教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】模試の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2023/11/23
    みなさんこんにちは。


    模試ですばらしい結果を出してくれた中3のAさんを紹介します。


    Aさんは11月の模試で、数学の偏差値を10、英語では11も上げることができました!
    また5教科でも春から毎回偏差値が上がり、今回自己ベストを更新することができました!


    今回の数学の模試でAさんは、前回落としてしまった関数の問題を確実にとることを目標にしていました。
    夏休みに改めて基礎から復習を一緒に行い、ベースを作った上で問題演習に取り組むようにしたことで、幅広い問題に対応できるようになりました。


    それでも関数は複雑な問題も多く、模試という緊張する状況の中でミスをしないようにするのは決して簡単にできることではありません。

    しかしAさんは、それを見事にやってのけました!
    とにかく計算ミスをしないように丁寧に問題を解くことを意識した結果、関数6問中5問で正解することができました!


    偏差値も上がり、課題としていた問題も解くことができたので、入試へ向けての良い弾みになったと思います。この勢いのまま、志望校合格目指して頑張っていこう!



    NT
  • 【祝・成績アップ】国語91点獲得!社会92点獲得!
    投稿日時:2023/11/23
    皆さんこんにちは!今回も定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはR君です。R君は中学2年生の時にイクシアに入会し、毎週イクシアに来校できる時間を作って自習に来る真面目な生徒です。入会後順調に成績を伸ばした彼ですが、今回の定期テストで国語91点、社会92点という素晴らしい点数を獲得しました!本当におめでとうございます!!そんな彼にインタビューしてみました。



    「自己記録更新おめでとう!どの科目も頑張ったね!」
    「(少し照れながら)ありがとうございます。」
    「今回、国語がすごく点数上がっているけど、何か勉強方法変えた?」
    「(即答で)いや、特に変えてないです。先生に言われたことをやっただけです。」


    イクシアの講師は生徒の個性に合わせてどのように指導したら生徒の成績が上がるか常に考えながら指導しています。担当講師も彼の点数を聞いてとてもうれしそうにしていました。


    そして、インタビュー中嬉しそうに話してくれたR君を見て私もうれしくなりました。定期テストが終わった後も、彼は第一志望校合格に向けて一生懸命勉強しています。イクシアは彼が第一志望校に合格できるよう今後も指導していきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】学年2位獲得!
    投稿日時:2023/11/22
    皆さんこんにちは!定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはS君です。S君は前回の定期テストで高得点を獲得し、ブログでも投稿致しました。そして時は流れ今月の定期テストでどんな結果になったかというと・・・今回も高得点を獲得しました!そして学年順位はなんと・・・2位を獲得!!本当によく頑張りました!とても頑張ったS君にインタビューをしてみました。



    「2位獲得おめでとう!よく頑張ったね!」

    「獲得して嬉しいんですけど、少し悔しい結果です。あの問題をケアレスミスしなければ・・・」
    「1位狙ってた?」
    「はい。狙っていました!」
    「1位獲得に向けてどんな勉強していたの?」
    「先生の宿題をきちんと行い、テスト約1ヵ月前から毎日3時間~5時間くらい勉強していました。ワークの問題は覚えるくらいやりこみました!」


    次の定期テストではぶっちぎりで学年1位をとってくれるでしょう!不動の1位を獲得するまでイクシアは全力で彼をサポートしていきます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】英語94点獲得!社会87点獲得!
    投稿日時:2023/11/22
    皆さんこんにちは!今回は定期テストで、素晴らしい点数を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。K君は前回の定期テストでも高得点を獲得し、その後どうだったかというと・・・今回も見事に高得点を獲得!着実に成績アップしています!特に英語ではリスニング以外は満点を獲得し、教科書や学校のワークにも載っていない先生の自作問題が毎回出題されるテストで本当に頑張りました!



