教室ブログ

  • 【祝・成績アップ】入会時から英語・数学の成績が大幅アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは!
    今回は先日行われた模擬試験で大幅に成績を上げることに成功したIくんの紹介をしていきたいと思います!


    Iくんは今回の模擬試験で受講科目である英語・数学で過去最高得点を更新し、数学は入会時から偏差値20アップ・英語は入会時から偏差値18アップと素晴らしい結果を残すことができました!


    そんなIくんはここまで成績を伸ばすことができた要因の一つに、「時間への意識」をあげてくれました。


    Iくんは以前、学校の定期テストでも時間内に解き切ることが難しいという悩みを抱えていました。


    そこでイクシアではただ問題を解くだけでなく、問題ごとに目標となる解答時間を定め、解き切ることができなかった時には担当講師と一緒に見直しをし、効率よく解き進めるための対策を進めてきました。


    その結果、次第に学校の定期テストでも時間に余裕ができ、模擬試験でも一通り見直しをする時間がとれるようになるまで効率よく問題を解くことができるようになりました!


    今回の模擬試験では志望校判定も良い結果が出ています。
    この調子で志望校合格まで一緒に進んでいこう!!




    YM
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が10アップ!!
    投稿日時:2024/01/05
    先日の模擬試験で素晴らしい点数を獲得したHさんを紹介します。


    志望校の合格と苦手科目の克服のために今年の夏に入会したHさんですが、入会と同時に受けた模擬試験ではとても苦戦していました。


    まずはその模擬試験や学校の定期テストの結果を分析し、どの大問でどのくらい点数を上げるのか、そのためにはどのような問題集でどのように指導していくのかなどを担当講師と確認したうえで授業を始めていきました。


    夏休みということもあり、中1中2の復習から始め、ひとつひとつ担当講師と基礎を固めていき、授業で間違ってしまった問題やその類題を宿題にし、毎日の家庭学習も徹底させていきました。



    その結果、数学の偏差値を10上げることができました。



    入会当時の解答用紙と比較すると、Hさんのこれまでの頑張りが一目瞭然。

    イクシアで授業を始めるときに担当講師と打ち合わせをしたHさんに取らせたい大問で、見事全問正解していました。


    イクシアの授業でも、宿題でも頑張っている成果が出ましたね。

    まだまだ模擬試験もありますので、気を抜かずさらに点数を上げていきましょう。




    AS
  • 【祝・成績アップ】5教科合計で過去最高の偏差値を達成!
    投稿日時:2024/01/05
    みなさんこんにちは。
    今回は中3のNくんを紹介します。


    2年生まではコンスタントに勉強の時間を確保できていなかったNくんですが、春の模試の結果に危機感を持ってからは、部活があってもできるだけ塾に来て自習をするようにしていました。
    授業では夏休みに徹底して基礎の復習を行い、そこから関連した問題も合わせて取り組むことで、知識を紐づけて覚えられるようにしました。


    また、模試などで時間配分が上手くいかないこともしばしばあったため、演習の時も常に制限時間を設定して入試本番を意識するように進めていきました。



    それらが習慣化し、基礎がより定着してきたことで、今回の模試では3教科合計と5教科合計の両方で過去最高の偏差値を獲得することができました。

    教科ごとに見ても、国語は12アップ、社会では7アップとすばらしい結果を残してくれました。


    この結果についてNくんは、「自信を持って問題を解くことができて、時間に余裕がもてた。」と話してくれます。
    これは基礎がしっかり定着している証だと思います。


    もっと練習して、入試本番でも力を発揮できるように頑張っていこう!




    NT
  • 【祝・成績アップ】模試で65点アップ!
    投稿日時:2024/01/05
    皆さんこんにちは!


