教室ブログ

  • 親子での勉強の限界は?
    投稿日時:2022/03/15
    みなさんこんにちは!
    個別指導イクシアの高橋です!

    先日とあるカフェで目撃したのですが・・・
    隣の席に親子(母、おそらく中2生の女の子)が座って、勉強をしていました。

    どの学校もテスト期間中でしたので、おそらくテスト対策だったのでしょう。

    親子で仲睦まじく勉強しているのかと思えば、そうではなく・・・

    お母さんの
    「なんで分からないの!?」
    「ちゃんと読みなさい!」
    「だから~真面目にやってよ!」
    という大声が店内に響き渡り、私は隣の席に座ってしまったので内容丸聞こえなんですね。

    お母さんも必死に説明するのですが、
    私は・・・
    「(あー、そう説明したら余計わからなくなっちゃうよ・・・)」とか、
    「(ちょっと説明の仕方が難しすぎるな・・・)」などなど思って聞いていました。

    最終的には
    子供「これって何?(理科)」
    母「これっていうのはね・・・ちゃんと読みなさい!そこに書いてあるでしょ!」
    子供「(ふてくされる・・・)」

    このあたりで、これ以上隣の席に座っているのは居心地が悪すぎるので席を立ちました。

    私も仕事柄、自分の子供には幼いころから勉強を教えてきました。
    しかし、自我の確立とともに、親が子供にずっと勉強を教え続けるのは難しかったですね。
    ウチの場合は2人とも中2でした。ちょうど思春期になり、親離れが始まっていくころですね。

    よく保護者面談で「ウチの子は家では全くいうことを聞かないし、何も話してくれない」という相談を受けますが、私達イクシアの室長・講師には色々なことを話してくれますし、しっかり授業も聞いて理解してくれますよ。

    特に思春期の親子のいざこざの原因の大半は勉強によるものといわれています。
    そして学力に自信のある親御さんほど、「なんとか自分の手で〇〇高校に、〇〇大学に入れてみせる」
    と思う気持ちが強いようです。

    それでも、もし親子での勉強に限界を感じ始めたら、ぜひともイクシアにご相談下さい。
    イクシアでは年3回の保護者面談を通じて、ご家庭からの要望も考慮した上で生徒への指導を行ってまいります。どうぞご安心下さい。

    勉強の自立は早ければ早いほどよいと思います。
    イクシアでは「勉強のやり方」からしっかりと指導いたします。

    まずは個別説明会にて詳しい説明だけでもお聞き下さい。
    説明会後の入会の義務はございません。お気軽にどうぞ!


     
  • 【東金校】春期講習
    投稿日時:2022/03/13
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では「新規入会や春期講習」についての多くのお問い合わせをいただいております。
    その中のほとんどの方が、「定期テストの結果が良くなくて。」や「テストの成績がどんどん下がってきてて。」
    といったお悩みを持たれています。


    それと同時に「今から頑張ればどうにかなりますか?」といった質問もされます。


    もちろん!大丈夫です!!東金校に在籍している生徒たちは「勉強が嫌い。」「勉強しない。(もしくはテスト前だけやる。)」「勉強のやり方がわからない。」といった子たちがほとんどです。


    ただ、そこから一歩ずつ一緒に頑張って大幅な成績アップを達成してくれています。


    ですので、もし何かお困りなことがございましたら、入会するしないに関わらず東金校まで一度ご相談ください!

    お問い合わせお待ちしています!

     
  • 【東金校】講師紹介!
    投稿日時:2022/03/07
    こんにちは!東金校の重城です!


    今回は東金校の講師を紹介いたします。
    今回紹介する講師はN先生です。インタビュー形式でお届けします。


    インタビュアー(以下、「イ」)「お好きなものやマイブームは何ですか?」


    N先生「はい、マイブームはソフトツイスト(マックのソフトクリーム)に
    ポテトLをつけて食べることです。大体半年に一度ぐらいは食べます。」


    イ「それは、マイブームとは言えないんじゃないかと…(小声)」


    イ「好きな食べ物は何ですか?」


    N先生「焼肉・焼き鳥、お寿司です。」


    イ「ほぉほぉ、その中でも好きな寿司ネタは?」


    N先生「くら寿司の『あぶりチーズサーモン』です。でも、海鮮アレルギーなんです。
    アレルギーよりも好きが勝つから食べてしまいますが。」


    イ「おぉ、命がけですね。」


    N先生「あっ、あと私、軟式テニス部だったことから球技系は得意です。
    バレー・バスケは除きますが、卓球も上手いですよ!」


    イ「実は、かくいう私も卓球は得意ですよ。今度一世一代をかけた対戦をしましょう!」


    イ「今回は以上になります。どうも有り難う御座いました!」


    今回のインタビューはプライベートな部分が前面にでていますが、

    担当生徒からは「N先生の授業は分かりやすくて楽しい!」と評判も良く、非常に熱心に授業をしてくれています。その生徒は、授業の最初は緊張していていましたが、N先生の授業を受けた後は笑顔になっていたのが印象的でした。


    そして、インタビュアーもインタビューが終わった後に気づいたら笑顔になっていました。



    先日、中学生の定期テストが終わり、今回のテスト結果をきっかけに塾をお探しになる方も多いかと思います。もし勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!



