教室ブログ

  • 【イクシア大網校】電流デスマッチ(電流の補習)開催!
    投稿日時:2018/10/18
    みなさまこんにちは、大網校の善塔です!

    大網校では多くの生徒が10月の定期テストで成績アップを実現して、いよいよ入試対策も本番に入ってきました。そこで多くの中学生の皆さんが苦手としている「電流」の単元につきまして
    中学2、3年生を対象とした「電流デスマッチ(電流単元の学習)」を開催し、理科の「電流」の知識を高めていこうと考えています!

    すでに内部生には手紙を配布しておりますが、プロレスではありません!身体ではなく頭脳によるマッチになるでしょう。正答数で勝負を行い、勝者にはプレゼントがあります(まさかのチャンピオンベルト)。

     
    開催日程は次の通りとなります。
    第1回マッチ:10月20日(土)
    第2回マッチ:10月27日(土)
    第3回マッチ:11月10日(土)

    いずれも午後2時~午後5時
     
    この分野は計算や単位に留意する必要があるため、敬遠されがちな内容が多いです。しかしイクシアによる千葉県公立高校入試の過去8年間の出題分析によると、電流は「よく出題されている単元ベスト5」に入ります。

    3年生は実力テストや模擬試験対策のため、2年生は学校での予習として是非ご活用下さい!室長や講師も参加するので是非参加しましょう!




     
  • 【イクシア姉崎校】定期テスト結果報告!
    投稿日時:2018/10/17
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
    姉崎校でも中学生のテスト・通知表が帰ってきたので一部ご報告させて頂きます。
    今回は中学1年生・2年生の報告です。
     
    中1 F君 数学・理科・社会・英語90点越えおめでとう!次は5科目90点越えだ!
    中1 H君 社会50点アップおめでとう!よくがんばった!
    中1 Mさん 理科80点台獲得おめでとう!
    中1 Mさん 英語・数学80点台おめでとう!
    中1 Sさん 通知表数学5おめでとう!
     中2 Iさん 英語80点台おめでとう!次は数学も80点台だ!
    中2 E君 英語・数学で46点アップおめでとう!部活が忙しいなか、頑張りました!
    中2 O君 英語・数学で45点アップおめでとう!夏休み頑張っていたね!
    中2 Oさん 社会25点アップおめでとう!次も更に上げるぞ!
    中2 Kさん 5科目合計400点越えおめでとう!前回も400点越えていたけど20点以上アップしたね!
    中2 Kさん 英語・社会90点台、理科も80点台おめでとう!
    中2 Sさん 英語・数学90点越えおめでとう!5科目でも400点越え、素晴らしい!
    中2 S君 英語15点アップ、社会37点アップおめでとう!集団授業頑張りました!
    中2 T君 英語80点以上獲得おめでとう!次は数学も頑張るぞ!
    中2 T君 数学99点獲得おめでとう!次はなんとかあと1点!
    中2 N君 数学29点アップおめでとう!
    中2 Nさん 3科目80点越えおめでとう!
    中2 Mさん 数学21点、社会20点アップおめでとう!
    中2 M君 数学19点アップおめでとう!
     
    ここに書ききれなかったみんなも、良く頑張りました!
    そして中3、高校生のみんなも良く頑張りました!
    次のテストも全力で頑張るぞ!!

    次回は中3生の報告をします!



  • 【イクシア大網校】定期テスト結果報告②
    投稿日時:2018/10/15
    みなさまこんにちは、イクシア大網校の善塔です!
     