    今回は模試で大幅に点数を上げた生徒を紹介したいと思います。紹介するのはR君です。R君は中学2年生の時に入会した生徒です。誰とでも明るく接することができ、授業の合間の休憩時間には自然と彼のもとに友達が集まる、人を惹きつけるものを持った生徒です。



    また、彼は暗記力が非常に高く、イクシアで実施しているスペリングコンテストでも最難関のコースを一発で合格することができます。そしてイクシアでの授業を誰よりも真剣に受け、日割りの宿題を計画的に行い結果として入会時から5教科合計で90点以上の点数アップを達成しました!



    しかし、模試においては入会時より点数アップしていましたが、自分が納得する結果を出すことができませんでした。そこで、担当講師はR君と模試に向けて目標点を定め、定期テスト対策と並行して模試対策を行いました。担当講師は暗記したものを他の単元とつなげて覚えるように指導し、R君も苦労しながら実践していました。結果として定期テストでは試験範囲外の単元が出題されても高得点!さらに模試では5教科合計で65点アップ達成!おめでとうございます!



    今回の大幅な点数アップで第一志望校の合格が近づきました。イクシアではより確実な合格点を獲得できるようこれからもサポートを続けます。




    AN
  • 【祝・成績アップ】数学30点アップ!国語19点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今日は努力を実らせた生徒さんのご紹介です。


    入会当初、中学一年生のSくんは勉強の仕方が分からないという悩みを抱えていました。
    学校の課題が特に多く、全部をやり切るだけでも精一杯…という状況だったので、
    イクシアで面談を重ね、テストで出る問題、点数を取りたい問題に狙いを絞って、
    「これだけは完璧にしよう!」という勉強の仕方をすることで、今回大成功を収めました!



    何をしたらいいか分からない、何で点数が取れないのかが分からない、そういう生徒さんは多いです。
    今勉強や塾について悩んでいる方も、当てはまる人は多いのではないでしょうか。


    何度も話し合って、今の自分について理解する!
    自分に合った方法を試して、成功する!
    Sくんの場合は、分かっているけど間違える事を無くすために、
    基礎をしっかりと固める方針がぴったり合っていたようです。


    今では、「こんなに点数が取れたから、次は他の教科も!!」
    と、勉強全体への意欲を高めています!素晴らしい!


    最初の成功体験までは、どうしても苦労するものなので、
    苦しい思いもしながら努力を繰り返していました。
    本当によくがんばりました!おめでとう!
    もうすぐ2年生、全部の教科が「得意」になるように、
    これからも一緒にがんばっていこうね!




    YT
  • 【祝・成績アップ】確認テストで満点達成中!!
    投稿日時:2024/01/04
    頑張っている生徒を紹介します。


    苦手な数学を克服したいと12月に入会したSくん。
    入会してから毎回の確認テストで満点を達成しています。


    前回の授業内容や宿題から出題する確認テストですが、Sくんが前回間違えてしまった問題や定期テストで頻出問題をメインで出題しているため簡単なテストではありません。
    それでも満点を獲得できているのは、その日に習ったことをその日に覚え、忘れないために宿題を毎日取り組むことができているからです。


    授業中は一生懸命先生の話を聞いて解き方を学び、自力で解けるようになるためにたくさんの問題にチャレンジしています。


    イクシアに入ってから数学に対する苦手意識が少しずつ薄れてきたと笑顔で話すSくん。

    家庭学習の時間も増え始め着実に力をつけています。


    写真は少し恥ずかしかったようですが、正解したときや分かったときの笑顔がとても素敵です。分からない問題や間違ってしまった問題もすぐ隣にいる先生に質問をして、正しい答えまで自力で持っていけることが増えてきました。



    次回の定期テストの結果がとても楽しみです。

    一緒に決めた目標点を越えられるように、これからも頑張っていこうね。




    AS
  • 【祝・成績アップ】数学の偏差値が9アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    今回は、模試で数学の偏差値が9上がったOくんを紹介します。


    Oくんは最初、英語のみを受講していましたが、数学も少しずつ分からないところが増えてきてしまったため、3年生の春から数学も受講するようになりました。


    始めた頃は、各単元の内容が全てごちゃまぜになってしまっているような状態で、基本的な計算でもミスが見られました。
    特に関数への苦手意識は強く、パッと見ただけでとばしてしまうことも多くありました。


