教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】偏差値が10以上もアップ!!
    投稿日時:2023/12/20
    模擬試験で頑張った生徒を紹介します。
    紹介する生徒はHさんです。


    国語を除いた4教科をイクシアで学習していますが、その4教科すべてで偏差値が7以上も上がりました。入会当時一番苦手だった英語では偏差値が10以上も上がり、Hさんの頑張りがこの結果からよくわかると思います。


    3年生の夏に入会したHさんにはどうしても行きたい志望校がありましたが、当時の模擬試験の判定では合格可能性のパーセンテージが低い状態でした。


    まずは担当講師と私でHさんの解答用紙を分析し、どの大問でどのように点数を上げていくか徹底的に打ち合わせを行い日々の授業でそれを実践していきました。


    夏休み中に講師と総復習を行い、基本問題を中心に問題演習を行っていきました。

    最初の頃は自力で解けない問題が多く苦戦している様子でしたが、マンツーマンでの担当講師の解説や褒め言葉でHさんの理解度とモチベーションが一気にアップしました。


    また、理社コースの授業でも授業の最後の確認テストでは毎回パーフェクトを獲得していて、イクシアの授業の中で覚えることを徹底できていました。



    そうした授業を繰り返すことで、入会から約4カ月で偏差値が大きく上がりました。

    そして志望校判定も、チャレンジ校から適性校にランクアップしました。
    毎回の宿題もしっかり行い、分からない問題は積極的に質問ができていましたね。


    成績アップおめでとう!!

    この勢いで志望校合格を目指そう!!


    AS
  • 【祝・成績アップ】自己最高記録!444点!!
    投稿日時:2023/12/20
    こんにちは。


    定期テストでは444点!
    今回の紹介は、自己ベスト記録を取って勢いをつけているNくんです!


    Nくんは毎日どんなに疲れていても自習室に8時すぎまで勉強をします。
    疲れすぎてとても眠たそうなときもあります。
    それでもまた奮闘します。
    Nくんは一日一日をしっかりこなします。


    というのも、Nくんの勉強すべきところは
    5教科すべてイクシアでしっかりアドバイスして管理しています。


    次の授業まで1週間分の宿題として出すと、どうしても後回しになったり
    一気に終わらせてしまったりしてしまいますよね。
    だから個別授業では、次の授業までの宿題が「日割り」で出されます。
    今日はここをがんばろう!そして明日はここを少しだけ!
    その子のこなせる量、解ける難しさを考えてプランを組みます。


    勉強の悩みで一番多い「何をすればいいかわからない」とならないのです。
    だからこそ5科目の合計点として伸びるのです!




    OA
  • 【入試対策直前講座】マークシート対応の直前講座で志望校合格を!!
    投稿日時:2023/12/19
    中3入試対策直前講座のお知らせです。


    個別指導イクシアでは、第一志望校合格に向けて直前の総仕上げとして1月から入試対策直前講座を行います。
    内容は5教科のリハーサルテストと重要問題の解説になります。


    また、令和6年度入試より千葉県公立高校入試もマークシートが導入されますが、この講座でもマークシートと記述を併用した問題を活用し、入試本番を想定した対策を行います。


    マークシートの慣れていない受験生も多いと思います。
    正しい答えが分かっているのにマークミスで点数を落としてしまったら悔しすぎますよね。


    なかなか対応が追い付かない中、個別指導イクシアでは全講座マークシートを活用して徹底的に対策を行います。
    この講座でたくさん学んで、たくさんマークシートに慣れましょう。


    イクシアの入試対策直前講座を制したものが、第一志望校合格を勝ち取れます。


    このブログを見て気になった方はお近くの個別指導イクシアにお問い合わせください!
    志望校合格に徹底的にこだわっている個別指導イクシアで大きく成績を上げましょう!


    AS
  • 【祝・成績アップ】入会して最初のテストで数学23点アップ!
    投稿日時:2023/12/17
    みなさんこんにちは。
    今回は、入会して最初のテストで大きく点数を上げてくれた中3のHくんを紹介します。


    Hくんは中3の夏休みにイクシアに入会しました。
    彼は、定期テストでいつも問題が解き終わらないということに悩んでいました。
    実際に、時間をかければ解ける問題もあったため、担当のK先生と相談しながら問題ごとの優先順位をつけて授業を進めていきました。


    毎回の授業でその癖をつけていったことで、Hくん自身でも、必ず正解しなければいけない問題、無理に時間をかけない問題などの判断ができるようになりました。

    テスト本番ではその問題選定の効果もあり、数学で23点アップというすばらしい結果を残してくれました。


    Hくんに今回の結果の要因を聞くと「K先生の教えを実行したことです!」と語ってくれました。

    このように担当の先生との信頼関係もバッチリです。
    このままの勢いで、志望校に合格できるように頑張っていこう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】5教科全てで成績アップ!おめでとう!
    投稿日時:2023/12/17
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で大幅成績アップを勝ち取った生徒の紹介をしていきたいと思います!


