教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】入会後最初のテストで28点アップ!&今回テストで97点獲得!
    投稿日時:2023/11/12
    皆さんこんにちは!今回は先週行われた定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはMさんです。Mさんは8月に入会した生徒です。入会時から真面目に授業や自習に取り組んでいたMさんは前回の定期テストでは大幅に点数を上げ、今回の定期テストでは見事に高得点を獲得してくれたので、その両方について投稿したいと思います。


    まず前回の定期テストは、9月に実施されました。担当講師はMさんが入会後すぐの定期テストでも大幅に点数が上がるように計画的に授業を進め、Mさんは日割りの宿題を確実にこなしていました。結果として、受講科目の数学は28点の点数アップに成功しました!


    その後のMさんは継続して勉強を続け、11月に実施された今回の定期テストではなんと97点と大変素晴らしい点数を獲得しました。私に点数を伝えてくれたとき、1問ミスを大変悔しがっていましたが、努力が結果になって嬉しそうにしていました。本当におめでとう!!



    M
    さんも次は志望高校合格に向け引き続き頑張っていきましょう!全力でサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・合格】第一志望に小論文型入試で合格!!
    投稿日時:2023/11/11
    今日は、大学入試で見事、第一志望の合格を勝ち取った生徒さんの紹介です。
    Hさん、おめでとうございます!!


    Hさんは学びたいこと、行きたい大学が早くから定まっていました。
    受けられる入試形式全てを順番に受けていこうということで、
    室長、講師と相談して、一般入試の勉強と並行して、
    英検、小論文など、様々な入試形式に対応できるように、
    計画的に準備を進めていきました。


    特に小論文は、高校で具体的に教えてくれることが少なく、
    内容も難しいことが分かっていたので、
    早めに対策に動いたHさんの判断が、合格を決めたといっても過言ではありません。
    色々な勉強の両立は、計画通りに進めていく忍耐力が求められますが、
    一つひとつ頑張っていくHさんの姿は素晴らしかったです!


    昨今の大学入試は、形式も日程も多岐にわたります。
    イクシアで相談して、早めに動いたHさんのように、
    事前の情報と計画性が非常に重要になっていきます。
    本当によくがんばりました!!おめでとう!


    YT
  • 【成東校】数Aで90点獲得!学年順位が40位以上も上がりました!
    投稿日時:2023/11/05
    みなさんこんにちは。
    成東校の齊藤です。


    10月の中旬から下旬にかけて、多くの高校で定期テストが行われました。
    今回はその中でも頑張った生徒を紹介します。


    高校1年生のMさんは、数Aのテストで、90点という素晴らしい結果を出してくれました!


    前回のテストが終わった際にMさんは、「部活の大会などが重なってしまい、まとまったテスト対策の時間を確保することができなかった」と言っていました。


    そのためイクシアでは、テスト前にしっかりと対策の時間を確保するために、徹底的に予習を進めました。

    Mさん自身も、学校の授業で分からなかったところ、宿題で分からなかったところ、課題で分からなかったところを積極的に先生に質問していて、前回の反省を活かそうという気持ちが伝わってきました。


    その結果、今回のテスト前は、じっくりと苦手分野の対策に時間をあてることができ、数学で高得点を獲得することができました。



    数学に余裕ができたことで、他の教科に割ける時間も増え、ほとんどの教科で点数アップを達成することができました。



    それに伴って学年順位は40位以上も上がり、過去最高の順位となりました!



    この調子で次回のテストでも、もっと上の順位を目指して頑張っていこう!

     
  • 【祝・成績アップ】実力テストの数学で100点満点!!
    投稿日時:2023/11/04
    今回は学校の実力テストで
    100点を獲得した生徒さんを紹介します!
    R君は前回の定期テストでも成長を見せてくれていましたが、
    ついに100点満点を達成してくれました!!


    実力テストは公立高校入試を模した問題形式になっている為、
    出題される問題が絞れず、満点を取ることは定期テストよりも難しいです。
    何より、100点満点を達成するには、当然ですがわずかなミスも許されません。


    得意な数学であっても、数か所のミスが必ず発生していたので、
    細かい部分の見直し、途中式の書き方など、
    「本番までにミスを無くす訓練を重ねる」事も、R君の課題の一つでした。
    そして今回、夏休みの特訓含めて、努力を重ねた結果を出す事が出来ました!


    解説をする為に解答用紙を持って来てもらう約束をしていたところ、

    満足気に100点の解答用紙を見せてくれたので、
    私も講師も非常に嬉しかったです!!よくがんばったね!!


    本番でも100点を取れるように、これからも一緒にがんばっていきましょう!!



