教室ブログ

  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!
  • 千葉県公立高校 入試対策直前講座 全教室でスタート!
    投稿日時:2022/01/17
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    イクシアの各教室では、今年も中学3年生に向けて、公立高校入試対策直前講座が始まりました。


    この講座は1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。
    最初にリハーサルテストを解いてもらい、その後に重要な問題をピックアップして解説を行います。


    入試を想定してのテストということもあり、みんな集中して取り組んでいました。特に今日はリスニング講座との連続だったので、体力的にもかなり消耗したと思います。それでも最後まで気を緩めず頑張ってくれていました。


    非常にタフな講座ですが、これを乗り越えればその分大きな自信に繋がります。
    今日の様子から、全員が自信をもって入試に臨めるような予感がしました。


    生徒たちの努力に応えるためにも、引き続き精一杯サポートしていきたいと思います。
    みんなで合格をつかみ取れるように頑張ろう!

  • 【祝 合格】おめでとう!
    投稿日時:2022/01/13
    こんにちは!イクシアの齊藤です!


    今回は学校推薦型選抜で、立教大学異文化コミュニケーション学部に合格したOさんを紹介します。


    Oさんは指定校推薦により第一志望の大学に合格することができました!
    中学校1年生のころからイクシアに通い始めたOさんは、最初は勉強のやり方からしっかりと指導を始め、徐々に自分から積極的に質問できるようになり、塾で出された宿題以外にも、プリントを自分からお願いしてきたりと、本当によく頑張りました。


    高校に入学後もイクシアに通い続けて定期テストで好成績をキープすることで評定を高く維持して、最終的に指定校の枠をつかみ取ることができました。


    以下はOさんのコメントです。


    「中学校で塾に入ってからたくさんの先生に授業を教わりましたが、先生方はとても優しくて、塾に対してのイメージが変わりました。特に印象に残っていることは高校に入学して間もないころに、室長と大学受験の話をしたことです。その時は『高校が始まったばかりなのにもう大学受験の話をするのか』と驚きました。ですが今振り返ってみると、そこで具体的な目標ができたので、高い意識をもって1年生のうちから頑張ってこられたんだと思います。これからは自分の夢の実現に向けて、大学でも頑張りたいと思います。」


    約6年間、共に目標をしっかりと定めてOさんは頑張ってきました。今後は困難なことにぶつかることもあるかもしれませんが、その経験を大いに役立てて乗り越えていってくれるだろうと信じています。


    Oさん、本当におめでとう!!



     
  • 【東金校】作文対策補習のお知らせ
    投稿日時:2022/01/09
    こんにちは!東金校の重城です!

    年が明け、中学3年生はもうすぐそこまできている入試に向けて勉強を頑張っています。


    まずは私立高校の入試から始まっていくのですが、高校によっては学力試験ではなく作文を課してくるところもあります。公立高校入試の国語で出題される作文問題とは質が違うので、しっかりと対策をしていく必要があります。


    そこで、私立高校の作文対策授業を行います!


    【日時】
    1月12日(水)17:00~18:20
    1月14日(金)18:30~19:50


    【持ち物】
    筆記用具


    私立高校を併願で受験する子もいると思うけど、ぬかりなくしっかりと作文の練習も一緒に頑張っていこう!
  • 謹賀新年
    投稿日時:2022/01/01
    あけましておめでとうございます


    2022年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。



    本年もどうぞよろしくお願いいたします!




     
  • 【東金校】来年もよろしくお願いします。
    投稿日時:2021/12/30
    こんにちは!東金校の重城です!


    今年も早いもので、あとわずかとなりました。
    東金校では現在冬期講習期間中で、生徒たちはそれぞれの目標に向かって朝早くから勉強を頑張っています。


    また、講師も生徒の成績を上げたいという強い想いで、授業や自習対応、授業後の補習など精力的に取り組んでいます。


    先日中学3年生を対象に行われた模擬試験では、英語の偏差値が7上がった生徒や数学の偏差値が12上がった生徒もいました。これはただ単に勉強を頑張るのではなく、どこを重視して勉強していけばよいのかを指導し、それに対して生徒がしっかりと勉強に取り組んできた成果が出たのだと思います。


    年が明ければ中学生は私立高校入試、高校生は大学入学共通テストが始まります。
    年末年始、ゆっくりしたい気持ちがあるとは思うけれど、気を抜かずに一緒に頑張ろう!







     
  • 【おめでとう】数学で100点獲得!!
    投稿日時:2021/12/27
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    2学期期末テストで数学で素晴らしい結果だったSさんを紹介します!


    Sさんは中1の冬からイクシアに通っています。
    どの教科も頑張ってくれていますが、特に数学の飛躍が凄まじいです!
    毎回のように点数をアップしていて、そして今回ついに初めて100点を獲得することができました!!


