教室ブログ

  • 【祝・合格】第一志望の大学に合格!!
    投稿日時:2023/12/08
    第一志望の大学に合格したMさんを紹介します。

    第一志望校合格、本当におめでとう!


    入会前は志望校合格への距離が少しあったため、合格しているイメージが全くわかず不安な気持ちでいっぱいと言っていました。


    この半年間は、合格だけを目指して担当講師と二人三脚で頑張っていました。



    毎回の宿題も確認テストもしっかりこなし、分からない問題は積極的に質問をしてその場で解決できていました。写真に写っている担当講師とも相性ばっちりで、休み時間は息抜きでたわいもない話で盛り上がり、チャイムが鳴ると本気モードで授業にのぞんでいました。


    苦しい時期もあったとは思いますが、しっかり気持ちを入れ替えて、授業がない日でも自習に来てたくさん努力していましたね。


    だからこそ、志望校に合格できたときはMさんも本当に嬉しかったと思います。
    小さな努力の積み重ねが素敵な結果に結びつきました。


    志望校に合格した今でも自習に来て、次の目標を立てて日々奮闘しています。


    Mさんのこれからの活躍に目が離せません。
    改めて、合格おめでとう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】入会からわずか1カ月で5教科合計で75点アップ達成!
    投稿日時:2023/12/06
    今回は定期テストで大幅成績アップを達成した生徒を紹介します!
    紹介する生徒は中学3年生のK君です。


    K君は以前に、頑張っている生徒として紹介させていただいた生徒です。



    そのK君ですが、イクシアに来てくれてからわずか1カ月で5教科合計で75点アップを達成しました!

    K君は誇らしげに私にテスト結果を伝えてくれました。


    K君は個別授業で数学と英語、小集団授業で国語と理科と社会を受講してくれました。
    勉強が嫌いで勉強のやり方がわからないところからスタートしたK君ですが、イクシアの授業を通して勉強のやり方を指導しました。


    日割りの宿題と毎回の確認テストで授業で学習した内容を定着させていきました。また、自習にも来てもらい、演習を重ね、
    わからないところは質問対応を行いました。最初は自分から質問するのを遠慮している様子だったので、担当講師や私から声掛けを行い質問対応を行いました。


    その積み重ねの結果、1カ月で大幅な成績アップを達成することができました!


    最初の面談で一緒に頑張って成績アップを達成しようと約束したけど、しっかりと成績アップを達成することができたね!本当に素晴らしい!


    この勢いで志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】2カ月で24点アップ!英語87点!
    投稿日時:2023/12/04
    今日は、大躍進中の生徒さんの紹介です。
    中学1年生のYさんは、秋からイクシアに通い始めました。
    「今まで塾に通ったことが無いから不安…」
    と話してくれていたので、
    無理に頑張ることはしないように気を付けながら、
    一つずつ、小さな目標を立てて、
    勉強の仕方を身につけていきました。


    テスト前の時期になると、
    「塾にも、勉強にも慣れてきたから楽しい」
    と話してくれるようになりました。


    勉強方法などの工夫はもちろん大切ですが、

    一番重要なのは、前向きな気持ちで勉強が出来る事です。
    気持ちを作ることが出来たなら、もう大丈夫!
    テストまでラストスパート、計画的に進めていきました。


    そして今回、イクシアに通い始めてから初めての定期テストで、
    一気に24点も点数を上げて、87点という結果を出してくれました!すばらしい!!
    今では塾に来る事も、勉強をすることも、どちらも楽しめるようになりました。


    Yさんはもう、中学2年生になって、勉強が難しくなっていっても大丈夫です。

    これからも楽しくがんばっていこうね!


