめでとう!』を言わせてください。
    次回以降のテストでも生徒にどんな『おめでとう!』が言えるか。今からとても楽しみです!



     
  • 【旭校】『千葉黎明高等学校の意見交換会』に参加して参りました!
    投稿日時:2019/07/03
    皆様、こんにちは!イクシア旭校の髙田で御座います。
    さて、本日は『千葉黎明高等学校の意見交換会』に参加して参りました。





    こちらには毎年参加させて頂いており、学校説明や、入試結果・在校生の進路結果、その他学校としての取り組みなどをご説明いただいております。
    それを活かし、この学校に入るとどのようなことが待っているのか、どのような道にすすめるのかなどイクシア旭校の受験生の進路相談にも参考にさせてもらっています。

    なにより、敷地面積が広大でその中で整った設備や学習環境は目を見張るものがあります!
    在校生と校内ですれ違えば、気持ちよく挨拶をしてくれるので、勉強をするという以前の礼節もしっかり出来ている子供たちが通っています。

    イクシア旭校にも、この学校を受験して現在も頑張っている子がいます。
    本式次第に授業見学が出来るのでMさんの授業中の姿を見ようと思いましたが…
    な、な、なんとっ!!体育でした!!お見かけすることできずっ(汗)

    今年も帰りに生産ビジネスコースの子達が天塩をかけて育て上げたお花を頂きました。





    因みに、このニューギニア・インパチェンスは
    712日の誕生花とのことです。

    素晴らしすぎて、大事に持って帰り、すぐさま教室に飾りました。
    教室が一段と華やかになりました!生ビコースの生徒、ありがとう。





    新しい仲間が増えたこの面談ブースで、お子様の学習の悩みや進路相談など是非ともお聞かせ下さい。

    お問い合わせお待ちしております。

    それでは今日の記事はこれで終了になります。お読み下さり有難うございました。
  • 【姉崎校】中学生テスト結果速報!
    投稿日時:2019/07/02
    こんにちは!姉崎校の竹本です。
    前回の高校生結果報告に引き続き、今回は中学生の結果報告をさせていただきたいと思います。
    速報で一部を報告します!

    中1 Aさん…5教科合計452点! 全教科高得点でした!おめでとう!ただ、授業中に悔しがっていましたね。次は全科目満足する点を!
    中1 Kくん…5教科合計430点! 積極的に自習にきて、学校ワーク以外にもたくさんの問題集を解いていました。結果が出てよかった!
    中1 Mさん…5教科合計452点! 高校生と一緒になって自習室で勉強していましたね!全教科80点以上でした!
    中1 Sさん…数学92点! 数学が苦手と言ってましたが高得点!おめでとう!
    中1 Sさん…理科82点! 記述・説明問題中心の難しいテストでよく頑張りました!
    中2 Mさん…英語81点! 単語テストで結果を残し、ついに80点超えることができました!よくやった!
    中2 Rくん…数学31点UP! 計算でミスを最小限に抑え、語句問題もしっかり解けていました。次は他教科も!
    中2 Mさん…5教科430点! 毎日宿題をきちんと行い、苦手単元をなくした結果です。おめでとう!
    中2 Mさん…理科83点! 苦手の理科で高得点!しかし満足はしていないはず!次は他教科も!
    中2 Tくん…5教科438点! 全科目高得点!つぎは学年1位を目指そう!
    中2 Rさん…理科32点UP! たくさんの問題を自習室で解いてましたね。おめでとう!
    中2 Sくん…数学91点! やっとブログに載る!って言ってたけど、前回もでてるよ!そして点数UPもしているよ!
    中2 Kくん…理科19点UP! 対策プリントの成果がでましたね!よかった!
    中2 Mくん…5教科合計52点UP! よくやった!ただ満足してないよね?テスト後の雰囲気でわかりました。次はもっと点数UPを!
    中2 Tくん…5教科合計62点UP! ミスが許されない得点源がしっかり解けていました!よくやった!
    中2 Rさん…数学37点UP!・社会35点UP! 他教科の勉強量を落とさずにしっかり点数UPが出来ました。えらい!
    中2 Sくん…英語86点! 部活と両立しながら他教科でも高得点!よく頑張りました!
    中3 Yさん…5教科446点! 前回に引き続き高得点!次は全教科90点超えだ!
    中3 Mさん…英語91点! 90点以上をずっとキープ出来ています。よくやった!
    中3 Sさん…英語21点UP!  点数を取りづらい問題が多かったテストでこの点数UP はすごく努力した結果です。よくやった!
    中3 Zくん…英語90点! 高得点ですが、全然満足していないのがすぐにわかりました。次は100点を目指そう!
    中3 Rくん…英語89点! 前回に引き続き80点以上!次こそ90点超えだ!
    中3 Kくん…英語87点! 高得点ですが他教科に満足していなかったよね?次は全科目85点超えだ!
    中3 Hさん…数学20点UP! 数学だけでなく5教科合計でもしっかり点数UP しています。自習の成果が出ましたね!
    中3 Kさん…英語98点!・社会99点! 2教科とも1問ミス!とても悔しかったと思います。次は両方100点だ!
    中3 Sくん…5教科合計420点! ついに5教科で400点超!5教科しっかり勉強した結果が出てよかった!
    中3 Sさん…数学84点! 前回に引き続き80点以上をとることができました!次は他教科でも80点以上を目指そう!
    中3 Kくん…数学80点・社会88点! テスト前毎日自習室で勉強してました。このまま友達に負けないように頑張れ!
    中3 Aさん…5教科合計421点! 全科目高得点!しかし満足していないはず!次こそ学年1位だ!
    中3 Sくん…国語82点!・社会88点! 理科でも80点!もう目指すのは全科目80点超えしかないでしょう。頑張れ!
    中3 Rさん…英語91点 ずっと点数が伸びてます!次は100点を目指そう!
    中3 Yさん…国語81点 漢字・文法・知識問題が多かったテストでこの点数はしっかり勉強した結果です。よく頑張りました!
    中3 Aさん…数学25点UP!・英語26点UP! きちんと宿題を行い、ワークをこなした結果です。えらい!
    中3 Yくん…数学31点UP!・英語30点UP! スポーツと勉強の両立が大変だと思いますが、結果をしっかり残すことが出来ました。おめでとう!
    中3 Iくん…数学18点UP! テスト前に自習に来て、黙々と勉強していましたね。他教科もUPしているのでこの調子で頑張ろう!