    さて、大網校では定期テストの結果が続々と返却されています。本日はその結果報告の第二弾として点数アップ&高得点ゲットの生徒達を一部紹介させて頂きます。


     ・中2Tさん、数学100点おめでとう!
     ・中3Kくん、5教科合計31点アップおめでとう!
     ・中3Yくん、英語19点アップおめでとう!そして5教科合計30点アップもおめでとう!
     ・中3Kくん、苦手な理科を克服して、5教科合計44点アップおめでとう!
     ・中2Kさん、数学20点アップおめでとう!そして5教科合計400点いきましたね!
     ・中2Kくん、英語24点アップおめでとう!そして5教科合計も34点アップおめでとう!
     ・中3Yさん、努力が実を結び、5教科合計33点アップおめでとう!
     ・中2Nくん、理科41点アップ、社会26点アップ、そして5教科合計82点アップ!素晴らしい!
     ・中3Iくん、英語17点アップ、5教科合計で400点超えおめでとう!
     ・中2Eくん、数学・英語とも80点超えおめでとう!
     ・中3Uさん、理科・社会で80点台後半とって、5教科合計59点アップおめでとう!
     ・中3Oくん、5教科合計30点アップおめでとう!本人が一番驚いていました!
     ・中1Uくん、数学で34点アップで80点超え!素晴らしい!
     ・中3Uくん、手こずっていた社会で90点超え!しかも5教科合計98点アップエクセレント!
     ・中3Nくん、5教科合計85点アップおめでとう!順位も一桁おめでとう!
     ・中2Aくん、数学で久しぶりの80点獲得おめでとう、がんばったね!
     ・中2Tくん、数学22点アップで90点台獲得おめでとう!英語も98点で盤石だ、素晴らしい!
     
    まだ返却されていない生徒も多いのですが、本日までの結果の一部報告となります。しっかりと定期対策の成果が発揮されていますね。一ヶ月後には期末テストが控えています。

    全生徒が成績アップできるよう、全力でサポートさせていただきます!


  • 【イクシア五井校】高校生もテスト対策中!
    投稿日時:2018/10/13
    こんにちは!イクシア五井校の重城です!

    五井地域の中学校は2学期制のため、先日から新学期が始まりました。
    また、中学生は11月に後期中間テストがあり、高校生は来週から2学期中間テストが始まっていきます。
     
    そのため、高校生は普段より多くの生徒が自習に来ています。
    自習中にわからないことがあったら先生に質問してテスト勉強を頑張っています!
    ノートについてもしっかりとまとめ、効率よくポイントを押さえてテスト勉強にのぞんでいます。2学期の中間テストも良い結果が期待できそうです!



    自習室で集中していますね!
     
    これからもイクシアにどんどん自習に来て定期テスト勉強を一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア大網校】テスト結果報告 その①
    投稿日時:2018/10/11
    みなさまこんにちは!大網校の善塔です。

     さて、定期テストの結果報告第一弾です!K君が社会で前回より大幅アップの93点をゲットしました!素晴らしい!達成感に満ちています!本人から「久しぶりに90点台になれて良かった!」と併せて報告を貰いました。

     テスト後の授業では解説や解き直しを行いましたが、次回に向けての課題は年号の暗記です。配布している年号ATは重要事項をほぼ網羅しており、ここを押さえることで満点も見えてくると本人へ伝えました。

     これから高校生が定期テスト期間を迎えます。受講科目以外の、例えば化学世界史も定期テスト対策を行っています。ワークをワクワク取り組み、普段後回しになっている教科も高得点を狙えるようにサポート致しますのでお任せください!
  • 【イクシア姉崎校】頑張っている生徒紹介!
    投稿日時:2018/10/10
    こんにちは!イクシア姉崎校の木村です。
     
    今日は生徒を紹介します!写真はK君とS君です。





    2
    人は同じ中学校で仲の良い友達です。

    自転車で一緒に塾に来る姿もたまに見かけます。
    (どこかで覗いているわけではないですよ、たまたまです!)

    前回のテストでもとても頑張ってくれました!

    自習室で勉強していた姿が印象的です。次回のテストもさらに頑張って、もっともっと成績を上げていこう!