    YT
  • 【祝・合格】第一志望校に合格!!
    投稿日時:2023/11/02
    志望大学に合格したYさんを紹介します。


    まずは、合格おめでとうございます!!
    ずっと行きたかった大学に合格することが出来て、私も担当講師も心から喜んでいます。


    入会当時は、模試の結果などを見ると本当に合格できるのか不安でしたよね。
    どうしたら成績が上がるのか、効率的な受験勉強はどうやってするのか、勉強に対するモチベーションが上がらない等、様々な思いがありましたね。


    ですが、入会して最初の数学の定期テストで23点も点数を上げることができました。

    Yさん曰く、授業で分かりやすく解説してくれたので、家庭学習のときも塾の授業を思い出してスラスラ解くことできたと言います。


    以前は自力ではなかなか解けなかったため勉強のやる気がおきなかったが、今回は塾の授業でも解けたので自信がつき、良いモチベーションでテスト対策が出来たとも語ってくれました。



    そこからのYさんの成績は右肩上がりで、入試前の模擬試験でも点数が大きく上がっていました。

    大変なこともあったと思いますが、「授業が楽しい、たくさん学べる」と言って全力で授業にのぞんでくれました。


    入会して約1年経ちますが、

    ずっと行きたかった大学に合格できたのはYさんのこれまでの頑張りの結果です。


    改めて、合格おめでとうございます。



    無事合格を決めた今、新たな目標を立てて動き始めています。

    その目標もしっかり達成できるように最後まで全力でサポートしていきます。

    気持ちを引き締めて頑張りましょう!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な英語で20点も点数が上がりました!!
    投稿日時:2023/10/31
    先日の定期テストで素晴らしい成績を残した生徒を紹介します。
    その素晴らしい成績とは、苦戦していた英語で20点も点数を上げて高得点を獲得しました。


    土日は部活の試合があり、平日は毎日練習という忙しいスケジュールで動いているKくんにとって、十分な勉強時間を確保することはなかなか難しい状況でした。


    だからこそ、イクシアの授業と宿題だけで点数を大きく上げるべく、担当講師と二人三脚でテスト対策を行っていました。


    中学生のころからKくんを教えている講師は、彼の生活リズムや学習習慣を把握しており、どのような問題を使ってどのように解説すれば目標点に達するかを熟知していました。


    そんなKくんの課題として、以前学習した内容を忘れてしまうことでした。

    そのため、余裕を持ってテスト範囲の学習を終わらすだけでなく、Kくんの苦手な単元や頻出問題だけに絞って、様々な問題に触れさせることを意識してテスト対策を行っていました。


    1つの単元を、学校の問題集だけでなくその類題を数多く解くことによって記憶が定着していき、テストが近くなればなるほど理解度が上がっていきました。



    Kくん自身も、部活を言い訳にせず日ごとで割り当てられている宿題をしっかりこなし、全力で授業を受けてくれていました。



    その結果、苦戦していた英語で20点も点数を上げることができました。



    担当講師はよくKくんに言います。

    「Kくんは英語が得意だよ。でももっと得意になるはず。○○をもっと〇〇すればもっと得意になるから一緒に頑張ろう」
    (〇には具体的なアドバイスがはいります)


    それを聞いたKくんは嬉しいようで、モチベーションがさらに上がり楽しんで英語を勉強しています。



    この調子で苦手だった英語を得意科目にしちゃいましょう。

    点数アップおめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】実力テストで過去最高順位&国語で学年1位獲得!
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介ということで、Mさんの紹介をしていきたいと思います!


    Mさんは夏休み前にイクシアに入会するとすぐに塾の雰囲気になじみ、入会してから2ヶ月後に行われた塾での模擬試験では数学の偏差値を10も上げるなど、ここまで順調に成績を伸ばしてきました。


    そんなMさんは先日行われた学校の実力テストでも大きく成績を上げることに成功しました!
    中でも今回のテストに向けて徹底的に復習をしていた理科・社会ではそれぞれ16点・21点アップと大幅点数アップを勝ち取り、得意の国語では学年1位を獲得と大躍進し、5教科の総合でも過去最高順位を更新することができました!!


    一番の苦手だった数学も順位は30位以上アップしており、全体を通してとても素晴らしい結果ではありますが、本人の中では納得がいかない部分が多い様子で、テスト後には今まで以上に自習の時間を増やすようになりました。



    その向上心こそがMさんの成績アップの秘訣なのかもしれません。



    今後は塾でも学校でもテストの回数は増えていきます。

    自分が納得する結果を残せるようにこれからも一緒に頑張ろう!!


    (写真右がMさんです)

    YM
     
  • 【成東校】定期テスト結果速報
    投稿日時:2023/10/29
    みなさんこんにちは。
    成東校の齊藤です。


    山武地域の中学校では、9月下旬から10月中旬にかけて2学期の中間テストが行われました。
    今回はその結果を一部ご報告いたします。


    中1 Kくん 英語18点アップ!
    1学期から見事に挽回しましたね!夏休みに一緒に勉強した成果が出たね!


    中1 Nさん 英語85点獲得!
    少しずつ難しくなってくる単元だけど、Nさんは確実に高得点を獲得できましたね!次は理・社でも高得点を期待しています!


    中1 Mくん 数学84点獲得!
    苦手だった文章題もほぼノーミスでとれていました!今度は90点を目標に頑張ろう!


