教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】苦手だった英語で偏差値10アップ!!
    投稿日時:2024/02/14
    入試直前の模擬試験で大きく偏差値を上げたHさんを紹介します。
    入会から3カ月で、英語の偏差値が10ポイントも上がりました。


    英語の基本文法に不安があったため、まずは今までの文法の復習を担当講師と一から学びなおしました。
    講師の解説の後、一緒に例題を解き、その後自分の力だけで問題にチャレンジし、間違ってしまった問題は講師と一緒に解き直し、宿題や確認テストで復習をするというサイクルを繰り返し行っていました。


    また、問題のレベルもHさんの理解度に合わせ、難しすぎず簡単すぎない問題を解いてもらうことにより、良いモチベーションで毎回の授業にのぞむことができました。



    家庭学習の時間もイクシアに入会してから大きく増えたと言います。

    宿題でやることが明確になっていることと、授業を通じて分かることが多くなってきたからだとも語ってくれました。


    その結果、苦手だった英語で偏差値を10ポイントも上げ、高得点を獲得しました。

    第一志望校の合格偏差値も上回ることが出来ましたね。


    残りの一週間もしっかり頑張っていこう!




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が大幅アップ!
    投稿日時:2024/02/11
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは模擬試験で大きき成績を上げた生徒の紹介をしていきたいと思います!
    今回紹介する生徒は中学3年生のMさんです!
    Mさんは今回数学で過去最高の成績を残し、入会時より偏差値は14も上げることができました!


    Mさんは中学3年生の7月にイクシアに入会し、それから今までほとんど毎日自習に来る生活を続けています。そんなMさんはもともと数学に対してとても苦手意識を持っていました。


    しかし、定期テストや模擬試験の分析をすると、問題そのものは理解できているものの、計算ミスや答え方のミスで大きく点数を落としていることが分かりました。
    そこでイクシアではまずはミスをなくすためにノートの使い方から一緒に見直しをし、その後は見直しの時間を取るための時間を確保するために時間を決めて演習を進めてきました。


    その結果、ミスを減らすことができただけでなく効率的に問題を解くことができるようになり、模擬試験で大幅に成績を上げることに成功しました。


    Mさんは英語でも入会時より偏差値10以上アップを達成するなど、ここまで順調に成績を伸ばしています。

    入試本番でもこの成績が残せるように、最後まで一緒に頑張ろう!!




    YM
  • 【祝・合格】志望校に合格!!
    投稿日時:2024/02/11
    皆様、こんにちは!
    イクシアに嬉しいお知らせが届きました。
    それは、タイトルにもある通り、志望校合格の報告が届いたということです!


    Hくんは苦手教科のみでも受講ができる点、
    また担任制である点に興味を持ち、
    中学2年生のときに入会してくれました。


    英語を苦手教科としていましたが、
    しっかりとHくん専用のカリキュラムを作成し
    責任を持って塾長と担当講師が授業を計画、実行していきました。


    単語の暗記や授業の振り返りなど努力を重ね、

    定期テストの点数も上がりました。
    その結果が志望校の合格につながりました。


    以下、生徒本人の言葉です。
    「合格のため、過去問をただひたすら解きました。
    先生に言われたところに加え、その中で苦手な部分を見つけ、少しでも点数を取れるように心掛けました。
    絶対に合格するんだ、という気持ちを持てたことも良かったと思います、ありがとうございました!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。
    高校入学後も夢・目標の達成のため一緒に頑張っていこう!




    GO
  • 【祝・成績アップ】模擬試験で大幅成績アップ達成!
    投稿日時:2024/02/11
    こんにちは!


    今回は先日の模擬試験で大幅に成績アップを達成した生徒を紹介いたします。


    今回紹介する生徒は中学3年生のR君です。(写真左の生徒です。)
    定期テストで成績アップを達成したR君は、志望校合格に向けて1年生からの復習を行っていきました。
    はじめは受験に向けての勉強としてうまくペースがつかめずにいましたが、私や担当の講師と計画を立てながら、勉強を進めていきました。冬には冬期講習の授業の中で実践演習を重ねていきました。


    その結果、数学の偏差値が4アップ、社会の偏差値が7アップ、理科の偏差値が10アップすることができました!公立入試はもうそこまで来ているけれど、志望校合格に向けて一緒に頑張っていこう!




    TG
  • 【祝・成績アップ】英語で自己ベスト更新!あめでとう!
    投稿日時:2024/02/11
    みなさんこんにちは!


    今回のブログでは、先日行われた模試で見事自己ベストを更新したSさんの紹介をしていきたいと思います!中学3年生のSさんは今回の模試で受講科目である英語で過去最高となる偏差値を獲得することができました!


    Sさんは学校の定期テストでは安定して高得点を取れていましたが、模試ではなかなか点数がとれないという悩みを抱えていました。そこで毎回の模試の後には、模試の振り返りと解き直しを行ってきました。


    その中でSさんは英語のテストでは毎回時間が足りなくなってしまうということに気づきました。

    この問題を解決するためにイクシアの授業では、文法の問題を解くときも、長文を読むときも、目標時間を定め、その時間内に解き切ることができるように演習を重ねてきました。


    また、英単語力に不安があったというSさんは1ヶ月に2回ほどのペースで約200問の単語テストに取り組み、合格点に達するまで繰り返すことで、大きく単語力を伸ばすことができました。



    その結果、入試前最後の模試で見事に自己ベストを更新し、目標であった偏差値60オーバーも達成することができました!


    他の教科でも大きく成績を伸ばしているSさんは志望校判定も良い結果が出ています。

    入試本番でもいつも通りの力を発揮して、絶対に第一志望校に合格するぞ!!