    今回紹介するのは中学3年生のMさんです!



    Mさんは今回の模擬試験で全ての教科で成績アップを達成し、5教科の合計でも偏差値8アップという結果を残すことができました!!



    中でも英語では前回より偏差値11アップと素晴らしい結果です!



    そんなMさんですが、今年の6月にイクシアに入会したときは英語がとても苦手で、初めての模擬試験では平均点に届かずに悔しい思いをしたこともありました。



    その悔しさをバネに、夏休み以降は毎日自習に来て1日に1題英語の長文の問題をこなし、自分がわからなかった単語は辞書を使って調べまとめるというスタイルを確立しました。

    また、英語担当講師のS先生は毎回の模試や定期テストの分析を行い、Mさんが苦手な範囲を洗い出し対策をしていくことで、ぐんぐんと力を伸ばしてきました。


    その結果、今では入会した時より約20も偏差値を上げることができました!



    Mさんは英語を勉強していく中でその魅力に気づき、英語に力を入れている高校への進学を目指しています。
    この勢いをキープして一緒に合格をつかみ取ろう!!



    YM
  • 【祝・大学合格】第一志望校合格!!
    投稿日時:2023/12/17
    第一志望の大学に合格したMくんを紹介します。


    Mくん、本当によく頑張りました。
    一生懸命頑張って勝ち取った合格、私も担当講師も本当に嬉しく思います。


    中学生の頃からイクシアで頑張ってくれたMくんは、苦手だった数学を高校では得意科目にし、定期テストでは90点以上を獲得するまでに成長しました。


    余裕を持って授業を行い、毎回の定期テストではしっかりとテスト対策ができていましたね。

    高校から苦戦してしまった英語も、文法問題や長文読解をメインで一緒に勉強しましたが、読解のスピードと正確さも上がりました。毎回の単語テストもしっかり宿題で覚えてきて、確認テストでも良い点数を取っていました。


    部活が忙しい中でも、イクシアの授業を自分のものにしようと毎回全力で授業に取り組んでいたMくん。
    中学生の頃からの頑張りが、第一志望校合格という素晴らしい結果に結びつきました。


    将来は学校の先生を目指しているMくんは、合格が決まっても勉強をやめることなく新たな目標に向かって頑張っています。きっとMくんなら素晴らしい先生になってくれるはずです。


    Mくんの今後の活躍を一同応援しています。
    頑張れ、Mくん!!



    AS
  • 【祝・成績アップ】数学偏差値14アップ
    投稿日時:2023/12/17
    先日の模擬試験で大きく偏差値が上がったYさんを紹介します。


    数学で偏差値が14アップし、高得点を獲得しました。


    弱点教科の克服と、とにかく成績を上げたいと入会してくれたYさん。
    入会当時は数学に苦手意識があり、学校の定期テストで平均点を取ることを目標に授業をスタートさせました。


    まずは計算問題を完ぺきにすべく既習内容の振り返りを行い、担当講師とひとつひとつクリアにしていきました。復習をしっかり行ったため中3の計算問題も自力で解けるようになり、学校の予習を行うことができていました。


    自力でできる問題が増え自信がついたこともあり、イクシアで勉強した問題や類題を宿題で出すと完ぺきに行ってくれていました。



    その結果、苦手だった数学で大きく偏差値がアップし、高得点を獲得できました。



    入会当時の模擬試験の偏差値からも20ポイントもアップしており、イクシアでのMさんの頑張りが一目瞭然です。
    この冬休みを制して、志望校合格を一緒に勝ち取ろう。


    AS
  • 【祝・大学合格】念願の第一志望校に合格できました!!
    投稿日時:2023/12/17
    こんにちは!