  • 【東金校】テスト対策!
    投稿日時:2022/02/21
    こんにちは!東金校の重城です!


    いよいよ公立高校入試本番まで1週間を切りました。
    東金校では学力試験対策や、面接・自己表現の対策で入試一色ムード・・・
    ではありません!


    中学1・2年生も公立高校入試と同じ日に定期テストがあります!
    もちろん、定期テストに向けて中学1・2年生も授業や自習と頑張っています。


    ちなみに前回の定期テストではイクシアに入塾するまで「勉強時間0分です」と断言していた子が、入塾して1か月後に受けた定期テストで5教科合計60点の成績アップを達成してくれています。今回も更なる成績アップを目指して担当の先生と一緒にテスト対策を頑張っています。


    定期テストも、もうすぐそこまで来ているけど気を抜かずに一緒に頑張っていこう!



  • 【東金校】模試結果速報!
    投稿日時:2022/02/14
    こんにちは!東金校の重城です!

    今回は先日、中学3年生を対象に行われた模擬試験の結果の一部を紹介いたします。


    D君・・・英語の偏差値10アップ、国語の偏差値8アップ!3教科偏差値6アップ!
    自習でわからないところを質問したりと、頑張っている成果がでてるぞ!引き続きこの調子で頑張っていこう!


    Yさん・・・理科の偏差値8アップ、社会の偏差値8アップ!合格へ向けて点数を上げていきたい教科で、しっかりと成績アップすることができているじゃないか!


    Aさん・・・国語の偏差値5アップ!この数か月で5教科で80点近くアップしているぞ!気を抜かずに頑張っていこう!


    Aさん・・・英語の偏差値4アップ、数学の偏差値4アップ、社会の偏差値13アップ!社会の伸びが半端じゃない!!この調子で頑張るぞ!


    Sさん・・・英語の偏差値7アップ、理科の偏差値7アップ!今回目標だった5教科の点数を達成したぞ!このまま志望校合格も達成するぞ!


    S君・・・数学の偏差値5アップ、理科の偏差値6アップ!S君、まだまだ気を抜かずに突き進むんだ!


    S君・・・英語の偏差値7アップ!S君はまだまだこんなものじゃない!引き続き一緒に頑張っていこう!


    Rさん・・・数学の偏差値3アップ、英語の偏差値5アップ!もはや苦手教科だった数学・英語が得意教科になったぞ!おめでとう!


    Mさん・・・数学の偏差値5アップ!Mさんの志望校への想いは十分伝わった!なんとか合格できるように一緒に頑張るぞ!


    M君・・・数学の偏差値10アップ!イクシアで数学を受講するようになって2か月も経たないうちにこの偏差値アップは立派!


    Kさん・・・英語の偏差値4アップ!苦手だった教科の成績アップができたじゃないか!このまま頑張るぞ!


    ※今回は偏差値が大幅にアップした生徒を中心に紹介しております。もちろん、高得点を維持している生徒や点数アップしている生徒も沢山います。



    生徒たちは、志望校を合格するためにやみくもに勉強を頑張るのではなく、しっかりと合格に向けて1教科ごとに目標点の決定と、それを達成するために必ず取る問題を一緒に決めていった成果が出てるのだと思います。


    入試はすぐそこまで来ているけど、合格に向けて引き続き一緒に頑張っていこう!

     
  • 問題を解いているあいだは・・・
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!
    イクシアのヒヤマです。


    個別指導の学習塾をお探しの保護者様からよく頂くご質問として

    『教わって、そのあと問題を解いているあいだはどんな感じなんですか?』
    というご質問が多くあります。


    イクシアでは講師が生徒に合わせて教えた内容を
    「ヒントのようにホワイトボードに残す」
    「解き方を1から丁寧に、ホワイトボードにきっちり残す」
    といったように、自力で解く上で、つまづきそうなときに見ることが出来る工夫がしてあります!


    もちろん講師は生徒の隣にいつもいますので、質問はいつでも可能です!!


    学習塾の講師にとって求められるものは「わかりやすい説明」「質問への迅速な対応」「生徒の理解度などの様子の観察」など、たくさんあります。


    ホワイトボードの役割もその授業ごとに少しずつ変化していきます。いろいろな講師、さまざまな授業。それは本当に生徒の数と同じくらいあります!!