    中1 Rくん 英語93点獲得!
    英語は前回に続いて90点台の高得点で、もう得意科目と言っても過言ではないですね!100点獲得ももうすぐだね!


    中1 Aさん 数学15点アップ、社会15点アップ!
    入会後の最初のテストで、受講している両科目で成績アップを達成してくれました!Aさんもきっと自信になったと思います!おめでとう!


    中2 Kくん 数学98点獲得、5教科67点アップ!

    全教科で点数が上がり、特に数学は一問ミスで素晴らしい点数でした!100点まであと少し!次も一緒に頑張ろう!


    中2 Sくん 理科13点アップ!
    理社コースを始めてからすぐに結果を出してくれましたね!スぺコンも常に意欲的で本当に素晴らしいです!


    中2 Tくん 数学21点アップ!
    テスト前に「今回は自信あります」と言ってくれた通り、大幅に点数アップを達成!難しい関数の問題もよく頑張りました!


    中2 Nさん 数学47点アップ、5教科84点アップ!
    先生と頑張っていた甲斐があり、素晴らしい結果で文句なしです!次回ももっと上を目指して頑張ろう!


    中2 Rくん 数学14点アップ、英語14点アップ!
    数学と5教科では過去最高点をとることができました!さらに点数を更新していけるように、次も頑張るぞ!


    中2 Tさん 英語21点アップ!
    今まで苦戦していた英語でよく頑張りました!少しずつ語彙力も増えてきて、これからも高得点を期待しています!


    中3 Yさん 英語18点アップ!
    今回は本当によく頑張りましたね!英語以外の教科にも積極的に取り組んでいて素晴らしいです!この調子で次も頑張ろう!


    中3 Nさん 理科25点アップ!
    苦手な理科で、さらに難しい単元が中心でしたが素晴らしい結果です!自信をもってこれからも勉強していこう!


    中3 Sさん 英語97点、5教科459点獲得!
    常に意欲的なSさんは、英語の結果に満足いってないんじゃないでしょうか。有終の美を飾れるように、次回は100点だ!


    中3 Tくん 数学25点、社会28点獲得!
    数学は過去最高点を獲得し、順位も大きく上がりました!先生との相性もバッチリで、このまま受験まで突っ走るぞ!


    中3 Yさん 5教科458点獲得!
    前回から連続で450点以上を獲得!どの教科も穴がなく素晴らしいです!


    どの生徒もとても頑張ってくれましたが、今回はその中でもピックアップして掲載させていただきました。
    11月には2学期の内申を決める、大事な期末テストがあります。


    特に3年生にとっては、入試に関わる内申がこのテスト決まってしまいます。

    しっかり全員の成績をアップできるように、引き続き教室一丸となって対策を行っていきます。
    みんな、次のテストも一緒に頑張ろう!

     
  • 【祝・合格】英検合格おめでとう!
    投稿日時:2023/10/28
    皆さんこんにちは!


    今回は先月行われた英検で見事に合格した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはMさんです。Mさんは小学4年生で入会時より自習室を積極的に活用し、授業後も自習してから帰宅する非常に真面目な生徒です。


    今年の3月より「英検に合格したい!」と私や担当講師に伝えていて、春期講習や夏期講習を利用して英検対策をしていました。特に講習会では中学生や高校生に交じって何時間も勉強している姿が印象的でした。英検の直前期では過去問も何度も行い、合格に必要な得点率を突破していました。



    このように文章で書くと、順調に勉強が進んでいるようにみえますが、小学生で中学生レベルの文法や単語力を身に付けるのはとても大変だったと思います。しかし、今回初めての挑戦で合格できたのは担当の先生から出された宿題を欠かさずに行い、さらに授業の初めに行う確認テストでも満点を獲得していたからです。


    本当に合格おめでとうございます!このブログを投稿している現在も彼女は黙々と自習しています。そんな彼女の目標を達成できるようこれからも支えていきます。本当に合格おめでとうございます!!




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学の苦手克服!37点アップ!
    投稿日時:2023/10/25
    今回は先日行われた定期考査で見事に大幅点数アップを勝ち取ったRくんの紹介をしていきたいと思います!!


    現在高校2年生のRくんは1年生の後半から数学に苦手意識を持ち始め、イクシアでは高校1年生の冬から数学の授業を受講し始めました。



    2年生になってからもなかなか苦手意識が克服できなかったというRくんですが、毎回の定期考査前には必ず自習に来て担当のS先生とテスト対策を行い、前回の定期考査後には学校で一番レベルの高いクラスに到達することができました。


    そんなRくんは今回の定期考査に向けて自習の頻度を増やすだけでなく、S先生の空いている時間には補講を繰り返し行うことで理解を深めていき、前回より37点アップと大幅に点数を上げることが出来ました!



    先日までは一番高いレベルを維持することを目標としていたRくんですが、今回の結果で自信もつき、さらに高みを目指したいと言ってくれました!


    「まだまだ点数があがるはず」とS先生からの期待も大きいRくん。
    このまま数学を得意教科にしちゃおう!!



    YM

先頭

前へ

次へ

最後