    本日も嬉しい報告が届きました。

    その報告とは、第一志望の大学の合格を見事勝ち取った生徒がまたまた合格の報告をしに来てくれたということです。


    K高校に通うRくんは学生の本分である学業と部活に励んでおりました。
    高3生になって受験を機に在籍の友人紹介で入塾しました。



    受験方式や志望校の相談を行い、一般入試を視野に入れつつまず総合型選抜での合格を狙うことにしました。
    それから毎日のように塾に通い、“相手を納得させることが出来る筋の通った文章を書く”という私との訓練の日々が始まりました。


    【書く・添削してもらう】、この繰り返しを何度も行い
    【添削後の説明・書き直し】、これを数え切れないほど行いました。
    面接練習はメリハリをつけ厳しく指導した結果入学の熱意が伝わるようになったと思います。


    高校時代どのように過ごしたのか、また大学入学後どのように過ごしたいかなどの内容で課される提出書類や面接、小論文はこれまで学習してきた教科とは異なり大変苦戦したようです。


    「塾に入る前は志望理由書や小論文の書き方など全く分からずペンが進まなかったですが、塾長や担当の先生が色々なアドバイスをくれ練習に付き合ってくれたり何度も添削してくれたりしたことで書き方が分かるようになり自信がつきました。ありがとうございます。」


    Rくんの言葉にもあるように、塾に入る前と比べて変わったおかげで無事合格を勝ち取ることができました。


    Rくん、改めましておめでとうございます!
    あの時語ってくれた夢に向かって頑張ってください。
    Rくんならきっと叶えられる!



    GO
  • 【祝・成績アップ】英語86点獲得!数学94点獲得!
    投稿日時:2023/12/17
    皆さんこんにちは!


    今回は定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはYさんです。Yさんは明るい性格で、授業前は担当講師と楽しそうに談笑しています。しかし、授業が始まると、誰よりも真剣に取り組みそのギャップがとても印象的でした。



    このように授業を真剣に受けていたYさんですが、高得点を獲得するために、克服しなければならないことがありました。それは「ケアレスミスを防ぐこと」・「問題を読み違えること」の2点です。



    担当講師も日頃の授業でこの2点を克服し、高得点を獲得して欲しいと思っていたので、直前期にはこの2点を防ぐ事に力を入れていました。授業前に教室に来校し、過去問を何度も解いている姿を見ていたので私も高得点を獲得して欲しいと思い、ケアレスミスを防ぐアドバイスを送っていました。



    結果として英語86点、数学94点と大変すばらしい点数を獲得することが出来ました!本当におめでとう!!ケアレスミスを最小限に抑え、平均点も低かった定期テストでよく頑張りました!Yさんにテスト勉強について振り返ってもらった時、「何もしてないです。いつも通り勉強してたら高得点を獲得しました!!」と言っていましたが、目標点獲得の為にひたすら努力する姿勢は本当に素晴らしかったです。今後もYさんの努力が結果に結びつくようこれからもイクシアは彼女をサポートしていきます!!




    AN
  • 【祝・合格】見事第一志望校の薬学部に合格!
    投稿日時:2023/12/15
    こんにちは!


    今回は、見事第一志望校の薬学部に合格したYさんを紹介します。


    Yさんは最初にイクシアに訪れた時からずっと芯の通った生徒でした。
    高校に入学した時から自分の志望校を見据えて、日々努力を積み重ねていき、見事志望校に合格しました!


    Yさんは毎日の宿題を完璧にこなし、毎回自分のわからない箇所を明確にした上でイクシアの授業に臨んでいました。定期テスト前には、授業が終わってからも納得ができるまで担当講師と問題演習を繰り返していたのが印象的でした。


    また受講している教科以外についてもしっかりと点数を取る必要があったので、
    担当講師が生徒に必要な内容をまとめた対策プリントを作成し、
    Yさんにとって必要な対策を十分に行っていきフォローしていきました。


    授業以外の部分でも、推薦で合格をすることを視野に入れた科目選択や、文理選択をYさんと一緒に考えていきました。


    面接対策についても、Yさんは受け答えをしっかり想定したメモを数ページ分も作っており、
    しっかりと対策をすることができました。
    そんなYさんの合格に向けた姿勢があったので、試験前の最後の授業でも、
    少しの不安もなく「絶対大丈夫!」と自信をもって背中を押すことができました


    志望校に合格した今でも、入学後を見据えて少しでも将来の自分に役立つようにと、前のめりで授業に組んでくれています。
    その結果、先日行われた定期テストで90点以上の高得点をしっかりと獲得しています。


    Yさん、第一志望校合格本当におめでとう!
    大学に進んでも、持ち前の「努力」で夢をつかみ取ってください!




    TG

先頭

前へ

次へ

最後