    他にもいろいろ授業の様子などについてご質問がありましたら、

    各教室にお電話か直接おたずねください。お待ちしております。





     
  • 【東金校】重城道場
    投稿日時:2022/01/31
    こんにちは!東金校の重城です!


    東金校では現在、公立高校を志望している生徒たちが2月の終わりにある公立入試の本番に向けて勉強を頑張っています。


    公立入試では学力試験の他に、面接や自己表現なども課され、その配点は高いところで100点の高校もあったりします。そのため、面接や自己表現などの試験も学力試験と同じくらい重要です。


    そこで、「重城道場(イクシア東金校)」にて面接・自己表現対策を実施いたします!



    [日時]
    2月1日(火) 17:00~18:20
    2月4日(金) 17:00~18:20


    [持ち物]
    筆記用具、面接対策プリント


    以前に行っていた「重城道場(ジュウジョウ ドウジョウ)を噛まずに早口で10回言えたら素敵なプレゼントあげるかもキャンペーン」は引き続き実施中です!


    本番に向けて面接・自己表現の対策も一緒に頑張っていこう!
  • 【祝】大幅成績アップ
    投稿日時:2022/01/23
    こんにちは!イクシアの重城です!


    年が明け、中学生や高校生の受験が始まり、イクシアの生徒たちは志望校合格に向けて必死に勉強を頑張っています。


    中学1・2年生の定期テストも2月に控えています。
    写真にあるようにイクシアでは多くの生徒たちが高得点獲得はもちろん、大幅の成績アップを達成してくれています。




    特に「大幅」成績アップというところが重要で、イクシアの生徒たちは、入会した当初は「勉強が嫌い」「勉強のやり方がわからない」といった子達が大半を占めます。


    そこから担当講師と一緒に勉強のやり方からしっかりとできるように取り組んでいきます。はじめはスムーズに進むことができなくても、講師たちの面倒見の良さを活かして、何回でもできるようになるまでしっかりと見ていきます。


    その積み重ねが大幅成績アップにつながっているのだと思います。
    勉強にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、入会するしないに関わらず一度イクシアまでお問い合わせください!


    お待ちしています!
  • 千葉県公立高校 入試対策直前講座 全教室でスタート!
    投稿日時:2022/01/17
    こんにちは。イクシアの齊藤です。


    イクシアの各教室では、今年も中学3年生に向けて、公立高校入試対策直前講座が始まりました。


    この講座は1日に約6時間をかけて5教科の総仕上げを行います。
    最初にリハーサルテストを解いてもらい、その後に重要な問題をピックアップして解説を行います。


    入試を想定してのテストということもあり、みんな集中して取り組んでいました。特に今日はリスニング講座との連続だったので、体力的にもかなり消耗したと思います。それでも最後まで気を緩めず頑張ってくれていました。


    非常にタフな講座ですが、これを乗り越えればその分大きな自信に繋がります。
    今日の様子から、全員が自信をもって入試に臨めるような予感がしました。


    生徒たちの努力に応えるためにも、引き続き精一杯サポートしていきたいと思います。
    みんなで合格をつかみ取れるように頑張ろう!

  • 【祝 合格】おめでとう!
    投稿日時:2022/01/13
    こんにちは!イクシアの齊藤です!


    今回は学校推薦型選抜で、立教大学異文化コミュニケーション学部に合格したOさんを紹介します。


    Oさんは指定校推薦により第一志望の大学に合格することができました!
    中学校1年生のころからイクシアに通い始めたOさんは、最初は勉強のやり方からしっかりと指導を始め、徐々に自分から積極的に質問できるようになり、塾で出された宿題以外にも、プリントを自分からお願いしてきたりと、本当によく頑張りました。


    高校に入学後もイクシアに通い続けて定期テストで好成績をキープすることで評定を高く維持して、最終的に指定校の枠をつかみ取ることができました。


    以下はOさんのコメントです。


    「中学校で塾に入ってからたくさんの先生に授業を教わりましたが、先生方はとても優しくて、塾に対してのイメージが変わりました。特に印象に残っていることは高校に入学して間もないころに、室長と大学受験の話をしたことです。その時は『高校が始まったばかりなのにもう大学受験の話をするのか』と驚きました。ですが今振り返ってみると、そこで具体的な目標ができたので、高い意識をもって1年生のうちから頑張ってこられたんだと思います。これからは自分の夢の実現に向けて、大学でも頑張りたいと思います。」


    約6年間、共に目標をしっかりと定めてOさんは頑張ってきました。今後は困難なことにぶつかることもあるかもしれませんが、その経験を大いに役立てて乗り越えていってくれるだろうと信じています。


    Oさん、本当におめでとう!!



     

先頭

前へ

次へ

最後