    みなさん定期テストお疲れさまでした!
    今回のテストも多くの生徒が点数アップを実現しました!これは生徒の皆さんのの努力の結果です!本当におめでとう!
  • 【五井校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2019/07/02
    こんにちは!五井校の重城です!

    今回の中学生・高校生定期テストの結果の中の一部を速報でご紹介させていただきます!

    【中学生】
    中学2年生 I君 社会87点GETおめでとう!次こそは一緒に頑張って400点取るぞ!
    中学3年生 Aさん 数学92点、社会85点GETおめでとう!次は苦手な理科も一緒に頑張ろう!
    中学3年生 Kさん 理科34点UP、社会89点GETおめでとう!理科を一緒に特訓した成果が出たぞ!
    中学2年生 Y君 社会23点、5教科合計54点UPおめでとう!一緒にワークを何周したことか・・・成果が出たぞ!
    中学2年生 E君 5教科合計109点UPおめでとう!イクシアに入って2カ月ちょっとですごい!!よく頑張りました!
    中学3年生 Hさん 数学23点、社会25点UPおめでとう!最初は「わからない」と言ってたのに一緒に頑張ったらできたじゃないか!次もその調子で頑張ろう!
    中学3年生 T君 数学33点UPおめでとう!入って3週間ですごいぞ!次は他の教科も一緒に頑張ろう!
    中学2年生 T君 数学85点GETおめでとう!よし!次は他の教科も一緒に頑張って高得点取ろう!
    中学3年生 Mさん 数学83点GETおめでとう!よく頑張った!でも、キミの実力はまだまだこんなものじゃない!
    中学3年生 Mさん 社会33点UPおめでとう!次こそは全教科高得点取れるように一緒に頑張ろう!
    中学3年生 D君 数学88点、社会88点GET、英語15点UPおめでとう!直前まで一緒に頑張ったかいがあったぞ!

    【高校生】
    高校1年生 Mさん 英語84点、国語95点、社会96点GETおめでとう!次は苦手な数学でも高得点取れるように一緒に頑張ろう!
    高校1年生 Hさん 国語85点、数学81点、理科91点、社会83点GETおめでとう!素晴らしい!!残るは英語だけだ!
    高校2年生 K君 英語24点UPおめでとう!一緒に勉強の仕方から考えた効果がでたぞ!
    高校1年生 R君 数学82点、理科82点GETおめでとう!野球部で大変中、よく頑張りました!夏の大会も頑張って!
    高校3年生 Mさん 社会84GETおめでとう!一緒に大学進学目指して頑張ろう!志望校合格を勝ち取るぞ!
    高校2年生 Mさん 英語84点GET、数学34点UPおめでとう!毎日自習に来て頑張った!その調子で次のテストも一緒に頑張ろう!
    高校1年生 S君 数学88点、理科82点GETおめでとう!次こそは数学で目標の100点だ!
    高校2年生 T君 学年7位GETおめでとう!素晴らしい!!推薦取れるように一緒にこのまま頑張ろう!
    高校1年生 Fさん 数学81点GETおめでとう!次は他の教科も高得点GETだ!
    高校2年生 T君 数学21点UP、英語17点UPおめでとう!担当の先生と一緒に繰り返し演習を頑張ったもんね!
    高校1年生 Rさん 数学100点GETおめでとう!数学Ⅰと数学Aの両方100点はすごいぞ!
    高校1年生 Kさん 国語82点GETおめでとう!次こそは苦手な数学で高得点取るぞ!

    今回はテスト前に行事があったり、1年生にとっては初めてのテストだったりと色々大変だったと思うけど、よく頑張りました!高校生は次のテストはもうすぐそこ!中学生は夏休み明けすぐだ!さらに良い点数取れるように一緒に頑張ろう!


先頭

前へ