    このように入会後も着実に結果を残したK君に対し、とある疑問が浮かんだので、質問してみました。
    「高得点を獲得するコツはある?」
    「(即答で)特にないです。担当の先生から出された宿題を確実にこなした結果です。」


    どの科目でも簡単に高得点を獲得する方法はありません。そのことは十分に承知していますが、彼は毎回のテストで、すばらしい結果を残すためつい聞いてしまいました。



    イクシアは生徒の個性を把握し、生徒に合わせた計画的な授業を行い、宿題を出しています。そして、毎回のテストで素晴らしい結果を残すK君を担当講師も私も大変うれしく思います。受験が近づいてきました。これからも全力で彼をサポートしていきます。




    AN
  • 【祝・大学合格】第一志望校に見事合格!
    投稿日時:2023/11/19
    こんにちは!

    今回は見事、第一志望校の大学に合格した生徒を紹介いたします。


    紹介する生徒はK君です。
    K君の志望校の試験内容は、試験当日に講義を聞いた上でレポートを作成することと個人面接でした。
    少し特殊な試験内容でしたが、一緒に過去の出題内容をもとにレポート作成の練習を行ったり、
    面接についても、私や講師と繰り返し練習を行い本番に臨みました。


    試験当日は、しっかりと練習したこともあり、そこまで緊張せずに練習の成果を発揮することができたそうです。


    合格発表の日に「合格しました!」とK君から報告があったときは私も担当講師もとても嬉しかったです。
    試験を迎えるまでは不安なこともあったと思うけど、第一志望校に無事合格出来て本当に良かったね!


    担当の講師からは
    「K君の強みである探求心をこれからも持ち続けて大学生活を謳歌してください。」
    というメッセージをいただきました。


    K君、志望校合格本当におめでとう!



    TG
  • 【祝・成績アップ】数学97点獲得!英語82点獲得!
    投稿日時:2023/11/19
    皆さんこんにちは!定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはHさんです。Hさんはテスト直前期では担当講師は過去問や定期テストの出題傾向を分析し、どのような出題形式でもHさんが高得点を獲得できるように、問題演習を繰り返していました。また、Hさんも「出来るようになったけど、なんか不安」というところを積極的に質問し、担当講師の「ケアレスミスをしないコツ・得点するコツ」を聞きながら、不安な単元を無くしていきました。



    結果として、英語・数学で高得点獲得!他教科も素晴らしい結果でした!本当におめでとうございます!


    これから3年生の学習単元は理解するのが難しいものが増えてきます。イクシアは生徒が出来るまで丁寧に指導しますし、今回のように「出来るんだけどなんか不安・・・」という単元も、担当講師は生徒が自信を持って「出来る!!!」と言えるようになるまで指導いたします。Mさんは高校受験を控えています。第一志望高校に合格できるようにサポートしていきます!





    AN
  • 【祝・成績アップ】初の100点獲得&5教科での最高得点更新!!
    投稿日時:2023/11/17
    みなさんこんにちは!


    今回は定期テストで素晴らしい結果を残したSさんの紹介をしていきたいと思います!


    中学3年生のSさんは今回の定期テストで、社会では自身初の100点を獲得し、5教科の合計でも465点獲得と過去最高点を大幅に更新することができました!


    この結果でSさんは3年生になってからの全ての定期テストで5教科の自己ベストを更新し続けるという離れ技をやってのけました!


    イクシアに入会する前はとても苦手だったという英語も、3年生になって2回目の90点代を獲得と、気付けば英語も得点源の1つになっています。
    授業中だけでなく、自習中や学校で学習した内容でも分からないことがあれば必ず塾で質問をするということを続けてきた成果がしっかり数字となって表れていますね!


