教室ブログ

  • 【祝・合格】第一志望校に合格!
    投稿日時:2024/02/18
    みなさんこんにちは。


    Yさんは、第一志望の大学に見事合格することができました。
    たくさん悩み、苦労している姿を見てきたので、担当講師と私の喜びもひとしおでした。


    Yさんはイクシア入会の時点ではまだ志望校や自分のやりたいことが定まっていない状態で、何を目指して勉強をしていけばよいか迷っている状態でした。


    そのためまずは、少しでも興味があることなどから大学選びを始めて、そこから科目選択、勉強方法と、ひとつずつ一緒に目標を立てました。



    目標が決まってくると勉強への意識が前向きになり、少しずつ自習に来る頻度も増えていきます。3年生になってからは学校帰りによることが習慣になっていました。



    授業外でも時間があれば積極的に先生に質問していたため、先生もそれに応えるように自然と熱が入り、帰るのが最後になった日も何度もありました。
    時折ナーバスになってしまうこともありましたが、それでも受験を乗り切ることができたのは、Yさん持ち前の粘り強さで最後まで諦めずに頑張ったからだと思います。


    4月からはYさんが夢見ていた大学生活が始まります。
    たくさんのことにチャレンジして、自分の可能性をもっと広げていってください。
    Yさん、志望校合格おめでとう!!



    NT
  • 【祝・成績アップ】実力テストで57点アップ!
    投稿日時:2024/02/18
    皆さんこんにちは!


    今回は実力テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはY君です。Y君はイクシアの授業を受け、日割りの宿題をこなし、定期テストで高得点を獲得してきました。しかし、彼は思い残していたことがありました。


    それは実力テストで高得点を獲得し、不安なく入試を迎えたいということでした。そこで、彼は担当講師と相談し、「ケアレスミスをどのように防ぐか」、「時間内に解き終わる解答スピードのつける」など、実力テストに向けてしっかりと準備を進めていきました。さらに自習でも筆箱のそばにタイマーをセットし常に効率的に点数を獲得する技術を身に付けていきました。



    結果として実力テストでは自己ベストとなる点数を獲得!その前に行われた実力テストから57点アップ!と大変すばらしい結果となりました。この結果に対して彼は「うれしいです!!」とのこと。さらに「これで高校に合格したわけではないので引き続き勉強頑張ります!」とのこと。イクシアは彼の第一志望校合格に向けてこれからもサポートしていきます!





    AN
  • 【祝・合格】志望校に合格することができました!!
    投稿日時:2024/02/18
    皆様、こんにちは!


    イクシアにまたまた嬉しいお知らせが届きました。
    それは、なんと志望校に合格を果たすことができたという報告が届いたことです!


    Rくんはイクシアの担任制で責任を持って指導にあたる点や生徒一人一人の目線に立ってケアまで行うという点に興味を持ってくれました。


    英語が特に苦手で避けてきたところがありましたが、前学年の復習を進めながら予習にも励みました。
    初めのうちは、先生の教えている内容についていけませんでしたが、イクシアは個別授業で自分のために練られた授業を展開していくので徐々に理解できるようになってきました。


    英語の単語のスペルを覚える覚え方でスペリングコンテストというものがあり、それで単語力はかなりつけることが出来たと思います。苦手科目の点数底上げは合格へ繋がりました。



    以下、生徒本人の言葉です。
    「本当に自分が合格出来るかわからなかったけど、先生に言われたことをそのままやっていたら合格出来ました。個別指導の塾で良かったと思います。合格させてくれてありがとうございます!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。
    高校入学後も大学受験を目指して一緒に頑張っていこう!


    GO
  • 【祝・成績アップ】実力テストで48点アップ!
    投稿日時:2024/02/18
    皆さんこんにちは!


    今回は中学校で行われた実力テストで、素晴らしい結果を残した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはMさんです。Mさんは入会後から計画的に勉強をつづけ、自習室を活用し、解けない問題があった場合には担当講師や私に積極的に質問する生徒です。


    授業では誰よりも真剣に取り組み、入会後すぐに行われた定期テストで28点アップさせ、さらに次に行われた定期テストでは97点獲得と毎日の努力を結果に結びつけることができました!



    そんな彼女ですが、実力テストでも結果を残しました!実力テストは定期テストと異なり、学習済みの単元すべてから出題されます。よってなかなか高得点を獲得するのは難しいです。しかし、実力テストでも高得点獲得を目指していた彼女は。授業で扱った単元の日割りで出された宿題を確実に出来るようになるまで解き続け、担当講師と相談して復習単元も練習量を増やしました。



    結果として入会後から実力テストは5教科合計で48点アップに成功!よく頑張りました。
    この結果を聞いたとき、私は彼女にこのような質問をしました。

    「実力テストでここまで結果を残せた要因は?」
    「毎日の自習室での勉強の成果です!」
    日頃の努力が垣間見える答えでした。イクシアは彼女の努力が第一志望校の合格につながるように、これからもサポートし続けます!!




    AN
  • 【祝・合格】「イクシアのおかげで進路が決定しました!」
    投稿日時:2024/02/18
    皆さん、こんにちは!


    今回は念願の進路が決定したEくんをご紹介します。



    Eくんは中学生の時から将来を見据えた高校選びをしていました。
    持ち前の努力家という面を生かして、高校に無事合格した後も学習することを辞めず、イクシアで頑張っていました!


    大げさに表には出しませんが、周囲の同級生には負けたくないという気持ちは要所要所で垣間見えました。
    それが分かる点としては、写真を見て、どこかで見たことある生徒だと思った方もいるのではないでしょうか。


    その彼が、念願の進路に進むことが出来ました。
    写真撮影では嬉しさを隠そうとクールにしてましたが、隠しきれず喜びと嬉しさが溢れ出てますね!


