教室ブログ

  • 【イクシア五井校】 自己PRの練習をしました!
    投稿日時:2019/01/12
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    今週から学校が始まり、特に受験生はなかなか落ち着かない日々が続いています。
    また、インフルエンザも流行しはじめているので体調管理も大変です。
     
    そんな中、本日は公立高校の前期選抜で実施される自己PR(実施するかどうかは高校による)の内容を指導しました。
     
    自己PRといっても何を話せばいいのか、なかなか苦戦する生徒が例年多いです。
    気がついたら自己PRではなくて志願理由を話していた。設けられた制限時間いっぱいに話すことがない等、
    取り組んでみると意外に難しかったりします。
     
    そのため、まずは自己PRの内容を紙に書きだすことをしました。
    書き出した内容を仕上げてからは、その内容をもとにスピーチの練習です!





    勉強も大変だけど、自己PRも一緒に練習頑張るぞ!
  • 【イクシア成東校】当塾卒業生による講演会を開催しました!
    投稿日時:2019/01/05
    新年明けましておめでとうございます。
    本年もイクシア成東校と私(齊藤 恵介)を宜しくお願い致します(笑)。

     
    さて、成東校では新年一発目に大イベントがありましたので皆さまにご報告させて頂きます。
    そのイベントとは!受験生のための講演会を開催しました!
    講演してくれたのは、以前にブログに登場してくれた、当塾の卒業生であり音楽大学に通いながら活動を続けている
    椎名 偉吹
    )()君です!

    まずは椎名君に近況を聞いたところ、なんと昨年末に行われた紅白歌合戦で椎名林檎さんのバックで演奏をしたとのことでした!!これは凄すぎると思い、思わず「握手してください!サインください!」と言ってしまいました。(笑)




    今回の講演の内容は「夢を持つことの大切さ」です。椎名君自身、小学生のころから音楽に興味があり、その夢を実現するためにどのように頑張ってきたかを受験生の前で話してくれて、最後にはトランペットの演奏までしてくれました!




    講演会には、授業で来ていた生徒だけではなく、それを聞くためにわざわざ来てくれた子もいました。講演会後に「モチベーションが上がった!」「先生になるために受験勉強頑張る!」というような生徒の感想を聞くと、受験まで残り1か月ほどで、メンタル的に疲れてきている受験生の中にも夢に向けて頑張ることの大切さが改めて芽生えてきた気がします。

    もしかしたらこの講演を聞きに来た生徒の中から、ノーベル賞受賞者やオリンピック選手が出るかもしれません。「それは無理だろう・・・」と思ったそこのあなた!決して無理なんてことはありません!子どもたちは、どんなものにでもなれる可能性を秘めています。
     
    少しでも多くの生徒が自分の夢を実現して世界に羽ばたいていけるように、今年も全力でサポートしていきたいと思います。これからもイクシア成東校をよろしくお願い致します!。

     
  • 【イクシア大網校】 あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/03
    明けましておめでとうございます。本日よりイクシア大網校2019が開幕です!

    箱根路に負けないランナーが教室内でも疾走しています。私も早速私立の過去問を解いております(笑)。


    さて今年は社会的にも大きな出来事がいくつかあります。私たちに身近な
    消費税増税もさることながら、《天皇の生前退位》が注目されています。一世一元の制を採用している日本では、これに伴って5月1日より元号が改められる予定です。この点、中高生は初めての経験だと思うので新しい元号を予想してみて下さい。

    参考までに講師のY先生に伺ったところ・・・「『焼肉』ではないか?」とありました。これは却下ですね、寝正月を送っていたのでしょうか。続いてS先生は・・・「『希望』の気がします!」とボードに書いてくれました。確かに明るい字が多いですが、『希望元年』となると少し違和感を感じます。因みに『安久』が予想トップとありました。

    成東校の齊藤室長が国語の漢字を毎年予想されていますが、私は社会で天皇に関する問題が出題されるのではないかと考えております。予想問題課として日夜研究中です。





     
  • 【イクシア五井校】あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/03
    こんにちは!五井校の重城です!
     
    そして、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
    2019年も全力で突き進みたいと思いますのでよろしくお願いいたします!
     
    さて、お正月と言ったら・・・お年玉!ということで、ある先生が生徒達へお年玉を用意してくれました!
    先生も気合を入れて大量の諭吉と、大盤振る舞いをしてくれました。(中身はチョコです)
    Y先生ありがとう!



    そんな2019年のスタートを切り、これから受験に向けて生徒・講師と一緒にぶつかって
    行きたいと思います!

     
  • 【イクシア旭校】あけましておめでとうございます
    投稿日時:2019/01/01
    皆様、こんにちは。
    明けましておめでとうございます、イクシア旭校の髙田です!
     
    ブログにて失礼致しますが新年のご挨拶をさせて頂ければと思います。
     
    旧年中は格別の御高配・ご厚情を賜り厚く御礼申し上げます
    皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り申し上げます
    本年も倍旧のご愛顧、ご鞭撻と変わらぬお引き立ての程宜しくお願い致します
     
     初日の出や初詣、受験勉強、、、、、と、皆様はめいめいで素敵な年明けになったことでしょう。
     
    そんな私は今年の干支に因んで、猪突猛進でゆきます!
     
    私の年末年始はまた今度の機会にお届けいたします。
    え?興味ないって?是非気になって下さい(笑)




     
  • 新年あけましておめでとうございます~予想問題~
    投稿日時:2019/01/01
    新年あけましておめでとうございます。
    予想問題課の高橋です。

    さて、本日は千葉県公立高校理科の予想をしたいと思います。
    予想というよりも、データに基づく出題予測をしますね。

    過去7年間でよく出題されている単元はどこかご存知ですか?

    それは

    ・電流(直列回路・並列回路のオームの法則までは必須。出題の可能性は高い!)
    ・気体の性質(理科基礎の2章7の解説ページの内容)
    ・気象(全般)
    ・イオン(学校で習ったばかりだからと油断しないように!)
    ・植物(花や葉、根のつくり)
    ・大地の変化(地震やマグマの単元)

    といったところが頻出単元です。
    特に今年度は異常気象となりましたので、気象はマークしておきましょう。

    それらをさておき・・・
    「よく出る!」断トツナンバーワンの単元を伝授します!
    それは・・・


    「銅の酸化と還元」です!(理科基礎5章12・13)

    これは絶対に押さえておきましょう!
    化学変化は覚えるべきものが多いのですが、もし忘れてしまっていることが多く「何からやっていいか分からない」という場合には優先的に覚えて下さい!

先頭

前へ