    Sさんは模試や実力テストでも毎回成績を伸ばしており、偏差値もここ3カ月で10以上アップさせるなど、受験に向けての勉強も順調に進めることができています。


    第一志望校合格に向けて、この調子を維持していこう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】数学94点獲得!!
    投稿日時:2023/11/17
    先日の定期テストで素晴らしい点数を獲得したMさんを紹介します。
    前回の定期テストでも高得点を獲得していましたが、今回はさらに点数を伸ばし数学94点を獲得しました。


    テスト返却後すぐに解答用紙を持ってきてくれて、
    Mさんも担当講師も喜んでいるんだろうなと思って話を聞くと、悔しい悔しいと言っていました。
    というのも、最後の座標の問題でケアレスミスをしてしまい、関連している次の問題も正解できず、100点を逃してしまったのです。


    Mさんも担当講師も100点を目指して授業をしていただけに、とても悔しかったようです。


    もちろんケアレスミスもミスなのでしっかり反省しなくてはいけませんが、

    それでも平均点が低い今回のテストで高得点を取ることができたのはMさんの日頃の頑張りがあったからです。


    授業の様子を見ていると、間違いを恐れず問題にチャレンジし、時折笑いも交えながら楽しそうに授業をしています。

    日々の授業の頑張りが結果として現れると、勉強に対するモチベーションも上がりますよね。


    今回は少し悔しい部分もありましたが、反省点を次回に活かし次こそ100点目指して一緒に頑張ろう。



    Mさん、高得点おめでとう!!


    AS
  • 【祝・成績アップ】校内2位にまで成長!!
    投稿日時:2023/11/17
    頑張っている生徒を紹介します。
    今回紹介するMさんは、現在高校3年生で志望校合格を目指して頑張っています。


    もともと英語が得意なMさんですが、最近のMさんの伸びは凄まじく、先日の全統記述模試では校内2位を獲得するまでに成長しました。


    もちろんMさんは2位では満足していません。

    「私は1位にこだわります」と宣言してくれました。


    Mさんはとても頑張り屋さんで、
    先生が解説した内容をスポンジのように吸収し、分からないことがあれば自分が納得するまで質問を繰り返し、理解を深めています。
    授業がない日でも、学校が終わるとすぐに塾に来て夜遅くまで自習に取り組んでいます。


    全力で授業や自習に取り組む姿はとても素敵です。



    共通テストまで残りわずかになりましたが、まだまだMさんなら一回りも二回りも大きく成長できるはずです。

    まずは、次の模擬試験で学年1位を獲得し、さらに飛躍していきましょう。


    期待しているぞ、Mさん!


    AS
  • 【祝・成績アップ】苦手な数学が20点も上がりました!
    投稿日時:2023/11/17
    定期テストで素晴らしい点数を獲得したHさんを紹介します。


    Hさんとは、志望校合格を目指して今年の夏から一緒に勉強をスタートしました。
    当時のHさんは、数学に苦手意識があり、入会してすぐの模擬試験や学校の実力テストの結果を分析すると、ほとんど同じ大問で点数を落としていました。


    夏休みということもあり、まずは中1中2の復習を講師とマンツーマンで行い、基礎力を高めていきました。
    授業で間違ってしまった問題やその類題を宿題にし、毎日の家庭学習も徹底できていました。
    イクシアの宿題は、毎日の家庭学習を重要視しているため日割りの宿題となっており、具体的な宿題内容を表にして生徒一人ひとりに渡しています。


    Hさんも毎日の宿題をしっかり行うことにより、家での勉強時間が入会前よりも大きく増えたと言います。



    担当講師のS先生とも相性ばっちりで、S先生はHさんが大きく点数アップできるように全力で授業を行い、HさんはS先生のためにも良い点数を取るという気持ちでテストにのぞんでくれました。



    その結果、範囲が広く前回よりも難易度が高くなった今回のテストで20点も点数を上げて高得点を獲得しました。



    S先生をはじめ、たくさんの人に褒められてとても嬉しそうなHさん。

    10月から始めた理社コースの成果も数字として現れていて、こちらも大きく点数が伸びています。


    Hさんの日頃の頑張りが結果に繋がりましたね。

    この調子で志望校合格を目指して一緒に突き進もう。

    点数アップおめでとう!!




    AS

先頭

前へ

次へ

最後