    みんなも分からないものがあれば、いつでも持ってきてください!
    やさしい笑顔でお答えいたします!
  • 【イクシア旭校】スペリングコンテスト表彰!
    投稿日時:2018/10/09
     こんにちは!イクシア旭校髙田です。
     
    ここ最近気温の変化が甚だしく目まぐるしいですが、皆様お風邪などと体調は崩されておりませんか?斯く言う髙田は「風邪ひいちゃったんじゃないかなぁ~疑惑」が自分の中で流れましたが、日々頑張っている生徒の姿を見たら…杞憂に終わりましたっ。
     
    杞憂、故事成語で習った方も多いと思いますが、今回はスペリングコンテストのお話なので国語系の話題はまた今度ということで!
     
    以前も少しお話しましたが、イクシア旭校では英語学習において重要な英単語の学習でスペリングコンテスト(※略してスペコン)を実施しております。
     
    ここでクイズです。学習指導要領に定められている中学三カ年で学習すべき必要単語数はどの程度かご存知でしょうか?旭校の中学生は全員言えるのではないかと思いますが全員言えると信じたい()
     
    正解はっ!約1200語っ!!(冠詞や敬称なども含む)
     
     このテストで正解率100%を達成し続けている内の2名をご紹介致します。
     
    まず、1人目。旭一中のYくん。





    Y君は自宅学習に加え、何度も教室に足を運び、ノートに何度も何度も単語を書き、髙田に発音を聞き、100%でないとこの世の終わりかとばかりに悔しがり、非常に学習への意識が高い生徒です。
     
    それが功を奏し、安定の満点ですね!私、髙田が日々口を酸っぱくして、「99%では意味がない、100%になってこそ意味を持つ」とY君には言っているので()
     
    お次はお馴染みの旭二中のRさん!
    毎日自習に来て、毎日22時まで残って勉強や高校のことなどを話しています。頑張っている人はちゃんと神様は見ているということですね!

     
     
     
    その他にも飯岡中のDくん、Tくん。おめでとう!
     
     
    写真撮影に協力してくれた方もちょっと恥ずかしがり屋な方も
    次回も一緒に頑張ろう!
  • 【イクシア成東校】四字熟語
    投稿日時:2018/10/08
    こんにちは。成東校の齊藤です!
     
    突然ですが、みなさんは好きな四字熟語はありますか?
    「文武両道」「才色兼備」「朝三暮四」などなど・・・
    あげたらきりがありません。ちなみに私は「当意即妙」です。(分からない人は今すぐ辞書で調べよう!)
     
    さて、成東校ではここ数年、四字熟語カレンダーを教室に掲示してあります。





    週ごとにその週にあった四字熟語が載っているものです。「普通のカレンダーよりは身になるかな~」ぐらいの感覚で最初は使い始めましたが・・・なんと2年連続で千葉県公立高校入試の四字熟語の問題がそのカレンダーから出題されているのです!以来毎年このカレンダーを使い続けています。
     
    個人的に今年出題されそうな四字熟語ベスト3を紹介したいと思います!
     
     第3位 『一念発起』・・・今までの行いを改めて、あることを成し遂げようと固く決意すること。
     
    第2位 『一期一会』・・・一生に一度出会うか出会わないかの縁。
     
    第1位 『晴耕雨読』・・・晴れた日には田畑を耕し、雨の日には読書を楽しむ心穏やかな生活。
     
     どうでしょうか。何となく出そうな気がしませんか?もしこの中から出題されなくてもクレームは受け付けません(笑)



  • 【イクシア旭校】公立入試前期まで残り130日
    投稿日時:2018/10/05
     皆様、突然ですが質問です!
     
    104日は何の日かご存知でしょうか?
    1、在籍生徒様の中学校の定期テストの日
    2、わたくし旭校教室長、髙田の生まれた日
    3、
    公立高校前期まで残り130
    4、10月になって4日が過ぎました、の日
    5、
    宇宙開発記念日

    五択です!はぁい、タイムオーバーですので正解を申します!
    正解は、な、な、なんと!すべて正解なんですっ!!
     