    YT
     
  • 【祝・成績アップ】入会2カ月で24点アップ!英語87点!
    投稿日時:2023/12/03
    今日は、大躍進中の生徒さんの紹介です。
    中学1年生のYさんは、秋からイクシアに通い始めました。
    「今まで塾に通ったことが無いから不安…」
    と話してくれていたので、
    無理に頑張ることはしないように気を付けながら、
    一つずつ、小さな目標を立てて、
    勉強の仕方を身につけていきました。


    テスト前の時期になると、
    「塾にも、勉強にも慣れてきたから楽しい」
    と話してくれるようになりました。


    勉強方法などの工夫はもちろん大切ですが、

    一番重要なのは、前向きな気持ちで勉強が出来る事です。
    気持ちを作ることが出来たなら、もう大丈夫!
    テストまでラストスパート、計画的に進めていきました。


    そして今回、イクシアに通い始めてから初めての定期テストで、

    一気に24点も点数を上げて、87点という結果を出してくれました!すばらしい!!
    今では塾に来る事も、勉強をすることも、どちらも楽しめるようになりました。
    Yさんはもう、中学2年生になって、勉強が難しくなっていっても大丈夫です。
    これからも楽しくがんばっていこうね!



    YT
  • 【祝・成績アップ】苦手だった理科で21点アップ!83点達成!
    投稿日時:2023/12/02
    今日は努力を実らせた生徒さんのご紹介です。
    Sさんは満遍なく勉強をすることは得意だったので、
    理科以外は、大きく点数が変動することなく、安定していました。


    しかし3年生になってから、いまいち伸び切らない理科に、
    はっきりと苦手意識を持つようになってしまっていました。
    一度できないという意識が根付いてしまうと克服が困難になっていくので、
    授業、自習、家庭学習の計画立て等、
    イクシアで試行錯誤を重ねて、勉強の手を緩めないようにがんばってきました。


    夏休み明け、
    「ちょっと理科が好きになってきた気がする」
    と話してくれて、とても嬉しかったのを覚えています。
    それならいける!と思い、今回のテストにかけて、毎日問題を解き続けました。


    結果は見事、今まで取ったことが無かった80点の壁を突破し、

    83点を取ることが出来ました!!
    おめでとう!よくがんばったね!



    真面目に努力を重ねることが出来る人ほど、

    苦手意識を持ってしまうと思い悩んでしまいます。
    これからも何かで悩んだら相談しながら、一緒にがんばっていこうね!


    YT
  • 【祝・成績アップ】苦手だった英語で100点獲得!!
    投稿日時:2023/11/30
    大きく成績が上がった生徒を紹介します。


    今回紹介するNさんは、
    11月に行われた定期テストで英語100点を獲得しました!!


    この結果には、Nさんも担当講師も私も本当に嬉しかったです。
    というのも、入会当時は英語にとても苦戦していたからです。


    半年前に入会してくれたNさんですが、英語に苦手意識があり中1の学習内容の総復習が必要な状態でした。
    また、部活などで忙しく勉強時間が上手く確保できないため、宿題の量を調整しながらイクシアの授業をスタートさせました。


    授業では、中1の文法を担当講師と徹底的に総復習し、間違えてしまった問題は講師の解説の後で自力で解けるまで学習しました。


    中1の総復習をすると、予習内容の理解度もとても高くなり学校の授業の先取りをすることができました。

    また、宿題の量も少しずつ増やすことで家庭学習の時間も増え、家での勉強習慣も身についていきました。


    その結果、入会から半年で50点以上も点数が上がり、100点を獲得することができました。



    個別指導イクシアでは多くの生徒が大きく点数が上げていますが、Nさんもそのうちのひとりです。



    半年間でここまでに成長したNさんですが、100点を獲得できたのはNさんの日頃の頑張りです。

    スペコン(イクシアオリジナルの単語テスト)も毎回本当によく頑張っていますね。


    これからもずっと100点取れるように一緒に頑張っていこうね。

    100点ゲット、おめでとう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】英語・数学の偏差値10以上アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/11/30
    みなさんこんにちは!


    今回は頑張っている生徒の紹介ということで、Hくんの紹介をしていきたいと思います!



    Hくんは先日行われた模擬試験で受講科目である英語と数学で前回よりも偏差値を10以上上げることに成功しました!
    また、得意科目である社会も過去最高を更新し、偏差値65というすばらしい結果を残すことができました!