    授業に熱心に取り組み、塾で出した宿題もしっかりとこなしてくれています。
    また今回は、学校のワークを一緒に繰り返し何回も解いたことも功を奏したと思います。


    Sさん自身は、「平均点が高かったから」と謙遜をしていました。ですが、いくら簡単であっても、緊張するテスト本番でミスなく満点を取れるのは、それだけテストに向けて努力した証です。
    次のテストでも、また100点を目指して一緒に頑張ろう!


  • 【成績アップおめでとう】成績アップ者インタビュー!
    投稿日時:2021/12/19
    皆さんこんにちは!イクシアの竹本です!
    現在、高校生の定期テストが終了し、結果が届き始めています。
    今回はどうしてそんなに成績が上がったのか?についてインタビュー形式でお伝えしたいと思います。



    答えていただくのは以前のブログにも登場したA君です。

    では、


    副室長「この単元どうやって克服した?」
    A君「・・・気合っす!根性っす!」
    副室長「どのくらい勉強した?」
    A君「・・・わかりません!」


    ・・・参考にならなかったと思いますので、私の方で代弁したいと思います!苦手単元を克服するには当然、たくさん練習することが必要です。ただし闇雲に練習しても成果はそこまで伸びません。


    ではどうするか?


    ・・・できない原因をピンポイントで復習し、弱点を失くしたうえで練習を積み重ねるのです!


    イクシアでは・・・
    苦手になっている原因を見つけ出し、
    それを出来るようになるまで教え、
    さらに生徒の能力に合わせて日割りにした宿題で知識を定着させ、
    そして次回授業の冒頭で、どれくらい定着したか確認テストで把握し、定期テスト対策や受験対策につなげていきます!



    いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか?今回はA君の他にもたくさんの生徒が成績を上げています!皆さんも成績を上げていきましょう!個別説明会お待ちしております!


     
  • 【成績アップおめでとう!】生徒紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    いよいよ冬期講習が始まります!!
    外は寒いですが、教室は暖房の設定以上に“熱い”です。


    さて、そんな今は高校のテストが返却開始!!
    皆さんの素晴らしい結果を楽しみに待っています!!


    と、この記事を書こうとしていたらさっそく生徒が・・・
    Sさん「こんな点数は初めてです!」


    どうしたのか、、、と確認したら、、、
    良い意味での初めてでした!!





    高校1年生のときよりも数学の順位が上がる人はいます。

    しかし、点数が大きく伸びる生徒はなかなかいません。


    S
    さんの課題だった「計算ミスをなくす」ためにより丁寧な

    指導と、Sさんの反復練習が大きな結果を作りました。


    また、その直後に・・・。

    Mさん「先生聞いてください!!」
    ※イクシアの生徒からの「先生聞いてください」は心底イキイキしている様子を表す枕詞です。


    M
    さんは、前回の理系科目に苦戦しました。平均点が30点台の

    難しいテストにも「仕方ない」と一切言わず、今回の成功を誓いました。


    M
    さんは計算力を書き方から徹底して指導し、向上させてきました。

    また、「覚えて解く問題」と「考えて解く問題」を徹底的に指導で分けました。
    そのことで、「先に解くべき問題」と「時間が余ったら解く問題」を
    自然と分けられるようになりました。


    そして頑張って臨んだ結果がこちらです!!






    新しい新年に向け、年内最後のテストに収穫をゲット!

    生徒の喜ぶすがたは働く一番の原動力になります!!


    いまお子様の塾を検討されている保護者様へ
    お子様の学習のことについては我々にお任せください!!
    悩みがありましたら抱え込まず、お気軽にご相談ください。
    まずはゆっくりお話をお伺いさせていただきます。


    今すぐ電話もしくはホームページより個別説明会にお申込み下さい!

  • 【東金校】講師紹介
    投稿日時:2021/12/19
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校の講師紹介シリーズでI先生を紹介いたします!
    また、今回はインタビュー形式でお届けします!


    室「ご趣味は何ですか?」
    I「映画を観ることです。特に最近のおススメは『最強のふたり』です。」


    室「お好きな食べ物は何ですか?」
    I「中華系全般です。ラーメンあるし、チャーハンあるし、餃子あるし、ラーメン定食やん。」


    室「特技は何ですか?」
    I「ないです。何もないです。」


    室「現在、指導している学年は?」
    I「小学生・中学生・高校生です。」


    室「指導する際に、心がけていることは何ですか?」
    I「生徒との距離感です。生徒が質問しやすいように他人以上、友達未満を心がけています。」





    ありがとうございました!
    I先生は東金校のシンボル的な存在です。
    多くの生徒・講師から慕われていて、保護者の方からの信頼も厚い先生です。
    前回の東金校の様子を紹介した時にもあったように、授業が終わってからも生徒の
    面倒を見てくれ、とても頼りになる先生です。


    一度、生で見てみたいという方、東金校までお問い合わせください!

先頭

前へ

次へ

最後