    そのため最初に、単元ごとの内容を改めて整理して一つ一つクリアにしていき、それと並行して日割りの宿題で練習量を確保することで、計算ミスとケアレスミスを減らすことを意識するようにしました。

    計算ミスが減ると問題へ取り組む姿勢が前向きになり、難しい問題にも自ら挑戦するようになっていきました。


    それからはグングン偏差値が上がり、春の模試からは数学が17も上がっています。

    関数の問題も5問中4問正解と、大きく正解率が上がりました。


    Oくん自身は「そこまで上がってない」と謙遜していましたが、本当に素晴らしい結果です。

    これを自信につなげて、入試対策も頑張っていこう!




    NT
  • 【東金校】新年あけましておめでとうございます。
    投稿日時:2024/01/04
    新年あけましておめでとうございます。
    東金校の重城です。


    イクシア東金校は1月3日から開校し、東金校の生徒たちは早速塾に来て一生懸命授業に取り組んでいます。


    特に中学3年生にとっては今月から私立高校入試が始まり、高校3年生にとっては
    共通テストが始まります。その大切な試験で実力をしっかりと発揮できるように私たちも全力で対策を行っています。


    これから不安な気持ちになることもあるかもしれないけど、私や担当の先生がいるから大丈夫!
    みんなの志望校に合格できるように二人三脚で一緒に頑張っていこう!



     
  • 【祝・成績アップ】模試で57点アップ!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは
    !今回は模試で大幅に点数アップした生徒を紹介したいと思います。
    紹介するのはHさんです。Hさんは今年の5月に入会後、定期テストでは大幅に点数アップし、学年順位も大きく上げることが出来ました。



    しかし、授業の中に扱った1・2年生の復習問題では、ケアレスミスをしてしまい、Hさんは自分の解答に「??」と笑っていましたが、心の中ではとても悔しい思いをしていました。



    そこでHさんは「1・2年の内容を完璧にする!」と誓い、担当講師と相談して授業で扱った単元の宿題に加え、1・2年の内容も日割りの宿題に追加して毎日勉強していました。



    この復習をすることで、より基礎が定着して最近ではケアレスミスも格段に減らすことが出来ました!そして定期テストでも模試でも大幅に点数アップに成功!特に模試では5教科合計点も57点アップしました!

    本当におめでとうございます!模試の結果を見て喜んでいる姿が見れて本当によかったです!第一志望校の合格がより確実になるようこれからもサポートし続けます!!



    AN
  • 【祝・成績アップ】定期テストで96点獲得!
    投稿日時:2024/01/04
    皆さんこんにちは!
    定期テストで高得点を獲得した生徒を紹介したいと思います。紹介するのはRさんです。



    R
    さんは誰にでも明るく接する優しい生徒です。そして、授業が始まると誰よりも真剣なまなざしで担当講師の指導を受けていて、問題が出来るようになるまで何回も解きなおしを行い、出来るようになってから帰宅する生徒です。



    そんな彼女ですが、前回の定期テストでは大きく難易度が上がり、目標にしていた80点台にあと1問届かず、とても悔しい思いをしていました。リベンジに向けて担当講師と次回テストに向けて目標点を共有し、より熱心に勉強に取り組んでいました。



    まず前回定期テストで反省したのが「詰めが甘い!」ということでした。この反省を踏まえて普段行っている問題集に加え、彼女の通っている高校とは違う高校で同一形式の過去問演習を取り入れていました。

    結果は96点と80点台という目標を大きく突破し、本当によく頑張りました!おめでとう!!


    答案返却後の最初の授業では
    「2問ミスが超悔しいです!」とのことでした。現状に満足せずに更なる高みを目指す姿は素晴らしいです!次回テストは3月となりますが目標点獲得のためにこれからもイクシアは彼女をサポートしていきます!




    AN

先頭

前へ

次へ

最後