    Hくんはこれまでも模擬試験には必ず自己分析を行い、「この問題で間違えたのがすごく悔しい」「ここの範囲は毎回間違えているから克服したい」と感じた内容を担当講師と共有し、解き直しを徹底することで苦手を克服し、イクシアでの模擬試験では毎回成績を上げることができていました。


    それでもHくんは今回の模擬試験に向けて「もっと成績をあげたい」と意欲的に模試対策に取り組み、
    授業では苦手な範囲の解説を自分が納得するまで解説をしてもらうことを徹底し、さらにその後は自習中に過去問を何度も解き直しをすることで理解を深め、今回の成績アップにつなげることができました。


    Hくんはイクシアに入会してから全ての模擬試験や定期テストで成績をアップさせています。
    この記録を継続させられるようにこれからも一緒に頑張ろう!!



    YM
  • 【祝・合格】英検合格おめでとう!
    投稿日時:2023/11/30
    皆さんこんにちは!今回は英検合格を勝ち取った生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはH君です。H君は現在小学6年生ですが、今回見事に英検3級に合格しました!


    素晴らしい!H君は今年の目標として「英検3級に合格する!!」という目標を掲げていました。彼の目標達成の為に、イクシアは全力で支えてきました。H君は授業で合格に必要な文法や単語暗記を行い、授業後も自習室に直行してその日に行った内容の復習をしていました。


    直前期に行った過去問演習では合格点には届いていましたが、英作文の内容をもっと充実させるため、担当講師の添削を受けながらたくさんの問題演習を行っていました。



    この努力が実り、見事1次試験に合格しました。ただ、英検3級は2次試験もあるので、H君は慢心することなく2次試験対策を行っていました。2次試験対策を始めたころは「初対面の人に英語で話せるか不安・・・」ということでしたが、担当講師の指導で、試験直前期には「もう大丈夫!」と自信をつけていました。



    その結果、2次試験も合格しました!!採点項目を確認すると全ての項目でほぼ満点でした!!彼の努力している姿を毎日見ていたので、私も担当講師も本当にうれしかったです。本当に合格おめでとう!!!合格後も彼は更に上の級を目指し勉強しています。彼の努力が合格に結び付くようこれからもイクシアは彼を支え続けます!




    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テスト5教科で76点アップ!
    投稿日時:2023/11/29
    みなさんこんにちは。


    定期テストで大幅に点数を上げてくれた生徒を紹介します。


    中2のNくんは、5教科で76点アップという素晴らしい結果を出してくれました!
    特に苦手だった社会では34点も上がり、Nくん自身も驚いていました!


    Nくんは、7月にイクシアに入会して一緒に勉強をしています。
    自分で解決できない問題が増えてきて、このままではまずいと思ったのが入会のきっかけでした。
    イクシアでは講師が隣にいて分からない問題はすぐに質問でき、講師との相性も良いため、Nくんは少しでも曖昧な部分はすぐに質問してくれています。
    そこが解消してきたことで、以前よりも自信を持ってテストに臨めたと思います。


    社会は、私と一緒に特訓を行い、テスト範囲の問題を繰り返し解いて練習しました。
    ただ答えの暗記にならないように、合っていた問題でも+αの知識を入れながら覚えるなど、工夫して取り組む様子からも、「今回こそは点数を上げる」という熱意が伝わってきました。


    次のテストに向けて冬休みがとても大事になります。

    さらに点数を上げられるように、良い準備をしていこうね。




    NT
  • 【祝・成績アップ】見事数学で100点獲得!
    投稿日時:2023/11/29
    こんにちは!


    今回は前回に引き続き定期テストで素晴らしい成績をおさめた生徒を紹介いたします!
    紹介する生徒は中学3年生のK君です。


    なんとK君は今回数学で見事に100点を獲得しました!


    K君はイクシアの授業と日割りの宿題をうまく活用して今回の結果を残すことができました。
    イクシアの授業はもちろん、K君に合った宿題の量とやり方を指示した上で取り組んでもらいました。
    学校帰りに自習にも来て、わからないところを質問して解き直しすることでわかるようにしていきました。


    その日々の積み重ねが今回の100点という結果につながったのだと思います。


    K君は以前に紹介させていただいたR君と一緒に写真にうつっていた生徒です。
    今回はR君との別バージョンの写真でお届けします。(写真中央がK君で、写真右がR君です。)


    志望校合格に向けて一緒に全力を尽くしていこう!



    TG

先頭

前へ

次へ

最後