    5に関して、1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。それにより、かねてより宇宙研究に力を注いでいた米国との間で熾烈な宇宙開発競争が始ったという歴史があります。
     
    マメ知識も入れたところで
    今回、ピックアップ致しますのは2の私の誕生日!!…ではなくてですね(笑)
     
    3の高校入試のお話です。
     
    ※~ここからの内容は笑いやツッコミの準備は不要でございます~※
     
     残り130日程度ということで
    まず受験勉強で重要なことは2つ。
    1、相手との距離を知る=受験本番までの期間を意識し、すべきことを然るべき時期に実施する
    2、相手自身を知る = 過去問を解き、出題の形式や答え方、出題されやすい分野を把握

      
    旭校にご入会されている生徒様は日々①は意識しております。
     
    こちらの写真をご覧下さい。











    個別指導のノウハウを最大限に活かし小集団で国理社の集団授業を行っているのですが、そちらの教室に入ればすぐに目に飛び込んでくるようなシステムのホワイトボードに大々的に書いてしまう所業。

    (K先生、私の指示の元、誠に有難うございます。)
     







    そんな中でも、勉強に行き詰まってしまった方や心がポキッと折れてしまいそうな方、志望校のランクを下げようかとお考えの方は是非、個別相談会にお越し頂き、ご意見、お悩みなどを相談にいらして下さい。

     
    ご家庭のご要望やお子様の現状の状況をお話しいただいた上でご理解、共感頂けるようなご提案をデータを基にさせて頂きますのでお待ちしております。
     
    勿論、在籍生の方で勉強に仕方が分からないなどのお悩みや志望校ランクを下げようかと考えている方は、今後の人生一生に関る志望校選定ですので時に厳しく時に優しく経験者の目線から諭させて頂きます!
  • 【イクシア姉崎校】自習室をリニューアルしました!
    投稿日時:2018/10/04
    みなさんこんにちは!イクシア姉崎校の木村です!

    自習室をリニューアルしました!
    1日がかりでリニューアルしましたので、その様子をお伝え致します!

    午前9時作業スタート!
    作業は、私と竹本副室長とイクシア代表の3名で行いました。






    まずは、現在の自習室のパーテーションと机を撤去しました。
    撤去が終わった状態がこちら。パーテーションと机が無くなると意外と広くてびっくり。

    この時点で午前11時30分。
    お腹のすいた我々3名は早めのお昼ご飯に行きました。

    教室近くのFLAG(フラッグ)さんにて

    代表・・・生姜焼き定食
    室長・・・カキフライ定食
    副室長・・・メンチカツ定食


    を美味しくいただきました!FLAGさんはすごく美味しいお店です!おすすめです!

    午後1時~パーテーションの搬入です。




    木目調で上部がクリアになっています。
    死角をつくることなく、教室全体を見渡せるようになっています。

    この時点で我々は足腰が立たなくなってきましたが、
    ここから最後の気力を振り絞ってデスク・仕切りの搬入です!





    はい完成!

    何がが変わったかというと、一言でいえば・・・「広くなりました!」

    デスクがひとまわり大きくなりました。通路も広くなりました。
    通路幅はイクシア全校の自習室の中でも最大となりました!


    ただ、残念ながら写真では伝わりづらい…すいません。
    「なにが変わったか全然わからない!」という人は是非体感しに来てください!
    係りの者が笑顔で席のカードをお渡しします。

    ~自習室リニューアル・エピローグ~
    作業終了と同時に代表の両肩は疲労と少し早めの五十肩で上がらなくなりました・・・
    「いいんだよ生徒達が自習室で一生懸命頑張る姿を見れればそれで・・・」
    という言葉を残して教室を去っていきました・・・。
    その後ろ姿に涙が止まりませんでした。

    この自習室からたくさんのドラマを生み出していきたいと思います!

先頭

前へ

次へ

最後