    改めまして、おめでとうございます!
    卒業しても何か悩みなどがあれば、どしどしぶつけに来てください。



    GO
  • 【祝・合格】学習院大学文学部合格!
    投稿日時:2024/02/18
    皆さんこんにちは!今回は学習院大学文学部英米文学科に合格した生徒を紹介したいと思います。


    紹介するのはK君です。

    大学合格までの経緯について説明したいと思います。ある日、K君から私に「学習院大学に合格したい!」と相談を受けました。学習院大学に行く意志や覚悟を確認し、私や担当講師と一丸になって、学習院大学合格に向けて毎日勉強を頑張っていました。


    その勉強の様子は他の受験生から「すごい集中力!!」「彼を見習いたい!」と模範になるレベルでした。継続して努力を続け、12月末に私に「参考書をコピーして欲しい」と使い込まれてボロボロになった参考書を渡したとき、心の中で「これは合格する!」と思っていたのは秘密です。


    そして2月になり合格発表の日、教室に真っ先に来てくれて「合格しました!!」と私に伝えてくれました!私や担当講師がとんでもなく喜んでいたのは言うまでもありません。


    本当におめでとうございます!!!!!大学合格のために頑張った努力はこれからの一生の宝となります。充実した大学生活を送れるようこれからもイクシアは彼を応援し続けます!



    AN
  • 【祝・合格】志望大学に合格!!
    投稿日時:2024/02/18
    見事、志望大学に合格したRくんを紹介します。


    Rくんには将来の夢があり、そのためにはこの大学に行かなくてはいけないという明確な目標を持って入会してくれました。


    イクシアでは苦手だった英語をメインに勉強していきました。
    入会するまでは自分で長文対策を行っていたようでしたが、英語構文に不安があり正しく意味を取れていなかったため問題の正答率に悩んでいる状態でした。


    そのため、担当講師と英語構文を復習した後に読解のポイントを毎授業ひとつひとつ教え込んでいきました。また、宿題で英単語を出し、毎回の授業の最初で確認テスト行うことで単語力も身に着けていきました。


    その結果、行きたかった大学に無事合格することが出来ました。
    受験前はすごく不安だったようでたくさん相談してくれていましたが、複数の大学に合格することが出来ましたね。


    合格を勝ち取れたのは、Rくんが頑張ってイクシアの授業についてきてくれた結果です。

    本当に合格おめでとう。


    充実した大学生活を送って、将来の夢を絶対に叶えてくださいね!!

    イクシアスタッフ一同、Rくんを応援しています。




    AS
  • 【祝・合格】受験した高校、全て特待生で合格しました!
    投稿日時:2024/02/18
    皆様、こんにちは!


    イクシアにまたまた嬉しいお知らせが届きました。


    それは、受検した志望校に合格したという報告が届いたということです!
    それも、全ての受験校に特待生で合格を果たせました!
    Sさんは個別形式の授業と苦手科目のみの受講が可能な点に興味を持ち入会してくれました。数学や理科に苦手意識があり、それを克服するために日々授業を実施しました。


    苦手意識のある科目を克服しつつ、得意科目は更なる高みを目指す目標を掲げたことで志望校への特待生合格に繋がりました。


    具体的には、数学は特に難しかったため基礎を確認した後過去問演習を繰り返し出題傾向に慣れました。計算ミスの確認などを行うために過去問演習時でも時間に余裕を持って取り組みました。

    国語・英語は中学レベルを超えた読解問題を演習し、英語知識をつけるため英検教材を用いました。
    過去問のレベルは相当高かったですが、そのおかげで自信を持って臨むことが出来ました。


    以下、生徒本人の言葉です。

    「塾長を始め、先生方がワンランク上げた指導のおかげで心に余裕を持って受験することが出来ました、ありがとうございました!」


    改めて、志望校合格おめでとうございます。

    高校入学後もイクシアで勉強して成績上位をキープ・大学受験合格を目指していこう!




    GO
  • 【祝・成績アップ】模擬試験で英語偏差値70、5教科偏差値65取れました!
    投稿日時:2024/02/18
    皆様、こんにちは!


    今回は中3生の公立高校受験前最後の模擬試験で好成績を修めた生徒を紹介します。
    英語で、偏差値70を獲得しました!
    公立高校志望の彼女は5教科でも偏差値65と高校合格に向けて仕上がってきました。


    素晴らしい結果、おめでとうございます!

    今度は合格発表日に、その言葉を掛けさせてください。


    好結果にも満足せず、出来なかったところや至らなかったところを悔やむSさんは向上心の塊です。
    受験まであと少し、頑張っていこう!




    GO

     
  • 【祝・合格】英検合格!
    投稿日時:2024/02/17
    みなさんこんにちは。


    英検に合格した中学1年生のMさんを紹介します。
    昨年の12月に入会したMさんは、1月の英検で4級に合格したいという目標がありました。


    試験本番までは1ヶ月ほどしかなかったため、試験日までに合わせてMさんの苦手な文法を中心にカリキュラムを組んで授業を進めました。また並行して、イクシアで使用しているスペリングコンテストを使って単語練習を行い、語彙力を高めていきました。試験日が近いので自然と宿題量も多くなりましたが、Mさんは毎回全て完璧にこなしてくれて、確認テストでも満点が増えていきました。


    本番が終わった後はあまり自信がない様子でしたが、無事に合格できたのは、弱音を吐かずに頑張ってきたMさんの努力の賜物です。これからもさらに上の級を目指して一緒に頑張っていこうね。




    NT

先頭

前へ

次へ

最後