    YM
  • 【講師紹介】講師からも頼られるA先生を紹介します!
    投稿日時:2024/02/11
    みなさんこんにちは。


    今回は、中学生の英語・数学から高校生の日本史などと、幅広い教科を教えているA先生を紹介します。
    A先生は人に教えることが好きで、自分が受験の時に経験したことや感じたことを、生徒と一緒に共有したいという思いから講師を始めました。


    A先生の授業は生徒が少しでも分かりやすくなるように、色々な例を挙げて進めていくのが特徴です。ただ教えるだけではなく、自力で解くためのコツもまじえながら進める授業は、「本当に分かりやすい」と生徒からも大好評です。


    実際に多くの生徒の成績を上げていて、中には模試の偏差値が16も上がった生徒もいます。

    様々な分野の知識が豊富なため、生徒だけでなく講師からの質問も多く、常に誰かに囲まれている先生です。


    そんなA先生ですが、最近友達の影響から、ももクロにハマっているようです。

    おすすめの曲があれば是非教えて欲しいとのことなので、教室で見かけたら声をかけてみてください。
    これからも、ももクロのように熱い授業を期待しています!




    NT
  • 【祝・合格】志望校合格!!
    投稿日時:2024/02/11
    皆様、こんにちは!


    イクシアにまたまた嬉しいお知らせが届きました。
    それは、志望校に合格を果たすことができたという報告が届いたことです!

    Eくんはお兄さんと一緒に通い、周りの学校の中学生とも切磋琢磨していました。
    志望校選択に悩みましたが、いろいろ相談を重ね決定しました。


    入会後、数学は得意科目になったものの英語はやや苦戦していました。
    しかし、ひたすら問題を解き、問題の形式に慣れていき英語の成績も上がりました。
    そのようにして、苦手をつぶし総合的に得点をすることで合格を勝ち得ました。


    以下、生徒本人の言葉です。
    「公立高校に向けて頑張っていたら、合格に繋がりました。
    近い目標を立てて行うのも良いですが、その先の目標を視野に頑張っていたから無事合格を果たせました!
    ありがとうございます!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。
    高校入学後も夢の実現を目指して一緒に頑張っていこう!




    GO
  • 【祝・成績アップ】模試で偏差値65を獲得!
    投稿日時:2024/02/11
    皆さんこんにちは!
    今回は模試で高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはY君です。


    Y君は中学2年生の時に入会し、素晴らしい結果を残し続けました。
    具体的には
    定期テスト5教科合計で90点アップ及び460点超え!
    英検・漢検を同時に合格!
    通知表で9科目オール5達成!


    このように書いてみると順風満帆に成功しているように見えますが、その時々で苦労し、担当講師の授業や日割りの宿題を行い「スラスラ出来るようになるまで行う!」という信念のもとで頑張っていたのを思い出します。



    順調に成績アップした彼ですが、公立入試直前の模試で目標にしていたことがあります。それは「5教科偏差値65超え」です。この偏差値を獲得するには平均点を大きく超える必要がありますが、それ以上に「時間内に効率よく得点を獲得する」という技術も必要になります。Y君は担当講師や私の指導を受け、試験時間内に確実に得点を獲得する技術を磨きました。



    結果として目標達成!本当によく頑張りました!公立入試ではより確実に合格できるように指導していきます。公立入試まで残りわずかとなってきました。ラストスパート一緒に頑張っていきましょう!




    AN
  • 【八街校】 入試前最後の模試で自己ベスト更新!!
    投稿日時:2024/02/10
    みなさんこんにちは!


    今回は先日行われた模擬試験で素晴らしい結果を残した生徒の紹介をしていきたいと思います!!
    今回紹介するのは中学3年生のMさんです!


    Mさんは今回の模擬試験で受講科目である英語と数学で自己ベストを更新し、5教科でも過去最高の偏差値を獲得することができました!定期テストでは毎回高得点を取ることができていましたが、模擬試験や実力テストでは思うように力が発揮できないという悩みを抱えていました。


    そこでイクシアでは模擬試験や実力テストの分析を徹底して行い、解説をした後に同じ問題を自力でもう一度解くというスタイルを徹底して行いました。当初は解き直しにも苦戦していたMさんですが、数をこなしていく中でコツをつかみ、テスト本番でも自力で解ける問題が大幅に増えました。


    その結果、今回の模擬試験で数学では目標にしていた80点オーバーを達成することができ、
    英語では半年間で偏差値を12も上げることができました!!


    入試本番に向けてモチベーションがさらに上がったというMさん。
    本番まであと少し、最後まで一緒に頑張ろう!!



    YM
  • 【祝・成績アップ】秋の模試から偏差値大幅アップ!
    投稿日時:2024/02/09
    みなさんこんにちは。


    1月の模試で大きく成績を上げたKくんを紹介します。


    Kくんは最初は数学への苦手意識が強く、どう勉強していけばよいかも分からない状態だったため、夏休みを利用して計算の基本から復習を行いました。


    秋ごろはまだ定着しきれないところもあり苦戦していましたが、少しずつ計算力がついてくると、そこからは毎回偏差値が上がり、今回の模試では秋から偏差値が16も上昇しました。
    また3教科・5教科の偏差値でも毎回自己ベストを更新し、志望校の合格判定も安全圏まで上げることできました。


    結果がついてきたことで、勉強への意識が前向きになったとKくんは話してくれます。
    気持ちを緩めず、さらに解ける問題を増やせるようにラストスパート頑張っていこう!




    NT

先頭

前へ

次へ

最後